先日45cm水槽に追加したアルテルナンテラレインキーですが、早くも一番大きな1株以外は茎が腐って浮き上がってしまいました。
改めて植えなおすにも、短くなりすぎて植える事が出来ません・・・
仕方ないので、ソイルの入ったCDケースの方に移して、根が張るかどうか試してみる事にしました。
結局1週間ちょっとでほぼ全滅と言う事で、なんとも寂しい結果となりました。
残った1株も、結構な勢いでコケに侵食されつつあるようです。
一応エビが頑張ってコケを取ってくれていますが、コケ取りと同時に葉っぱも穴だらけにしてくれています。
そんな状況で、水槽にまた空きスペースが出来てしまったので、もう少し他の種類(赤いの)を入れてみようかな?
と思い、別の赤系水草を探して近所のショップをウロウロ。
するとちょうど良い事に、年末の連休狙いで、どこもセールとかやっていました。
そこで見つけたのが、ルドウィジアSPスーパーレッドとハイグロフィラ・ロザエネルヴィスという2種類の水草です。
両方とも赤系の水草です。
この2種類の水草、そこそこ育成は容易で、一応大磯砂の水槽でも維持可能というふれ込みでしたので、購入することにしました。
ルドウィジアSP.スーパーレッドというのは、いわゆるルドウィジア・レペンスという名称で呼ばれていたりする水草で、丈夫で育成状態が多少悪くても、赤色の発色を落とさずに育成可能ということです。
ちなみに、今回購入したルドウィジアは、ちょっと状態が悪く、新芽は出ていますが、ほとんどの葉っぱは、ぼろぼろで枯れかけでした。どっちかと言うと赤系というよりか、茶色系でした。
これって大丈夫なのかな??
ハイグロフィラ・ロザエネルヴィスはハイグロフィラ・ポリスペルマ(今現在、植木鉢で育成した水上葉を水中化して遊んでいるやつ)の突然変異種を固定した物らしいです。特性としてはポリスペルマとほぼ同じで、丈夫でよく伸びるらしいです。
ちなみに今回購入した物は状態も良く、上の方の葉は綺麗な赤色に発色していました。
ただ、この赤色を長期維持するのは結構難しいという噂です。
育成しているとどうしても緑色になってくるというケースが多いとか何とか。
我が家の水槽の場合はそれ以前に長期維持が可能かどうかが問題です。
↓右端から2番目のひょろひょろしたのがルドウィジア、右端や真ん中付近の葉っぱに筋のある赤い水草がハイグロフィラ・ロザエネルヴィスです。中央右寄りに延びている長めの葉っぱの水草がハイグロフィラ・ポリスペルマ(水中化したばっかり)です。
↓奥の赤いのがアルテルナンテラ・レインキー、手前側がハイグロフィラ・ロザエネルヴィス
年末の安売りと休日に浮かれて結構色々と買ってしまいました。
45cm水槽、色々と植えていくと意外にスペースが無くなってしまいました。
もう少し大きい水槽にすれば良かったかな??
ともあれ、当面はこの構成で維持しようと思います。
ハイグロフィラは以前水上葉を育成した実績もあるので、危なくなったら水上葉の育成に切替えようと思います。
ルドウィジアも同じく、枯れかけたら(もう既に枯れかけという噂もありますが・・・)ダメ元で水上葉育成というのも考えようと思います。
にほんブログ村