アフィリエイト広告を利用しています

2017年07月27日

いま観光列車の時代です。JR東日本は豪華寝台列車「四季島」、JR西日本は「瑞風」。JR四国でも観光列車を動かしています。JR北海道は、どうしているのでしょうか?

いま,観光列車の時代です。

鉄道各社は、豪華寝台列車など
個性的な観光列車を運行をしています。

JR四国でさえ、ユニークな列車が走っています。

全国現役観光列車図鑑

新品価格
¥2,030から
(2017/7/27 04:07時点)




JR北海道はどうなのでしょうか?

なぜかしら元気がありません。

聞こえてくるのは、廃線や無人駅廃止の話しばかりです。


JR北海道はどうして業績がわるいのでしょうか?

県別魅力度ランキングでは、北海道は1位です。

観光資源も多くあります。

おいしい食べ物・お土産もあります。

それだのに、なぜJRの業績がよくないのでしょうか?

事故の件数だけが、1番かもしれませんが・・・?


JR九州も、一時は苦戦していました。

しかし、「ななつ星in九州」を開発
豪華寝台列車ブームを巻き起こしました。

この人気にあやかり、JR東日本は
「トランススイート四季島」の運行を始めました。

JR西日本「トワイライトエクスプレス瑞風」です。


同じ島国のJR四国でも、いろいろ観光列車を動かしています。

2011年、フィギュアの「海洋堂ホビートレイン」を走らせました。

2013年、四万十川人気にあやかって
「しまんトロッコ列車」が誕生しました。

2014年には、日本で最初の新幹線0系を「ホビートレイン」です。

JR四国 鉄道ホビートレインのすべて [DVD]

新品価格
¥1,511から
(2017/7/27 04:05時点)



日本一遅い新幹線です。

個性的な列車を続々と登場させています。


JR北海道からは新しい情報が聞かれません。

東京で報道されないだけなのでしょうか?

どうして、豪華寝台観光列車を開発しないのでしょうか?

面積の広い北海道こそ、寝台列車の舞台に最適です。

北海道を寝台列車で一周といった企画は受けそうです。

北海道こそ、鉄道の魅力を訴えるにふさわしい地域と思われます。


話題になるのは、路線廃止ばかりのようです。

まるで、縮小再生産に陥っていきます。

経営努力している地方鉄道のやり方を研究したらどうでしょうか?

あるいは、日本のトップクリエーターを起用して
新たな企画を生み出したらどうでしょうか?


組織のマネジメントに欠陥があるのでしょうか?

何か組合問題があるようにも聞きますが・・・?

JRの内部昇格で経営者を決めるのではなく
経営のプロを外部から招くことはできないのでしょうか?

USJのような成功を求めて、エンタテイメントの
専門スタッフによる新たな事業展開ができないのでしょうか?


「JR北海道スゴロク」でも作りますか?

「スゴロク」でも制作して、マス目にしたがって
旅をするようなツアーなどはどうでしょうか?

あるいは、寝台列車で行く
鉄道ミステリーツアーなどもありそうです。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6530607
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ゲーム作りは楽しいさんの画像
ゲーム作りは楽しい
プロフィール