アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月08日

週休3日制って最近聞くけど、結局、何時間働くの?お給料は?私は月に3回休みたい。

isogu_truck.png

こんにちは!
お父さんブロガーのゆじさんです!

以前から実施を試みてる会社がいくつかあったのは知ってましたが大手企業の佐川急便が週休3日制度を試験的に導入し、ヤマト運輸も検討しているニュースを見て『こんな働き方もアリだなぁ』と思ったので書いてみます。

headlines.yahoo.co.jp
週休3日にすると1日の労働時間は?

まず大前提として労働基準法で1日の労働時間は8時間。1週間で40時間。

これに1月45時間以内の残業であれば法的には何ら問題ありません。

月22日間出勤、1日10時間3分、月8日休み。

時間に換算するとおおよそ月221時間

至極簡単に残業も組み込んで平均したらこのような数字になります。

繁忙期や閑散期もあるでしょうが通年を通してこれを超える企業は『アレ』扱いされるので雇う側も雇われる方も注意が必要です。

では、週休3日に置き換えて考えてみたいと思います。

いきなりですが1日8時間の前提の限界を余裕で突破する必要があります。

そこで目を付けるのが1週間で40時間という前提。

1日10時間働けば1週間のうち4日出勤可能。
残りを休みにしたらば、あら不思議!週休3日に早変わり。

週単位で考えるのですが月を跨ぐ事も考慮して30日単位で考えます。

前項と同様に1月45時間の残業も込めます。

月18日間出勤、1日12時間30分、月12日休み。

時間に換算するとおおよそ月225時間

1日の労働時間をまとめて表すと

週休2日制 10時間3分。
週休3日制 12時間30分。

長時間労働に見えますが安心して下さい。両方とも1日1時間以上の休憩は法律で義務付けられているので問答無用で休憩は取りましょう。

そして1月あたりの総労働時間は4時間差。
大差はないと言えます。

だけど、休みは丸4日も多いのです!
凄いぞ!週休3日!!!

では、次に気になるのはやっぱりあれでしょう。
お給料はどうなる?

今回は佐川急便さんの例で考えてみます。

東京が勤務地で残業・諸手当込み。
週休2日制で30万〜43万。
週休3日制で27万〜36万。

(東京凄いな・・・)

休みが多い分、週休3日の方が安く抑えられていますね。

月の総労働時間は変わらないはずなのに。

ここまで読み進めて下さってる奇特で優しく賢い方ならもう、お気付きでしょう。

そう、週休3日制を選択すると時給換算した場合だと低くなってしまう事に。

週休2日制は平均時給1651円。
週休3日制は平均時給1400円。
(両方とも残業は法律上でMAX&諸手当は同一として計算。)
(表記のお給料の平均を時間で割って計算。)

ヤフーニュースでは残業が短い分、週休3日の方がお給料が安いとありますが、どうやったって残業して貰わないとしんどいはずの物流業界で1月45時間は最低限必須のはず。

週休3日で残業無しで10時間できっちり帰れたとして月180時間。
それでお給料が上記通りなら平均時給は1750円にまで跳ね上がる。

これはきっと先ほどの諸手当の部分が変わるのだと推測されます。

休みが多いのだから諸手当が少なくなるのでは?総労働時間は大差ないのに。

どうやら労働の対価の価値は出勤日数>総労働時間みたいですね。

これをどう捉えるかは人それぞれでしょうが働き方の選択肢が増える事自体は素晴らしいと思います。
休みを取るかお金を取るか的な選択肢で。休みを取っても月の総労働時間は変わらないですけど。(しつこい)

さすがにボーナスは差がつかないとは思うのですがここでは未だ不透明ですね。

私がボーナスなんて無いから想像も付かないなんてのは内緒ですよ?
フィナーレ

まだ導入例の少ない週休3日制。
様々な仕事があって様々な事情があると思います。

まだまだ乗り越えるべき課題も多いようにも思います。

ですが私の感想としましては『大いにアリ』だと感じます。

だって私、休みなんてないんだもん。1日1日を長く働いて多くの休みを頂ける方が個人的にはありがたいです。

仕事の合間を縫って『何か』をやりたいので特に休みが欲しいです。

しかも嬉しい事に佐川急便さんは週休3日の場合、兼業オーケーとも打ち出してますので副業や副収入を得る事を所属している組織から許可されるのは大きいと思います。

1つの会社・組織に依存しきって『いざ』という時、全ての収入への道が断たれたら立ち直るのは相当しんどいですからね。
実際私は似たような目に遭ってますので尚更思います。

佐川急便さん、ヤマト運輸さんといった大きな企業さんが先陣切って「働き方の改革」や「兼業オーケー」を実践して頂き、その他業種・業界もより良い方向に向かっていく事を切に祈って終わりにしたいと思います。

それでは
ん〜!良い人生を!




posted by ゆじさん at 13:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月06日

携帯の待ち受け画面を妻の写真にするのはどうやら少数派らしい。だがそれが良い。

いらっしゃいませ!
お昼ご飯に焼肉ランチで夜も焼肉だった幸せ者のゆじさんです!

皆さんは携帯の待ち受け画面は何にされてますか?
愛してやまない恋人だったり、1度は行ってみたい場所の風景だったり、好きなアニメのキャラだったり、刺さった言葉だったり様々ですよね。

私は直近18年間のうち17年くらい奥様の写真だったりします。

そしていつも言われるのですが、どうやら私は異端らしいのです。
待ち受け画面を奥様の写真にするのは新婚の時だけ!?嘘でしょ?

Screenshot_20170606-021115.png

私が20歳の時に奥様と出会い、それから18年の月日が流れました。
今も昔と変わらず愛している自負があります。

この事を当り前のように他人に話すと高確率で驚かれます。

私には『愛してない』と公言する方が居る事の方が驚きですけど。

そんな私なので当り前のように待ち受けは奥様です。

サッとメモする時に携帯が便利なので人前でもよく出すのですが、そこで大概言われるんですよね。

『えっ?奥さん?』と。

いやいや、その『えっ?』は何なのでしょうか?

そんなに意外な事なのでしょうか?

気になった私は調査を開始しました。
幸い取引先が複数あるので有効に活用です。いつもありがとう取引先の皆さん。

調査対象は20代〜40代の既婚者で夫・妻両方の立ち位置から合わせて25名の皆様。
それぞれのパートナーの待ち受け画面も思い出して頂き、合計50件の待ち受け画面を調査してきました。

この調査が長引きブログの更新が遅れた言い訳にしておきます。
既婚者の待ち受け画面を調べてみた

第1位
子供 18件!

既婚者で子持ちの方はほとんど我が子でした。
30代の方が特に多く溺愛真っ最中ですからね。分かります。

第2位
デフォルト 8件!

あらあらまあまあ、折角のスマホなのにねぇ。
40代の方に多かった結果に。

第3位
ペット・動物 7件!

ペットで一括りにしたかったのですが飼ってない方も居たので合計にしてみました。
我が子が触ってるペット・動物という構図もありましたがメインが子供では無かったのはこちらに合計。

第4位
風景・オシャレな何か 5件!

それぞれ空と花と海と夜景とオシャレな何か。でした。
パートナーの待ち受けをオシャレな何かという表現された時、私は次の言葉が出てこなかった事を報告しておきます。

第5位
アニメ・キャラクター 4件!

アニメが男性2件でディズニー系のキャラクターが女性2件だったので何か見えて来そうで見えなかった印象。

第6位
芸能人 3件!

ご自身の妻を差し置いてアイドルにしてた20代の子に不思議な感情が沸き上がってきたのは内緒。

第7位
パートナー 2件!
不明 2件!

新婚のお2人がそれぞれの写真を待ち受けにされていました!仲間をやっと見つけた思いです。
そして奇しくもパートナーのが分からない方が2名も・・・

第9位
名言 1件!

『成功の法則 成功するまでやる』

うん、真理。

よし!満足!
フィナーレ

調査の結果、パートナーの写真を待ち受けにしてた方は新婚の方達だけでした。

どうやら私が本当に異端ぽいですね。
絶対変えませんけど。

まだ調査数が少ないので引き続き調査を進めてみたいと思います。(気が向けば)

それでは
ん〜!良い人生を!


posted by ゆじさん at 02:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月02日

マリオが描かれたグーグルプレイカードはニンテンドープリベイトカードと間違えやすい!ニンテンドーeショップでJCBカードは使えないぞ! そうだ!外に出かけよう!と走ってみたけど後悔した話。確認は大事ですよ!

こんちには!
お父さんブロガーのゆじさんです!

やっちゃいました!テヘ!

ブログのネタ探しててニンテンドースイッチの面白そうなソフトを見つけたんですよ。

trendy.nikkeibp.co.jp

その名もバトルスポーツ めく〜る

バトルスポーツ めく〜る様へのリンク※フェイスブックへ飛びます

『家に籠ってパソコンの前に座ってるだけじゃ何も変わんねぇ!楽しい事しよう!』と思い立ってコンビニに走った訳ですよ(車で)

外はメチャクチャ天気良いな!暑いぞ!コノヤロウ!なんて思いながら。
土曜日の娘ちゃんの運動会この暑さだとヤバイな・・・色々と・・・とか思いながら!

目指すものはニンテンドープリベイトカードのみ!

他に何も買わん!

陳列された所に行って迷わず手に取った訳ですよ。
マリオが全面に描かれた奴を。

ソフトの値段が980円だから1000円分だけで良かったのに1500円からしかねぇのかよ!とか悪態をつきながら。

ほんで帰ってきた訳ですよ。

したらば見てくだせぇ。

IMG_20170602_135247.jpg

グーグルプレイカード!!!

おかしい。ニンテンドープリベイトカードを買いに行ったはずが気が付けばグーグルプレイカードを買っていた。何の冗談だ?このマリオは何だ?マリオはニンテンドーだろ?

何でグーグルプレイカードに出しゃばってきてる?

もう財布の中身は小銭しかねぇぞ?

どうしてくれるんだ?グーグルさんよぉ。

プレイ画像乗っける予定だったブログのネタをどうしてくれるんだよぉ?

子供達がやるソフトが増えて後ろから観戦する楽しみを奪われた私の気持ちはどうなるんだよぉ?

チクショウめ!

このままじゃ終われるか!ってな具合で魔法のカードを取り出した訳ですよ?ね?

クレジットカードという魔法のカードを。

したらばまた見てくだせぇ。

IMG_20170602_142620.jpg

JCBカード使えないじゃないですか!ヤダー!

ニンテンドーeショップではJCBカード対応してないんですって。

JCBしか持ってない私は買っちゃいけないんですって。

元気よく飛び出した時に限ってこういう目に合っちゃう。

チクショウめ!

グーグル様とニンテンドー様にことごとく嫌われた、あっつい昼下がりの出来事。
フィナーレ

グーグルプレイカードにマリオが全面に居るとニンテンドープリベイトカードと間違えやすい。

ニンテンドーeショップでJCBカードは使えない。

そんな訳で『バトルスポーツ めく〜る』は後日ということに相成りました事をご報告として終わりたいと思います。

それでは
ん〜!良い人生を!


posted by ゆじさん at 13:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月26日

お金を求めるは悪い事じゃない世の中になって欲しい。どうか才能ある人には対価がありますように。

cow-1357210_640.jpg

お金を求める。

未だに「お金を沢山求める」に対して否定的というか由としない風潮が世間にはあるように感じられます。

『お金が欲しい』なんて人前で堂々と言えないような風潮が。

『人前でそんな事言うものではありません』などど小さい頃から教えられ「貧乏こそ正義」的な教えを叩き込まれる。

『それを一掃したい!』だの『全ての人をお金に貪欲にしたい!』といったものではなく『才能ある人は遠慮無く対価を受け取って欲しい』と願うだけのお話です。
才能には対価を

人生の勉強も兼ねてやっているブログでほんの少しでも収入があれば、なんてあま〜〜〜い考えでいます。

こんなブログでもマネタイズしてるのでミミズの涙くらいの収入があります。

大事な事なのでもう1回言いますね。

収入があるんです。

将来の不安を漠然と抱えてる私には仕事以外で収入があるって生活的にも精神的にも凄く助かるんですよね。

もっと上手に文章が書けて人を惹きつけられたり、発信する情報が沢山の人の共感を得たりしたらもっと収入に繋がる。

それがブログだと如実に現れる。

簡単に言えばマネタイズしてブログに沢山の人が来ればお金に変わる。訪れる人が多ければ多い程沢山のお金に。

しかし、世の中にはブログに沢山の人を集めているのに収入に変えない人も存在するんです。
www.keikubi.com

警察官クビになってから様へのリンク

はてなブログで瞬く間に「時の人」になり、私のブログのアクセス数が子供でも倒せるスライムかと思うくらい竜王クラスのモンスターブログ。

その中で彼は己の信念を元に『マネタイズしない』と。

その信念なり考えなりを否定は出来ないです。
人には人の考えがあり、自分の考えを強制する事など例え我が子であってもするべきものでは無いと考えていますので。

ですがこの記事のコメントに刺さって刺さって仕方が無いものがあったのです。
www.keikubi.com

警察官クビになってから様へのリンク
拾える金を変な美学で放置する奴を見るとイライラする
社会全体が貧乏になるぞ

私が読んでて思ったモヤモヤした感情を的確に表現されてて、こんなコメントがスポーンと出るような才能が欲しい!と思ったものです。

ほんそれで『稼げる人は稼いでそして使って下さい』と。

ブログをマネタイズする事に抵抗を示す人が居るのは事実。
アフィリエイトを徹底的に忌み嫌う人も居るのも事実。

ですが、お金を求める事はそんなに悪い事なのか?と思う訳です。

確かにブログなどネットでの情報で広告だらけで中身が何も無いのは私も嫌いです。
どこか別のサイトから情報を引っ張ってきてそれに一言二言加えてるだけっていうのも嫌いです。
まぁそれすらも稼ぐ方法の1つでしょうから嫌いなだけで否定しませんが。

ですが才能があり世間に公開して多くの反響があって、それがお金に変わるチャンスがあるのに見過ごすのはモヤモヤが残るばかり。

才能に対する対価を気兼ねする事なく受け取って欲しいと願うばかり。

そして発信して欲しいんです。
『お金を求める事は悪い事じゃないよ。稼いで使う事は社会全体を良くするんだよ。』てな具合に。

私がここで力の限りの大声で叫ぶより才能ある人のたった一言の呟きの方が世間には届くのですから。
フィナーレ


delete-all.hatenablog.com

フミコフミオ様のブログへのリンク

貴方様もです。

才能ある全ての人のポケットに小銭を強制的に詰め込めるシステムの構築でも妄想しつつ本日はこのへんで。

それでは
ん〜!良い人生を!


posted by ゆじさん at 13:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月24日

はてなブログのリンクに憧れてたけど、ファンブログに貼ったら同じものが出来た話。

cat-351926_640.jpg

どうも!
お父さんブロガーのゆじさんです!

『ネタが尽きてからが本番』
自作の迷言を言い聞かせてブログやっとります。

先日こんな話を書きました。
これが出来るならまさか反対の事も・・・?

fanblogs.jp


出来ちゃいました〜!

はてなブログでのリンクって凄く見やすいのでこちらでも使いたかったんですよね〜。

ファンブログのリンクは文字だけでPCから見たら青文字で少しは分かりやすいんですけどスマホから見たら一見リンクには見えないので自分で装飾する必要があったんですよね。

でも、はてなブログでのリンクならこんなに分かりやすい!

delete-all.hatenablog.com

大尊敬する御方のブログだってこんなキレイに紹介出来ちゃう。

素晴らしいぞ!はてなブログ!

とまぁダブスタ的になってしまいましたがファンブログの良い所とはてなブログの良い所を取り入れて行けば超初心者でも何とか見れるモノは作れるって事ですね。

ただ違反行為では無いのかな?と不安症な私。

ちょっと本腰入れて調べてみました。
したらば


「ブログカード」をOGPなどに対応しました。さまざまなWebページをコンパクトに整形して掲載できます - はてなブログ開発ブログへのリンク

拡張されたブログカードにより、はてなブログの記事だけではなく、さまざまなWebサイトをより魅力的に紹介することができます。どうぞご利用ください。

はてなブログ公式様より引用


う〜ん、これは、はてなブログ内で他のWebサイトを紹介するのに使えるって意味で他のブログではてなブログカードは使って良い事にはならないなぁ。

不安なまま過ごすのも嫌なので問い合わせしてみます!

近々にご報告出来るのを目指して今日はこのへんで終わりにしたいと思います。

それでは
ん〜!良い人生を!

追記:2017年5月29日現在、A8ネット様とはてなブログ様の公式に問い合わせて問題無いとの回答を頂いた事を追記しておきます。


posted by ゆじさん at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月22日

トイレのヤモリ様を外に出す為に「あみ」を使ったけど結局怖かった話。触れない小動物の捕獲に「あみ」はオススメしない。

飲み過ぎた翌日の遅めの目覚め、祈りは届かずヤモリはトイレに未だ居るとの報告を受ける。

「臭いものにフタ」ならぬ「ヤモリに扉」でヤモリの外出を食い止めている最中だ。

遅めの朝の開口一番は
『ホウキは無理との結論に至った。捕獲方法はお昼を食べながら考えよう。』

サッポロ一番みそラーメンに食べるラー油をモリモリ入れて汗をかきながらむせる。最高だ。

『昨日、用を足してる時に上から落ちて来たんだよ!悲鳴よ悲鳴!』
恐怖だ。もし私が同じ目にあったらきっとご近所中が心配して駆け付けてくるだろう。
そこには下半身剥き出しのおっさんが1人。

『ヤモリに怯えて大声出しただけです。テヘ。』

それはまずい。一刻も早く捕獲して外に放り投げなくては。

素手は無理。ゴム手袋も無理。無理。
昨日一瞬考えたほうきも無理。奴は動くからだ。履き切れない。
さいばし無理。トング無理。近すぎる。

遠距離だ。遠距離装備が良い。

・・・「あみ」だ!!!

背中にうっすらと汗が出る程天気が良い日に「あみ」を買いに出かける。またもヤモリが自然に消えていかないかなと祈りながら。

ヤモリ1.jpg
ありがとう100均ショップ。
だがこれは150円しやがった。ちくしょう。
いざ参る!!!

ヤモリ2.jpg

奥様情報ではカーテンの裏に潜んでいるという。

慎重かつ大胆に攻める。なんせ遠距離だ。怖さは距離に比例している。

行くぞ!ぬぉぉぉぉぉ!

ヤモリ3.jpg
落ちたあああああああああああああ!

こっちに向かってきたああああああああああああああ!!!!!

逃げろおおおおおおおおおおおおお!

落ち着け!俺!距離を保ってればやれる。

ヤモリ4.jpg
取ったどおおおおお!

尻尾ピチピチしてるよおおお!怖いよおおお!

取ったけど結局触れないし、ここからどうすれば良いのよおおおおお!?

そうだ、引きずろう。

ヤモリ6.jpg
廊下をスイーっと。

「あみ」にしがみついてるいるのを確認して一気呵成に外へ。

玄関を撮影している余裕は無かったとだけ報告しておく。

ヤモリ7.jpg
ほら!ヤモリよ!お外だぞ!

もう出て良いんだよ!

ヤモリ8.jpg
もうお家の中に入ってくるんじゃないぞ。

こうして我が家に平和が訪れたのであった。
フィナーレ

「あみ」最強じゃね!と捕まえる前は思ってましたが、捕まえた後に「触れない」と意味が無い事に気が付きました。

「あみ」の中で大人しくしてる小動物なんか居ない事をお伝えしておきます。

『捕まえた後の事も考えておきましょう。』と併せてお伝えして終わりたいと思います。

それでは
ん〜!良い人生を!

posted by ゆじさん at 16:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

ヤモリがトイレに居ます。助けて下さい。

GTIWORZxEDDx1Wc1495384259_1495384381.png

深夜に帰宅するとホワイトボードにメッセージがあった。

恐る恐る扉を開けると奴は居た。

壁に張り付き微動だにしない。

IMG_20170522_014846.jpg

メッセージに返事を書きお風呂へ。

あわよくば消えていなくなってる事を髪を洗いながら祈った。

お風呂の扉を開ける際、異常なまでに緊張した事は言うまでもない。

そして祈りながら再びトイレの扉を開ける。

IMG_20170522_010446.jpg

移動してるよおおおおおおおお!!!

どうすれば良いのおおおおおおおおおお!!!!!

誰か助けてえええええええええええ!
hero_man.png

今、丑三つ時の少し手前。見知らぬ誰かに助けに来て貰っても怖いんですけどね。

ビールをクピっと飲んで寝ます。

朝起きてまだ居たら戦います。

ほうきと勇気を持って。

どうか目覚めたら消えてますように。


posted by ゆじさん at 01:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月20日

「人は鏡」とは言うけれど。実際に『そうかも?』と思った話。

こんにちは!
お父さんブロガーのゆじさんです!

もう5月ですよ5月。

新入生や新社会人の方達等も新しい環境に変わって、一月も経った5月ですよ〜。

私の環境も若干変わり、新しい人と接する機会も出来たりして慌ただしかったりです。

今回は新しい人と接する中で、ある2人の方との接し方の「違い」と「変化」が現れてきたので書いてみます。

鏡.png

人は鏡

取引先の職場にも何名か新しい方が入社されました。

以前にも書きましたが取引先の職場に長居する事が多いので新しい方とも接する機会が多々あります。

1人は底抜けに明るい新社会人のMくん。
1人は礼儀正しい私の1歳下の転職してきた御方のKさん。

同じ時期に入社されて同じだけの期間接してきた訳ですが徐々に「違い」がハッキリとしてきました。

Mくんはいつでも明るく接してくるので、こちらからも明るく接する事が簡単に出来るように、
Kさんは礼儀正しくも遠慮がちにどこかよそよそしく接してくるので、こちらからもよそよそしく接するようになりました。

その態度がどうこうではなくて相手方からしてみたら「私が相手の鏡」なんだなぁと。

そこでちょっと行動してみました!

『貴方の鏡のままじゃつまんない!私の鏡におなりなさい!明るい人間な事だけは保証するから!』

まぁMくんは言うまでもなく楽チンですよ。
基本、底抜けなのですから。
特に変わった事をしなくても明るい反応が返ってきます。

Kさんはと言いますと・・・


鏡2.png

私自身はお調子者で多分明るいですw

知らない人と話す時に、人知れず背中に汗を流すくらいの人見知りなだけでw

人前で悩んでる姿とかは見せないですし、常に明るい話題ばかりを振りまくのが得意技です。
凄く打たれ弱いのは内緒ですがw

なので明るく接し続けているとKさんも段々と明るく返してくれるようになったきたのです!

当初のまま社会人チックにドライな関係を続けていれば「変化」も起きなかったかも?と思えるのです。

私に慣れてきた部分も大きいかも知れませんが、こちらから心を開いて接するとそのまま返ってくるのかなぁと。

人って不思議で面白い!
フィナーレ

人によって「違い」が出るのは「人は鏡」という言葉通りなのかも?と面白く受け止めております。

確かに我が家を例に取ってみても
奥様には全力で愛を注いでるから、愛で返ってくる。
娘ちゃんには口うるさく言って共に過ごしてきたので、口うるさく返ってきたり。
息子くんには激甘で共に過ごしてきたので、激甘な対応されますし。

『相手への態度がそのまま返ってくる。』と。

「人は鏡」とはよく言ったものだと思った、見事なまでの五月晴れの気持ち良い1日。

それでは
ん〜!良い人生を!


posted by ゆじさん at 13:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月19日

私がニュースピックスより2ちゃんを愛用する理由。情けない理由だとは分かっているけどね。

こんにちは!
お父さんブロガーのゆじさんです!

突然ですが

私は頭がパンクしそうになるほどニュースが好きです。

主に勉強の為ですが、ブログのネタだったり『何か』をするにあたり情報だけは山ほど頭に入れ込んでいます。
アウトプットが下手なのと勇気が無いのを自覚しておりますので未だ何も形にはなってませんが(´;ω;`)

で、テレビを見る時間も無く出来る事と言えばネットを使った情報収集なんですね。

中でも良く利用しているのが『ニュースピックス』と『2ちゃんねる』

どちらもニュースに対してコメントが書き込める。コメントが読める。という点でよく利用しています。

そこで、ふと気付いた事があったので書いてみます。

news-426892_640.jpg
ニュースピックスは有用だけど劣等感を味わってしまう

ニュースピックスにはピッカーと呼ばれる識者の方達が多くコメントを残されています。
様々な分野のニュースに様々な分野のエキスパート達が。

中には一般の方もコメントを残されたりもしていますが、コメントが『いいね』された回数が多いものほどコメント欄の上位にくるのです。

その結果、識者やエキスパート達の的を得たコメントが多く目に入ってくるのが自然な流れ。

注目のコメントなんかが見やすくて『こりゃ勉強になる!』なんて思ってた訳ですよ。

でもね、日々見続けていて気が付いたんです。

『いいね!沢山されてる人達の肩書、凄くね?』ってね。

肩書だけでなくコメントもしっかりしているから『いいね!』されてる訳ですが、んまぁ凄い。

肩書だけが全てじゃないとは分かってはいます。
いますけど、何者にもなれて自分には眩しすぎるというか、代表取締役やら教授やら何とか協会理事やら果てには横文字で仰々しい肩書が並んでるのばかり見ると劣等感を味わってしまうのです。

時折、肩書が大学生だけのコメントにも沢山の『いいね!』がされたりしていても同じように劣等感を味わってみたり。

う〜ん、上手く伝える言葉が思い浮かばないのですけど

『ニュースを読みに来て他の人の意見も見たいだけなのに偉い人達の意見ばかりでは面白くないなぁと感じるようになった。』ですかね。

実際、「メタ的な視点」とか普通に書かれても意味分かんないですし。

勉強不足が主な原因ですが全ての物に精通出来る訳では無いんですよね。って言い訳。

DMb2l68EL44nnna1495175516_1495177226.png
2ちゃんが気楽で良い

ニュースピックとは違って匿名での書き込みに賛否あるかと思いますが、ソース元があるニュースを読んでその反応を眺めるだけには気楽で良いんですよね。

匿名ならではの屈託の無い書き込みが見れますし。

罵詈雑言で溢れていたとしても『何故そうなるのか?』とか考えたりも出来ますし。

時折、『こんな言い回しを私もしてみたい!』と思わされるような化物じみた言葉のセンスを持つ方も見かける事も出来ますし。

何より肩書きが無いのでスッと入ってくるんですよ。

先入観が無いって素敵。
偉い識者の方が言ってるから全て正しいとは限りませんしおすし。

そんなこんなで私がニュースピックより2ちゃんねるを愛用する理由でした。
フィナーレ

周りに2ちゃんねるを見てる人があまり居なくて『何で?』と聞いたら『何となく怖いイメージ』があるからですって。

2ちゃんねる『も』中々良いものだよとお伝えしたかった。

ただそれだけのお話。

それでも!
ん〜!良い人生を!


posted by ゆじさん at 13:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月18日

小学生の息子くんが愛おしすぎる話。お父さんブロガーの最強の味方は家族である!

こんにちは!
お父さんブロガーのゆじさんです!

1483950976085.jpg
『ネタはねぇか〜ネタはねぇか〜』と毎日呪文を唱えております。

呪文を唱えていると息子くんがセロハンテープ作品を作っては『これブログに載せて良いよ!』なんてキュンキュン来る訳ですよ。

ですが全ての作品がブログのネタに繋がるか?と言われれば私の表現力不足が主な原因で繋がらない訳でして。テヘ。

ふと、どうして息子くんはこんなにも協力的なのか聞いてみたんです。

息子くんの答えは『ブログでお金を儲けるお手伝い!』

キュン死

いやキュンキュンしてる場合じゃない!
私はブログで儲けようと考えてそれを言葉にしていたのか!?

儲けようと思ってない訳じゃないんですけど『ブログで儲けてやる!』なんて子供達の前で言ったのかなぁ?記憶に無いなぁ・・・

『面白い事をして儲ける!』はしょっちゅう言ってるけどなぁ・・・
証拠!ドドーン!

IMG_20170517_200601.jpg

あ、言ってますね。しかもこの感じだと見透かされてますね。はい。

・・・日付を見て思い出しました!これです!これこれ!

セロハンテープ職人の大作へのリンク

これを奥様と息子くんと3人で庭で写真撮影した記憶が!
その時に『息子くんの作品が沢山の人に見られてそれがお金に変わるかもしれない!』と言った記憶が!

それで協力的なのか!納得!

そして感謝しかないです。趣味の領域を出てないブログでたまの休みにも遊びに付き合わず、大部分をブログに費やして、更には私生活を暴露する事にも寛大で、更に更に応援までしてくれるなんて。

『ありがとう!』としか言えないですね。

お父さんブロガーである私の最強の味方は家族なんだぁと噛み締めて書いてみました。
フィナーレ

こうやって主に息子くんの事ばかり可愛がってたら娘ちゃんからの反撃を食らいます。

『後付けで当てがましい』と奥様からも突っ込みを頂ける予感もしますが当り前のように奥様にも娘ちゃんにも感謝しております。

家族の支えがあって初めてお父さんブロガーを名乗っていられるのですから。

それよりもリアルで稼げる方法を見つけなければならないんですけどね!はははっ!!!

それでは
ん〜!良い人生を!


posted by ゆじさん at 12:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
同時運営ブログはこちらから。
最新記事
オススメ人気記事
  1. 1. ソフトクリーム屋開業(妄想)。原価厨に物申す。
  2. 2. 心配より信頼。名言は使うだけじゃない。響いたなら実践。
  3. 3. ヒジのビリビリはファニーボーン。ではヒザのビリビリは?弥山で初体験。
  4. 4. トイレのヤモリ様を外に出す為に「あみ」を使ったけど結局怖かった話。触れない小動物の捕獲に「あみ」はオススメしない。
  5. 5. ニンテンドースイッチでドラクエヒーローズは2人では出来なかった悲しみ。やる方法はあるにはあった。けど何だかなぁ。
  6. 6. 転校を繰り返した私がオススメする転校のタイミング。転校する時期は本気で考えて欲しい。
  7. 7. 唐揚げ弁当屋開業(妄想)。原価厨再び。
  8. 8. 絶対測量感。その道のプロになるにはどうすれば良いのか。
  9. 9. ユーカリの木は庭に植えてはいけない。チェーンソーの価格を調べてビックリ。
  10. 10. マリオが描かれたグーグルプレイカードはニンテンドープリベイトカードと間違えやすい!ニンテンドーeショップでJCBカードは使えないぞ! そうだ!外に出かけよう!と走ってみたけど後悔した話。確認は大事ですよ!
検索
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ゆじさんさんの画像
ゆじさん
数多の妄想を現実に変える事を目標に日々勉強中。
プロフィール
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村
ファン

応援に感謝
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。