アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
カテゴリーアーカイブ
ファン

広告

posted by fanblog
スポンサーリンク

2016年04月27日

【艦これ】「開設!基地航空隊」 予想される総力戦の展開と報酬【春イベ2016】


春イベ2016開始まで1週間切ったてのに未だに実感が沸かない。




これもイベントの情報が全然出てこないからだ!




 




いや、もしかしたらもう出てるのかもしれないけど。




とりあえず現時点で公開されている情報をまとめてイベント準備をしていこう。




 




まずは運営の公式ツイッターを見てみよう。




今日は月曜日!「艦これ」四年目、そして新しい一週間がスタートしました!全ての準備が整えば、来週には春イベント2016:期間限定海域「開設!基地航空隊」の作戦展開が開始される予定です。今週も頑張ってまいりましょう!




イベント名は 「開設!基地航空隊」 だってね。




出撃!礼号作戦とか突入!海上輸送作戦みたいな○○作戦じゃないからちょっと違和感あるね。




さて、基地を作るには島とか土地を確保しないといけないんだけど今回の基地はどこに作るのかな。




敵の保有するエリアに作るのだったらまず敵の掃討をしないとね。海上戦力と陸上戦力の両方を倒さないと奪還できないからこれでE-3くらいになるのかな。




そして後段は輸送作戦で資材を運んで基地開設。




そんで敵が島を奪還にくるか、艦むすから近くの海域に喧嘩売りに行って制海権確保って流れになりそう。




 




現在「艦これ」運営鎮守府では、春イベント2016:期間限定海域【開設!基地航空隊】の作戦展開準備を進めています。全ての準備が整えば、来月上旬 【5/2(月)】より作戦発動の予定です。本作戦は"if作戦"です。また、三部構成から成る【大規模作戦】となる予定です。




大規模ってのは前から言われてたけど三部構成ってなんだろうね。いままであったっけ。去年の夏イベ2015が前段作戦、EO、DEEP EOの三部構成だったような。




最低でも去年の夏イベクラスは覚悟しないとね。




敵が強くなってきてるし、札の数といい、出撃する艦むすの数といい総力戦間違いないね。




 




問題はif作戦。これのせいでモチーフとか一切分からないからルート固定とか温存すべき艦娘が誰なのかよくわからない。どうすりゃええねん。




 




春イベント2016:期間限定海域は、前段作戦・拡張作戦・後段作戦から成る【大規模作戦】です。前段作戦【開設!基地航空隊】では、島嶼を攻略し、同地 に航空基地を設営する作戦展開を実施します。拡張作戦は「参加自由」です。後段作戦は、拡張作戦に参戦せずとも参加及び攻略可能です。




三部構成の真ん中に拡張作戦があるね。しかも参加自由とか。




なんの海域分からないからしょっぱなはスルー安定かな。




ただの堀海域だったら後段作戦終了後にゆっくりやればいいし。




後段作戦が楽になるギミックとか内火艇のような特攻装備が配布ってなれば後段作戦の前にクリアするんだけね。




ギミックだったとしてもギミックなしで後段作戦のラスダンやってみたいってのはあるからとりあえず前段作戦→後段作戦→拡張作戦の順にやる予定でいようか。




 




※「陸上攻撃機」は、通常海域では春イベント2016終了後に

一部海域で運用可能となります。

※「陸上攻撃機」等は、春イベント2016でも入手可能です。




報酬の話だね。




三月作戦のランカー報




酬で配られたばっかの陸上攻撃機が配布だって。やったね。




でも何か変なこと言ってるな。




春イベ終了後に運用可能???




春イベじゃ運用しないのかな。だったらほんとに基地開設して終わりなのか




 




あとこの陸上攻撃機は今現在装備できる艦娘がいないんだよね。




でもイベ終了後には使えるってことは誰かが装備できるように修正するか、新しい艦娘が装備できるってことか。




基地の装備だから艦娘ならぬ基地娘・・・キチ娘が実装されないかな?




光堕ちほっぽちゃんなんてきたらいままでいじめた分可愛がってあげるのにな!




 




他の報酬はアイオワが確定してる。




ぶっちゃけアイオワ来ても燃費悪いから常用戦力にはしないけど砲はもぎ取っておかないとね。あとはかわいいから演習で毎日堪能しながらレベリングしよう。




ゲットできたらの話だけど・・・




 




ザラの姉妹艦ポーラはどうかな?




ボイスの収録は終わってるらしいからいつでも実装できるのだろうけど春イベに実装するとはいってない。来ても弱いだろうからただの目の保養なだけだけどね。




 




 




あとは新システムとか情報修正からの予測かな。




05▼【戦闘糧食】システムの更新 2/2 「戦闘糧食」で士気の上がった艦娘(及びその前後の僚艦)は、その搭載する陸戦隊にも「戦闘糧食」効果が同出撃時に付与されます。 ※これまで通り稀に決戦前の艦娘の好きな時に「戦闘糧食」を食べてしまうこともあります(効果は有効です)。




陸戦隊とカミ車でハードスキン特攻きたけどおにぎりでさらにダメージ上がるっぽいね。




ここまで陸上型対策が取られるってことはやっぱり陸上掃討作戦があるのかな。6−4も春イベのテスト海域っぽいからカミ車とバレー部はしっかりと作っておきたいところ。




 




06▼【洋上補給】システムの更新 「洋上補給」システムが更新されます。「洋上補給」を装備した艦娘は、敵主力艦隊との決戦前に【任意】で艦隊に【洋上補給】を実施可能となります。 ※連続戦闘で燃料弾薬が不足する戦局では同活用もご一考ください。




使いづらかった速吸の洋上補給。実際1回も使ったことなかったけどね。




使い道は二つ。




@6戦以上のルートを無理やり進んでクリア




Aボスマスでペナルティを無くす




冬イベ2016に参加した提督なら弾薬ペナがないことによる火力の維持Aを実感したんじゃないかな。




今ならクアドラプルダイソン来ても勝てる気がする。ような気がする。




総力戦もどんと来い!




 




とりあえず洋上補給があるから拡張作戦あたりに6戦以上のヘンテコマップやダイソンや空母おばさんが入り乱れる超硬いボス戦がきてもおかしくないね。




参加自由ですよー。速吸もってない提督は諦めるのも自由ですよーみたいな。




 




13▼睦月型駆逐艦一番艦/二番艦の上方修正 睦月型駆逐艦一番艦「睦月」及び同二番艦「如月」の仕様を上方修正し、「大発動艇」の運用が可能になりました。 ※陸戦隊搭乗の「大発動艇」の運用も可能です。 ※「特二式内火艇」の運用はできません。




これはルート固定というか使用を控えたほうがいい艦娘達の話だね。




戦車やカミ車を装備しないと突破が難しい海域があるからそこで投入するまで温存だね。




大発装備できる娘は誰だろう。




カミ車の積める娘と積めない娘がいるから厄介だ。




 




大発&戦車までしか装備できない艦むすらは




・江風改二




・如月改二




・睦月改二




 




他は大発と戦車に加えて内火艇も装備できます。




・あきつ丸




・千歳(水母)




・千代田 (水母)




・瑞穂




・秋津洲改




・速吸改




・阿武隈改二




・霞改二(改二乙も装備可)




・Верный




・皐月改二




・大潮改二




結構いるじゃないか。




ぶっちゃけ輸送作戦なんて大発なくても多めに出撃すればゲージ割るんだからボスマスや周回したいマップに砲台とかのハードスキン系がいるかどうかが問題だね。




あと潜水艦には内火艇だけが積める。




かつてパナマ運河を潜水艦で攻撃する作戦が計画されたけど中止になった。




あれ?if作戦でこのパナマ運河攻撃もありえるんじゃ。




しかも基地開設とは関係ないから本流と外れた拡張作戦なんて・・・




いやまさかね。




 




とりあえず戦車、内火艇の改修をしてそれを積める艦を温存できればあとはいいかな。




これ以上は追加情報来ないとどうにもならんね。




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5002854
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

@人気の記事@
@【艦これ】新任務 鎮守府正面の対潜哨戒を強化せよ 攻略・編成 【1−5】
A【艦これ】新任務 「空母機動部隊」北方海域に進出せよ 攻略・編成 【3−5】
B【艦これ】かわいい浴衣艦娘の中破絵 江風/瑞穂/名取/朧/大淀/長良/浜風/浦風/神通【告知】
C【資材回収】最強?無限単艦オリョクルで燃料・弾薬を稼ごう【艦これ学】
D【3-5】阿武隈と熟練艦載機載せた瑞穂で華麗に下(準下)ルートを攻略/他ルート考察・検証【艦これ】


@おすすめの記事@
@【5-4】サーモンクルージンで戦果と燃料稼ぎ/熟練艦載機での低燃費レベリング、周回(巻雲、長波、卯月、阿賀野、翔鶴、瑞鶴、瑞鳳、陸奥堀)【艦これ攻略】
A【艦これ】新任務 精鋭艦隊演習 攻略・編成・報酬 【演習】
B【4−3】バイト水母と駆逐を使ったリラクルで燃料・ボーキ稼ぎ【リランカクルージング】
C【艦これ】3−2キス島沖で鋼材稼ぎ(単艦キスクル、4隻潜水艦梯形陣)【キスクル】
D【艦これ】高熟練度の艦載機を載せた空母メイン編成・装備(高速統一、潜水3隻ルート)【5−5攻略】

プロフィール
ベル提督さんの画像
ベル提督
艦むす全員揃ってひと段落ついたため開発や改修に興味を持ち始めた今日この頃。
なぜかブログタイトルと提督名が異なる。わいわいは旧管理人名でっす。
とりあえずまとめも試験的に開始。
検索
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。