アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年09月17日

HONDA モンキー 組立への道 〜10(完結)〜 異音発生からの取り敢えず完成

こんにちは、うえだです。

先日、ナンバーを取得しついに公道デビューを果たしました!
ようやくモンキー組立終了となります。

いやぁ・・・1年くらいはかかった気がします。。。


普通家にないような工具もいっぱい使いましたし、
機械イジリを趣味にしている人以外は、安易にモンキー作ろ〜♪とか思わない方が無難ですね。

バイク自体は楽しいですし、イジルのも楽しいですが、
工具や資料不足の問題で絶対につまずくと思います。


バイク屋さんで買うよりお金がかかっても絶対モンキー組み立てるぞ!!
っていう方以外にはお勧めしません。

※経験者や工具が揃っている方は別です。


という事で、何とか走り出したモンキーですが、
早速問題が発生しました。


何かエンジンから『カチカチ』音がします。


カムスプロケット辺りの蓋を外したら直ぐに原因が分かりましたが、
そのまま無視して走っていたらエライ事になっていたと思います。

原因は、スプロケットを止めているボトルが緩んで、
蓋に当たっていました。

カチカチ異音.jpg
上記画像の赤丸部分のボルトが緩んで、蓋の青丸部分に当たっていました。
※画像はボルトを締め直した後です。


↓正常に戻ったエンジン音です。
※異音が発生している状態の音を取っておいた方が良かったですね。。。



これで取り敢えず完成したので、
今後はちょっとづつ綺麗にしていこうと思います。



記事にする程では無いかもしれませんが、
主に、以下の作業をしたいと思っています。

■配線整理
□駆動系のスプロケ交換
 ⇒1速いらない感じになっちゃってるので、
  もうちょっとフロントを大きく(15Tくらい?)して、
  1速を使えるようにして4速の時のスピードUPも・・・
□サビ問題解決
□ボアアップ(排気量&ヘッドは未定)
 ⇒88ccでヘッドも交換すれば良いけど、
  一気に色々交換しないといけなくなるので、
  どの程度にするか要件等
□ボアアップするならオイルポンプも交換
□クラッチ交換(せっかくなので、強化クラッチ)
□キャブ交換(ケイヒンPC20というのが良いらしいが、バッタ物が出回っている)
□キャリアレス(テールを小さい可愛い物に変えたい)
□リアショック交換
 ⇒またjazzから引っぺがしてjazzの純正リアショックを付けたい
  後ろの車高を下げて、座り心地と見た目を変えたい。
  チョッパーというかボバー風に
□サイドカバー&バッテリーケースを何とかしたい


では、今回でHONDA モンキー 組立への道完結という事で、
今後はカスタムについて読んで頂ければ幸いです。








にほんブログ村

バイクBOON

タグ:モンキー
posted by toppo at 10:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | バイク
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9205710
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
toppoさんの画像
toppo
こんにちは、うえだと申します。 当ブログでは、主に私が日常で面白かったと感じた事を、 書いていきたいと思います。 そして、読んで頂いたみなさんにも共感頂き、 今後のみなさんの遊び予定に一石を投じる事が出来れば嬉しいく思います。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。