アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
カテゴリーアーカイブ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
スポンサーリンク

2016年01月03日

設計図を使って優先的に牧場したい艦娘改二【艦これ】


設計図が余っていくよ。




贅沢な悩みだね。




そろそろ設計図持ちの牧場に手を出す頃かな。




牧場の闇が見えてきたか。




 




とりあえず。




ほい。




bandicam 2016-01-03 12-49-53-592




阿武隈改二が3人目に・・・




強いし便利だし、装備がいいから牧場したというより普通に戦力になるから御札対策に3人にしただけなのだけどね。




4人目のレベル1も確保してるけど育てる価値あるかな。夏イベ2015は4正面作戦だったんだよね。阿武隈も4人いていいか。こいつがいると甲堀が楽になるから甲提督にはほぼ必須なんだよね。




ただその前に鬼怒改二あたりが同じ性能になるかもしれないから4人目は夏イベ2016前までに鬼怒改二が来なかったら育てるか。




 




てことは4人目のアブゥは優先度かなり下がるね。




イベントとか考えれば毎月設計図が1.5枚増えるからイベント間3ヶ月で4.5枚だね。




イタリアやローマのように1回のイベントで設計を使う新艦が一気に2隻きたり、改二が実装されたりでイベント間に確保しておきたい設計図は3枚。1年なら12枚を正当な改造に使うわけね。




一方で年間に手に入る設計図は18枚だから6人くらい牧場してもやりくりできるね。




阿武隈を二人牧場したし、4人目の牧場も予約するとあと3人は牧場できるわけだ。




今までで実装された設計図要員を調べて誰を牧場すると得か考えてみよう。




 





































































































































艦娘

装備1

装備2

装備3

装備4

阿武隈改二

12.7cm連装高角砲(後期型)

13号対空電探改

大発動艇

 

利根改二

20.3cm(3号)連装砲

21号対空電探

瑞雲(六三四空)

 

筑摩改二

20.3cm(3号)連装砲

21号対空電探

瑞雲(六三四空)

 

鳥海改二

20.3cm(2号)連装砲

熟練見張員

探照灯

22号対水上電探改四

龍鳳

零式艦戦21型

九七式艦攻

 

 

龍鳳改

零式艦戦52型

九七式艦攻(九三一空)

12cm30連装噴進砲

 

雲龍改

零戦52型丙(六〇一空)

彗星(六〇一空)

天山(六〇一空)

彩雲

天城改

零戦52型丙(六〇一空)

彗星(六〇一空)

天山(六〇一空)

12cm30連装噴進砲

葛城改

零戦52型丙(六〇一空)

流星(六〇一空)

25mm連装機銃

12cm30連装噴進砲

翔鶴改二

 

 

 

 

瑞鶴改二

 

 

 

 

ビスコ2

38cm連装砲

3.7cm FlaK M42

2cm 四連装FlaK 38

 

ビスコ3

38cm連装砲改

38cm連装砲改

3.7cm FlaK M42

Ar196改

扶桑改二

試製41cm三連装砲

41cm連装砲

12cm30連装噴進砲

瑞雲12型

山城改二

試製41cm三連装砲

41cm連装砲

探照灯

瑞雲12型

イタリア

381mm/50 三連装砲改

OTO 152mm三連装速射砲

90mm単装高角砲

 

ローマ改

381mm/50 三連装砲改

OTO 152mm三連装速射砲

90mm単装高角砲

 



 




うーん。牧場って点から考えると設計図使ったからといっていい装備を持ってくるわけじゃないのね。




え?




そんなことないって?




じゃあちょっと詳しく見ていこうか。




 




まずは阿武隈。




大発が魅力的だけどあきつ丸でなんとかなるからね。




 




とねちくは3号砲あるけどガッサ牧場や三隈牧場でなんとかなるね。




瑞雲(六三四空)はちょっと弱いし。




 




鳥海は22号対水上電探改四が優秀。駆逐の支援装備に最適だね。ただ、駆逐の命中上げてもあんま戦局に変化ないし、33号で十分な気もする。改修で22号対水上電探改四を作るとネジがとんでもないことになるから改修するくらいなら設計図を使うのもありかな〜




熟練見張員と探照灯はおまけだね。駆逐艦から盗れちゃったりするし、電探作ったら増えたよ程度の認識でいいか。




 




龍鳳は九七式艦攻(九三一空)があるけど現時点では図鑑埋める以外の需要ないからね。量産してもしょうがない。対潜で使う提督もいるけどそれにするくらいなら流星改載っけて開幕爆撃に頑張ってもらうし。




 




雲龍型3姉妹は葛城がいいね。流星(六〇一空)なら強いよ。よし牧場だ!




ってどこで入手できるんですかね。再配布まだですか?




てか再配布する頃には新型艦載機も導入されてて流星(六〇一空)がオワコンになってそう。




村田さんの量産できないかな。




 




鶴姉妹。




この娘ら牧場対策でなんも装備もってこない。というよりはコンバートのせいか。コンバートの度に強力な艦載機が増えたら自力無限増殖だよw




おまけにカタパルトも使うからちょっと戦力としても量産できないね。カタパルトが余ったら改二と改二甲の両方揃えたいね。




 




ビスコはビスコ砲が支援に最適。




とちょっと前は言われてたけど、支援にフィット砲の概念がないから今は46cm使うかな。




力こそパワーだからね。




高速戦艦って考えればビスコ複数持ちはなくもない。特に札だらけになると高速戦艦の運用がきつくなる。E-1、E-2とかで大和型、長門型を使うわけにもいかないし、航空戦艦もちょっともったいない。ルート固定に金剛型やイタリア勢が使われることも多いからちょっと出しにくいね。ビスコならいいかってなると、この娘は決戦兵器だから最終海域に使わないと。




てな感じで戦艦の運用が難しい。ビスコなら高速艦で夜戦も強いから複数所持はかなり心強い。




よし!




ビスコ牧場してくる。




って出来るわけないでしょ。




もう大型は嫌なのね。




偶然ビスコが手に入ったら牧場するか。プリンツの姉妹が大型実装とかあったらワンチャンかな。




 




不幸改二。試製41cm三連装砲が強いけど改修がないからほとんど出番なし。改修実装で牧場の価値が出るかも。瑞雲12型も対空3あるから空母禁止マップだと最強装備の一角。ただ瑞雲12型(六三四空)が一般配布になったら下位互換なのでちょっと現時点では様子見がいいね。不幸だわ。




航空戦艦が足りないときは複数所持もありだね。師匠たちは火力がちょっと。でも、アーケード版で改二あるらしいから不幸姉妹は今量産しなくていいね。伊勢型改二の性能を見てからだ。やっぱり不幸だわ。




 




イタリア勢。産廃砲と雑魚どもは量産しても使いどころ限られるよね。OTO砲についてもPT対策で使うけど牧場しなくても5本あるからそんなにいらんよ。一説によるとOTO砲より能代砲のが当たるって話だし。




 




結論としては設計図牧場なんていらんかったんや。




戦力としての複数持ちなら




阿武隈、鶴姉妹の改二・改二甲、航空戦艦、ビスコドライあたりは作ってもいいね。




ただ現状だと阿武隈3隻にしたあとは今後の牧場艦追加に備えて設計貯めるのが一番得っぽい。




おとなしく備蓄でもしときますか。




 




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png
posted by ベル提督 at 12:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 牧場

2015年11月06日

【艦これ】蒼龍飛龍牧場、綾波夕立の次は北上大井の出荷よー【装備改修】


夕立改二と綾波改二を3セット揃えてしまった。次の目標が見つからぬい?




艦これ 夕立改二 綾波改二




飛龍蒼龍も3セット用意して江草も12個手に入れたので次に育成(牧場)する艦娘何にするか決めないとね。




 




牧場の判断基準は次の5つかな。




1 装備改修用の材料を持ってくる




2 強い装備を持ってくる




3 お札対策に複数所持すると便利




4 支援艦隊用の火力の高い艦




5 かわいい




 




消去法で見ていこうか。




5 かわいい




かわいい艦でも嫁艦でもそれだけじゃ量産しません。なお嫁艦は分身している模様(え




 




4 支援艦隊




支援艦隊は駆逐2戦艦2空母2の編成を使うよ。今回夕立改二と綾波改二を二人ずつ増やしたたから駆逐はおkだね。空母は蒼龍改二、飛龍改二が3セットあるから支援と出撃が両立するよ。




あとは戦艦だね。支援艦隊では主砲の重量オーバーでも命中ダウンが発生しないから金剛型に46cm砲を載っけても問題ないから金剛型改二で十分だね。フィット砲関係ないから艦娘の火力依存になるわけだけど、伊勢型以外火力99で横並びだから誰使ってもいいし。金剛型が出撃している間は扶桑型やイタリア、ローマでも使おう。




51cm連装砲が量産できるようになったら支援用の長門や陸奥を支援用戦艦として育てたいね。ただ、現時点だと51cm砲は出撃艦隊に使っちゃうから支援用戦艦は育成しないでいいや。




大和型を支援で使う提督もいるけど、出撃資材が多くなりすぎるからウチの鎮守府では出番ないな。大和型を複数揃えるのも犠牲が大きいから大和型は1セットでいいか。大型はもうイヤでち・・・。今後大型に新しい艦が追加されて偶然大和型をgetできたらとりあえず改にして近代化改修までは終わらせとこうか。




 




3 お札対策




お札対策だけど全艦娘持ってるから攻略するにはこれ以上牧場する必要ないんだよね。




問題は周回掘りか。ボーキ節約や開幕爆撃最適化のために空母が複数あると資材を安くできる。けど蒼龍改二、飛龍改二が3セット、五航戦3セット、加賀さん2人いるから空母は充実してしまった。軽空母が若干すくないけど、イベント攻略は正規空母を主体にやってれば周回で軽空母使いたい放題だね。




水雷戦隊マップとかあるけど、支援用の夕立、綾波で強い駆逐艦が作れてしまったから初期マップでもこの二人をぶっ込めるね。うれしいおまけ効果さね。




周回でいると便利なのが雷巡と潜水艦。雷巡実はもう以前に3セット揃えてしまったよ。夏イベ2015の明石掘りではお世話になった。ちなみに嫁艦はハイパーズ。3人ずついるよやったね。でもイベントでは出禁らしい。潜水艦はオリョクル用にたくさんいるし、いまさら育てる必要もないか。




 




2 強い装備




強い装備っていくつかあるけどだいたい設計図が必要になってくるよね。設計図は牧場するほど余ってないから基本設計図なしで装備もって来る艦娘しか育てられないなぁ。




設計図なしで強い装備持ってくる娘は




・川内改二 60 九八式水上偵察機(夜偵)

・北上改二 50 61cm五連装(酸素)魚雷

・大井改二 50 61cm五連装(酸素)魚雷


・蒼龍改二 78 九九式艦爆(江草隊)

・飛龍改二 77 九七式艦攻(友永隊)




このうち江草は12個作ったので支援艦隊にはもう十分です。友永は3つだけど、新型艦載機がどんどん増えて価値が低くなってきたから増産は見送り。もともと使ってないし。




夜偵だけど昔は2つ装備する必要があったね。ただ、熟練度システムのおかげで1つでも十分夜間に接触するようになったから2つ目は必要なくなってしまった。弾着観測射撃の発動率が観測機よりも低いので昼戦の火力も考えると2つはいらないね。てことで実はもう夜偵牧場する必要がなくなってしまった川内さん。夜戦はおあずけ。




あとはハイパーズの五連装酸素魚雷か。実はこれ数足りてない(笑)




そもそも入手が北上改二、大井改二、木曽改二で1本ずつだから牧場しなければ3本しか持ってない。四連装酸素魚雷から装備改修で作れるけど、確実化含めてネジが20本以上必要になるからもったいない。レベル50で入手できるからハイパーズ牧場は非常に有効だね。




五連装酸素魚雷は何本必要なのかな?




水雷戦隊か連合艦隊のカットインガチ編成で使うからこれを基準に考えよう。




水雷戦隊だったら

・軽巡1駆逐5で全員カットイン

狙えるには狙えるね。夜戦にすべてを託すわけだ。このまま各艦3つ載せると3x6で18本の魚雷が必要になる。ただ探照灯1照明弾2を使いたいから15本なわけね。阿武隈改二だったら甲標的1で14本の五連装酸素魚雷が必要なわけね。ちなみに残りの二人も魚雷2本だったら、2x6で12本か。




・連撃要員2魚雷カットイン4

全員カットインにすると発動しなかったとき悲しいし安定しないから連撃要員がいるね。昼戦でも火力のでる駆逐艦夕立改二と綾波改二を使えばカットイン艦は4人。3x4で12本の魚雷があれば十分。夕立、綾波を対空カットイン要員にすると探照灯、照明弾は魚雷カットイン艦に積むね。阿武隈に甲標的載っけて2x4で8本の魚雷か。




連合艦隊ならどうかな?

・軽巡1駆逐2戦艦1重巡2

戦艦はビスマルクだったら魚雷装備できるけど、徹甲弾と観測機載せて昼戦で弾着観測射撃したほうがダメージに貢献するからビスマルクはパスだね。となると軽巡と駆逐で魚雷が3x3=9、重巡2x4=8で17本必要になる。探照灯1、照明弾2なら17−3=14本。阿武隈に甲標的で14−1=13本あればいいか。




・火力キャップ300を考慮

ちなみに魚雷を2本でカットイン発動するけど3本なら50、4本なら100平均のダメージが上昇するよ。ただ、最大まで改修した五連装を妙高やオイゲンちゃんに4本載せると火力キャップになってちょっともったいないから従順は魚雷3本がちょうどいい。




・連合艦隊の魚雷カットイン

探照灯1、照明弾1、ビスマルクを使うと重巡2、軽巡1、駆逐2に魚雷を3つずつ載せるから5x3で15本。阿武隈に甲標的なら14本の魚雷が必要ってことね。司令官。

 




装備用の五連装酸素魚雷は15本あると火力でゴリ押しできそうさね。いま7本あるからあと8本は必要かな。周回交代用に北上さまと大井っちを後2セット欲しいな。残り4人は捕まえやすい北上様を養殖しよう。




 




1 装備改修用の材料




装備改修って★max目指さなくていいけどある程度は改修しておきたいね。材料にする装備は開発で手に入るならそっちでいいよ。ドロップ艦から剥ぎ取るだけのもあるし。




・戦艦の主砲

46cm砲は開発で手に入るね。41cmは46cmの開発ついでと5−4で陸奥からはぎ取れるよ。35.6はその辺で釣った戦艦が持ってくるよね。




・重巡の主砲

20.3cm(2号)連装砲、20.3cm(3号)連装砲の2種類があるけど3号砲は入手困難だね。三隈レベル30か衣笠55で1本手に入るか。2号砲は手に入り易いけ火力が3号砲より低いね。3号砲があるのに2号砲をmaxにする必要はないね。3号砲は★6まで材料いらないし、★4で十分だよ。オイゲン砲の改修もそろそろ来るかもしれないから3号砲の量産は見送がいい。




・軽巡の主砲

能代砲こと15.2cm連装砲改だけど作る価値なし。3号砲、2号砲使ったほうが強い。改修する場合は5−4で釣った阿賀野の身ぐるみを剥ぐか、軽巡旗艦にして10/20/30/10の6%で作れるから牧場意味ないさね。




・駆逐艦の主砲

12.7cm連装砲B型改二と10cm高角砲+高射装置がある。B型は対空カットインしにくい、火力以外の性能低い、改修の材料が共食いで集めるのが面倒という三重苦があるから今はもう牧場する価値がなくなってるよ。秋月砲は改修の材料が10cm連装高角砲だから10/10/30/10で作れてしまって牧場する必要なっし。問題は10cm高角砲+高射装置を作るための高射装置かな。




・副砲




副砲は対空カットイン用に90mm単装高角砲を改修するけど10cm連装高角砲だから開発で終わるね。雷巡や水母用にOTO 152mm三連装速射砲を使う提督がいるけど雷巡は3号砲、水母は甲標的と瑞雲載っければいいから使い道が・・・。どうしても改修したい場合は15.5cm三連装砲を材料に使うよ。最上の初期装備でバシクル、オリョクルしてれば溜まっていくね。46cm砲レシピのハズレ枠としても溜まっていくから入手は容易だね。




・魚雷

61cm五連装(酸素)魚雷だけど、材料なしで★6行くんだよね。★9なら火力+1になるけど6から9にするのに同装備が3つ必要という鬼畜っぷり。15本★9にするなら15x3で45人北上様を育てないといけない。割に合わないっぽい。そのうち誰かの改二で上位装備か五連装を複数持ってくるようになるでしょ。よほど時間に余裕のある提督は★9、max目指すためにハイパーズ牧場をしてみてはいかがでしょう。




・電探




電探の改修といえば索敵と命中ですね。ですが命中のために電探を装備するのは支援艦隊の時だけです。しかも支援艦隊には改修の効果が影響されないので改修する必要はないです。




索敵のために電探を装備することはあります。特に2−5の水上反撃や水雷戦隊マップで使いますね。駆逐艦用の電探に索敵が要求されます。軽巡以上なら観測機装備で索敵2倍のボーナスがあるから電探よりも索敵高くなりますね。電探いらずです。




駆逐艦の電探で索敵をあげるなら33号対水上電探で+7なんだけど改修できないんだよね。改修できる駆逐用の電探は22号対水上電探と22号対水上電探改四で索敵が+5。だけど改修しても33号とあまり変わらないって話あるんだよね。一節だと改修レベルのルートしか上昇しないとか。★4なら5+2=7、★9なら5+3=8になるね。




よくて33号よりも+1か。改修する価値なさそう。33号の改修解禁したら7+3=10になるからかなり強い電探になるんだけどね。




22号対水上電探の改修は同装備が必要になるよ。しかもしょっぱな★1から1個使う。ネジもストレートにやって21個使うから割に合わない。22号対水上電探改四は★6までは22号対水上電探を消費、以降は22号対水上電探改四を消費というわけわからない仕様になってます。索敵8にしても戦局かわらないから無駄に終わるよ。素直に33号を10/30/300/250で開発しよう。2%で出るよ。




それと対空カットインで電探使うこともあるよね。改修すると対空値が0.7x√★上昇だから★9でも2しか上昇しない。2で何が変わるかというと割合迎撃で1/36が撃墜、固定迎撃なら0.6機撃墜だね。空母おばさんはスロットあたり60前後しか艦載機数ないから電探を★9まで改修すると2、3機撃墜が増えるね




だけど、改修した電探を装備している艦娘が迎撃に選ばれないとその2,3機の追加迎撃効果が出ないよ。秋月砲の対空カットイン装備だったらギリ全滅になって、摩耶様カットインだったら改修分関係なしに全滅させることもある。




ただ、制空権確保しても制空状態による迎撃が0%から90%で平均45%だから平均的には全滅できるってだけで0%近くが選択されればそのまま敵の機体が生存するし、そもそも固定迎撃、割合迎撃が運悪く発生しないこともあるから改修による2、3機の追加迎撃はもしかしたら棒立ちにできる可能性は秘めているね。




結局電探を改修するなら対空カットイン用の電探を改修しようってことになった。駆逐艦用なら13号対空電探改を改修したいね。改修には下位の13号対空電探が必要だよ。電探レシピ20/20/250/250で作れるけどちょっとボーキが痛いかな。32号や33号など他の電探を狙った外れとして入手していきたいね。




牧場だと卯月改、早霜改、清霜改、高波改、風雲改が作りやすいけど入手難易度的に卯月一択だね。5−4ついでに入手して出荷しよう。レベル25だから育てやすい。★9だと12個必要だね。私の鎮守府だと今10個あるからうーちゃんをあと2匹捕まえて工場送りしないと




摩耶様だったらFUMOレーダーが一番強いから改修のしようがないけど、持ってない提督は下位装備の21号対空電探改を改修する方法があるよ。だけど★9にしても対空値は不毛といっしょだし、火力上昇しないからFUMOの再配布を待ってたほうが資材的にもネジ的にも労力的に幸せかも




 




・ソナー、爆雷




ソナーの改修材料は開発で全部まかなえるね。10/30/10/31の10%で対潜装備が出てくるからデイリーでゆっくり開発するだけですぐ集まるよ。




・徹甲弾




徹甲弾を持ってくる艦娘はいないよ。10/30/90/10の4%で作れるから地道にやろう。




・機銃




機銃の存在価値は・・・ない。ただ唯一摩耶様用に25mm三連装機銃 集中配備を作りたい。素材は25mm三連装機銃だから手に入れないと。浜風改、秋雲改、夕張改、阿武隈改とかが持ってくるけど牧場しなくていいよ。46cm砲とか電探レシピのハズレ枠で腐るほどでてくるからね。私はもうばんばん破棄してます




・高射装置




高射装置は改修すると火力が上昇する特典があるけど、それ以上に派生装備に更新するのが一番の使い道だね。改修の材料は担当する2番艦で変わるというちょっと特殊な仕様だけど水母の初期装備12.7cm連装高角砲と簡単に開発できる10cm連装高角砲だからすぐ手に入るね。10cm連装高角砲はそこら辺でウロウロしてる吹雪型、綾波型、初春型、白露型、朝潮型、陽炎型が改になるときに持ってくるから奪ってもいいね




12.7cm高角砲+高射装置や10cm高角砲+高射装置にするにもこれまでと同じ素材だからやり方は変わらないね。94式高射装置自体は吹雪改二がレベル70で持ってくるけど、高射装置付の高角砲は1、2セットあれば十分だから牧場するまでもないね。




それに今後秋月型がイベント配布やドロップ落ちれば簡単に入手できる(簡単に掘れるとはいっていない)から、これを量産するくらいならネジを他の装備に回すほうが賢明だよ。




・探照灯




最後に探照灯だけど。これ改修する必要ないとも言い切れない。探照灯を★maxにしたけど攻撃をよけいに吸う感じは体感的にまったくなかった。ただ、一応火力が★9で3上がるので火力上昇用として改修するのはいいね。




大型探照灯こと96式150cm探照灯はすごいすごいって話す提督いるけど戦艦の徹甲弾外してまで装備しないわな。しかも他の駆逐艦とかが探照灯装備するし。図鑑用に作ってみたものの完全に置物ですわ。




改修は探照灯の共食いがあるけど探照灯なんか余るんだよね。どうしても量産したいなら綾波改二、川内改二、古鷹改二、加古改二で他の装備と合わせて牧場しよう。




 




よーするに自己満足の装備改修を除けば、蒼龍・飛龍牧場、綾波・夕立の量産が終わった提督は61cm五連装(酸素)魚雷の量産のためにハイパーズを牧場か電探改修用にうーちゃんを出荷すればいいってことだね。




それが終わったらもう作るものないからレベル99やケッコン目指すためのレベリング、ランカー用の戦果稼ぎ、装備図鑑埋める、装備改修を極める、まるゆ量産、備蓄しかやることなくなるのね。




ハイパーズ終わったらまるゆにでも手を出すかな。




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png
posted by ベル提督 at 04:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 牧場

2015年07月17日

【艦これ】何人必要なの?蒼龍のレベリングB【牧場】

蒼龍の牧場をしていくと
後何人育てればいい?
と疑問が沸いてきます。

99エクサは支援艦隊に使うものですので
そこから必要数を逆算できます。

支援艦隊の火力計算は砲撃戦の火力計算と同じです。

計算式は
支援火力=55+(素の火力+雷装)×1.5+爆装×1.95
です。

支援は昼の戦闘で発生するため
火力キャップとして150が適用されます。

この火力は陣形等の影響を受けた上で
キャップ値の制限がかかります。

支援艦隊を出すくらいの場面ですから
火力重視のため単縦陣を選択する前提で話をします。

あとはT字不利と反航戦による火力低下が起きますが
その減衰補正として
T字不利0.6倍
反航戦0.8倍
になります。

つまり
T字不利では150÷0.6=250
反航戦では150÷0.8≒188

の火力がなくてはキャップ値に到達しません。

T字不利は彩雲で防げますし、
彩雲なしでも引いた時点で昼間の戦闘が残念になり
ボス撃破は諦めてもう一回出撃します。

なので反航戦でキャップ値付近になるようにします。

空母で素の火力がもっとも高いのは
飛龍.png
大鳳.png
蒼龍.png
飛龍改二で64
次点で大鳳改の59
そして蒼龍の57になります。

飛龍に99エクサを2つ載せると
支援火力が190になりキャップに到達します。

これが大鳳だと183
蒼龍だと180になり若干キャップに到達しません。

反航戦と想定して0.8倍の補正を掛けると
大鳳は146
蒼龍は144

になります。

火力150も144も変わらないよ
と感じるかもしれませんがどうでしょうか。

実際に計算してみます。
敵としてはそうですね
ボス戦で邪魔な重巡ネ級eliteに登場してもらいましょう。
耐久88、装甲89です。

キャップ値の飛龍ならダメージは
通常:35 〜 88
クリ: 110 〜 163
蒼龍なら
通常:27 〜 80
クリ:98 〜 151


10前後しかかわらないですね。
それにクリティカルになれば
どのみちネ級撃破です。

支援用の大鳳は揃えるのがきついですから
蒼龍改二と飛龍改二を2セット用意しましょう。

そうすれば九九エクサは2×4で8あれば足ります。
蒼龍牧場は最低8人というわけです。

ゆっくり牧場して2週間に一人育てても
4ヶ月あれば蒼龍牧場完了ですね。

あわてず自分のペースで育成しましょう( ´・ω・`)ノ~バイバイ


ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png
posted by ベル提督 at 00:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 牧場

2015年07月16日

【艦これ】ここでやろう!蒼龍のレベリングA【牧場】

それでは昨日に引き続いて蒼龍牧場の話をします。

どこで蒼龍の牧場をするのか?
もっとも効率が良いのは5−4です。

え?
知ってる?
まあ、天国と呼ばれる5−4ですからね。
一応言っておこうかと。

5−4ですがレベリングの際にバケツとボーキを大量に消費する
という欠点があります。
さらに天国といいつつランカーでもない限り近づきません。

それにレベリング面倒という提督もいることでしょう。
わいわい自身レベリングが大っ嫌いです。
3−2−1ですら滅多に出撃しません。

ならどうしろと・・・
となるわけですが
一番お手軽なのはレベリングしないことです。

もうわけがわからないよとなりますが
要はしばらく蒼龍を旗艦にして
MVPを取らせていればいいのです。

レベリングのために
蒼龍がすくすく育つ機会が我々には与えられています。
それはウィークリー任務です。

この4つの任務
・敵北方艦隊主力を撃滅せよ!(3−3)
・敵東方艦隊を撃滅せよ!(4−2)
・敵東方中枢艦隊を撃滅せよ!(4−4)
・南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!(5−2)

です。

毎週これら任務をこなす間に
蒼龍に旗艦MVPをとらせていれば
鎮守府がエクサまみれになります(笑)

ペースとして
1週目 レベル1 →50
2週目 レベル50→68
3週目 レベル68→78


なんと3週間で一人牧場できます。
これに加えて毎日の演習でも
旗艦MVPをとらせれば
レベリングなどしなくても
2週間に1個エクサゲットです。

イベントの間は3ヶ月ありますから
単純に考えて12週間です。
つまりイベント間の準備で6個生産、
半年あれば12個になり十分な数が揃います。

蒼龍に限った話ではありませんが
空母に旗艦MVPを取らせる装備は
ボーキの消費を気にしないのであれば

かんこう.png
艦攻ガン積みで開幕攻撃です。
流星改を使えば昼間火力でもキャップ値に届きます。
旗艦MVPは頂いたも同然です。

資材が気になる方は
えこ.png
こちらでどうぞ。
・20スロ以下にだけ艦載機をつむ
・そもそも艦載機を極力つまない
・バルジでバケツを節約
ですがMVPを取りにくくなる点は妥協しなくてはなりません。


今日ご紹介しウィークリーの海域なら
敵が弱いため艦載機を減らしてもMVPを取りやすいため
随伴艦の火力と相談して装備を決めましょう。

次の記事では何隻蒼龍を牧場すればよいのかを検討していきます( ^ω^)ノシ

ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png
posted by ベル提督 at 01:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 牧場

2015年07月15日

【艦これ】結構らくちん?蒼龍のレベリング@【牧場】

蒼龍の牧場をいままでしていたのですが
今週ようやく終わりました。

長いようで2ヶ月くらいで育てられましたね。
こちらが自慢の蒼龍ちゃん達です(((o(*゚▽゚*)o)))
エクサ.png

なんてね
こっちですよ。
蒼龍ちゃんズ.png
そろい踏みなところを見るとすごいですね。
まあ実際はこんなに蒼龍がいても使い道がないので
艤装を解体して普通の女の子に戻ってもらうわけですが。

さて蒼龍の牧場ですが、なぜやるのかというと
レベル78で蒼龍改二になったとき
九九エクサを持ってきてくれるのです。

この九九エクサの一番輝く場面は
支援艦隊にあります。

性能が命中+4、爆装+10
という量産できる艦載機の中でずば抜けた性能をもちます。

支援艦隊における火力は
空母>戦艦>>>超えられない壁>>>他の艦種
となっています。

よって命中+4により最強火力の空母による攻撃を
先制して敵に与えるのですから
どれだけ魅力的な性能なのかわかることでしょう。

さらに艦載機の火力補正が
艦爆 2倍
艦攻 1.5倍
となっています。
艦爆の九九エクサは支援にうってつけなのです。


さてレベリングですが78まで育てられねーよ
とか
どんだけ時間かかると思ってるんだ
とか
の意見があるかと思われます。

ですが実はあまり苦労せずに蒼龍牧場が可能です。
艦これを極めしベテラン提督なら
一日で蒼龍を78までもっていくらしいですが
そこまですごいことをしなくてもおーけーです。

世の中には一日でレベル99にして
ケッコンする提督もいると聞き及びますので
レベル78はすぐ育ちます。

わいわい自身も疲労回復待で
ちまちま育てて3日で一人仕上げたこともありました。
このときは演習に出さない、MVPは他の娘にあげる
などをして蒼龍の経験値的に損なこともありました。

全部の経験値を蒼龍に最適化すれば
一週間で7人も夢じゃないなと感じて
レベリングしていました。

じゃあ、どこでレベリングすればええねん!?
という話になりますが、
それについては明日のブログで書きます(*^^)v





ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png
posted by ベル提督 at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 牧場

2015年04月06日

【艦これ学】特種艦ver【牧場】

さあさあ、装備・牧場シリーズの最後です

今回は特種艦ということで
いい装備を持ってくるお宝艦ばかりですよ。
特種艦.png

まずはなんといってもあきつ丸ですね。
みなさんご存知の通り対潜装備といえばあきつ牧場ですよ。
・三式指揮連絡機(対潜)
・カ号観測機
の二つももってきます。
レベルも25と牧場に優しいですね。
特にカ号は航空戦艦に装備すると敵潜水艦を落としてくれるため
本当に航空戦艦の時代がきます(・□・;)


次に注目したいのは明石です。
明石は泊地修理のために
・艦艇修理施設
が最低4つは欲しいですね。
第2艦隊も泊地修理に回すことは滅多にないため
5個以上はロスト対策に取っておくくらいですかね。
実際第2艦隊からは遠征に出したほうが得です。


最後に香取ですが今のところ不遇です。
・14cm連装砲
は火力が3しかありません。
命中が一応2ついていますが、これを装備するくらいなら
重巡が持ってくる
・20.3cm(2号)連装砲
・20.3cm(3号)連装砲
を+4まで改修したほうがよほど戦力アップになります。

ただ香取の経験値アップ能力を期待して
2人の香取は確保しておく価値はあります。
特に資源のカンストした提督は
遠征を経験値稼ぎの為に練習航海にしますため
キラ付け交代と演習用にもうひとりあると便利ですね。


ふぅ
これで全艦の牧場する価値や解体しないで取っておくかを
一通りみることができましたね。

これらの観点の他に装備改修に必要な装備を持ってくる娘が
誰なのかわからない部分もありますから
今度はそっち系統でまとめたいですね。

とりあえず春イベが目前に迫った来ましたから
当分は春イベ対策の文を書いてみます( ^ω^)ノシ

ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png
posted by ベル提督 at 09:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 牧場

2015年04月05日

【艦これ学】重巡ver【牧場】

さあ鳥海改二が実装されたことですし
重巡の牧場について見ていきましょう。

ほい
重巡.png

重巡で欲しい装備といえば
・20.3cm(3号)連装砲
・20.3cm(2号)連装砲
の二つがまずあがりますね。

20.3cm(3号)連装砲は別名三隈砲とも呼ばれるますことから分かるように
三隈がもって来てくれます。レベルも30で三隈改になることから
育てるのが容易です。
しかしながら、三隈がレアすぎていないよとなるのが常ですので
最近は衣がっささんを代用してる人が増えています。
ただレベルが55とちょっとハードルが高いですね。

20.3cm(2号)連装砲は気軽に牧場できる艦娘がいませんが
足柄がレベル65で3本も持ってきてくれますから欲しい人は足柄を育てましょう。


他の娘を見てみましょう
鳥海は設計図が必要なのが痛いですが
・22号対水上電探改四
・熟練見張員
の二つがとてもレアな装備になっています。
ですが2つとも
・32号対水上電探
・探照灯、照明弾
で代用というかそちらのほうが強いため
あえて狙う必要はないと考えられます。

摩耶様改二は
・25mm三連装機銃 集中配備
・94式高射装置
を持ってきますが
対空カットイン要員を艦隊に2隻入れるメリットがほとんどないため
摩耶改二を一人持っていればロストした場合の他に牧場する価値はないでしょう。

とねちくは
・瑞雲(六三四空)
を持ってきますが設計図が必要ですので
二人を牧場するくらいなら上位装備や他の美味しい装備を持ってくる
扶桑型を牧場することをおすすめします。

そしてお待ちかねオイゲンちゃんは
・最強の重巡砲 SKC34 20.3cm連装砲
・最強の電探 FuMO25 レーダー
のお宝を持ってきてくれます。
今後オイゲンちゃんが建造落ちや発掘できるようになったら
見つけ次第速攻ロックして牧場しましょう。
レベルも45なのでなんとか頑張れそうです(笑)


いかがでしたか?
オイゲンちゃんが再入手できた場合に
重巡の牧場はオイゲンちゃんだけになると予想されます。

ただこのオイゲン砲は現状では装備改修できないため
・20.3cm(3号)連装砲+10が火力で
・20.3cm(2号)連装砲+10が命中で最強となります。
しかしながら3号は入手、改修ともに時間がかかる割に
2号とは火力が1しか変わりません。

連合艦隊や支援艦隊では命中が重要視されていることからも
オイゲン砲が量産可能になるまではコストの低い2号を充実させるのが
勝利への近道ですね。

明日はこの装備シリーズの最後に残りの子達を見ていきます( ´ ▽ ` )ノ

ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png
posted by ベル提督 at 00:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 牧場

2015年04月03日

【艦これ学】潜水艦ver【牧場】

ちょっと間が空きましたがブログ更新再開です。

今日は潜水艦の牧場を見ていきます。

潜水艦ですがバシクルやオリョクルをはじめとして
ローテーション要員としてたくさんお持ちの提督が多いことでしょう。

ですが改にしてしまうと燃費が悪くなるため
改にしないままか、レベルが上がると新しい子と交換(交代?)します。

この時に改にして装備をはがしてからサヨナラするのかを押さえておきたいですね。

潜水艦の有用な装備は次の通りです。
潜水艦.png

なるほど、なるほど。
ろーちゃんと401だけは珍し装備を持ってきますね。

ろーちゃん魚雷は命中7、
晴嵐は爆装11と両方とも主力艦隊に積みたい装備になっています。

入手困難な艦種だけに手に入れたら牧場しておきたいですね。


ちなみにオリョクルの主力である58らは
改造しても装備をなにも持ってきません。

ですのでレベルが上がって入居時間が伸びたと感じたら
どんどん取り替えていきましょう(Iゲス顔)( ^ω^)ノシ

ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png
posted by ベル提督 at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 牧場

2015年03月25日

【艦これ学】正規空母ver【牧場】

さあ、今最もアツイ牧場の一つ正規空母の話に移ります。

何がアツイのかというと、じゃん
正規空母.png

蒼龍&飛龍のコンビがすばらしいですね。
江草隊と熟練の双方ともそこらの艦載機よりも攻撃力があります。
そしてなんといっても高い命中が魅力的です。

支援艦隊や連合艦隊で使うのはもちろん、
攻撃力が高いため通常の艦隊でも主力装備になります。

レベルが77、78と高めですがそれに見合う価値があります。
蒼龍、飛龍を見つけたら対空のエサにする前に牧場するかどうか考えてみましょう。

さて、レアな翔鶴、瑞鶴ですが今のところ用途があまりないロケランを持ってきます。
レベルも25なのでちとちよの15と比べるとちょっと美味しくないです。

大鳳ですが何隻も持ってる人なんているんですかね?
大型艦建造に新しい艦が追加されれば今後たぶりそうです。
烈風と砲架がいい感じですね。
砲架は対空カットインでまだ出番が少しありそうです。

あとは雲龍と天城は設計図が必要なので牧場が難しいです。
六〇一系統は攻撃力があるものの命中が低くて
江草隊や熟練の下位装備になっております。


さあ、軽空母、正規空母と見てきましたね。
現実的なレア度と装備の優秀さから
蒼龍、飛龍の牧場が戦力アップの近道になります。
この二人を見つけたらどんどん牧場していきましょう(*^^)v


ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png
posted by ベル提督 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 牧場

2015年03月24日

【艦これ学】軽空母ver【牧場】

それじゃ軽空母の牧場にいってみましょう。
はたして牧場をする価値があるのか!?

はい、じゃあ、いつもの表です。
軽空母.png
めぼしい装備がないですね(´д`)

龍驤改二にすると二式艦上偵察機を持ってきますね。
接触時の攻撃力を上げてくれるので上級者の人は彩雲と使い分けるそうですね。

わいわいは未だかつてろくに使ったことはないです。
支援艦隊の命中を上げたいときに載せたぐらいです。

T字有利を引きたくないときに彩雲を持っていかない時がありますから
その時に代わりに持ってくのもありですね。
ただし、牧場してまでも欲しくないですし、
牧場するなら蒼龍の方が他にもいい艦載機を持ってきますので
龍驤の牧場をする人はほとんどいないでしょう。

隼鷹はレベル80で烈風を持ってきますね。
ただ、烈風は開発でも手に入るのでわざわざ隼鷹の牧場をするまでもないと思います。

龍鳳は九七式艦攻(九三一空)が欲しいですね。
対潜が7と破格の数値を誇っています。
まあ、捕鯨するのが一苦労な上、設計図が必要という果てしなく遠い道のりなのですがね...


総じて申し上げますと軽空母は龍鳳がかろうじて牧場する価値があるのかなという結論になりました。
最近は正規空母にも対潜装備が出るなど
今後のイベントで潜水艦がボスで出てくるフラグがビンビンに立ってますので
空母用の対潜装備を充実させておくことは重要になっています。

色々書きましたが実は現在の空母系牧場は
軽空母よりも正規空母になっています。

明日は正規空母の牧場を分析してみましょう( ´・ω・`)ノ~バイバイ


ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png
posted by ベル提督 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 牧場

2015年03月23日

【艦これ学】戦艦ver【牧場】

ではでは戦艦の牧場について見ていきます。

一覧表です。はい。
戦艦.png
戦艦の牧場は70後半と要求レベルが高いですね。

金剛型では榛名一択でしょうかね。
ダズルという唯一無二の装備をもってきます。
火力は低いですが命中が1上がるため欲しい人は欲しいでしょう。
わいわいはいらないですが(笑)

その他の戦艦ですが扶桑型とビスマルクが優秀な装備を持ってきます。
が、設計図が必要という鬼畜仕様です(´・ω・`)

扶桑型改二は試作41cm三連装砲が命中2もあるため、
連合艦隊や支援艦隊で重宝します。
瑞雲12型も魅力的ですね。

ビスコですが38cm連装砲改が命中3と美味しすぎる性能を持っています。
ただ、ビスコ2隻目出して設計図2個使用するという遠すぎる道のりが待っております。


いかがでしたか?
戦艦の牧場は高レベルなのと設計図を要求されることからなかなか手が出せませんが
連合艦隊で命中が下がることを考えるとちょっと装備を充実したくなりますね。

装備の改修のために大和型の牧場もありますが
それは改修の方でまとめたいと考えています。

装備の改修はどちらかというと上級者向けなので
まずは保有する装備品の充実という観点から
強い装備の牧場についてまとめていきます。

つぎは軽空母を特集しますm( _ _ )m

ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png
posted by ベル提督 at 17:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 牧場

2015年03月22日

【艦これ学】軽巡ver【牧場】

さあ昨日に続いて今日は軽巡牧場を見ていきますよ。

はい、では早速
じゃん
佳純.png

特筆すべきなのは北上様と大井っちの五連装酸素魚雷ですね。
コモンの木曽でも手に入りますがレベル65なのがちょっと痛いですね。

また、最近のイベントでは御札がつきますので雷巡を2、3セット用意するのが流行ってますから
それだけで五連装酸素魚雷が九本確保できますね。
改修をしないで装備を集めるだけなら雷巡の数を増やすのを目指すと効率が良くなります。

五十鈴ですが残念ながら十二鈴の時代は終わってしまいました。
牧場の黎明期を駆け抜けた彼女の活躍だけは忘れないようにしましょう。
ちなみに50になると三式を持ってきますから文字通り50鈴ですね(笑)

川内型は夜戦に有用な装備を持ってきます。
特に川内は夜戦バカを貫き通して唯一無二の夜偵を持ってきますね。
余裕があれば3個は持っておきたいです。
ちなみに那珂ちゃんはロクなものを持ってこないため
見つけたら即解体しましょう。

阿賀野型は15.2cm連装砲を持ってきます。
火力4とか微妙やんと侮るなかれ
命中3あるので支援艦隊に乗せると結構活躍するでしょう、たぶん。
酒匂は何も持ってこないですが史実準拠なのでバクじゃないですよ(・□・;)

最後に大淀ですが艦隊司令部施設がオイシイです。
ご破棄のことも考えて予備を持っておくのもアリです。


まとめてみますと優先して牧場したいのは
魚雷用の雷巡と支援艦隊用の阿賀野型ですね。
まあ、後はロスト対策に余裕があれば予備装備でも作っておきましょう。

次は重巡でもと言いたいですが
鳥海改二がもうすぐ来るのでちょっと飛ばして
戦艦の牧場(´・_・`)でも見てきましょう。


ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png
posted by ベル提督 at 00:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 牧場

2015年03月21日

【艦これ学】駆逐艦ver【牧場】

おひさー、わいわいです。

最近レア駆逐艦がだんだんとレアじゃなくなってきてないですかね。
保有数を圧迫しますが、レアと付いているから即解体していいものか悩みます。

そこで装備品回収の観点から牧場する価値があるのか見極める一覧表を作ってみました。
dest.png
珍しくない装備や牧場する価値のない娘は省いてますのでご承知ください。

表を見ると
@コモン艦は改二にならないと良い装備を持ってこない
Aレア駆逐艦は低レベルの改の段階で良い装備を持ってくる
Bレア駆逐艦でも残念な装備の娘がいる
ことがわかりますね。

初風なんかはツチノコ級のレア艦ですが装備は残念極まりないと不遇すぎる扱いです(笑)

急ぎで牧場する必要がないのならコモン艦を改二にするより
レア艦ゲットしたあとにゆっくりレベル上げしたほうがお得みたいですね。

この表を見ることでどの娘を解体していいのかが一目瞭然です。
ただあくまでも現段階のものであり、今後改二が実装されたときを見越して
レアすぎる艦はなんとかしてとっておくのもアリかと思います。
例えば初風改二がとんでもない装備をもってきた場合にツチノコ狩りをすると
とんでもないコストがかかりますからね。

そのあたりの駆け引きをしつつこの表を利用していただけると作った甲斐があります。

次は軽巡の表でも作ります。( ^ω^)ノシ


ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png
posted by ベル提督 at 03:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 牧場

@人気の記事@
@【艦これ】新任務 鎮守府正面の対潜哨戒を強化せよ 攻略・編成 【1−5】
A【艦これ】新任務 「空母機動部隊」北方海域に進出せよ 攻略・編成 【3−5】
B【艦これ】かわいい浴衣艦娘の中破絵 江風/瑞穂/名取/朧/大淀/長良/浜風/浦風/神通【告知】
C【資材回収】最強?無限単艦オリョクルで燃料・弾薬を稼ごう【艦これ学】
D【3-5】阿武隈と熟練艦載機載せた瑞穂で華麗に下(準下)ルートを攻略/他ルート考察・検証【艦これ】


@おすすめの記事@
@【5-4】サーモンクルージンで戦果と燃料稼ぎ/熟練艦載機での低燃費レベリング、周回(巻雲、長波、卯月、阿賀野、翔鶴、瑞鶴、瑞鳳、陸奥堀)【艦これ攻略】
A【艦これ】新任務 精鋭艦隊演習 攻略・編成・報酬 【演習】
B【4−3】バイト水母と駆逐を使ったリラクルで燃料・ボーキ稼ぎ【リランカクルージング】
C【艦これ】3−2キス島沖で鋼材稼ぎ(単艦キスクル、4隻潜水艦梯形陣)【キスクル】
D【艦これ】高熟練度の艦載機を載せた空母メイン編成・装備(高速統一、潜水3隻ルート)【5−5攻略】

プロフィール
ベル提督さんの画像
ベル提督
艦むす全員揃ってひと段落ついたため開発や改修に興味を持ち始めた今日この頃。
なぜかブログタイトルと提督名が異なる。わいわいは旧管理人名でっす。
とりあえずまとめも試験的に開始。
検索
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。