アフィリエイト広告を利用しています
UA-54330489-1

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年04月26日

昔の自分に一言 - お金の話


もし、タイムマシンがあれば、昔の自分に一言いってやるとしたらなんだろう?

taylor-wilcox-NTur2_QKpg0-unsplash.jpg

お金だ。

貯金しろではない。貯金はお勧めではない。

お金が働くということを教えたい。

株はギャンブルのようで、特定の人が儲けているような感じだった。

まあ、だからといって株を勧めるわけでもない。

stephen-dawson-qwtCeJ5cLYs-unsplash.jpg

まずは、投資信託だな。

積み立てNISAでいい。(当時はNISAはなかったか)

社会人ならiDeCo。これは絶対おすすめ。今すぐにでも始めた方がいい。

iDeCoで節税しよう

もし、勤めている会社が、厚生年金とは別に積み立ててくれているとしたら
それは、とてもいい会社だ。

それで株式の仕組みをおぼえて、まあ、まだ、投資信託だな。

それから株を始めよう。

と、昔の私に伝えたい。

まあ、今、億万長者になっているとは言わないが、余裕のある人生を過ごせて
いたんじゃないかなぁ。




世界一簡単にできるiDeCo (TJ MOOK) [ 井戸美枝 ]

価格:1,078円
(2020/4/26 00:25時点)
感想(0件)




新・投資信託にだまされるな! 買うべき投信、買ってはいけない投信 [ 竹川美奈子 ]

価格:1,650円
(2020/4/26 00:37時点)
感想(3件)






2020年04月17日

不労所得 - まずはアイデアを


人生100年、将来の貯えが重要。

定年退職が延長され、働き方改革の一環で副業を認めたりと、まあ、自分で稼ぎなさいということかな。

国としては税金を長く払ってねということになる。

だからと言って急に副業を始められるわけでもなく、あこがれは不労所得...。

代表的なのは不動産。

色々簡単に始められそうなことをいうものもあるけど、どうなのかねぇ。

株は何も知らなければギャンブルとかわらないかも。

そうなると投資信託くらいはいいかも。

積み立てでリスクを最小にして。

iDecoはお勧め。これはぜったにやっておこう。

それで練習をして株にチャレンジかな?

その時にはマーケットのトレンドを見極めよう。

どんなものがはやりなのか。

まずは雑誌を読み倒すことにしよう。

これなら読み放題。





2020年04月07日

お金の話

お金は重要ではないが、必要である。

pepi-stojanovski-MJSFNZ8BAXw-unsplash.jpg

お金に左右されてはいけないが、やはり必要である。

十分な貯蓄がないのが、一番の後悔かな。

理系な頭なわけではなかったが、びっくりするくらい国語、社会ができなかった。というか、勉強する意味がよくわからなかった。

理系大学にすすみ、プログラミングを覚え、IT企業で働かせてもらっているので、なんの不満もないが、お金の仕組みをしってびっくりした。

100円の貯金があれば、今、100年のチョコレートを買えるかもしれないが、物価が上がり、そのチョコレートが150円になったら、変えない。そう、貯金したお金の価値が下がっている!

会社が買収という方法で買えることにも驚いた。

roland-samuel-jsMb895HTxY-unsplash.jpg

新しいテクノロジーがあれば買えばいい。時間とお金をかけて開発したテクノロジーを持っている会社を買えばいい。それが買収。自ら開発しないで、その時間を買う。

子供には早いうちにその仕組みを教えようと思う。私もこの1冊に早くに出会えていたら...。

14歳からのお金の話 [ 池上彰 ]

価格:1,430円
(2020/4/7 23:14時点)
感想(12件)







ファン
プロフィール
ねたろうさんの画像
ねたろう
プロフィール
最新記事
検索
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。