アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

記憶。

記憶。

忘れてしまいたい事。
若かりし日のあんな事やこんな事。
え?そ、そんな!なんてこと。

覚えておきたいこと。
忘れちゃいけなかったり、後で困ることになったり。
それはすべて記憶ですね。

そう、覚えておきたいこと。
覚えておかなきゃならなかったこと。
小さいことだけど、大事なこと、やっと見つけたことなのに。

やたら前置きが長いですね。
なんですか?

"アシストラインの長さ"ですねん。

去年試行錯誤で決まったアシストラインの長さ。
8cmだったか、9cmだったか、10cmだったのか?
「何細かいこと言ってんの?」って?
いや、大事なんだね、結構大事なんだよ。
その数字をね、忘れちゃったのさ。

こないだ最後に飛ばしてしまったカブラ。
去年作った最後のフックだったんですよ。
で、釣りに行けないので、フックを作ろうと思ったらね。
意外となんでも感でも忘れてますやん。
そりゃぁ全部だよ。
なんできっちりメモしてなかったのかなぁ?
そりゃあんたが横着だからでしょ!って?
その通りなんだけど。

お陰で、このブログの記事を必死に見直してね、
なんとか見つけましたよ。
えぇ、9cm。
この9cmを探すのに半日使ってしまったよ。
ちゃんと書いてりゃいいものを。

他にも忘れてましたよ。
どっちにどのフックを付けたのか、とか。
あ〜なさけない。
あまりに記憶がどんくさいよ。

ブログで写真撮ってて良かったよ。

釣りに行けない日にちょっと困ってしまったのさ。

って、たったそれだけの垂れ流しブログでございました。



人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。





お?べた凪やん。

お?べた凪やん。

朝の大荒はどこへやら。
午後からは風も止んで、波もおだやかに。

「今日は釣りでけん!」って、朝からちょっと外出。
それが、大蔵海岸から海を見ると良い方向へ激変。
「こりゃ早く帰らねば!」って。

でもね、この日の釣果予想はね、×。
なんでか?潮とか何とかから予想。
ならばその予想を実釣で確認せんとあかんでしょ?あかんのよ。
てな言い訳で、ボートへすたこらさっさ。

ポイントへはちょっと早めに入ったからね、ご希望の潮は当然無し。
夕方に掛けて出てくるはずなんで、潮待ちしながら流しますよ。
予想通りなんにも反応ございませんね。
そしたらね、「そんなことないよ」って、フグちゃん登場、さようなら。

1時間ぐらいドンブラこしてましてね、「お?そろそろ良い感じになってきたじゃん」って。
思った途端に来ましたやん!
「コツコツぎゅ〜ん、ぎゅ〜ん!」やった!
予想を裏切ってくれてありがとう真鯛40cmちゃん。
次の流しで、底でドンって。
あ、あ〜誰だか解ったよ。
癒しの帝王ガッシー君いらっしゃい。

ここから徐々に反応も良くなってきてね。
ちょいちょいあたりますやん。
でもね、「コツコツ、クンクン  ペッ!」って。
これが多いよ、昨日とはまるで違いますよ。
昨日は魚信のほとんどが釣果になったからね、真反対と言っても良いかも。
そんな時間も短いし。
直ぐに沈黙、やっぱりそんな潮ですよ。

それから2時間、な〜〜〜〜んにもなくってさ、つらい時間帯ですよ。
風が収まってくれたのが唯一の救い、そんな感じ。

「あ〜ぁ、魚信もない、あっち行こ」でポイント移動。
さて移動しての一流し目。
「コツコツぎゅん!」
その魚信が、"30cm,30cm,30cm!"ってバッタばたしてますよ。
おこしやす、32cmちゃん。

次の流しも「クンクン、く〜〜〜ん ペッ」って。
えぇ〜今のでペッてするんかい?あんまりじゃぁ。

そして、急に魚信が増えてきたよ。
期待大!っておもったらね、
最優秀殊勲カブラちゃん、根がかってさようなら。
なので、釣りも終了さようなら。

やっぱり乗りが悪かったのよ。
結果予想は中途半端に外れた格好だったよ。

でも、釣れてくれたんだからありがたいよね。

本日の集合写真でございます。


真鯛 2枚 40cm,32cm

週明けからは雨だらけの予報だし、台風出来てるし、潮回りが悪いから、、、どうしよ?


人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。






今日も釣れたゼ〜ッ!

今日も釣れたゼ〜ッ!

えらく威勢が良いですやん。
2日連続なもんでね、ちょっとね、うふふ。
昨日土曜日の釣りでございますよ。

え〜、風の神さん大暴れ!ですよ。
一瞬出るのためらったんですけど、一瞬でしたよ。

風は昨日よりも吹き付けてましてね。
なんとも気象誤予報さん大活躍。
この風を3mなんて誤報出してますからね。
実際には9m最大14mを観測しておりますよ。
しっかり勉強してくださいまし。

さて、昨日の今日なもんで昨日釣れたポイントへ。
今日はぼぶちゃんも一緒ですよ。
で、16時ちょっと前、釣りスタート。
狙いは昨日と同じ、詳しくは言えませんけど、昨日と同じ。
で、一流し目、なんにもなし。
ふた流し目、まずは「コンコン、ぎゅ〜」で私にヒット!

「むふふ、来たよ、気付かれないように上げてほれって見せたろ」って。
あっさりばれてましたよ。^^;
で、次の流しでも「おほほ、また来たよ、調子良いねぇ」って。
そんでもう1匹追加でございます。

その頃からね、風の神さんの攻撃が。
「うらぁ〜調子に乗ってんじゃねぇ〜」って、波ざっぷ〜ん。
腰下までびっちゃんこ、「うわ〜」って思ってたらもう一発。
もう寒くてね。

そしたらぼぶちゃんにグッドサイズがやってきました。
ドラグずるずる釣法なもんでなかなか寄せてきませんよ。
そこでアドバイス「あんまり長いとフックアップしたとこが広がるからほどほどに」って。
で、上がってきましたよ。
この日のベスト真鯛53cm!
やったねぼぶちゃん!明日はホームランだ!

そして連発でございます、ぼぶちゃんに。
今度はチビ26cmちゃん。

いやぁ良く釣れるじゃん!

で、腰から下びっちゃんこな私は「寒いから、最後の流しだよ」って。
「ぼぶ、釣れよ」って。
そしたらね、私に最後の1枚がやってきましたよ。

いや、短時間で良く釣れましたよ。
楽しかった。

本日の集合写真でございます。


真鯛6枚
私4枚 31cm,37cm,43cm,38cm
昨日よりサイズダウンだけど数は+1ですね。
いや、良かったよ、イメージ通り釣り完了でございます。

あ、メバ・ガッシングですか?
行きたいって言われてましたけど、この風と波じゃ無理。
きっと今シーズン終了ですね。


人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。





噂は?

噂は?

なんの噂でしょうか?
もちろん鯛!の「ぜんっっっぜん釣れへん」の噂。
噂なのか現実なのか?きっと現実なんでしょうが、
自分で確かめて見なきゃ納得できないのが釣り人ですよね。

やっと釣りブログらしくなってきましたやん。

さて、昨日の金曜日でございます。
ここ数日のうちでは、「お気に入りの潮」が有るはず!な昨日でございます。
これで釣れなきゃ、今週末はスーパーGTネタだぜ!

すたこらさっさと15時にボートへ向かおうとしたらね、
「仕事じゃ!行ってこい」との命令が下りまして、30分ディレイでちょっとすねてますけど。

釣り開始は16時ちょっと前。
2時間半くらい出来るでしょうか。
さて、1投目からあたるじゃん!
何が渋いんじゃ?って。
2投目もあたるじゃん。
何が渋いんじゃ?って。
そしたらね、渋いよね、いや、ほんと。
沖に出たり、岸より流したり、間とってみたり。

渋いじゃん!うわさ通りだよ。
「うわっ、こんなのいや」って事でね、
やっぱりあっちのお気に入りの潮に行くでございますよ。
たとえ釣れなくても、考えてきたことやらないと後悔しか残らないからね。

さて、本番開始でございます。
見事に希望の潮!じゃなかったんですが、まずまずな状況。
ところがね、風の神さんにめっかっちゃてさ。
「お〜久しぶりじゃの〜、ちょっくら風のプレゼントじゃ〜」って。
いや、いらんって。
そんな風と格闘しながらの鯛カブラでございます。
これが面倒でね、いっそ元の場所に戻ろうか?って。
止めといて良かったね、直ぐに魚信が来たよ。
「コツコツ、クンクン、ブルンブルン、・・・ペッ」ペッ?
ペッって止めちゃいましたよ。
なんかね鯛ちゃんが「う、まず!こんなん食えるか!」ってペッて。
くっそぉ〜。
で、流し直して、その時到来でございます。

「コツコツ、ギュ〜ン」で止まったのね。
むほほほほほほ、良型の証だよ、フックアップに気付いてないパターンだね。
で、鯛の顔をこっちに向けてするするするって巻き取りますよ。
「あ!釣られた!」鯛が気付きましたよ。
ぎゅ〜〜〜〜ん!力強いよ!今年一番でしょ?
でもね、もうばらさないよ、きっちりフックアップ完了だよ。
なかなかに重い相手ですよ、私よりはずっと軽いけど^^。
親指ドラグで持ち上げても直ぐに戻され、「・・・っくぅ〜〜たのしぃ〜!」

充分に楽しませてもらって、上がってきましたよ。
上がってきてもなお抵抗します。
そして無事ネットイン!
ナイス真鯛、シーズンベストは61cmちゃんでした。
フックも2本ともに唇にがっちり!ばっちり!
これでもうすっかり上機嫌だよ!

やっと、40cm台を突破できましたよ。

そしてまた、
「コツコツ、クンクン、ブルンブルン、・・・ペッ」ペッ?
ペッって止めちゃいましたよ。
なんかね鯛ちゃんが「う、まず!こんなん食えるか!」ってペッて。

そして2枚目が来ましたよ。
今度は大夫軽いよ、相変わらずのサイズ、42cmちゃん。

そしてまた、
「コツコツ、クンクン、ブルンブルン、・・・ペッ」ペッ?
ペッって止めちゃいましたよ。
なんかね鯛ちゃんが「う、まず!こんなん食えるか!」ってペッて。

そして3枚目が来ましたよ。
さらに軽いよ、どんどんサイズダウンな32cmちゃん。

時間も18時過ぎましたよ。
最近はこの時間全く駄目だそうですけど、
そしてまた、
「コツコツ、クンクン、ブルンブルン、・・・ペッ」ペッ?
ペッって止めちゃいましたよ。
なんかね鯛ちゃんが「う、まず!こんなん食えるか!」ってペッて。
が有りましてね、こりゃ日没まで行けそうだね。
でもね、風波がきつくてしんどくなってきたんでね、これでストップ。

本日の集合写真でございます。


真鯛3枚
61cm、42cm、32cm

噂を信じちゃ行けないよ♪
今回だけが良かったのか、今後も続くのか?
続いて欲しいけど、さてさて。

え?まだメバ・ガッシング行きたいの?


人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。





待ちに待ってたよ。 其の参

さて、3レース目でございます。

え?釣りのブログだろ?って?
だって、釣り行けてないし、状況は最後にちょっとだけ。

さて、3レース目は4輪国内最高峰フォーミュラニッポン!でございます。
えー、なんでかな?人気無いんですよ、このレース。
華やかなスーパーGTとは違い、ちょっと地味。
何で地味なのかはわからんですが、面白いんですけどね。

さて、どのレースもそうですが、シーズン開幕戦の観戦には欠かせない物がありますよ。
なんでしょう。
パンフレットですね。
昨年からチームを移籍したり新人が出てきたり、マシンのカラーリングが変わったり。
はっきり言って誰が誰だかわからんのですよ。
その点2輪はまだマシ。
お目当ての選手ならばライディングフォームから大抵は解りますからね。

で、パンフレット、売り切れでしてん(TT)

次の頼みの綱はレース実況。
そんなのね、レースが始まれば聞こえんのですよ(TT)
なので選手紹介を必死に聞いてましたよ。
お目当ての選手だけは押さえとかんとね。
チームで言うとトムスさんち、ナカジマさんち、KONDOさんとかインパルさん。

さて、レーススタートですよ。
予選6番手から有り得ない博打スタートが見事に決まったトムスさんちのアンドレさん。
爆発的なスタート、他の人たちとは別のシグナルがあったの?ってくらいの猛ダッシュ!
何であんたがポールなの?な山本選手は1-2コーナーで塚越選手と見事なダンス。
これに巻き込まれてその他ぐちゃぐちゃ。
昨期チャンプのオリベイラさんはドベ、お気の毒。

ごちゃごちゃの中からアンドレさん見事に2番手まで来ましたよ。
逃げる小暮選手を序盤猛プッシュ。
他の選手とは別次元のペースを作ってマッチレースにしちゃいましたよ。

このレースではF1帰りで1年留年、Fポン初参戦の中嶋一貴にも注目ですが、
予選はなぜだか14番手で、チームは作戦変更。
即動いてピットへいらっしゃい。
さっさとタイヤ交換と燃料入れてあとは"しっかりやっといで!"戦法。
これが効きましたね。

で、ピットで失敗した小暮さん、この後バタバタ。
労せずトップを奪ったアンドレさん、見事ブッチギリの優勝。

2位には悔しさ満点の小暮さん。
驚きの3位には中嶋一貴選手。

去年レースしなかったのに、いきなりあの戦法で3位は見事。
ドライバーに相当のスキルが無ければ成功しない作戦で、予選14番手から表彰台。
F1経験はダテじゃないね。

さすがFポン!質の高いレースを見せていただきましたよ。

何で人気無いんだろうね?


あ、鯛の状況ですが、さっぱり釣れないようですよ。
今週からは絶対釣れ始める!って思ってましたけど、
どうも今年は、難しいのかも???
どうしよ。


人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。








待ちに待ってたよ。 其の弐

さて、本日2本目のレースは2輪。
JSB1000でございます。

4輪2輪の国内最高峰を1日で見せちゃうぜ!ってお得な日が、
本日の2&4レースでございます。
待ちに待ってたよ。
東日本大震災の影響で、一月遅れの開幕戦でございます。

で、JSB1000、全日本2輪最高峰カテゴリでございます。
本命レース、お目当ては復興支援のために走ります、
自らも被災された伊藤真一選手。
このブログでもちょいちょいふれてますよね。
同い年のスーパーマン。

昨年、全日本のレギュラーレースから卒業されたんですが、
地元被災地の応援になれば!ってことで今レース限りかも知れませんが、復帰!
ファンにはたまりませんよ。
マシンも体制も昨年同様の参戦、期待してますよ!

さて、レーススタート、レースアナウンサーが叫びます。
"2コーナーを回ってトップは?!!伊藤!!"
場内が一気にヒートアップ!ファンの多さを再確認します。
"おや?失礼しました、トップに出たのは秋吉選手でした。"って。
おいおい、間違い過ぎって。若手のお笑いじゃないんだから。
どっかの番組の"シカでした"じゃなし。

シケインから見ても秋吉っぽかったよ。
それはそれで大本命。
ここからはヤマハ中須賀選手と伊藤選手の大バトルです。
コーナリングのヤマハ対ストレートのホンダ。
その展開が繰り返されますよ。
"バックストレートで伊藤が中須賀にならびかける〜"
"130Rで伊藤が前だぁ〜"って。

シケインで見てたんですが、中須賀選手、そりゃ反則ってな大技、
インに飛び込んで2輪ドリフトでマシンを横向けて伊藤を外に追いやる!って。
それを何度も繰り返し、スタンド大盛り上がり。

で、最終的にはバックマーカーに邪魔されて秋吉、中須賀、伊藤の3選手等間隔で仲良くゴール。
中須賀選手は伊藤選手に競り勝ったことが相当嬉しかったようで、ウイニングラップで大興奮。
いやぁ、面白かった、楽しかった、レースはやっぱりライブだよ。

準備不足という伊藤選手でしたけど、きっちり表彰台に上がってしまうなんて、
恐ろしい44歳でございます。

とにかく満腹なレースでございました。

さて、鯛は魚信も無いそうですよ。

つづく。


人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。





待ちに待ってたよ。 其の壱

待ちに待ってたよ。 其の壱

いつもより1時間遅く出発しましたよ。
どこへですか?
鈴鹿へ ですね。

昨日、必死のパッチで携帯からアップした記事。
いえね、携帯からの入力、苦手なんですよ。
パソコンからならいくらでも入力しちゃうんですけど、
携帯は苦手。
だって、1文字入力するのに時間掛かるし、
ブラインドタッチできないし、両手で打てないし。
だから練習する気にもならんのよ。

さて、スッキリと良い天気。
グッドコンディションでのバトルに期待が掛かりますよ。
その前に道中、「道、混まなきゃ良いね」って。
そしたらね、"高槻インターから3km地点で乗用車同士の接触事故があり・・"と1620が伝えますよ。
「うわぁ〜、混まないでよね、もうちょっとなんだから」
そしたら幸いすんなり通過?
およ?確かに乗用車なんだろうけど、ランボルギーニじゃん、
それもムルシエラゴ、相手はバンだよ。
あんなのと絡みたくないよねぇ〜、とか言いながらとっとと鈴鹿着。

F3の決勝レースから観れましたよ。
普段はなんかのついででしか見ませんよF3。
なのでよく知りませんが、安田選手がエントリーしたのは知ってたので
「このレースは安田選手のブッチギリ優勝!」ってのが予想。
予想的中でしたよ。
このレースの見所はね、4番手スタートのリチャードブラッドリー(Richard Bradley)選手。

"シグナルブラックアウト、一斉にスタート!"ってレースアナウンサーが言ってるのにね、
ゆっくりされてたんですね、Richard Bradley。
のんびりと最後尾からスタートですよ。
きっと失敗したんですね、そりゃそうだ。
そこからがすごっかった、
初めての鈴鹿でろくすっぽ乗ってないマシンであんな走りしちゃビックリだよ。

性能差の無いクラスでね、あんなにぶちぶちぬいてっちゃぁ、今後が楽しみだよ。
とにかくね、予選順位まで戻してレース終了。
いや、りっぱ、やっぱ外人はキレっぷりが違うよね。

レースに興味のないあなた!
このブログがご縁ですのでね、Richard Bradleyって小耳の済みにでも挟んで置いてくださいな。
数年後、きっと有名になってるよ。

おっと、続く。


人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。






今日は

鈴鹿サーキット。

と言うわけ

と言うわけ

どういう訳だ?
昨日の記事でおわかりだと思いますが。

日曜日の釣りでございます。

珍しく午前中から出ましてね。
といっても10:30頃ですが。
私「おはようございま〜す、どうですか?」
仲「うん、釣れたで、もう魚映らんようになったけど」って。

まぁすてき。
とはいうものの、来てしまった以上は釣りしますよ。
一流し目で早速の魚信。
・・・・、で午前中終了。

カップラーメン食べて、お昼寝して。

13:30釣り再開。

・・・

お?あたった。
・・・

よ?あたった。
・・・

は?あたった。
・・・

たのむ、乗ってよ。
・・・

17:30 がんばったよ。
と言うわけで、もう終了だよ。

結局、魚信全部で5回、以上。

はい、ボーズでした(TT)

さて、これがボーズ病でないことを切に願うよ。

はい、あっさりとブログ終了でございます。


人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。






一瞬を キャッチ!

一瞬を キャッチ!

調子に乗ってますね?
えぇ、この日までは。

相変わらずの鯛釣りでございます。
狙いはもちろん、日本一の明石鯛。
使うカブラはビンビン玉さきちゃん改!でございます。

即時性のないブログなのはご存じの通りでしょ?
いつの釣行でしょうか、5/7土曜日の釣りでございます。

さて、出船時にドタバタとしましてね。
落ち着いてポイントに入ったのは16時少し前。
「今回の大潮周りでイメージ通り釣りが出来るのは今日まで」って潮です。
さて、イメージ通りの潮を発見、即釣り開始でございます。
今回はね、ドタバタの原因ぼぶちゃん同行ですよ。
今シーズン初カブラでございます。

で、2流し目だったでしょうか、世間話の合間にね、
「コツコツぎゅん!」って。
「よっほほぉ〜い!」乗ったよ!
いや、嬉しいですよ。
こんなにも素直に釣れるなんて、すばらしい。
サイズはこれまで通り40クラスですね。
何で私には同じサイズばかりでしょうか?
仲間はね、60とか釣ってるんですよ。
って、釣れることはとってもありがたいことなので、文句言っちゃダメ!
私の魚を取り込んだらね、今度はぼぶちゃん。
「お、来ました!お、乗りました!」って。
なんと絶好調なんでしょうか!
この渋い中良い潮にあたったもんですよ。
そのやり取りの最中こちらにも魚信が!
「コツコツコツコツ」あ、あら、乗らなかったね。
そしてぼぶちゃんシーズン初真鯛。
やっぱり同じサイズ。
でも、綺麗でね、とっても美味しそう。

ぼぶちゃんアルファタックルフラフラ210Lで初真鯛だそうで、
「ドラグずるずる釣法+べたべたロッド=やっぱり凄い!」って再確認ですね。

で、良く流れる潮の中で、よどみに入った一瞬来ました!
そう、癒しの帝王ガッシー君。
久々の良型、26.5cm有りましたよ。

その後もちょろっとあたりましたけど、これで終了。
いや、あまりにも上手く一瞬を キャッチ!できてね、ちょっと気分良いですよ。

本日の集合写真でございます。


真鯛 2匹 42cm、41cm
私:真鯛1匹、ガシラ1匹

しかし複数枚釣るのってなかなかですよ。
去年の秋のように夕方ちょろっと4−5枚楽勝なんて状況に
はやく今年もなってくれないかなぁ。


人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。




    >>次へ
(c)copyright © 2009 釣りのまにまに all rights reserved.

On Tackle MEBARU
☆Set1------------------------------
 Rod
  月下美人 STX-RF 75-SVF 彩華
 Reel
  月下美人2004


☆Set2------------------------------
 Rod
  月下美人 インフィート INF 79-S
 Reel
  CERTATE 2506 FINESSE
  CUSTOM



On Tackle GASHIRA

1位:THIS IS IT
デラックス・コレクターズ・エディション






コブクロ ALL COVERS BEST




ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
- since 2009/11/27 -
釣り情報から便利に検索
カスタム検索


プロフィール

さきちゃん
さきちゃんへメール
お気楽なメールはこちら♪
メール

リンク集
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。