アフィリエイト広告を利用しています
UA-54330489-1

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年04月26日

昔の自分に一言 - お金の話


もし、タイムマシンがあれば、昔の自分に一言いってやるとしたらなんだろう?

taylor-wilcox-NTur2_QKpg0-unsplash.jpg

お金だ。

貯金しろではない。貯金はお勧めではない。

お金が働くということを教えたい。

株はギャンブルのようで、特定の人が儲けているような感じだった。

まあ、だからといって株を勧めるわけでもない。

stephen-dawson-qwtCeJ5cLYs-unsplash.jpg

まずは、投資信託だな。

積み立てNISAでいい。(当時はNISAはなかったか)

社会人ならiDeCo。これは絶対おすすめ。今すぐにでも始めた方がいい。

iDeCoで節税しよう

もし、勤めている会社が、厚生年金とは別に積み立ててくれているとしたら
それは、とてもいい会社だ。

それで株式の仕組みをおぼえて、まあ、まだ、投資信託だな。

それから株を始めよう。

と、昔の私に伝えたい。

まあ、今、億万長者になっているとは言わないが、余裕のある人生を過ごせて
いたんじゃないかなぁ。




世界一簡単にできるiDeCo (TJ MOOK) [ 井戸美枝 ]

価格:1,078円
(2020/4/26 00:25時点)
感想(0件)




新・投資信託にだまされるな! 買うべき投信、買ってはいけない投信 [ 竹川美奈子 ]

価格:1,650円
(2020/4/26 00:37時点)
感想(3件)






2020年04月24日

SWOT分析


外資系企業に勤めてすぐ、社内教育でSWOT分析を教わった。

仕事だけではなく、個人的的なことでも、状況を分析するにはよいフレームワークだと思う。

you-x-ventures-Oalh2MojUuk-unsplash.jpg

内部環境の

S:Strength(強み)
W:Weakness(弱み)

外部環境の

O:Opportunity(機会)
T:Threat(脅威)

これでSWOTなのだが、分析が重要で、

強みX機会 = 強みを活かして、機会を最大にする戦略
強みx脅威 = 強みを活かして、脅威を克服する戦略
弱みx機会 = 機会を活かして、弱みを克服する戦略
弱みx脅威 = 撤退という戦略

が、導き出せる。

例えば、最近、近所にできたパン屋さんを勝手に分析すると、

siebe-warmoeskerken-R3iAcQxylmE-unsplash.jpg

SWOT.png

強みx機会 = 縁日で集客
弱みx機会 = 商店街のイベントなどに参加してアピール
強みx脅威 = 無添加を高齢者にアピール
弱みx脅威 = 知名度もあがらず、周りの住民も少ないようなら、その場所を撤退しよう

実際、縁日でも目立たなかったし、商店街のフリーマーケットなどのイベントでも特に
アピールはなかった。

その店は、もうない。

戦略がなかったのだろう。

ビジネスはもちろん、自分のキャリアや、人間関係でも使えるフレームワークだと思う。

最適なキャリアデザインのための パーソナルSWOT [ 嶋田 利広 ]

価格:1,430円
(2020/4/24 01:04時点)
感想(0件)






英会話 - テクニック


ビジネスでは、英会話を道具として使う。

海外ドラマや洋画をDVDなどで字幕を出してみると、簡単な英語しか使われていない。

でも、まったく聞き取れない。

英語の達人ではないので、なぜなら...とは説明できないが、外資系勤務なので
道具として使っている。

事前情報があり、知っている内容だったり、自分の仕事の担当範囲であれば、英語で
コミュニケーションしている。

campaign-creators-gMsnXqILjp4-unsplash.jpg

そこにはテクニックがある。

外国人だらけの会議で、ペラペラ周りにじゃべられ、やばい!ついていけないと思ったら
ぶっこむ。

極端な例であるが、英語で話されている環境で、

「ペラペラペラ、イエロー、ペラペラペラ...」

そう、イエローを聞きのがなさい。

「間髪いれず、英語で、イエローは、バナナ!」

と、ぶっこむ。

見当違いでもかまわない。

「なにを言っているんだお前は。イエローは、XXXだろう?」

そう、会話のヒントを得た。

「あー、XXXね。XXXって、〇〇〇だよねー」

と、自分の世界へもってくる。

内容が違ったとしても、そこから話が展開され、内容が見えてくることがある。

テクニックである。

会議で発言がなければ欠席になる。

果敢に攻めよう。








2020年04月17日

好きこそものの上手なれ


好きこそももの上手なれ。

昔の人は、いいことを言ったものだ。

私の好きな言葉。

好きなことをやっていればいい。

なんてわがままな...。

でも、嫌なことをやっていて、何か生まれる気がしない。

Amazonは、インターネットで本を売りたくて起業した。

irfan-simsar-wxWulfjN-G0-unsplash.jpg

今はECはもちろんだけど、AWSのクラウドの事業がどんどん成長しているらしい。

たぶん、そう思って起業はしてないんじゃないかな。

色々失敗もしているもたいだけど、自分の信じたことをやっていれば
また、新しいことも見えてきて、どんどんチャレンジしているんだろうなと思う。

やはりそれを継続するには、好きなことをやっていたほうがいい。

amazon 世界最先端の戦略がわかる [ 成毛 眞 ]

価格:1,870円
(2020/4/17 23:54時点)
感想(5件)




不労所得 - まずはアイデアを


人生100年、将来の貯えが重要。

定年退職が延長され、働き方改革の一環で副業を認めたりと、まあ、自分で稼ぎなさいということかな。

国としては税金を長く払ってねということになる。

だからと言って急に副業を始められるわけでもなく、あこがれは不労所得...。

代表的なのは不動産。

色々簡単に始められそうなことをいうものもあるけど、どうなのかねぇ。

株は何も知らなければギャンブルとかわらないかも。

そうなると投資信託くらいはいいかも。

積み立てでリスクを最小にして。

iDecoはお勧め。これはぜったにやっておこう。

それで練習をして株にチャレンジかな?

その時にはマーケットのトレンドを見極めよう。

どんなものがはやりなのか。

まずは雑誌を読み倒すことにしよう。

これなら読み放題。





2020年04月12日

困ったら正しいことをしよう


「どうしよう」と困ったら、正しいことをしよう。

歯が浮くようなことでもいい、正しいことをしよう。

anna-earl-eDg4XZMczzg-unsplash.jpg

それで失敗して責められるようなら、失敗を許さない社会だということ。

事件が現場で起こっているように、ビジネスもお客様の声を聞くことが一番重要。

そこに解決しなければいけない問題がある。

靴の通信販売を始めたザッポスという会社がある。

カスタマーサポートの話が有名で、時間を気にせず、とことん話を聞いてもいいというルール。ルールというか、ルールがない。

最終的にはAmazonに買収されたが、条件をすべて受け入れてもらっての有利な買収だったようである。

お客様のために会社があるという正しいことをしよう。

【新品】【本】ザッポスの奇跡 アマゾンが屈した史上最強の新経営戦略 石塚しのぶ/著

価格:1,650円
(2020/4/12 02:34時点)
感想(0件)




手に職をつける - プログラミング


人生100年の時代、手に職をつけておいたほうがよいだろう。

オバマ前大統領も、ゲームをやるくらいなら、ゲームを作れと言っていたらしい。実際、政策として子供へのプログラミング教育には力をいれていたと思う。

lubo-minar-BhgatsWv_S0-unsplash.jpg

プログラミングというか、考えがロジカルになるというのも重要だと思う。

日本人はすぐに阿吽の呼吸で相手を理解したつもりになる。悪いことではないが、欧米はディベート(議論)好き。すぐに、なぜなんだ!俺はこう思う!とはじまる。

自分はたまたま学生の時にプログラミングは、授業や卒論でやっていた。

ただ、ゲームで使いようなものではなく、数学や物理の問題を解くときにつかうようなものだった。

その時にゲームプログラミングでもやっておけば…。

javier-garcia-chavez-bdZ3bzRde5g-unsplash.jpg

そういえば、その時には、インターネットが少しずつ普及してきた時代で、色々なデータを集めて、即座に使えるようにしたものが、今後の社会を席捲するのでは?と考えていた。

もしかしたら、Googleを起業していたかも…なんてね。

小学校では、Scratchを使った授業も始まっている。

まずはプログラミング経験者として、自分の子供に教えられるようにScratchを試してみようと思う。

<参考>
子どもを億万長者にしたければプログラミングの基礎を教えなさい-松林-弘治

2020年04月10日

戦略は組織に従う


「戦略は組織に従う」

一番好きな言葉である。

zoe-holling-UDfmSK4AS3E-unsplash.jpg

会社などの組織は、大体、お気に入りの、仲良しグループで組織ができている。

目の前の売り上げだけをみて、応急処置で走っている場合が多いと思う。

サステーナブルではない。

ビジョンがあり、戦略があり、それに基づいて組織がある。

そうあるべきだ。

私は何度が転職をしているが、それを実勢できている会社に出会ったことがない。

まあ、会社の愚痴を言うことは簡単であるが、新入社員なら、係長のようにふるまい、
係長なら、課長のようにふるまい、課長なら部長、部長なら本部長、役員、社長と
ふるまおう。

razvan-chisu-Ua-agENjmI4-unsplash.jpg

それでもだめなら、仲良しグループの組織で、人を育てられる本当のマネージャーの
いない組織であることを認識したほうがいいかもしれない。

組織とはこうあるべきがというバイブルを読んで、自分の次のステップを探そう。

組織は戦略に従う [ アルフレド・D.チャンドラー ]

価格:5,500円
(2020/4/10 00:22時点)
感想(0件)



イノベーションのジレンマ

環境のために電気自動車は必須だろう。

でも、普及は進んでいない。

充電ステーションが少ないから?

steve-harvey-EwIx9EYt630-unsplash.jpg

いや、トヨタ自動車あたりが、すべてのガソリン車をやめて電気自動車にすれば、あの財力なら一気に普及するのでは?

でも、今まで投資してきたものの回収やら、減価償却やら、株主のことやら、色々なしがらみがあってできないと思う。

イノベーションを阻害するものは、そのようなしがらみだったりする。

自分のチャレンジを阻害するものは、家族であったり恋人だったりする。

まあ、難しいところだとおもうが。

イノベーションのジレンマ。これはシリーズ化されているが、まずは最初から読んでみるべきである。

ぜひ、新しいことにチャレンジしてほしい。

イノベーションのジレンマ増補改訂版 技術革新が巨大企業を滅ぼすとき (Harvard business school press) [ クレイトン・M.クリステンセン ]

価格:2,200円
(2020/4/10 00:12時点)
感想(33件)



2020年04月08日

英会話 - まず最初に


外資系企業に勤めているが、留学経験などがあり英語がペラペラなわけではない。

TOEICは、むかしむかしにとった765点。

面白いかな、英語を聞いて理解するのは7割6分くらい。TOEICの点数は理解度を表しているのか?

今でも外人だらけの会議はつらい。

campaign-creators-gMsnXqILjp4-unsplash.jpg

母国語が英語でない外人は、お互いネイティブでないことを理解できるので、会話しやすい。

アメリカ人は、宇宙人も英語を話すと思っている人もいるので辛い。

ビジネスレベルの英語は、TOEICで860点とされていて、また、挑戦するかな?

洋画を字幕なしでみたいと思うが、それはまた別のスキルのような気がする。

765点程度でよければ、また、別の機会に勉強方法でも投稿しよう。

まず最初のお勧めは、独り言でもいいので口に出してみること。

あとは実際の行動とリンクすると、どうやら脳でつながるらしい。

読むだけ、聞くだけではだめだと思う。

簡単な日常生活ででてくるフレーズが紹介されているこの1冊がお勧めです。

英会話なるほどフレーズ100 ネイティブなら子どものときに身につける [ スティーブ・ソレイシィ ]

価格:1,848円
(2020/4/8 14:29時点)
感想(85件)










ファン
プロフィール
ねたろうさんの画像
ねたろう
プロフィール
最新記事
検索
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。