アフィリエイト広告を利用しています

2024年11月24日

星景キャンプ〜かもめ島キャンプ場2024.11〜

11月初め、やっとキャンプに行くことができました。
先月まで追っかけていた「紫金山・アトラス彗星」も遠ざかっていき、撮影は落ち着いてきた感じですが、
まだ可能であれば「キャンプしながら彗星を撮影したい」という気持ちがありました。
そこで西の空を狙えるキャンプ場にしようと考え、江差町にある「かもめ島キャンプ場」を選びました。

かもめ島は周囲約2.6km、海抜およそ30mの小島ですが、防波堤でつながっているので、
徒歩で島に渡ることができます。
檜山道立自然公園の特別地域に指定されていて、「日本の夕陽百選」に選ばれたりもしている場所なので、
景色はかなり期待できますね。
上空から見た島の形が「かもめ」が羽ばたく姿に似ているため「かもめ島」と呼ばれていますが、
昔は弁財天をまつる神社があったことから、「弁天島」と呼ばれていたようです。

IMG_6935.jpeg

かもめ島は南北に細長く中央がくびれており、その北側がキャンプ場として使用できる場所となっています。
↓江差町観光情報サイトより拝借↓
content_20240710_152439.jpg

日本海に張り出した小島ですので西側はまるっと海と空です。
晴れていれば星空撮影にはもってこいでしょう。

駐車場に車を停めて歩いて島の上部へ登らなければいけないので、
キャンプ道具は少なくして登山で使用する道具をメインにして荷造りします。
と言っても170段ほどの階段を登るだけですので、登山経験者ならバックパック装備で楽勝です。w
今回はキャンプ道具と撮影道具を2つのパックパックに分けて、2往復して運びました。

かもめ島の麓には、鳥居とその奥に「瓶子岩(へいしいわ)」を見ることができます。
瓶子岩は漁師の守り神とされているようで、
この地がかつてニシン漁が盛んだったことと関係しているようです。

IMG_6913.jpeg

かもめ島周りには多くの見物ポイントがあるのですが、今回は到着時間が15時を超えていたので
観光はまた今度ということにして、刻々と迫る日没を気にしながら荷物運搬とテント設営を急ぎました。

整備された階段を登り島の上部へ出ると、芝生が一面に広がっています。
IMG_6936.jpeg

非常に広い芝生の中、好きな場所にテントを張れて無料というのは稀ですよね。
トイレと水場は設置されているのですが、何か様子がおかしいです。
トイレの建物は出入り口が板で塞がれて出入りできず、水場はビニールシートで覆われ冬囲い状態。
そうです11月となった今、施設は冬囲いされ使用できない状態なのです。
そんな状態を目の当たりにすると当然気になるのは、キャンプ場は閉鎖しているのではないかということです。
夕暮れが迫る中、役場へ電話。

「大丈夫キャンプ可能です」との返答。
よかった。w
基本的には年中無料でキャンプは可能。
ただ11月ともなるとキャンプで利用する人がほぼいないので、施設は冬囲いをするとのことでした。
焚き火などは地面にダメージを与えないよう使うこと、炭や灰など残ったものは持ち帰る。
当然ゴミも持ち帰ることが基本になります。

軽く地形を見て回りテント設営場所を決めます。
島の南側へ行くための通路を見下ろせる、島の中央付近で西側の見通しの良い場所にします。
IMG_6920.jpeg

北側を見ると波打ち際に広がる千畳敷の岩場と島の上に建つ灯台も見えます。
IMG_6922.jpeg

灯台も見え.....灯台.....灯台?!
不覚でした。
ロケーションの良さばかりに気を取られて、しっかり情報を確認していなかったようです。
まさか目の前に灯台があるなんて。><
星空を撮影するのに、一番注意するべきは星以外の光です。
必要のない光(欲しくない光)ですので、光害とも呼ばれています。
勘違いしないでくださいね、「星を撮影する」為に邪魔な光のことです。

しかし今更どうしようもないので、予定通り進めることにします。
撮影の際のカメラの設定だけ、いつもの設定範囲と違った設定にすることで何とかなるでしょう。

テントを設営し、日本海へ沈む見事な夕日を楽しめました。
IMG_6858.jpeg

夕食はコンパクトガスストーブで簡単に鍋にしました。
11月ですから温かいものが美味しく感じられる季節ですしね。
スクリーンショット 2024-11-17 15.15.26.png

テント設営した場所から街の灯りも見えて、なかなか非日常の雰囲気がある場所でした。
IMG_6873.jpeg

カメラの設定には何度も試し撮りして時間はかかりましたが、
灯台の明かりが入りつつも星空は撮ることができ、ちょっと安心。
DSC05459.JPG

天の川も映っていましたので、今回の状況から考えると良かったのですが、
元々はもっとクッキリ映るはずでしたし、彗星ももっと分かりやすく映るはずでしたので、
残念ではあります。
私が悪いだけなんですけどね。w

↓今回撮ったのがこちら↓


夜半は風が強くなって風速10mを越える時間帯もありましたが、山岳テントは流石の安心感。
風でバタバタする音も結構楽しかったりします。
今後も海沿いの小高い場所での撮影は頻繁にすることになるでしょうから、
風に対する対策は必須ですね。

今後、落ち着いて情報収集しねければと反省するのでした。




↑この記事を気に入って頂けましたらポチッとお願いします。









↑このBLOGを気に入って頂けましたらポチッとお願いします。

検索
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
ファン
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
プロフィール
中瀬りあの(110Laboratory)さんの画像
中瀬りあの(110Laboratory)
何にでも興味があり、挑戦するが上手くはない。 基本ヘタレ。
プロフィール
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30