アフィリエイト広告を利用しています

暖かくなってきたので・・・

3月も大詰めになってきました。
土壇場まであわや氷点下という冷え込みもありましたが、ようやく本格的な春の気配を感じることが出来るようになってきた気がします。

寒くてなかなか屋外飼育の状況を確認できていなかったのですが、気温も上がってきたので飼育しているメダカたちは活動を再開しているようです。
ただ、稚魚を育成していた睡蓮鉢を覗いてみると、メダカが1匹しか泳いでいませんでした・・・
去年の夏場に稚魚を大量に隔離し、一時期は100匹くらいの稚魚が泳いでいたんですが、この冬を越せたのはごく少数なのか、もしくはまだ底の方で冬眠しているだけなのか?
もう少し暖かくなってら、鉢の掃除がてら状況を確認してみようと思います。

45cm水槽の状況は特に大きな進歩なし、スクリューバリスネリアの小ぶりな株が横方向に拡がる一方です。
葉っぱを見ると各所に食害の跡があるので、新芽をエビに食い荒らされえている可能性大です・・・
20240330_135528.jpg
↑低く安定している45cm水槽。
景観的には特に悪くないのですが、もう一声活力が欲しい所です

冬の寒さでかなり屋外のお手入れをさぼっていましたので、今後は屋外のお手入れにもう少し時間を割いていこうと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

   
プロフィール

1000羽
中年会社員 趣味はパソコンいじり、ゲーム、アクアリウム
リンク集
https://fanblogs.jp/1000ba/index1_0.rdf
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ