アフィリエイト広告を利用しています

45cm水槽のLED照明交換による影響の確認

光源の変色によりLED照明を交換した45sm水槽の状況です。
今回の照明交換により、正味の照度は半分くらいまで下がっているので、水草が正常に育つかどうか懸念していました。

交換から数週間経過し、水草の状態を写真で比較してみました。
結果、水草は順調に育ってきているようです。

↓交換直後の45cm水槽のスクリューバリスネリア
20221029_105506.jpg
アオミドロを取り除いた葉っぱは徐々に枯れて来てる雰囲気ですが、株の中央から綺麗な新芽が出てきていましたが、まだまだ小さくここから順調に大きくなってくれるかどうか心配でしたが・・・

↓最近の状態
20221120_105331.jpg
スクリューバリスネリアの新芽がだいぶ伸びてきています。

流木を置いたことで若干育成面積は小さくなりましたが、逆に株が密集するのでレイアウト的には見栄えしそうな感じです。

30cm水槽もパールグラスだけが生き残っていて殺風景になっていたので、改めて庭の水上葉の育成鉢からロタラインディカとウォーターウィステリアを植えなおしました。
20221120_105328.jpg

↓水中葉を展開するロタラインディカ。
20221120_105324.jpg

最近の30cm水槽は定期的に溶岩砂にコケが付着し、小さなマリモのようになってしまう現象が発生しています。定期的にホースで吸い出して洗ってはいるのですが、なかなか治まってくれません。
ちょっと水質が悪くなってきているかもしれないので、外部フィルターを掃除しないといけないかもしれません。

あとは淡水魚水槽を何とかしようと試しにマツモを植えてみましたが、一瞬でフナたちにかじられてボロボロになってしまいました・・・
↓相変わらず殺風景な淡水魚水槽
20221120_105338.jpg
やはり水草を育成する場合、水草をかじる習性のある大きめの魚(金魚、フナとか)はちょっと難しいのかもしれません。
あまりにもうまくいかない場合は一旦水草のレイアウトはあきらめて、天然石や流木によるレイアウトを考えてみようかなと思います。

(水草)スクリューバリスネリア(無農薬)(5株)

価格:800円
(2022/11/21 00:01時点)
感想(198件)




(水草)ロタラ インディカ(水上葉)(無農薬)(10本)

価格:690円
(2022/11/21 00:02時点)
感想(25件)





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

   
プロフィール

1000羽
中年会社員 趣味はパソコンいじり、ゲーム、アクアリウム
リンク集
https://fanblogs.jp/1000ba/index1_0.rdf
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ