アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
カテゴリーアーカイブ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
スポンサーリンク

2015年08月29日

【4−3】バイト水母と駆逐を使ったリラクルで燃料・ボーキ稼ぎ【リランカクルージング】

ボーキと燃料が増えます。

マップ&ルート

4−3:リランカ島空襲 作戦名:リランカ島空襲(リランカクルージング)
4−3ブラック水母.jpg
○ルートABDE
・Aマスへは駆逐2以上で固定
・BDは航巡または水母1以上で固定
・DEはランダム(高確率でE)

○資材稼ぎ
・B 燃料30〜90
・E ボーキ50〜150

○Aマス
bandicam 2015-08-28 00-12-44-201.jpg
バイト艦が大破でもDマスまでは確定なので進撃したい提督はどうぞ。

○Dマス
bandicam 2015-08-28 00-00-30-857.jpg
潜水艦オンリーのときは負けます

○Gマス
おしおきマス。
逸れることは少ない。

編成&装備

艦これ リランカクルージング 編成 装備 リラクル.jpg
○編成 
 潜水艦3、バイト水母1、バイト駆逐2
○潜水艦
 魚雷で敵を減らすか、缶で回避を上げるかはお好みで
○バイト艦
 轟沈することもあるので装備を剥ぎ取っておくと節約になるかも。

消費資材

bandicam 2015-08-28 00-17-05-461.jpg
バイト艦は片道燃料・・・
燃料は元が取れるので実質潜水艦の弾薬と修理用の鋼材しか消費しない。

ボーキ比較

出撃のあとは那珂ちゃんします。
bandicam 2015-08-28 00-16-11-047.jpg
装備を外せば水母の解体ボーキは4です。
リランカクルージング1回で平均100のボーキを回収できますので、
水母一人から25倍のボーキを獲得できます。

ボーキ回収だとバシクルが有名ですが、1出撃あたりのボーキ獲得量はリランカクルージングが勝ります。
なぜ、バシクルに比べてマイナーなのか。

それは消費資材が多いことと、ルートの固定ができないためです。
ただ、バケツは不要ですし、燃料もプラスになるおまけ付きです。

なお、このバイト艦リランカクルージング(リラクル?)はバイト艦が轟沈する恐れがありますのでご承知を。


【艦これ】バシクルでのおすすめ編成はこれだ【資材稼ぎ】


ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年07月10日

【艦これ】バシクルでのおすすめ編成はこれだ【資材稼ぎ】

烈風がほしいのです。
欲しくて欲しくてたまらないので
イベント前だというのに烈風レシピをガンガン回していたら
こうなりました。
ぼーき0.png
綺麗な値ですよ。
見事に0になりました。

しかも、ランカー目指すために5−4に行きたいものだから
圧倒的にボーキが足りないのです。

こんな時に頼りになるのが2−2でボーキを回収する
バシクルです。

ですが、わいわいはこのバシクルあまり好きではありません。
なぜならオリョクルに比べて大破率が高いからです。
バシクルはオリョクルに比べておよそ2倍の大破率を誇ります。

オリョクルであれば入渠ドック4つをフルに稼働して
無限オリョクルなるものができるのですが、
バシクルでは割とすぐ大破するため
入渠ドックの回復待ちになり
ボーキ回収効率が落ちます。

効率を上げたいのであれば
バケツをジャブジャブ使いことが必要ですが
大破のたびに使っていたらすぐバケツが枯渇します。


そこで、少しでも出撃数を稼ぐために
どのような編成にすれば良いのかを調べてみました。
バシ.png
装備の参考として
@缶缶
タービン系を2つ積んで回避をあげることで生存能力を高めます。
A雷雷
三連装酸素魚雷を2つ装備して装甲を固くすることで生存能力を高めます。
B缶雷
タービンと三連装酸素魚雷をひとつずつ装備して
回避、装甲をあげることで生存能力を高めます、
C瑞瑞
瑞雲を2つ積むことで先制火力をあげて
やられる前にやります。

とりあえず収集したデータを見てみましょう。
試行回数が少なくまだブレがありますが、
ある程度の傾向が見えてきますね。

まずは編成による特徴は
・ケッコンしたろーちゃんは単艦でも頑張れる。
・未婚の168はやられすぎ。
・瑞雲付きの3隻編成ならまあまあ頑張れる。

やっぱろーちゃんやな

そして装備による特徴は
ろーちゃんの項目を見ると
缶雷のほうが雷雷よりも
ちょっとだけ生存しやすそうですね。

もしかしたら
缶缶の生存能力が一番高くなるかもしれないため
今度機会のあるときにはろーちゃんに缶缶をのせて出撃してもらいます。

あとは結婚の有無ですね。
ケッコン168のほうが未婚168よりも生存しやすそうなので
回避能力の違いが大きく影響していそうです。

未婚ろーちゃんについては残念ながら持っていないので
夏イベで未婚ろーちゃん、さつき1号、ゆーちゃんと
3人はゲットしたいですね。


現段階では試行回数が少ないため
データの精度にまだ不安がありますが
ある程度の傾向は掴めましたね。

今後もバシクルはちょくちょくやるつもりなので
逐一データを追加していきます。

またオリョクルについてもデータをとっていますので
今度ブログに書いてみますm( _ _ )m

関連記事
【4−3】バイト水母と駆逐を使ったリラクルで燃料・ボーキ稼ぎ【リランカクルージング】
【資材回収】最強?無限単艦オリョクルで燃料・弾薬を稼ごう【艦これ学】
【艦これ】単艦オリョクルでの生存能力を比較してみた【資材稼ぎ】

ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

@人気の記事@
@【艦これ】新任務 鎮守府正面の対潜哨戒を強化せよ 攻略・編成 【1−5】
A【艦これ】新任務 「空母機動部隊」北方海域に進出せよ 攻略・編成 【3−5】
B【艦これ】かわいい浴衣艦娘の中破絵 江風/瑞穂/名取/朧/大淀/長良/浜風/浦風/神通【告知】
C【資材回収】最強?無限単艦オリョクルで燃料・弾薬を稼ごう【艦これ学】
D【3-5】阿武隈と熟練艦載機載せた瑞穂で華麗に下(準下)ルートを攻略/他ルート考察・検証【艦これ】


@おすすめの記事@
@【5-4】サーモンクルージンで戦果と燃料稼ぎ/熟練艦載機での低燃費レベリング、周回(巻雲、長波、卯月、阿賀野、翔鶴、瑞鶴、瑞鳳、陸奥堀)【艦これ攻略】
A【艦これ】新任務 精鋭艦隊演習 攻略・編成・報酬 【演習】
B【4−3】バイト水母と駆逐を使ったリラクルで燃料・ボーキ稼ぎ【リランカクルージング】
C【艦これ】3−2キス島沖で鋼材稼ぎ(単艦キスクル、4隻潜水艦梯形陣)【キスクル】
D【艦これ】高熟練度の艦載機を載せた空母メイン編成・装備(高速統一、潜水3隻ルート)【5−5攻略】

プロフィール
ベル提督さんの画像
ベル提督
艦むす全員揃ってひと段落ついたため開発や改修に興味を持ち始めた今日この頃。
なぜかブログタイトルと提督名が異なる。わいわいは旧管理人名でっす。
とりあえずまとめも試験的に開始。
検索
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。