パスワードの入力ができなくなり操作不能です。
前日までかかって製作した、8月8日実施の
「ビジネス成功者の仕事ゲーム」学習会のスライド原稿や
配布資料のデータが取り出せません。
不幸にして、原稿が完成前だったので
バックアップもとっていません。
近所にヤマダ電機があります。
ここ数年、「ヤマダ電機=ブラッキ的企業」
といったうわさがたってからは
ヤマダ電機ではあまり大きな買い物をしていません。
就職支援の仕事をしていると、どうしてもそうなります。
なんとなく、明るい感じがする
ビッグカメラで買うようにしていました。
ところが、このヤマダ電機で
ほんの一瞬ですが神風が吹きました。
神風のおかげで、パソコンからデータを取り出すことができました。
ヤマダ電機さまさまで、感謝するばかりです。
31日は、朝一番にパソコン修理のため
メーカーのサービスセンターに電話をいれました。
出てきたのは女性です。
ひととおり経緯を説明したうえで、パスワード入力の方法を聞きます。
2・3分まってくださいとの返事です。
マニュアルを確認しているようです。
回答は、パスワードの問題ですので
マイクロソフトに連絡してくださいでした。
マイクロソフトに連絡すると、キーボードの上部にある
1〜0の数字が入力できず、同じキーの上部に小さく
表示されている「! “ ♯」が入力されるトラブルと診断されました。
再び、メーカーに連絡です。
パスワードが入力できない理由が明快になったので
対策がないか尋ねます。
また、「2・3分まってください」との返事です。
対策の一つが提示されましたが
その通りやってみても解決しません。
その結果、「機械的な故障ですので修理が必要です」となりました。
最近、なんとなくサービスセンターの対応力が
低下しているような気がします。
窓口スタッフの技術力が低くなっている印象がします。
リカバー策の指示も、通り一辺倒で
誠意のこもっていないように感じます。
このような経緯があって、しかたなく、パソコンをもって
ヤマダ電機のパソコン故障診断コーナーにいってみました。
すると、担当者は、いかにも
パソコン好きといった30歳前後の若者です。
パソコンを操作し始めます。
スマホで、いろいろ情報も検索します。
20分近く操作していたでしょうか
突然パスワードが解除になりました。
さっそくデータを回収します。
継続してパスワードが解除できるかシャットダウンしました。
すると、再び解除することはできませんでした。
まさに、1回の奇跡だったようです。
ほんの瞬間に吹いた神風でした。
20分近くトライしてくれたヤマダ電機のスタッフに感謝です。
なにわともあれ、データは回収できたのですから・・・。
この間の作業は無料だといいます。
お礼としてその場で新しいパソコンを買いました。
修理スタッフの誠実な取り組みに感謝です。
真剣にやっていただいている姿をみると
データが回収できていなくても納得できた気がします。
なんとなく、ヤマダ電機のファンになりました。
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