「アイデア発想」に関する質問を受けました。
商工会議所で行っている起業家セミナーで、
「アイデア発想」講座をやってみようかという話です。
商工会議所も大変なようです。
後継者問題から地場企業の廃業が増え、会員が減少しているようです。
どの商工会議所も、会員を増やす取り組みを強化しているみたいです。
会員を増やす近道は、起業家セミナーの開催です。
起業家を支援して、会員になってもらえばいいわけです。
だから、商工会議所には起業に関係するチラシが多く並んでいます。
もちろん、政府の補助金もでているはずです。
以前から、商工会議所の方には、
私が制作した「アイデア発想カード」をPRしていました。
民間企業で、そのカードつかった研修講師を
務めていたことも話しています。
起業家セミナーで「アイデア発想カード」による
「新商品開発に関する講座」の開催を提案していました。
商工会議所の起業家セミナーのテーマは
「事業計画の立て方、資金計画のあり方」などです。
原理原則に基づく知識の解説が主体になってきます。
「新商品の開発講座や新規事業の企画講座」といった
アイデア発想と商品化の知識に関する講座は、ほとんど開催さていません。
ようやく「アイデア発想」をテーマにしてくれる動きが出てきたみたいです。
さっそく、「アイデア発想カード」のチェックを始めました。
このカードは、キーワードからの連想でアイデアを発想していきます。
カードに書かれたキーワードがポイントになります。
SNS・スマホ時代にあわせ、カードのキーワードを見直してみました。
同時に、キーワードに関する発想法が
どの程度浸透しているかもネットで確認してみました。
すると、驚きです。
私が、実際の商品開発事例からキーワードを抽出して
アイデア発想カードを制作したのは15年ぐらい前です。
その当時、アイデア発想のカードはほとんど商品化されていませんでした。
いつの間にか、キーワード式のアイデア発想カードが
いくつも商品化されています。
「知彗カード3」などは、選んだキーワードは異なるかもしれませんが
非常によく似た形式のカードです。
新品価格 |
「ブレスタ」というブレーンストーミング用のカードもあります。
新品価格 |
トランプ形式の「アイデアトランプ」といったものまであります。
新品価格 |
あらためて思います。
人は同じような発想をします。
あとは、発想を現実化するだけです。
そのやり方で、それぞれの個性が現れます。
今は反省・・・。
自分の開発した「アイデア発想カード」も商品化して
ネット販売していれば・・・。
そうすれば、もう少し「アイデア発想カード」は評価されたかもしれません。
いなさら愚痴っても、意味はありませんが・・・。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image