アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年06月28日

HONDA モンキー 組立への道 〜6〜 もうエンジンかけたい!!

こんにちはうえだです。

今回は、久々にモンキーを触ったので、モンキーの話です。

さて、エンジンを掛けるまでにあと必要な作業は、
電気系ガスケットだけかなぁ。
というところでした。

バッテリーは対応しているこぶりなバッテリーと
電圧は一緒だけど、ガワが大きいバッテリーを持っているのですが、
今まで見て見ぬ振りをしてきたメインハーネス・・・
とうとう確認しないといけなくなってきましたね。

ということで、一応以前この記事で割と真剣に配線だけはしていましたので、
メインキー周りの導通だけでも確認しよう!!
と思い、テスターを持ち出したのですが、イマイチ導通の確認方法が分かりません。

導通が取れていれば音が鳴る様な機能はないのかな??
よく分かっていない私は、逆に抵抗を見ることにしました。
抵抗値が下がれば、導通出来てるんじゃない??
という事で。


結果、全部は見れていませんが見た範囲では問題なさそう!!
※見てないのは、照明、指示器、ホーン等のスイッチ関係


じゃぁ、後はガスケットだな!!
で、エンジン周りをマジマジと見てみると、
ちょっと緑色の紙っぽいのが見えています!!


この辺でもう我慢が効かなくなってきました。
・・・・とりあえずエンジンは掛かるんじゃない・・・??
無理かな・・・??



という事で
助っ人元バイク屋の兄ちゃんに来てもらいました。

DSC_1917.jpg
何か確認してくれていました。

んで、エンジンにオイルを入れて

DSC_1918.jpg
ガソリンが無いので、とりあえずこれでキックしてみて!

と言われるがままにキックすると、エンジン掛かりました!!

バッテリー繋がってなくてもエンジン掛かるんや!?
ガソリンじゃなくてもエンジン掛かるんや!?



俄然テンションが上がり、ガソリンを入れたくて入れたくて
フューエルコックとホースを買いに行ってしまいました。
⇒本当は、父のセーフハウスに行けば
 ゴリラのタンクについているハズだったのですが、
 そこに行く時間はなかったので。


さぁ、元バイク屋の兄ちゃんがバッテリーを繋いでくれている間に、
フューエルコックを取付けて、携行缶からガソリンをいれて
キックをける!!!
が、エンジンは掛からない。。。


おそらくキャブのセッティングが何も出来ていないので、
燃調がオカシ過ぎるのでしょう。

とりあえずチョークを引いてもう一回キックすると、
エンジン掛かりました!!


これで、オブジェ意外の使い道に光が差しました!!


とウキウキ気分の中、モンキーの下に不穏な液体が・・・
エンジンオイルもガソリンも漏れている気配がします。


ガソリンは・・・キャブを付けたとき多分ちゃんと締めれていないネジが有りますね。
心当たりもあります。。。
エンジンオイルは、腰上側に問題がありそうです。
やっぱり新しいガスケット挟んで、ちゃんとトルクで締めないとダメですね。


でも、とりあえずエンジンが掛かったので良し!!!


という事で、次回は電気系を整えていくか、
ガスケットをやり直していくか、どっちかだと思います。
後は・・・前輪ブレーキのエア抜きとかもしないとですね。

では、今回はこの辺で失礼ます。

〜メモ(次にやること)〜
・キャブ・・・バラして組み直す
・ガスケット・・・エンジンやり直し
・照明関係配線・・・カプラー作る
・エアクリ・・・何か安いの探す
・携行缶・・・ガソリン入れとく(ハイオク)
・前ブレーキ・・・エア抜きだけで行ける??








にほんブログ村

バイクBOON


タグ:モンキー
posted by toppo at 09:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | バイク
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8926053
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
toppoさんの画像
toppo
こんにちは、うえだと申します。 当ブログでは、主に私が日常で面白かったと感じた事を、 書いていきたいと思います。 そして、読んで頂いたみなさんにも共感頂き、 今後のみなさんの遊び予定に一石を投じる事が出来れば嬉しいく思います。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。