アフィリエイト広告を利用しています

水換え作業の効率化?

夏も終わり、秋も今となっては終わりかけで、だいぶ寒くなってきました。
冬場の水換え作業は手が凍えてそれなりに大変です。
少しでもこの水換え作業を楽にできないか?
そこで、水か作業は、どういう作業で、どのくらい時間がかかているかを分析してみました。



作業手順は下記です。
1 バケツに水を汲む・・・1分
2 水を汲んだバケツと排水用のバケツを水槽まで運搬・・・1分
3 排水ポンプで水を排出・・・1分30秒
4 新しい水を水槽に補充・・・1分
5 排水ポンプの水を切り、バケツを屋外へ運搬・・・1分
6 排水を捨てる・・・30秒
合計で5分30秒。室内水槽は3個なので、このサイクルを3回繰り返す必要があります。
なので、トータルの所要時間は16分30秒ということになります。
この中で、室内と室外の往復は3回必要ということになり、作業の中で6分かかっていることになります。
そこで、この運搬を極力少なくするべく、排水ポンプとホースを接続し、排水をダイレクトに屋外に流す事ができるようにしてみました。
↓ポンプと接続したホース。予め排水実験を行ったところ、問題なく排水を流す事ができました。
IMG_0551.JPG
こうする事で、給水用、排水用のバケツ両方が給水用で使えるので、排水のため満タンのバケツを屋外まで運ぶ必要が無くなりました。
3つの水槽の水を換える作業手順と時間は下記のようになりました。
1 バケツを水に汲む(2杯)・・・1分30秒
2 バケツを水槽まで運搬・・・1分
3 排水ポンプとホースで水を排出(2水槽)・・・2分
4 新しい水を補充(2水槽)・・・2分
5 バケツに水を汲む(1杯)・・・1分
6 バケツを水槽まで運搬(1杯)・・・1分
6 排水ポンプとホースで水を排出・・・1分30秒
8 新しい水を補充・・・1分
9 ホースを片付ける・・・2分
トータルで13分ということになりました。
作業時間としては3分30秒の短縮になります。(本当か?)
どちらにしろ、汲み上げた飼育水をこぼさないように重たいバケツを運ぶ手間が省けるだけでもメリット有りかと思います。
ちなみに、ホースが捻れている汲み上げはうまく行かないです(当たり前)
まだ作業に慣れていないので、今一つしっくり来ていませんが、当分このやり方で様子を見てみようと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

アクアリウムランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

この記事へのコメント

   
プロフィール

1000羽
中年会社員 趣味はパソコンいじり、ゲーム、アクアリウム
リンク集
https://fanblogs.jp/1000ba/index1_0.rdf