アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
カテゴリーアーカイブ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
スポンサーリンク

2016年05月02日

【4−5攻略】ゲージ削り用雷巡編成(おすすめ) 熟練度対応版 


削りの攻略で一番のおすすめはこれ。




雷巡込の中央ルート。




 




雷巡の何がいいかってまず道中ではいやーな敵を先制雷撃で無力化してくれます。




4−5の特徴として道中撤退が多いのあがりますね。戦艦のワンパン、軽空母のワンパンと事故率高しです。こいつらさえいなければヌルゲーになるので先制雷撃はとってもありがたいです。




おまけに対潜攻撃もしてくれるので道中D敗北になりません。疲労がたまりにくいですね。




 




ボス戦では




・開幕雷撃で敵戦艦を大破にして無効化。運がよければワンパン。




・閉幕雷撃で残った敵を掃討。




・夜戦でボス以外を露払い




と非常に殺傷能力に優れています。どうしても手数の足りなくなる4−5ですから敵を減らしてくれるこの活躍は重宝します。




 




開幕なら空母でいいじゃんという意見があるかと思いますが雷巡は空母が倒した敵は絶対に狙わないのでそこは住み分けができています。むしろ空母が中破にしてくれたとこにさらに雷撃加えて大破、撃沈と連携プレーもできますね。




さらに砲撃戦でも敵駆逐や護衛要塞程度なら葬ってくれるのでチート級の働きをしてくれます。




 




デメリットはボスに対して無力であること。




他の夜戦要員がやられて雷巡VS港湾ちゃんの夜戦一騎打ちになったらまず倒せません。A敗北確定です。




この展開になったら不運としか言いようがありませんが、雷巡なしの時に比べてこちら側の被害者が少ないので一騎打ち自体がほとんど起きません。




 




さて、そんな雷巡込の編成を見てみましょう。




4-5雷巡 削り




雷巡1、戦艦1、重航巡2、空母2です。




 




○雷巡




旗艦雷巡で旗艦ガードをねらいます。さすがに脆いですからね。




装備は魚雷カットイン。これはカットインを狙っているのではなく、反航戦でも雷装のキャップ値を維持するためです。敵戦艦に少しでも多くダメージを与えたいです。




 




○戦艦




可能なら航空戦艦に晴嵐や瑞雲を積みましょう。開幕雷撃と対潜攻撃ができてお得です。




徹甲弾より三式弾を装備してボスとの夜戦に備えます。4−5の敵なら徹甲弾がなくてもワンパン圏内です。それにゲージを削りに行くのですからボス優先です。




 




○重巡、航巡




航巡なら晴嵐、瑞雲を積めるので気持ち強くなっている。




大事なのは三式弾なので忘れずに装備しよう。




 




○空母




装甲空母がいれば装甲空母で。中破でも攻撃してくれるのでありがたい。




正規空母だと中破で置物になるのでちょっと火力不足になることもあります。




軽空母だと艦載機数が少ないので開幕雷撃の威力がちょっと心もとない。その上脆いので大破撤退の原因になります。




 




制空値は207で航空優勢以上が確定。




 




削り自体は弱いのであまり神経質になる必要性はないですが、ちょっとでも資材を浮かすために勝率の高い編成で挑みましょう。




 




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年11月07日

【艦これ】4−5Iマスでリベッチオ掘り エコ周回用編成・装備【Libeccio】


4−5で秋イベが終わるまでの間リベッチオが期間限定ドロップしますね。




安く周回できるのでエコ周回の装備編成をご紹介しちゃいます。




 




リベッチオがドロップするのは3箇所です 。




艦これ 4−5 マップ リベッチオ掘り




I、J、Hマスです。




残念ながら?ボスマスではドロップしません。4−5ボス掘りなんてやるもんじゃないですけどね。




 




3つの中で一番簡単に掘れるのがIマスです。




J、Hは道中に戦艦や空母が出るので重い編成でないと周回しづらいです。また、戦艦の攻撃や夜戦マスでのでワンパン大破が発生しやすく、J、Hマスに到達する前に撤退する憂き目に遭います。




Iマスは2戦でよく、敵に戦艦、空母がいない。そして夜戦マスもないと難易度が著しく下がっています。敵に空母がいないため、こちら側も空母を多用する必要がなく、ボーキサイトもお得になります。




 




ルート固定のため軽巡1駆逐2は必須になります。加えてあと1隻を潜母、練巡、水母、軽空、航巡、重巡、軽巡、駆逐から選ぶ必要があります。残り2隻は自由枠です。




 




現実的なエコ編成は次の4つです。それぞれ特徴があります。




○雷巡2軽空母1軽巡1駆逐2




艦これ 4−5 Iマス リベッチオ掘り 編成 装備




開幕火力でゴリ押ししてやられる前にやります。1マス目Dマスには青目の重巡フラリ改が出てきて事故ることがあるので先制攻撃で潰してバケツの消費を浮かせます。




消費資材は1周あたり

・燃料60

・弾薬90

・ボーキ80




エリツのせいでボーキ消費がちょっと多い。あいつマジ戦犯




 




○潜水艦2軽空母1軽巡1駆逐2




雷巡の弾薬消費が少し多いので潜水艦に変更します。ただ敵の対潜攻撃能力が高いため、潜水艦がすぐ被弾します。潜水艦による大破撤退も発生しやすいので弾薬ケチってまで出撃させなくてもいいね。やっぱ雷巡だよ雷巡(雷巡提督によるひいき)




・燃料50

・弾薬70

・ボーキ80




弾薬がちょっぴり浮くことがあるけど、このために潜水艦大破のリスクをとるのはどうかと。雷巡嫌いな人はこの編成でどうぞ。




 




○雷巡2重航巡1軽巡1駆逐2




ksツならぬエリツのせいでボーキの消費が多くなりがちなので軽空母を抜いた編成。ボーキ消費がないが、開幕火力が大きく下がってしまい、撃ち漏らしからの被弾が怖い。航巡に瑞雲を載せれば弾着観測射撃ができるけど、だいたいツksのせいで全滅する。最上型なら3、利根型なら2機のスロットがあるので全滅覚悟ならここに熟練度のない瑞雲を載っけるのもあり。




・燃料60

・弾薬100

・ボーキ0




一見ボーキ消費がないのが魅力に思えるが、開幕爆撃をなくなったのが痛すぎる。被弾が増えて撤退、夜戦で弾薬消費増加とデメリットが露見してくる。ボーキは絶対使わない、とか、バケツなら無限にあるぜって提督向け。




 




○潜水艦2重航巡1軽巡1駆逐2




・燃料50

・弾薬80

・ボーキ0




潜水艦大破撤退、火力不足、ほぼ夜戦といいことないが昼戦で終われば消費資材はぶっちぎりで少ない。被弾や再出撃、夜戦を考えるとトータルの消費資材が増えてしまう。




 




結局一番いいのはボーキ消費があるけど雷巡2軽空母1軽巡1駆逐2だね。




JH掘りだと弾薬2、300飛んでいくし、ボーキも100、200当たり前だから他ルートからすると安いものね。使用する艦も小型艦ばかりだから修理の鋼材も安上がり。被弾する前に倒せるからバケツの消費も抑えられる。




 




Iマスドロップ




1 ガシャン

2 霧島 

3 ガシャン

4 神通

5 妙高

6 神通

7 ガシャン

8 白雪

9 ガシャン

10 五十鈴




 




10回ドロップ見たけどリベ出てこない。未所持は3倍の確率で出るけどもう1隻いるからねぇ。2隻目なんて出てくるわけないか。




ドロップ率は公開されてないけど、だいたいこの手の期間限定ものはドロップ率1〜2%なんだよね。3倍とか言っても2x3で未所持が6%でドロップじゃなくて、1隻もってたら2/3で0.6%でドロップなんだろうな。しかもボスマスじゃなくてドロップ確定しないから、ガシャンのせいでさらに半分の0.3%ドロップとかだろう。




出るわけない!




未所持提督ならワンチャンあるから掘るのもいいかもね。




 




秋イベも近いし備蓄に戻るか。




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年10月01日

【艦これ】4−5カレー洋リランカ島沖 潜水艦デコイ、雷巡編成(削り〜ラストダンス、早霜/清霜/朝霜/野分堀)【攻略/周回】


bandicam 2015-08-25 23-20-43-929.jpg

朝霜ゲットしちゃいましょう。




 




ボスマスドロップ&代替案





○舞風(2.12%) 3−3(1.89%)で掘りましょう。

○早霜(1.37%) ここでしか掘れない。

○清霜(1.27%) ここでしか掘れない。

○朝霜(0.74%) ここでしか掘れない。

○野分(0.32%) ここでしか掘れない。


○三隈(0.37%) 5−2(1.68%)で掘りましょう。

○まるゆ(2.04%) 1500/1500/2000/1000/1(15.08%)で建造しましょう。




 




マップ&ルート





Extra Operation 4−5:カレー洋リランカ島沖  作戦名:深海東洋艦隊漸減作戦

4−5マップ.jpg

○中央ルート BCFJM 4戦




○中央下ルート BCFHM 4戦




○下ルート  BEHM 3戦




 




○B

能動分岐




○C




・フラタが出てきてワンパンされることがたまにある。




・フラリの攻撃でじわじわ削られたり、中破させられることも

・フラタ、フラリを潰せば安全に突破。




 




○E 夜戦マス 基本経験値250

艦これ4-5Eマス.jpg

ナナメで避けるしかない。

ナナメなら当たっても2分の1でカスダメになる。気がする。




○F 潜水マス 基本経験値210

梯形陣にすればほぼ事故らない。

あなたもナナメ教に入りませんか?




○H 基本経験値320〜350

敵が強いが航空優勢さえ取れば怖くない。




○J 基本経験値310

・道中事故ポイントその2。




・戦艦フラタと軽空母フラヌが出てくる。




・フラタよりフラヌが怖く、重巡がワンパンされることがあって厄介。




○M(ボス) 基本経験値 360〜440、400(ラスダン後)

bandicam 2015-08-25 23-20-39-411.jpg

中央ルートだとラスダン撃破なら余裕だがS勝利はちょっとやっかい。

昼で敵を減らして夜戦火力がどれだけ生き残るかが勝負。

下ルートならS余裕。




 




中央ルート





@解説

道中事故ることはあるが敵が比較的弱い。

ボスマスが4戦目であること、戦艦が2しかいないことにより若干火力不足になる。

S勝利は4割程で取れる。

削り〜ラスダン、堀を問題なく行える。




@制空値

○道中制空値 優勢・確保 35・69

○ボス削り制空値 優勢・確保 207・414

○ボスラスダン制空値 優勢・確保 167・333

○ボスラスダン後制空値 優勢・確保 123・246




@編成

○ゲージ削り

艦これ 4−5 ゲージ削り 攻略 編成 装備.jpg

・雷巡1戦艦1重巡(航巡)2空母2

・目標制空値207以上




○ラスダン、ラスダン後

艦これ 4−5 中央ルート 雷巡編成 装備.jpg

・雷巡1、戦艦2、重巡2、空母1

・目標制空値 167(ラスダン)、123(ラスダン後)

・戦艦と空母は合計3隻までだが、戦艦1空母2にすると夜戦火力が不足して敗北が増える傾向。




○雷巡

カットイン装備で反航戦でも敵を倒せるように雷撃の火力を高める。

開幕雷撃、閉幕雷撃、夜戦カットインと3体倒すこともある最大のアタッカー

道中の事故率低下や潜水マス敗北防止にも一役買う働き者。

北上様かわいい。




○戦艦

徹甲弾だと港湾ちゃんにダメージが通らないため三式弾を装備。

大和型だとS勝利が安定するが、普通にワンパンもあるため鋼材が吹っ飛ぶ。

航空戦艦の扶桑型は開幕爆撃で少し仕事をするが反航戦で砲撃戦の火力が足りないこともあるため

51cmを装備できる長門型がちょっぴり安定する。

よく弾着が出るように水観装備がいい。




○重巡

三式弾、夜偵装備。

脆いため道中大破の原因はほとんどが重巡である。

レベル100超すれば耐久と回避が高くなり生存率があがるかも!




○空母

艦攻の開幕攻撃で一発狙って仕留めるか、艦爆により砲撃戦で随伴艦を仕留めるかはお好みでどうぞ。

大鳳なら1スロット目の熟練度補正を受けられるため少し強い。




 




中央下ルート





@解説




悩ましさんオススメのルート(詳しくはコメ欄参照)




夜戦マスを回避することで戦艦や空母を4隻以上連れたまま安定してボスまで到達することが可能になります。




潜水デコイを有しているので港湾ちゃんからのダーメジが戦艦に向かわず、夜戦まで戦艦を温存できます。




ラスダンでなんだか火力不足だよーってときに使ってみましょう。




なお、ダメコンを潜水艦に使うと道中が安定するのです。




@制空値

○道中制空値 優勢・確保 252・504

○ボス削り制空値 優勢・確保 207・414

○ボスラスダン制空値 優勢・確保 167・333

○ボスラスダン後制空値 優勢・確保 123・246




道中Hマスでは敵の編成しだいで航空均衡になってしまうことがあります。




そうなるとちょっときついです。




@編成

○戦艦4潜水艦1空母1




艦これ 4−5 中央下ルート 編成 装備




○戦艦




大和型を使うと攻撃面、防御面ともに安定します。鉄鋼弾を装備すると反航戦でも高い火力により敵戦艦を倒してくれます。ただ、三式弾でないと港湾ちゃんにダメージが出にくいので私は三式弾を装備させます。三式弾でもフラル改を一撃大破まで持って行ってくれるので心強いです。




ビスマルクは夜戦火力が高いので旗艦に配置して随伴艦の処理、また三式弾によりそのままボスをスナイプと誰を攻撃してもOKな娘です。戦艦なので昼もそこそこ活躍してくれます。




扶桑型は制空値の補助として使えます。ただ開幕爆撃はほとんど効果がないので制空値が十分ならばちょっと硬めの長門型にしてしまうのもありです。




長門型は硬めの戦艦ですが、大和型よりはもろいです。主砲も46cm砲や51cm砲だと命中がが低下するため、エコ編成か大和型を持っていない提督が使うことが多いでしょう。私は初め長門型で削り〜ラスダンしていましたが、少しもろいのとフィット砲による命中低下で攻撃が当たらないため、ラスダンは大和型に変更しました。安く何回も出撃するより、強い編成で一気にたたいたほうが逆に安上がりに済みます。




○潜水艦




潜水デコイ要員のためダメコンを積んでおきます。大破状態でも結構避けてくれるため、結局ダメコンは1度も発動しませんでした。




ただ、中破、大破にはすぐなるため、開幕、閉幕雷撃にはほとんど期待できません。




穴をあけているのなら夜戦でカットインが狙えますが、ボスには通じないのであしからず。旗艦に配置して随伴艦を削る作戦も取れます。




○空母




制空要員兼アタッカー。彩雲や烈風箱として当初加賀さんをもって使っていたが、火力不足になったので攻撃機を載せることに。




翔鶴改二甲を使ってみたかったので出撃させると、ラスダンで中破状態から輸送ワ級eliteをワンパンしてしまった。翔鶴ねぇ強かったんだね。これからはどんどん使ってあげよう。




 




下ルート





@解説

夜戦マスで事故ることはあるがそこを抜ければ割と安定する。

ボスマスが3戦目であること、戦艦が4隻いるため火力が有り余ることからボス撃破どころかS勝利も余裕で狙える。

潜水艦デコイを使うため、ダメコンを載せないと撤退が増える。

ダメコンがない場合、削りなら中央ルートが安定。




@制空値

○道中制空値 優勢・確保 252・504

○ボス削り制空値 優勢・確保 207・414

○ボスラスダン制空値 優勢・確保 167・333

○ボスラスダン後制空値 優勢・確保 123・246




@編成

艦これ 4−5 下ルート 戦艦4 潜水艦デコイ 烈風箱 編成 装備.jpg

・戦艦4潜水艦1空母1

・目標制空値 252

・潜水艦デコイを利用してボスからのダメージを防ぐ。




○戦艦

道中2戦であり弾薬ペナがないため三式弾でも十分な火力がでるので徹甲弾は不要。

連合艦隊でもないので46cmなど強い砲が使える。




○潜水艦

潜水デコイとして活用。

ダメコンがある場合は1つ載せればボスまでほぼ持つ。

ボスダメージを吸収してくれる裏MVP




○空母

熟練度のおかげで加賀さん一人で道中航空優勢確定となった。

彩雲も積んで烈風箱にするとなお安定




 




戦績





@中央ルート(空母1隻)

01〜 A 加賀 清霜 A A 妙高 A 撤退 A 撤退

11〜 A A 撤退 撤退 いずもまる C A A 熊野 もがみん

21〜 A 撤退 撤退 でーす A ひゃっはぁー 撤退 A くまー A

31〜 撤退 A 撤退 ひえ A A 飛鷹 A 最上 A

41〜 伊勢 (終了、空母2隻へ)

○S勝利率 41% 撤退率 21%

○Sは取れるがAが多い




@中央ルート(空母2隻)

01〜 長良 C 撤退 撤退 A 撤退 A(終了、下ルートへ)

○夜戦火力が足りない




@下ルート

01〜 撤退 撤退 球磨 朝霜(周回終了)

○夜戦マスさえ抜ければS勝利が目前。

○火力に余裕があり、安定しそう。




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

@人気の記事@
@【艦これ】新任務 鎮守府正面の対潜哨戒を強化せよ 攻略・編成 【1−5】
A【艦これ】新任務 「空母機動部隊」北方海域に進出せよ 攻略・編成 【3−5】
B【艦これ】かわいい浴衣艦娘の中破絵 江風/瑞穂/名取/朧/大淀/長良/浜風/浦風/神通【告知】
C【資材回収】最強?無限単艦オリョクルで燃料・弾薬を稼ごう【艦これ学】
D【3-5】阿武隈と熟練艦載機載せた瑞穂で華麗に下(準下)ルートを攻略/他ルート考察・検証【艦これ】


@おすすめの記事@
@【5-4】サーモンクルージンで戦果と燃料稼ぎ/熟練艦載機での低燃費レベリング、周回(巻雲、長波、卯月、阿賀野、翔鶴、瑞鶴、瑞鳳、陸奥堀)【艦これ攻略】
A【艦これ】新任務 精鋭艦隊演習 攻略・編成・報酬 【演習】
B【4−3】バイト水母と駆逐を使ったリラクルで燃料・ボーキ稼ぎ【リランカクルージング】
C【艦これ】3−2キス島沖で鋼材稼ぎ(単艦キスクル、4隻潜水艦梯形陣)【キスクル】
D【艦これ】高熟練度の艦載機を載せた空母メイン編成・装備(高速統一、潜水3隻ルート)【5−5攻略】

プロフィール
ベル提督さんの画像
ベル提督
艦むす全員揃ってひと段落ついたため開発や改修に興味を持ち始めた今日この頃。
なぜかブログタイトルと提督名が異なる。わいわいは旧管理人名でっす。
とりあえずまとめも試験的に開始。
検索
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。