アフィリエイト広告を利用しています

LED照明の買い替えを検討する話(1)

我が家の屋内には30cmキューブ、40cm、45cmの3つの水槽が設置されています。
その中で30cmキューブと45cmは水草を育成しているので水草育成可能なLED照明を設置しています。
淡水魚を育成している40cm水槽は、貰い物の27Wの蛍光灯を設置しています。
これらの照明器具を導入しかなりの年月が経過し、一部の機器に不具合が見られるようになってきました。
まず40cm水槽に取り付けている27Wの蛍光灯は玉切れで点灯しなくなりました。
そもそも水草を育成していないのであまり照明にはこだわっていないのですが、見た目や省エネの観点からLEDに買い換えるのも良いかなと思ったりもしました。
次に45cm水槽の照明は、長年の連続使用により、光源が劣化したのか故障したのかは分かりませんが、元々白色だった光源が青色に変色してしまいました。
↓左端の光源だけ青色に変色してしまった45cm水槽のLED照明
WIN_20220502_10_00_50_Pro.jpg
以前から徐々に青みがかってきていたのですが、ここ最近はあからさまに真っ青になってきてしまっています。
修理をしようと思い、メーカーに問い合わせたところ、生産場所が海外なのと、この型番の製品はかなり前に生産を終了しており、現在は修理不可能との事でした。
このまま使い続けるのも良いのですが、ここ最近ネットでLED照明を調べてみると、安価で高性能なものが出回ってきているようです。
購入当時の8年前はLED自体がまだまだ高価で出力も必要最低限、水草育成もあまり考慮されていないものばかりで、選定は非常に大変だったのですが・・・
実際、今使っているこのAXY-L10という照明は定価が4万以上する高出力の超高級品だったのを、ネットで探しに探し、アウトレットで2万を切る値段で売っていたので、喜び勇んで購入したものなのですが、最近のネットショップなどを見ていると、1万円未満でそこそこの出力で、しかも水草の育成に必要な波長を出せる照明がゴロゴロ転がっていました。
やはり8年の歳月は大きいものだなあと痛感させられました。
という事で、だいぶ前に調べた照明の選定基準をおさらいしつつ、次の照明の候補を選定していこうと思います。

この記事へのコメント

   
プロフィール

1000羽
中年会社員 趣味はパソコンいじり、ゲーム、アクアリウム
リンク集
https://fanblogs.jp/1000ba/index1_0.rdf