アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
カテゴリーアーカイブ
ファン

広告

posted by fanblog
スポンサーリンク

2015年09月11日

【艦これ】あなたは雪風提督?それとも扶桑提督?ドロップ率等と入手確率の関係

追記 2015年9月10日

ここでは確率と試行回数について調べていきます。

なんのことかな?と思うかもしれませんが、要するに瑞穂削りで出たぜ、とか、大和建造100回超えてもまだ来ないんだけっていうアレです。

簡単に言えば自分が雪風提督なのか、扶桑提督であるかの目安です。
ドロップ、建造、開発全般に使えるので幸運自慢だけじゃなく、何回くらい周回すればドロップするのかなといった目安にもなります。

あくまで目安なので、出ない人は出ないし、出る人は出ると言えば終わってしまうのですが、目標周回数や目標建造回数の目安ができるので、資材備蓄の計画に使えて便利です。

実際には1%のドロップ率なんだから100周すれば6割で所持しているはずだ、提督が10人いれば6人は持っていることになる。
俺ならやれる!
なぞの自信を湧かすことが最大の使い道なんですけどね。


各出現確率における特定の試行回数での提督が所持しているはずの可能性は次のとおりです。
艦これ 試行回数 出現率 入手確率 ドロップ 建造 開発.png


出現確率の目安をあげてみましょう。
・10%はちょっとブレますが大型建造4000/6000/6000/2000で何らかの扶桑型や金剛型が出現する確率が近いです(8〜10%)。陸奥が出てくる確率といってもいいでしょう。MNBの確率です。
レシピを10回すると提督の2人に1人がMNBの犠牲になります。


・高い難易度の海域でレア艦がドロップし始める確率です。この前の夏イベ2015のE-4甲で海風のドロップが4%でした。1−5で168が出現ドロップするのも同じ確率です。この二人が同じ確率なのは信じられませんが。隠れオンメンテで海風のドロップ率が上がってたらしいので何とも言えません。
50周しても7人に一人はまだドロップしない計算なのでそろそろ沼り出す提督が出てきます。


・2%は一般的なレア艦がドロップする確率ですね。大和や武蔵が4000/6000/6000/2000で出るのもこの確率です。開発で烈風などのレア装備もこの確率になります。
なんと100回超する提督は7人に1人います。大和レシピ100回超えたんだけどという言葉はネタでもなんでもなく、高確率で起きうることだったんですね。もはや自分が残りの7人のうちの6人になってさらっと大和や武蔵をだすしかありません。
ちなみに55人に一人は建造200回を余裕で超えてしまいます。提督は今300万人以上いますからね。単純計算でも1万5000人の提督はこの泥沼状態です。恐ろしい((((;゚Д゚))))



さてそろそろ本番に入ります。

・出現確率1%の世界に入っていきましょう。1%台で有名なのは冬イベでの朝霜道中堀りや、春イベでのRomaのKマス掘りです。この確率でドロップを狙うとどうなるのでしょうか。
なんと100周しても2人1人しかまだゲット出来ていません。100周超えが当たり前になります(^_^;)
そして、さらに恐ろしいことに142人に1人が500周超をしだします。500周も周回するといくら道中掘りでも資源がなくなってしまいます。141人はセーフだとしても100人ちょいに1人なら自分が当選してしまう気がしなくもないですか?泥沼はいやです。


まだまだ行きますよ^^


・次は出現確率0.4%です。2014年11月時点では一番レアな艦娘に出会える確率でした。でした。最近はもっと低い子いるからね。とりあえず0.4%の話をしようか。この確率は3−5で天津風、6−2で401に会える確率です。最近の話だと夏イベで明石さんや朝雲をゲットできる確率だったりします。さすがに建造や開発では見られない確率です。超レア艦のドロップ確率ですね。
2人に1人が入手できるようになるのは200周前後です。1000周しても55人に1人はまだ未入手です。どうなってるんですかね?もはや偶然ドロップすることが事故みたいなものです。


・さらに下の確率は0.2%です。みなさんこの確率見覚えないですか?
そう、夏イベ2015E-5にてゆーちゃんに会える確率です。通常海域なら野分に会えますね。やったね。
もはや説明するのも意味ない気がしますが、500周すれば50%くらいの確率でゲットできます。500周からが勝負ですね(え?
ちなみに3000周しても500人に1人はまだ未入手です。6000人の提督は今後一生ゆーちゃん、ろーちゃんに会えないんじゃないでしょうか。かわりにうーちゃん!で我慢しておきましょう
一方で100人に1人は出撃5回までにゆーちゃんをゲットしてますのでゆーちゃん出たーとかいう雪風提督の報告に騙されないようにしましょう。


・もうそろそろ完全に解説する意味がなくなってきましたが、0.1%の世界をみましょう。
1−6で朝雲が、6−3で雲龍が出てきます。あくまで数字上で出てきます。1000周で2人に1人はゲットできますが1000周も6−3回る提督なんているのでしょうか。しかも1000周超えてから本番ですからね。わけがわからないよ。
チャレンジしたい提督はどうぞ。わたしはイベントまで備蓄してイベントで出しました。


・おまけ
今通常海域で一番入手困難な艦娘は1−6の大淀です。なんと0.02%とされています。5000周以上で堀本番です(笑)。なんでこんな確率にした。もはや小数点以下掘らせる気無いでしょ運営さん
イベントだと大淀1〜2%で出るので超レア艦はおとなしくイベントまで待ちましょう。




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
なるほど。S勝利以外も集計しているのかもしれないですね。
でもドロップ報告ほとんどないですから小数点以下の確率はほんとうにやめてほしいです。
Posted by 管理人 at 2016年01月16日 12:41
1−6は捨て艦編成で行ってる提督が多いので、そのせいで低くなってるんじゃないでしょうか?
まあ、そうだとしても十分低いと思いますが
Posted by at 2016年01月16日 09:07
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2955078
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

@人気の記事@
@【艦これ】新任務 鎮守府正面の対潜哨戒を強化せよ 攻略・編成 【1−5】
A【艦これ】新任務 「空母機動部隊」北方海域に進出せよ 攻略・編成 【3−5】
B【艦これ】かわいい浴衣艦娘の中破絵 江風/瑞穂/名取/朧/大淀/長良/浜風/浦風/神通【告知】
C【資材回収】最強?無限単艦オリョクルで燃料・弾薬を稼ごう【艦これ学】
D【3-5】阿武隈と熟練艦載機載せた瑞穂で華麗に下(準下)ルートを攻略/他ルート考察・検証【艦これ】


@おすすめの記事@
@【5-4】サーモンクルージンで戦果と燃料稼ぎ/熟練艦載機での低燃費レベリング、周回(巻雲、長波、卯月、阿賀野、翔鶴、瑞鶴、瑞鳳、陸奥堀)【艦これ攻略】
A【艦これ】新任務 精鋭艦隊演習 攻略・編成・報酬 【演習】
B【4−3】バイト水母と駆逐を使ったリラクルで燃料・ボーキ稼ぎ【リランカクルージング】
C【艦これ】3−2キス島沖で鋼材稼ぎ(単艦キスクル、4隻潜水艦梯形陣)【キスクル】
D【艦これ】高熟練度の艦載機を載せた空母メイン編成・装備(高速統一、潜水3隻ルート)【5−5攻略】

プロフィール
ベル提督さんの画像
ベル提督
艦むす全員揃ってひと段落ついたため開発や改修に興味を持ち始めた今日この頃。
なぜかブログタイトルと提督名が異なる。わいわいは旧管理人名でっす。
とりあえずまとめも試験的に開始。
検索
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。