アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
シュミルソンさんの画像
シュミルソン
達郎マニアであります。ついにサンソン超常連になりました。カジュアル、シューズ、コスメ等を扱う小さな広告会社やってます。ゴルフは竹林隆光さんにクラブセッティング90点いただきながら未だに100叩いたりしてます。ハワイでゴルフしてシャワー浴びてビール飲むと寿命が5年延びるというのが持論です。オオーベイベー!
プロフィール
日別アーカイブ

2017年07月01日

女性ビギナーが連れて行って貰うべきゴルフコースって?!

ゴルフでキャリアだけは無駄に長いShumilssonです。

先日ビギナーの女性とラウンド行きました。

このワタクシ、思い出してみればその長いゴルフキャリアの中で、初ラウンドの女性、初心者女性とのラウンドって嫁や娘を含めて結構あります。弊社社員や取引先の女性のコースデビューにも何人か立ち合いました。
だからビギナーの女性とラウンドご一緒する場合、ある程度何をどうすれば楽しくラウンドの一日を過ごして貰えるかは、分かっているつもりであります。


今回の彼女、ゴルフ始めて1年ちょっとなのかな。
このところ、やたらSNSにラウンドレポートや動画をあげてる方なんですが、これがなかなか苦労されているご様子。


自宅でパットの練習しているのはいいけど、毛足の長いカーペットのうえでゴロゴロやってる。
CINDY PUT1 のコピー 2.jpg

それを見て思わず「あーたねぇ、そんなところでパットの練習やったら距離感もへったくれも無くなるよ〜」って書き込んだら
「え、これじゃ転がりすぎるんですか?」
「逆、ぎゃく(* *;) 全然転がらないよ〜!」
「じゃあ、フローリングの上でやればいいんだ」
「あのマスターズじゃないんですから・・・。しょーがねーなー、家に使ってないパターマットあるから取りに来たら差し上げます」
「え〜、マジですか?! 行きます、行きます!」
そんで、持って帰って自宅で喜々としてパットしている姿がまたSNSに・・・。
CINDY PUT のコピー.jpg

あのねー、ちゃんとマットの皺は伸ばしましょう(* *;)  それにパターのライ角が・・・って分からないよね。

こりゃラウンドも大変だよね、きっと。
彼女がSNSに上げているゴルフの様子をみると案の定、一打あたりのコストパフォーマンスにとても優れたスコアを出していらっしゃる(笑)

根がお節介な性分のワタクシとしては、こりゃ何とかしてあげようと思ったんですが、そこには一つ大きな障壁が・・・

な〜んでかって言うとね、彼女の周囲には高名なゴルフジャーナリストやレッスンプロとかが沢山いる訳ですよ。
そんなところに私がごときアベレージアマチュアが出る幕はない。特にスイングを教えるなんて自分が恥かくだけだから。(逆に言えば、なんでそんな彼女のゴルフがこんなレベルなんだろう?って疑問もある訳ですけどね(^^;)

そこで、考えました。技術的なことは一切触れずに、どうしたら「そこそこ」「まあまあ」「まずまず」「それなり」なスコアでラウンドしてもらうことが出来るのか?

1.易しいコースでラウンドする
2.コンディションのいい時期にラウンドする
3.空いてる時にラウンドする
4.やりやすい同伴者とラウンドする

でしょうか。

1.易しいコース〜どのみちレディースティーからラウンドする訳ですから距離は兎も角として、極力フラットなコース、フェアウエイが広いコース、池越えや谷越えが無いコース、フェアウエイの芝が立っていて例えアイアンですくい打ってもそこそこ飛ぶコース、ラフが深くないコース、バンカーが少なくかつ浅いコース、樹木が密集していないコース、グリーンにアンジュレーションが少ないコースでしょうか。
2.芝のコンディションが良好な5月〜11月 但し酷暑の7〜8月は除く
3.ビギナーが毎ホール後ろの組から追い立てられるのはプレッシャーになりますね。だから当然平日になりますね。
4.まあ上手いに越したことはないけど、優しい人、前向きな人がいいですね。それと教え魔は厳禁。毎ショット あーでもないこーでもない言われたら、やる気失せますよね(自戒の念を込めて(^_^;)

で、やってきました 茨城はザ・インペリアルカントリークラブ
COURSE1 のコピー 2.JPEGINPERIAL.jpg
ビバ、真っ平ら!

以前一度ラウンドした経験から1.の諸条件をクリアしていて、さらに各方面から「良いスコアが出やすい」の評判のコースであり、更にはクラブハウスが綺麗な事もあって、いの一番にこのコースに決めた訳であります。
クラブハウスについては、女性ですからロッカールームに事務所のスチールロッカーが並んでいたらそれは興醒めになっちゃいますから。ある程度のおしゃれ感がないとねぇ。
同伴競技者は、諸々の条件に合うベストな人材を確保。前半雨が少し降ったのはこの時期だから想定の範囲内。
仕込みは上々であります。

で、結果どうだったかと言いますと・・・
FullSizeRender2.jpgFullSizeRender1.jpg
この笑顔がすべてを物語っています。(って事実だよね、シンディ!?)

と言う訳で、この日のラウンドで「やっぱりゴルフって楽しい〜!」って思って頂けた事はワタクシにとりましても、誠に喜びと致すところでございます。な〜んて結婚式のスピーチみたいなこと言っておりますが・・・(^_^;

この方の今後の技術的向上はゴルフ業界の著名な方々にお任せするとして、もしどなたかにラウンド誘われて迷ったら、どんなコースに誘われているのか教えて頂きたいですね。
何故かって言うと絶対行かない方がいいコースって結構あるんですよね・・・。


<次回予告>  ゴルフは見た目が100%  なんちゃって・・・
 

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6427380
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック