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2017年08月07日

夏休みに向けてでしょうか、東京駅のキャラクターストリートがリニュアールされました。あの「クレヨンしんちゃん」のオフィシャルショップもできました。

東京駅に旅行のチケットを取りに行きました。

帰りに、7月25日に東京駅のキャラクターストリートが
リニュアールされたと聞いていたので立ち寄ってみました。


特に関心があったのは、新たにできとされる
「クレヨンしんちゃん」のオフィシャルショップです。

夏休みで大賑わいのなか、大好きな
「クレヨンしんちゃん」の店を探します。

「妖怪ウォッチ」ショップの隣にありました。

「妖怪ウォッチ」の売上が低下しているので
「妖怪ウォッチ」の店がなくなり、そこに「クレヨンしんちゃん」の
お店ができたのではと思っていました。

実際は、両方のお店が隣どうしです。


しかし、バンダイの2017年3月期の決算をみると
「妖怪ウォッチ」グッズの売り上は大きく低下しています。

バンダイの年間売上は、前年比7.7%増の6600億円です。

このうち、キャラクターグッズで売り上げが伸びたのが
「ドラゴンボー」ルです。

前年比1.75倍の611億円です。


これに対して、「妖怪ウォッチ」の売上は
前年の329億円から106億円にダウンしています。

ちなみに、ピーク時の売上は14年3月期で552億円でした。

今年度は、63億円の見込みです。


しかし、「ドラえもん」や「クレヨンしんちゃん」のように
ロングセラーになるキャラクターと「妖怪ウォッチ」のように
数年で人気が低迷するキャラクター、何が違うのでしょうか?

どこにその原因があるのでしょうか?


ちなみに、バンダイの17年度3月期で売り上げの
一番多かったキャラクターは、「機動戦士ガンダム」で743億円です。

これまた何十年と売れている商品です。

最近は、テレビでもレギュラー放送されていません。


どうして、キャラクターとしてロングセラーになる商品と
ブームとして消えていく商品、なにが違うのでしょうか?

この原因を研究すると、キャラクターグッズの
カリスマコンサルタントになれそうです。

一度、原因を考えてみますか?

「キャラクター商品に見るロングセラーの秘密」といった
タイトルの本なら売れそうな感じもします。


なお、8月9日から17日まで旅行にいってきます。

ブログのほうも、次回更新は8月18日になりそうです。
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