アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

1日違いで大違い。

1日違いで大違い。


昨日の火曜日の釣りですが。
また行ったんですか?
えぇ、梅雨の晴れ間なんで。
しかし、ワールドカップに釣りに仕事にもう寝不足いっぱいになってきましたよ。
皆さんもおなじでしょうかね?


さて、月曜に良い思いをしましたので、
今日もうっしっし。
雨がなければすたこらさっさ。
一瞬ポツって雨が来ましたけど、そんなの無視。
で、鯛カブラスタートしましたけど、潮も緩くて魚信も無く。
あっち行ってもこっち来てもたいした変化はございません。
「暇なときはサバでも」って、サビキを垂らしてましてね。
そっちにはいきなりの大サバがやってきました。
こっちはぼつぼつ居るようですね。
日没前にはまた群れが回ってくるでしょうね。


で、鯛ですが約1時間で2度ほどの魚信。
すっくないよ、昨日は出てすぐから魚信出ましたし、すぐに3枚とれたのに。
1日違いで大違い。
昨日のようなラッシュは望めそうにありませんけど、
日没からのお楽しみには期待しますよ。


めげずにあっち流し、こっち流ししていたら、やっと1枚捕れました。
真鯛35cmちゃん、待ってたよぉ〜。
しかし寂しい生け簀でございます。
大サバ2匹に鯛1枚。
ま、日没後ですわ。


さて、そろそろ日も傾いてきたので、昨日良い思いをした場所へ。
魚探を覗くと、「おや?サバの群れ居るやん!」って。
とりあえずサバで遊びましょ。
サビキ投入ですぐヒット。
すぐに取り込んで、サビキ投入してる間に魚を生け簀へ入れてると、
もう次のサバが来てますよ、しかも2匹。
ほんでもってその繰り返し。
あんまりやってるとあとが大変だし鯛と会えないのでサバ終了。
あっと言う間の8匹追加でした。


さて、本命でございます。
たった1日で見事に状況が変わってしまってますよ。
周りの仲間も早々に退散。
結局粘ってるのは私だけ。
「そろそろ昨日のタイミングやけどなぁ〜? あ?」やっときたよ。
でも小さいね。
しかし真鯛37cmちゃん、ありがたいですね。
そしてすぐに36cmちゃん、27cmチャリコちゃん。
ここで生け簀のサバがひっくり返りましたので、
サバ鮮度維持につき終了。


本日の集合写真はこちら。
う〜ん、サバの方が大きくなってしまったよね。



サバ10匹、真鯛3匹、チャリコ1匹でした。
まぁ、一人の釣果にしちゃ上等ですよね?
え?サバでごまかしてるって?
ばれてますか?^^;





まだ耐えておりますよ。
人気ブログランキングへ ←ランクのチェックはいかがでしょう?









ニュータックルって持ってますよ。

ニュータックルって持ってますよ。


本田選手じゃないですけどね。
良い運 持ってますよ、ニュータックル。


昨日夜にちょろっとお伝えしました釣行レポートです。
今回、ニュータックル導入で大変大変尽力いただいた店員さんをご招待しましてね。
ホント、こちらがビビるくらいの好条件を出してくれたので、
ささやかながら釣行でお返しでございます。


さて、野郎遅れて来やがった!^^;
いきなり態度豹変ですがたいしたことはございません。
なんのこっちゃ。
とりあえず、"今から潮が入ってくるよ"ってタイミングの出船です。
沖にはサバを狙ってるのが数隻、鯛にはおりませんね。
ちょっと寂しいですが、久々に波も穏やか。


状況はこんな感じ。
時間は16時頃から日没どっぷり。
お天気、基本薄曇り。
風、無風から南強風からほぼ無風。
潮、予想と違いさほど早くない上げ潮。
色、とってもすてきな澄み潮。
潮回り、満月の大潮


さて、一流し目でございます。
ニュータックル、デビューでございますよ。
迷いに迷ったアイテムのご紹介でございます。
?自己満じゃんって?その通りでございます、だって嬉しいもん!^^

☆Rod
  DAIWA SALTIST X’treme Bay Jigging Super Metal Top
  STX-BJ-R 65B-MT
☆Reel
  DAIWA RYOGA BAY JIGGING
  C1012PE-HW

☆PE
  UVFエメラルダスセンサー+Si
  0.8号 150m巻


最初はねロッドだけにしようと思ったんだけど、
ふっと、竿にはリールが必要じゃんってね。
なのでリールも。
"RYOGA カッコが嫌いって言ってたのに"って?
だって、ジリオンPEスペシャルは持ってるし、同じの2台はつまらんよ。
ま、仕方なくですよね、仕方なく^^;


さて、私の釣り方はとにかくリールの扱いにありますよ。
つまりそのリールのドラグ調整にどれだけ慣れているか。
これが重要なんですね。
なので、「いきなり釣れたらどうしよう」って。
いきなり来ましたよ。^^;
ジリオンPEスペシャルと同じ感覚でスタードラグを調整しようとしたんですが、
RYOGAはジリオンPEスペシャルの倍ほどに細かな調整が出来ることがこのとき解りました!って時既に遅し。
初心者のようにもたもたしてしまって鯛ちゃんさようなら。
でもね、これで少し解りましたよ。
そしたらすぐに次が来ましてね。
良いロッドですよ、魚信が明確、伝わり方も良いし力の逃がし具合も良いよ。
さすがです、daiwaのフラッグシップだけのことは有りますね。
ん〜満足満足。
ロッドもしっかりきれいに曲がって良い感じ。
しかし、やたらと曲がるのにね、上がってきた鯛ちゃんは35cmぐらい。
「?これで大鯛来たらどうなるの?」ってマジ不安です。
テレビでは大型をこのロッドで上げているのを見てますが、不安です。
「あれはプロだから上がったんか?」なんて思いますよね。
かといって早々都合良く大鯛が釣れるわけもなく ? ふふふ。


さて、招待店員さんどうにもカブラで魚信が無い様子。
サビキやったりジギングやったりしてますね。
その間に私、すでに3枚来ておりますよ。
なんかね、このロッド、エクストリームですやん。


で、潮が緩みましてね。
鯛の魚信も少なく、そしたらサバがガンガン当たり出しましたよ。
私はとりあえずサバは無視。
掛かっても無視してましたが、あんまり激しいので、ガツンと合わせてやりましたよ。
良いサバですよ、ほんと美味しいよ。
ハラミなんてもうトロ、トロ鯖ですよ。
でも今日は鯛!


招待店員さんはジグサビキに鯖が2−3本掛かって大騒動。
掬うのはしますが、外すのは本人のお仕事。
網にサビキと鯖が絡み合ってもうたいへん。
1匹の鯖が出血!ビチビチあばれて、見てて修羅場。
終わった頃には 昼間っからはぁはぁ言ってるし。
そんな鯖大会がしばらく有りまして。
まともに鯖だけ狙ってたらえらいこっちゃですよ。


そんな鯖大会の中、一発ど〜ん!って来ましてね。
大鯖!なんて言ってられない重たい魚信。
大鯛ですよ。
ロッドのテストにゃもってこい!
思いっきり曲がってますが、強烈な引きにも充分耐えてますね。
あんなにべったんべったんに柔らかなのにこの胴の強さと言ったら特筆もの!
すばらしいよ、このロッド。
マジでエクストリーム!とにかく気に入りましたよ。


リールのドラグテストにゃもってこい!
ドラグを閉めてもドンドンラインを出していきます。
すっごい迫力!
ラインの出方も良いですよ。
スムーズな送り出しにしっかりテンションを掛けてるブレーキシステム。
こりゃ最高、ジリオンPEスペシャルには無い機能です。
カッコはともかく 気に入りましたよ。
認めます!良いリールです。


ところがぎっちょん。
突然竿が"にょ"って戻っちゃった。
巻いてみると、招待店員さんにくくってもらったFGノットが抜けてますやん!
「てめぇ〜」って。
"いや、あんなの切れますって"なんて言い訳してますが後の祭りでございます。
ま、しゃーないよ。
今日のメインはテストだしね。プンプン!


しかし、テストはこれで終わったわけではございません。
日没後19:30からが本番となりましたよ。


そろそろラスト1−2流しかなぁ〜?って思いながら、濃い場所をねらい打ちます。
招待店員さんがついに掛けました!
「お、おぉ〜引きます、大きいです!マジマジ!」って。
ロッドをたたいてますので、こりゃサバじゃないよ。
そしたら本日最初のまともなサイズの真鯛42cmちゃん。
サイズの割に良く引きましたね。
やっぱりベイトが変わってきてますからね、これからこの強い引きを存分に楽しめる季節になりますね。

私「どうやって釣った〜ん」
店「キャスティングで1発です!」
ホントに一発でしたよ。
ド〜ン。
鰯を追っかけてる鯛はパワーアップしてますね、ラインも持って行くし、ロッドも良くたたくよ!
で、上がってきました真鯛50cmちゃん!
まだまだ行くよ〜、続いてキャスティングでド・ド〜ン!
今度はさらにサイズアップ間違いなしの重量感!
いや、力強いよ〜。
ここいらは水深15mほどですからね、魚のパワーもダイレクト!
ラインもガンガン持って行くしロッドもきれいに曲げてくれます。
そして本日最大!63cmが来てくれましたよ。
「見てみぃ〜、FGノット抜けへんでぇ〜」。
そして次の流し、またもやヒット!
今度も力強いよ〜!ナイス真鯛58cmちゃん。
あっという間の30分!いや濃かったね。
これで日没真っ暗終了でございます。


ニューアイテム デビュー戦を見事に飾ってくれました。
本日の集合写真はこちら。



チャリコから鯛ちゃん7匹(チビ放流1匹17cm)私6匹。
鯖9匹 私3匹


あ〜楽しかったよ。
内容的には今シーズン1番ですよね、ニュータックルパワー恐るべし!




まだがんばっておりますよ。
人気ブログランキングへ ←ランクのチェックはこちらですよ。








良いんじゃないの?

良いんじゃないの?


なにがですか?ニュータックルです。
カタログ文句通りな乗り調子。
ホントに乗り調子。


まぁ、新しいタックルの一発目って良く釣れますらね。
今回のは値段もそれなりにしますので、
タックルが気を遣ってくれましたかね?


え?釣果ですか?
渋い中、チャリコ3枚、真鯛3枚、鯖3匹(私分)


詳しくは後日ですね。



まだがんばっておりますよ
人気ブログランキングへ ←ランクのチェックはこちらですよ。







大荒れでしたねぇ。

大荒れでしたねぇ。


いつもあたらない天気予報。
今日はあたりましたよ。ハチパチパチ。
いつも通りはずれてくれりゃよかったのに。


朝から大荒れ。
昼も大荒れ。
夕方は?おや、何隻か出てるよ!
あわてて飛んでいったんですが、
出船しようとボートに乗り込んだら、みんな帰ってきました。
「ぜんぜん魚信もない」だったそうで、お疲れ様でした。


仕方ないので、ちょろっと片付けて終了。
仕掛けてあるかごにたこが2つ入ってましたよ。
こりゃラッキー。


ちょっといい情報が。
鯖を狙った仲間は10匹ほど釣れたようですよ。
あとは梅雨の晴れまで時間コントロール。


さて、さて。


まだがんばっておりますよ
人気ブログランキングへ ←ランクのチェックはこちらですよ。







せっかくの大潮なのに・・・。

せっかくの大潮なのに・・・。

天気誤報だし!
なにこの雨! TT

さて、神戸はどこでしょう?^^; ってくらい雨雲だらけ。

せっかくの大潮なのに。
鰯もたくさん入ってきて、サバも居るし、メジロも出てきて、
鯛の活性も上がってきたっちゅうのにィ〜〜。

なんで大潮周りって天気が荒れるの?
お月さんと関係有るのかな?良くわかんないっすけど。^^;

ま、何にしても釣り出来ませんがな。TT
明日も天気悪そうだし。
くっそぉ〜 本気でカッパ買うか!
道具はdaiwaが好きですが、ユーティリティはシマノが好きでございます。
ならば、これいっとくかい?
RA-115I

な・わけないよね。
そこまで雨と勝負したくないし。
ほどほどならば、これで充分ですか?
エントラントレインスーツ2
使ってますけど、値段の割に良い感じですよ。

こんなに雨になるんなら昨日の小雨の間に釣りすれば良かったよ。
いえね、昨日は例の諸条件交渉結果に基づいての、
お・買・い・物。 ふふふ。

詳しい金額は消してますけど、諸事情お酌み取りくださいませ。
店員さん、ありがとう。

この魅惑のお買い物に時間食ってしまって、あぁ早く帰ってくれば良かったね。

Newアイテムの詳細はおいおいブログネタでね。
むふふふふ。

晴れてんだからね!

晴れてんだからね!


どうしたんですか?釣りですよ。
もちろん鯛カブラ。


昨日の木曜日。
朝からどうにも時間の読めない1日でしたが、
どうにか17時から出船することに成功。


梅雨の晴れ間は重要ですからね。


さて、状況はこんな感じ。
時間は17時から日没
お天気、薄曇り、夕焼けがきれかったよ。
風、ほぼ無風。
潮、だんだん緩くなったけど。
色、ちょっと濁り気味。
潮回り、満月の大潮へ上げの中潮2日目


なんでも昨日出た仲間の話では、相当に鰯が入ってきたようで、
鯖のなぶらが"えらいこっちゃ"だったらしく。
でも今日はそんなのないし。


で、今日は今日の釣りですので、いつも通りポイント検索ですね。
思ったよりも潮が行かず、でしたが、ちょいちょいあたりますね。
の〜んびり流れていると「コツコツくい〜ん」って乗りました。
手のひらサイズのチャリコちゃん、27cm。
まずは良いんじゃないでしょうか?
そしてちょっと別な場所へ。
するとやってきましたナイスな魚信。
「ゴツゴツ、ぎゅうぅうぃ〜ん!」お?楽しいじゃん。
元気元気!ドラグも景気よく出ますね。
いつものようにスプールを親指で止めてサイズとパワーチェック。
「ま、50cmくらいですね?」って感じ。
良いですよ、良いでしょ?この魚信、楽しいよ。^^
そして素直にネットイン!
予想的中ジャスト50cmの真鯛ちゃんでした。


さて、ここからだんだんと魚信が遠のきだしたんですね。
それでも魚探にはちょいちょいベイトが映るんでこのままやってたんですよ。
そしてフォールしようとクラッチを切ったんですが、
ロッドが真っすぐなんですね。
「およ?さば?」って思いましたが、バタバタしないのでなんじゃ?
聞き合わせてみるとちょっと重くてグイっと走りましたよ。
あわててドラグを締めて、
「こりゃ鯛じゃないよ?さばじゃないよ?近頃得意なエソでもないよ?」っと
思いを巡らせ「メジロだったらいいのにな?」って楽しんでましてね。
いよいよリーダーが入って魚が見えましたよ!


「お!メジロじゃん、ええサイズでんがな」って、ネットをとろうとした瞬間、
メジロちゃん一気に7mラインを出して、思わずスプール押さえちゃった。
竿先が"にょ。"って戻ってしまったよ。
「あぁ〜またやっちゃったよ。」ばれちゃった。


〜ん〜残念。


「狙いは鯛だよ鯛!」なんて自分を慰めてますけど。
どうにも悔しいね。


で、しばらくして、いつもの折り返しポイントですが、魚信も少ないので、
そのまましばらく流したんですね。
そしたら今度は真鯛!さっきと同じくらいの様子。
「うふふ〜、楽しんじゃお!」って遊んでたらね、
まともにバラしちゃったよ。
こりゃショック、ホントにまともにばれちゃった。
こないだの水面でさよならとは訳が違う。
この釣法100%で挑んだのについにまともにばれちゃった。
〜ん〜残念。


こんなまともなのは今シーズン初。TT
まぁ、仕方ないね。
原因は帰ってから解りましたよ。
フックのポジションですね。
2本のポジションが最初の真鯛でずれてしまってね。
あぁマジでくやしいぃ。
やっぱビール飲みながら仕掛け作るのは止めましょう。^^;


それからは魚信もなくそのまま終了。
でもね、とりあえず釣れたんだから、良し!


本日の集合写真でございます。



さて、今度の晴れはいつなのかな?
え?皆さんカッパ来て釣り行くって?
うちのボートは屋根ないしなぁ〜、どうしよ。




帰りがけにパチリ。

明日は雨じゃぁ、って事ですか?




まだがんばっておりますよ
人気ブログランキングへ ←ランクのチェックはこちらですよ。








ニッポンやった!

ニッポンやった!


すごかったですよね、見ました?WCUP。
もちろんLiveですよ。


絶対Liveで見たかったので、
こないだ失敗した近所の鶏目覚ましは止めといて、
ケータイ目覚ましで起きて観戦しましたよ。
家族はもちろん爆睡中、猫たちは迷惑そうな顔してましたよ。
猫「〜ん?とうさんまた釣り?」
私「ニッポンを応援するぞ!」
猫「じゃぁあっちで寝る」


・・・さて、ついに試合開始。
(中略)
前半に2点とるなんて良い展開になりましたね。
本田えらい!ヤットさすが!
これでデンマークは後半3点が必要になりましたから、
基本まず無理。
さて、後半スタート
(中略)
後半は"なんでやねん"のPKには驚きましたけど、
最後にごっちゃん岡崎!の3点目。
いったいどこのチームだ?ってくらいの変わりようですね。


勝てば官軍!岡田監督えらい!
とにかくベスト16!こりゃすごいことですよ。
監督の目標まであと2つ。
本田の目標まであと4つ。
私の予想、28日で終了。


でもね、韓国はその組み合わせからベスト4は有りますからね。
日本もさらなるサプライズを起こして欲しいもんですね。


さらにがんばれ!ニッポン!



まだがんばっておりますよ。
人気ブログランキングへ ←ランクのチェックはこちらですよ。










スーパーメタルトップ!

スーパーメタルトップ!


ちょっと仕事が立て込んでおりましてね。
記事が短くなっておるでございます。


さて、そのメタルトップ。
嫌いだったんですよ、元々。
最初に"メタルトップが出たよ"って見せてもらったんですが、
私の感想「こんなのいらんよ、気に入らん、穂先がなんか変!」って却下。
このシリーズはこんな感じで、私には合わん!ってのが結論でしたよ。


でもね、カブラのロッド、今使っているのは相当気に入ってますよ。
アルファタックルのFULAFULA210L。
べたんべたんで柔らかながら胴からはしっかりとしていて大鯛にも対応しますよ。
その辺はこのブログでもご報告の通り。


でもね、イヤなところも。
はっきりいって、安っぽい、これが一番いや。
それだけなんですがね。
あと、もう少し穂先が柔らかならば!って。
グラスではこれが限界なのかなぁ?って。
そしてね、なにげにdaiwaのWebサイト見てたんですよ。
そしたらSTX-BJ-R 65B-MTのページを見つけちゃって。
くすぐられるコピーが。
"ソリッドだけでは捉えきれないアタリを金属だけが持つことを許される究極の感度を伝えるメタルトップ。"
いや、興味沸きますよ。
もう少し穂先が・・・って悩んでる人にこのコピーは聞きましたね。
で、釣具屋さんへ行ったら有るじゃない。
触ってみると、ドンぴしゃ。
これまでの悩みぶっ飛びましたね。
どっかの誰かがその昔"ビビッと来ました"なんて行ってましたけど、そんな衝撃。


さすがはdaiwaさん。
釣り人釣るの旨いですね。
さて、あとは諸条件のみ。


どうなりますか?ふふふ。




まだがんばっておりますよ。
人気ブログランキングへ ←ランクのチェックはこちらですよ。







出会いは・突然!

出会いは・突然!


いやぁ〜出会ってしまいましたよ。
こりゃ運命でしょうか?
なんですか?ロッドです。^^;


鯛カブラのロッドなんですけどね。
私が今年イメージしている釣法にぴったり!
ってかあまりにドンぴしゃ!
去年なら"フン"って気にもとめないロッド。


ただね、値段がね、いえね、ちょっとね、立派!
何でこうもイメージに合うものって高いですか?
またダイワさんに釣られちゃいますか?
私の引き強いからね〜。


ちょっとただいまとある方面と諸条件交渉中。
うまく行けば?いいけど、
ちょっと高いよねぇ。


迷ってますけど。
詳細はまた後ほど。


あ、そのロッドはこちらでございます。
SALTIST X’treme Bay Jigging Super Metal Top


まだがんばっておりますよ。
人気ブログランキングへ ←順位の確認はこちら、ワンクリックお願いします。








初めて買った専用竿なんですね。


初めて買った専用竿なんですね。


日曜日にキス釣り行きましてね。
おおざっぱには既報の通りでございまして。
"じゃぁなに?"って?
タックルですね。


釣りを始めた7年前、とある場所でキスが良く釣れまして。
この年は型も良く、27cmを越えるものもたくさん混じったすばらしい年。
行けば大抵バケツいっぱい。
今思えば懐かしいですよ。
そんなときダイワのカタログをパラパラと見てたんですよ。
カタログ好きの方ならお手元にありますかね?
DAIWA FUNE 02-03 CATALOGUE
そしたらね、キスの専用竿が載ってたんですよ。
当時全くの初心者の私が最初に出会った専用竿。
リーディングXFキスicon
穂先が2タイプついているんですね。
高いですね、メーカー希望小売価格 35,500円もしておりますよ。
とにかくその頃はキスばっかりやってましたから、
「さらなる釣果と、釣り味を楽しむ!」ってことで入手しましたよ。


早速使って見ると、とにかく魚信は明確。
なんか釣果も上がったような?
一番は釣り味を楽しむ!に圧倒されましたよ。
とにかく気に入ったんですね。
そんなこんなで、キスの時にはこのロッドを使っておりますね。


"じゃぁ他には何が良いの?"ってことですが、
面白いのがこのロッドになれてくると、キスなのかトラギスなのか。
魚信の違いがわかるんですね。
こりゃすごいよ、やっぱダイワさん値段出す価値有りますね。
あと、とにかく口に掛かるんですよ。
キスって鈎を吸い込むじゃないですか、それがね、
魚信に素直に合わせるとあら不思議、口に掛かってくれるんですよ。
普通のロッドで適当にやってると大抵飲み込まれてバケツに入れたら、
大抵はすぐ死んでしまってたんですけど、
このロッドでは口に掛かってるだけですから、生け簀で元気に泳いでますよ。
訳知り顔に話したら「そんなことあるかえ、たまたまや」って一蹴されましたけど、
たまたまが7年も続くわけもなく、魚にとってもほんと良いロッドですよ。
なので、お気に入り。
めちゃくちゃ細い穂先なんですけど、7年も現役で居てくれてほんと嬉しいですね。


今思えばこのロッドのせい(おかげ?)ですね、
ますますタックルにこだわっていくきっかけですよ。


で、仕掛けですが、このロッドに合ったものが有りましてね。
SASAME キス船釣りフロートスペシャル です。
競技用の鈎がついているのがポイントですね。
普通のロッドだと魚信が出たときには、鈎を飲み込まれてるか、はき出されてますね。
このリーディングXFキスだと、丁度良く口の周りに掛かります。
なので、こればっかり。
きっと超高感度のロッドにはベストなんだと思いますよ。


キスのような小魚でもゲーム性を高めてくれる専用ロッド。
超楽しいですよ。


まだ専用ロッドで遊んでないあなた!是非。



まだがんばっておりますよ。
人気ブログランキングへ ←順位の確認はこちら、ワンクリックお願いします。







    >>次へ
(c)copyright © 2009 釣りのまにまに all rights reserved.

On Tackle MEBARU
☆Set1------------------------------
 Rod
  月下美人 STX-RF 75-SVF 彩華
 Reel
  月下美人2004


☆Set2------------------------------
 Rod
  月下美人 インフィート INF 79-S
 Reel
  CERTATE 2506 FINESSE
  CUSTOM



On Tackle GASHIRA

1位:THIS IS IT
デラックス・コレクターズ・エディション






コブクロ ALL COVERS BEST




ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
- since 2009/11/27 -
釣り情報から便利に検索
カスタム検索


プロフィール

さきちゃん
さきちゃんへメール
お気楽なメールはこちら♪
メール

リンク集
<< 2010年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。