アフィリエイト広告を利用しています

2020年11月18日

点字

私は小学校の時の点字ボランティアと中学の時に点字部に所属していた経験から点字を打つことができます。
といっても覚えてるのは50音・濁音・半濁音のみですが…。
反転すれば読むこともできます。という特徴以外特技問うようなものは持ち合わせておりません。
普段の生活では何の役にも立たないのが残念なところ…。
本の点訳家にも憧れましたが、今の知識ではできないこと、機械的にも時間的にも足りない勿論金銭的にも余裕がないのです。ボランティアさんにサークルに誘われたりもしましたが、通常勤務の時間外に行くと私が体力的に持たないこともあり、参加できず…。
ボランティアサークルで勉強して、機械を借りれば一歩夢に近づけるとも思ったのですが…。
そう簡単にはいきませんでした。今はPCで入力して変換してくれる様式が一般的になっているとのことですが、私はカニタイプと呼ばれるタイプライターを使って打つのが好きです。
ですが、タイプライターは現在販売されておらず、修理が中心・いつ廃業になってもおかしくないとのうわさ…。
ということで、今は手打ちをしているのですが、難しくてやっぱりタイプライターが恋しいのです。

N632小型点字器6行×32マス (ブルー)

価格:2,540円
(2020/11/1 20:35時点)
感想(1件)



タイプライターどこかで入手できないかしら…。

posted by 航輝 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

躾といいう名の虐待

気づきましょう。意外なところに虐待はあふれています。
私自身もつい最近になってあれは躾じゃなくて虐待だったんだと気づくことがあります。
少し前に書いた暗闇恐怖もですし、手を挙げる恐怖もでしたし、名前呼ばれるのも恐怖でしたし…。
床にたたきつけられたり、背中けられたり、二階の部屋の窓から投げ捨てられそうになったり、階段から突き落とされそうになったり…挙げればきりがないです。
それが普通だと思ってた少し前の自分に逆に恐怖を覚えます。
私の場合は中学生のころにこれを友人に当たり前のように話してそれは虐待だと言われて気づいたのですが、私と同じように思っている方もいらっしゃるのではと思い書いてみました。
親に躾と言われたら何の違和感もなく思ってしまう。親の言葉の威厳て恐ろしいなと思いました。

折り紙

私は折り紙では鶴しかおれません。ほかのも本を見て練習したりしてみましたが、どうも図案から理解するのが私は苦手なようで、途中からできませんでした。
鶴だけはひいおばあさんから小さいころ何度も教えてもらったおかげで折れるようになっています。
思えばこれも平和学習の一環だったのかな…。
兜とか船とか奴さんとか追ってみたいんですがなかなかできずです。
千羽鶴目指して頑張ります。

トーヨー/教育おりがみ 15×15cm 27枚入/000004

価格:72円
(2020/10/28 10:00時点)
感想(0件)




posted by 航輝 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

登校班

今小学校の登校が始まっている時間になりました。
普段ならまだダラダラしてる時間ですが、今日は調子が良いので外を眺めています。
小学生が元気に走り回りながら登校しています。平和ですねぇ…。
そんな日常の一コマも時には面白いものです。
私は家から小学校が徒歩3分くらいのところだったので登校班に入るといってもほんのちょっとだったのでなんだかさみしかったのを覚えています。友達と帰ってもすぐに分かれるから寂しい。
朝もゆっくりできるけど、誰かと話しながら行くこともない…。そんな小学校時代でした。
便利だけど当時はちょっと寂しい。今の子供たちは元気に行ってる。そのギャップに少し驚きですが、長い距離を歩いてくるには遊びながらじゃないとつまんないもんね。
posted by 航輝 at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

今朝は調子よく

今朝は体調も良く調子もよく過ごせています。
今のところ…。
今日も仕事です。張り切って頑張っていきましょう。って言えるくらいには元気です。
その代わりにペットの犬がもどしてました。
最近多いらしいのでちょっと心配…。
posted by 航輝 at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
ファン
検索
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
読書 by (01/23)
お知らせ by (09/20)
お知らせ by (09/19)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
航輝さんの画像
航輝
アラサー女子で地元ラブ ちょっとした収集癖あり Instagram twitter mixi ameba やってます。 詳細はホームページ欄にて掲載。
プロフィール