アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
カテゴリーアーカイブ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
スポンサーリンク

2015年09月10日

【5-4】熟練度対応で低燃費周回、レベリング(ボーキ節約、燃料・戦果稼ぎ)/サーモンクルージング【艦これ】

追記 2015年9月10日
艦これ 5−4 東京急行 サーモンクルージング サモクル 燃料180.jpg
やりました!

マップ&ルート


5−4:南方海域  サーモン海域   作戦名:東京急行
艦これ 5−4 東京急行 ルート マップ.jpg
○上ルート AEHMO 3戦
・高速艦統一
・ドラム缶4つ以上
・空母2隻以上(水母除く)


制空値

道中 航空優勢/制空権確保 174/348
ボス 航空優勢/制空権確保 114/228

各マス攻略

○Aマス
艦これ 5−4 東京急行 敵 編成 Aマス.jpg
・ここは事故らない

○Eマス
・気のせい

○Hマス
艦これ 5−4 東京急行 敵 編成 Hマス.jpg
・ここは事故る。少なくとも10回に1回くらい。そういうもの。

○Mマス
・燃料マス 55+15×ドラム缶の数
・ドラム缶4つで115、最大9個で180

○Oマス(ボス)
艦これ 5−4 東京急行 敵 編成 Oマス ボス.jpg
・結構硬いので夜戦しないとS取れないこともあります。
・戦果稼ぎなら昼Bでも撤退しよう。弾薬が無駄になるよ。

レア艦堀&代替案


○ボスマス
・秋雲(1.35%)  ここか5−2(2.30%)で掘りましょう。
・夕雲(0.96%)  ここか2−5(3.59%)で掘りましょう。
・巻雲(1.54%)  ここで掘りましょう。
・長波(0.95%)  ここで掘りましょう。
・卯月(2.50%)  ここで掘りましょう。
・浜風(0.27%)  6−2(3.12%)で掘りましょう。
・阿賀野(0.96%)  ここで掘るか大型建造1500/1500/2000/1000(3.18%)しましょう
・衣笠(2.27%)  ここで掘りましょう。
・鈴谷(1.56%)  ここで掘りましょう。
・熊野(3.06%)  ここで掘りましょう。
・翔鶴(0.95%)  ここか6−2(3.26%)で掘りましょう。
・瑞鶴(1.68%)  ここか6−2(3.42%)で掘りましょう。
・瑞鳳(1.13%)  ここか6−2(5.70%)で掘りましょう。
・陸奥(1.59%)  ここか6−1(3.35%)で掘りましょう。

きぬがっさは道中Aマスで3.87%とう高確率でドロップしますのでA掘りもできます。


ボーキサイトを節約した編成


装備・編成

○空母2戦艦1重航巡1軽巡1駆逐1
艦これ 5−4 東京急行 ボーキサイト節約 編成 装備.jpg

○目標制空値 航空優勢 174

○空母
攻撃機は1スロ目のみ装備してボーキサイトの節約をします。20スロ以下なら被撃墜数が減るのでさらにボーキの節約になります。熟練度により、1スロ目なら他のスロットより10%多く攻撃力補正が受けられます。
・この装備でも戦艦を倒すのに十分な火力があります。
・制空値を取るための戦闘機も可能な限り20スロ以下に装備してボーキサイトを節約します。

○戦艦
・弾着観測射撃で敵戦艦を打ち抜きます。ボーキサイト節約のために空母の開幕爆撃火力を抑えていますので、その分戦艦の火力で補います。
・装甲が高いためなかなか大破しないためバケツの節約にもなります

○航巡
・ドラム缶装備で燃料回収をしてくれます。
・夜戦要員としても役に立ちます。
・弾着観測射撃で戦艦の装甲を抜けないこともありますが、その他の随伴艦は仕留めてくれるのでアタッカーとしても役に立ちます。

○重巡
・航巡とことなりドラム缶が積めないので少し燃料が勿体ないです。
・重巡レベリングのときに連れて行ってあげましょう。


○軽巡
・ドラム缶を積むことで燃料を回収してくれます。
・装甲が駆逐艦より高いので事故撤退の原因になりにくいです。
火力もそこそこあるのでドラム缶装備でも敵を倒してくれます。

○雷巡
・軽巡の代わりに連れて行けますが、ドラム缶を積めないので燃料の回収量が減ります。
・開幕雷撃で敵を倒すので安定性が増します。


○駆逐艦
・ドラム缶装備で燃料を回収します。
回避力が高く、中破ストッパーがあるので大破しないときは大破しません。
・軽巡よりも消費資材が少ないのが魅力ですが大破が続くようなら軽巡を使ってみましょう。

消費資材

燃料:165
弾薬:192
ボーキ:30〜70
バケツ:0.5〜1


道中で燃料を160回収するのでほとんど燃料の消耗がありません。
さらにケッコン艦を多用すれば燃料の出撃分はプラスになると考えられます。

特徴的なのがボーキサイトの消費で他の周回方法の3分の1〜半分程度に収まっています。

駆逐艦や軽巡は入渠で回復させることでバケツの消費を抑えることができます。


解説

熟練度システムの恩恵を制空値上昇に焦点をあてて、5−4周回の弱点であったボーキサイトの消費を大幅に抑えています。
空母の火力は1スロ目の攻撃機だけで十分なので不要なスロットはバルジなどでボーキを使わなくします。

この編成だと全ての高速艦のレベリングができます。
今までは火力不足から軽巡や駆逐艦が使いづらかったのですが空母の火力底上げでドラム缶装備でも安定して道中突破、ボスSが取れるようになっています。

一度お試しあれ。


開幕火力を高めた編成


装備・編成

○正規空母2雷巡1軽巡1航巡1駆逐1
艦これ 5−4 東京急行 空母雷巡航巡駆逐 低燃費.jpg

○目標制空値 航空優勢 174

○正規空母
開幕爆撃と圧倒的な砲撃戦火力をもって敵を殲滅してくれる。
・ボーキの消費が気になるときは火力が下がるが20スロ以下のみを使うようにしてみよう。

○航巡
・ドラム缶要員+アタッカー
・弾着観測射撃でも戦艦の装甲を抜けないことがよくある。

○雷巡
・開幕雷撃で敵を間引いてくれる。

○軽巡
・弾着観測射撃で駆逐、軽巡あたりを落としてくれる。T字有利なら戦艦にもダメージが通る。
・より安定を求めるなら戦艦や重巡に変更しよう。

○駆逐艦
・ドラム缶要員。
・持ち前の回避力と中破ストッパーで結構生存する。
・あんまり大破するようなら軽巡を使おう。

消費資材

燃料:148
弾薬:184
ボーキ:50〜155

解説

ボーキの消費は熟練度実装前と変わらないが、空母の火力が向上したので戦艦を使わなくてよくなった編成です。
戦艦いらずなので燃料、弾薬の消費が大幅に減りました。

開幕火力も向上しており、まさしくやられる前にやることができるため、バケツや修理用の燃料、鋼材の節約にもなります。
そのかわりボーキサイトの消費は少し多めです。


燃料回収、サーモンクルージング


装備・編成

○空母3駆逐(軽巡)3
艦これ 5−4 東京急行 サーモンクルージング サモクル 編成 装備.jpg

○目標制空値 航空優勢 174

○空母
・熟練度により制空値が一律25上昇するのが大いに役立つ。
・艦載機の采配を工夫すればボーキの節約もできるが、火力不足で敵を倒せず、反撃により駆逐艦が服を脱いじゃうのでほどほどの火力を維持しよう。

○駆逐艦(軽巡)
・ドラム缶3人娘。燃料MAX180をかっぱらっていく。
・ケッコン駆逐艦になれば避けるし、耐久上がるし、消費資材15%引きだし、かわいいしでとってもお得
・フミィ

消費資材

・燃料114
・弾薬114
・ボーキ120


解説

消費燃料114、回収燃料180なため、出撃のたびに燃料が66増えてった
まさしくサモクルとでも言えそうなこの編成。思いつきで出撃したらなんかすごいことになった。

今回のブラック鎮守府の犠牲者は駆逐艦かな。

なにが恐ろしいかってこれ戦果稼ぎの5−4ですよ。
戦果稼いでるのに燃料が増えてくって・・・

オリョクルはもうオワコンでち。

駆逐の大破が目立つ場合には軽巡を混ぜるのも有効です。
軽巡を使っても燃料はプラスになります。
アタッカーは空母だけで十分なのでドラム缶を9つ積める編成にしましょう。
空母の攻撃でボス1巡目終了なんてこともありました。

軽巡3にしてもまだ燃料50近く回収できました。

また軽空母がもろい場合は雲龍型を使いましょう。これでもまだ燃料が増えます。

動画も撮ってみました。参考にどうぞ。

戦果、燃料のほかにも駆逐、軽巡、軽空母、正規空母のレベリングが出来そうですね。もっと突き詰めてこのサモクルを完成させなくては。

とりあえず

よし睦公、サモクルいってこい。

秋津洲からのひとこと

提督、秋津洲にもドラム缶積めるかも。だからね。

ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年09月06日

【5−4】熟練艦載機で資源を切り詰められるか検証 戦果/周回/レベリング@サーモン海域【艦これ】

5−4 蒼龍 熟練艦載機 攻撃 ボス.jpg
戦艦なんていらんかったんや。


@正規空母2雷巡1軽巡1航巡1駆逐1


まずはこの編成でいこう。

空母の装備は
5−4 空母 装備 大鳳 蒼龍.jpg.jpg

メンツは蒼龍、大鳳、北上、矢矧、筑摩、風雲。
大鳳、北上、ちくわはケッコンしてるよ。

出撃結果は昼S。火力は十分だね。
戦艦いらないじゃん。

消費資材は
燃料:148
弾薬:184
ボーキ:155

うーんボーキが多いな。
この編成ではボーキ減らせなかったか。

敗因は蒼龍の27スロや大鳳の30、24スロに艦載機積んだことと航空優勢だったことだね。


A正規空母3雷巡1航巡1駆逐1

空母もう1隻増やして装備の調整しようか。
まずはこのスロットのまま、航空優勢を取れるようにしよう。

メンツは蒼龍、大鳳、北上、加賀、筑摩、風雲。
加賀さんもケッコンしてるよ。

空母と装備
5−4 空母3 装備 大鳳 蒼龍 加賀.jpg

反攻戦でボスB勝利。まあこんなものか。クリティカルしないと空母のダメージそんなでもないからね。戦艦の方が徹甲弾と連撃があるから強い時あるし。

消費資材は
燃料:170
弾薬:200
ボーキ:85

ん?
ボーキの消費が半分になったぞ。
偶然かな?

もっかい出撃しようか。
ボーキ150消費。
なんだ残念。
結局空母が増えて制空権とっても3隻出撃だから撃墜されるスロットの判定が増えてて差し引きゼロなのね。


B正規空母2雷巡1軽巡1航巡1駆逐1、20スロ制限

じゃあ、あとは何が残るのかっていうと空母2隻編成に戻して20スロ以上を可能な限り使わないことだね。

メンツは蒼龍、大井、加賀、矢矧、利根、海風
とねーさんとおおいっちもケッコンね。

装備
5−4 空母2 装備 加賀 蒼龍 20スロ制限.jpg.jpg

ボス戦はA勝利。艦載機渋ったから火力落ちたかな?

消費資材は
燃料:143
弾薬:186
ボーキ:115

115かぁ。

まあ今までの周回装備と同じだけ艦載機積んでるからね。
むしろいままでと同じボーキ消費で火力が上がったと喜ぶべきか。


こっからさらに減らすには艦載機自体外さないといけないか。
熟練度で火力上がってるとはいえ、装備減らすと弱体化が激しそうだ。
1スロ目は絶対艦攻にしてボーナスもらわないとね。

C正規空母1軽空母1雷巡1軽巡1航巡1駆逐1、装備制限


メンツは蒼龍、大井、瑞鳳、矢矧、利根、海風

装備
5−4 空母2 装備 瑞鳳 蒼龍 15スロ制限.jpg.jpg

艦攻は1スロ目だけにしました。あと制空権確保時は15機以下だと損耗でないみたいなのでその調整もしてみました。


さぁ出撃だ→大破撤退

だめじゃん。
開幕爆撃と砲撃戦の火力がなくなりすぎてぼこぼこにされた(笑)

もう一回出撃。
ボスまでいってA勝利だけど中破、小破と被害が大きい。

消費資材は
燃料:127
弾薬:170
ボーキ:50


ボーキ50まで減ったね。軽空母使ったから燃料、弾薬もさらに落ちた感じか。
てか燃料127って道中で115回収するから−12にしかなってない。

睦月型とか球磨型、長良型使って、空母も軽空母だけにしたら出撃するたびに燃料プラスになるんじゃないかな?
まぁダメージくらって修理費でマイナスになるオチだろうけど。


まとめ

まとめると
ボーキ据え置きにして火力を底上げした@〜B
ボーキや燃料、弾薬の消費を減らして被弾しやすくなったCに分かれるね。

@〜BもA@Bの順に火力が強いけどその分ボーキも多いね。
ただ開幕爆撃と砲撃戦が強いからそんな被弾しなくてバケツ、燃料、鋼材の節約になりそう。


個人的に良さそうだと感じたのはAと@だね。
ボーキの消費はいままで道理で、戦艦使わなくなって燃料、弾薬の消費が減ってるから。
被弾する前に敵を倒すためバケツの消費も今までに比べて抑えられそう。


みんなも熟練空母を使っていこうね( ^ω^)ノシ




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年05月11日

【艦これ】5−4での低燃費周回を目指すA備蓄との両立【レベリング】

突然ですが皆さん資材足りなくないですか?
資材の足りなくなる最大の原因は出撃のしすぎです。

5−4もランカー目指して出撃をやりすぎると
備蓄どころか資材が吹き飛びます。

一説によるとランキング100位以内に入るには
無課金の場合、常に張り付きで艦これをせねばならないようです。

トップランカーに至っては月30万以上課金する必要があるとか。
米帝おそるべし((((;゚Д゚))))

ちょっと試しに、ここ二日5−4を日に12回勝利を目指してまわってみました。
その結果資材がどうなったかというと

●1日目(出撃前)
初日.png
燃料 :9261
弾薬 :8114
鉄鋼 :41941
ボーキ:47895
バケツ:5

戦艦1、航巡1、空母3、駆逐1で出撃した結果
1 S
2 撤
3 S
4 S 1
5 S 2
6 S 1
7 A 2
8 A 1
9 S
10 S 2
11 A
12 S 1
13 B

バケツ10個で済んだか。

張り付きで遠征をした結果↓

●2日目
朝に資材を確認すると
2日目.png
燃料 :12650(+3389)
弾薬 :10720(+2606)
鉄鋼 :42259(+ 318)
ボーキ:47854(−  41)
バケツ:18  (+  13)


ボーキがマイナスですが
燃料が多いのでもう少しボーキの遠征を混ぜれば
全資材微増も夢ではないですね。

2日目の戦績は
1 B
2 S 2
3 撤 2
4 撤
5 S 1
6 B 1
7 S 1
8 S
9 S 2
10 S 1
11 S 1
12 B 1
13 A 3
14 S

バケツ15個消費は少し痛いですね(つд⊂)
まあ多くても1日20個も消費しないでしょう。
長い目で見て微増しそうです。

●備蓄できるのか?
先ほどのデータで一日あたり
燃料   +3389
弾薬   +2606
鉄鋼   + 318
ボーキ  −  41
バケツ  +  13

燃料と弾薬の自然回復量が一日あたり
1440ですから
自然回復上限以降は
燃料   +1949
弾薬   +1160
鉄鋼   + 318
ボーキ  −  41
バケツ  +  13

で一日ごとに資材が変動しますね。

1ヶ月30日とすると
燃料   +58470
弾薬   +34800
鉄鋼   + 9540
ボーキ  − 1230
バケツ  +  390

イベント間の3ヶ月では
燃料   +175410
弾薬   +104400
鉄鋼   + 28620
ボーキ  −  3690
バケツ  +  1170


燃料、弾薬は結構貯まりますね。
これにプラスしてウィークリーの報酬が乗ればもう少し増える可能性があります。

燃料〜ボーキまでを平均すれば
76185
ですから遠征を選びながらやれば全種プラス7万をイベントに用意できそうです。

イベントを資材7万でやれと言われれば少し不安が残ります。
最近のイベントは大規模化してますので
各10万ないと安心できません。
特に最終海域で掘れとか平気で言ってきますからね(´Д`;)

わいわいは今後各15万は欲しいのでちょっと工夫が要りそうです。

またバケツが+1170ですが
EOなどに挑んでいるとどんどん減りますから困りものです。

てっとり早いのは5−4の出撃回数を減らすことですね。
資材的にも危なくなってきたらランカーをさっさと諦めて
イベント準備に移るのが一番安全です。

イベント報酬を逃すと待っているのは
地獄の溶鉱炉祭りですからね。
毎日4662をやることになったら
もうどこにも出撃できません。

どうやら逆算的に考えて
イベント資材のボーダーを決めたあとに
一日あたり何回出撃できるか見積もることが賢いやり方のようです。


とりあえずわいわいは5−5攻略にも乗り出してみるので
EOと5−4周回が両立できるのかもしばらく様子を見ることにします。


提督の皆様方もあまり無理をなさらずに。
艦これはほどほどが一番ハゲにやさしいですよ(ヾ(´・ω・`)




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年05月10日

【艦これ】5−4での低燃費周回を目指す@戦艦の燃費【レベリング】

ちょっと5−4を周回してみた。

編成は
1 戦艦(ビスマルク)
2 航巡(筑摩)
3 正規空母(瑞鶴)
4 正規空母(飛龍)
5 正規空母(加賀、ケッコン)
6 駆逐艦(なんでも)

条件は
・高速戦艦を使ってルート固定
・ドラム缶で燃料増し増し
・制空権確保でボーキ抑えたつもり
・夜戦はしない

旗艦を戦艦にしているのは
夏イベに向けてビスマルクとケッコンしようしているからで
お好みで順番は変えてください。


さてさて消費資材ですが
1周あたり
・燃料 226
・弾薬 271
・ボーキ 115

かかりました。

この消費資材の中でも
戦艦の消費量が大きいです。

ビスコ消費.png

燃料66(29%)
弾薬93(34%)


約3割は占めてますね。

ビスコの燃費が悪いことも原因ですが
榛名に変えてみても
榛名燃費.png

燃料60(27%)
弾薬75(29%)


相変わらず3割弱は占めますね。
どうやら本当に低燃費を目指すのなら戦艦抜きにしなくてはならないようです。

ちなみに全艦種を比較すると
戦艦燃費.png

燃費だけで言うなら金剛型を改にしないで
ケッコン
した場合が最も安いですね。
まぁ、強いかは微妙ですけど。


戦艦のいいところは装甲貫通と攻撃2巡ですね。
はたして他の艦種に変えて戦力が維持できるか心配です。

とうい訳で今後は別の艦種を試してみたいと思います( ^ω^)ノシ


ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

@人気の記事@
@【艦これ】新任務 鎮守府正面の対潜哨戒を強化せよ 攻略・編成 【1−5】
A【艦これ】新任務 「空母機動部隊」北方海域に進出せよ 攻略・編成 【3−5】
B【艦これ】かわいい浴衣艦娘の中破絵 江風/瑞穂/名取/朧/大淀/長良/浜風/浦風/神通【告知】
C【資材回収】最強?無限単艦オリョクルで燃料・弾薬を稼ごう【艦これ学】
D【3-5】阿武隈と熟練艦載機載せた瑞穂で華麗に下(準下)ルートを攻略/他ルート考察・検証【艦これ】


@おすすめの記事@
@【5-4】サーモンクルージンで戦果と燃料稼ぎ/熟練艦載機での低燃費レベリング、周回(巻雲、長波、卯月、阿賀野、翔鶴、瑞鶴、瑞鳳、陸奥堀)【艦これ攻略】
A【艦これ】新任務 精鋭艦隊演習 攻略・編成・報酬 【演習】
B【4−3】バイト水母と駆逐を使ったリラクルで燃料・ボーキ稼ぎ【リランカクルージング】
C【艦これ】3−2キス島沖で鋼材稼ぎ(単艦キスクル、4隻潜水艦梯形陣)【キスクル】
D【艦これ】高熟練度の艦載機を載せた空母メイン編成・装備(高速統一、潜水3隻ルート)【5−5攻略】

プロフィール
ベル提督さんの画像
ベル提督
艦むす全員揃ってひと段落ついたため開発や改修に興味を持ち始めた今日この頃。
なぜかブログタイトルと提督名が異なる。わいわいは旧管理人名でっす。
とりあえずまとめも試験的に開始。
検索
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。