ファン
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

2018年01月21日

悲報…からの…?




久々にくらった…(泣


どうもこんにちは、ツヨシです。

昨年末、XYZプリンティング社製光造形3Dプリンターのリファビッシュ品が安く売られていたので、注文してみたという記事を書きましたが(現在は非公開)、そのサイトは詐欺サイトだったらしく、商品は届かない、連絡は一切取れなくなる…という結果になってしまいました…

後からそのサイトをよく見ると、不自然なところが沢山ある事に気づき、なぜ先に注意してよく見なかったんだろう…と後悔…。
高い勉強代になってしまったなと…(涙

今後は、知らない通販サイトは、徹底的に調べてから利用、もしくはなるべく使わないようにします。
以前に記事を見てその詐欺サイトに行ってしまった方が、万一いらっしゃいましたら、本当に申し訳ございませんでした。

気を取り直して…


その後、実は…ノーベル1.0ではなく、ノーベル1.0Aを購入してしまいました。

光造形タイプの3Dプリンターを使ってみたいという、思いが強くなってしまった事と、年末仕事が尋常じゃなく忙しかったので、自分へのご褒美という事で、ついに光造形を導入。
ちなみに、今回はamazonにて購入。
(結構なお値段なので、本当に良かったのか?と、薄っすら頭によぎったりしたのはここだけの話…(汗))

流石に光造形は凄い!!でも、難しい…


ノーベル1.0Aの使い勝手や、造形について書いていこうと思うのですが、購入後ひたすら出力をし続け、まったく正常に出力することができませんでした。

まだおそらくという程度にしか言えないのですが、部屋の温度が低すぎると、プラットフォームへの食いつきがかなり弱くなってしまったり、材料となるレジンの効果にも影響が出るようです。
そのせいか、何度やってもまともに出力されず、付属品として付いてきた500mlのレジンのほとんどは、無駄に消費されてしまいました…

FDMタイプの3Dプリンター以上に、室温には気を使わないといけないと思われます。

そんな状況でしたが、上手く出力できたもののうちの一つが下の写真になります。
ノーベル-04.jpg

ノーベル-03.jpg

ノーベル-05.jpg

ノーベル-01.jpg

ノーベル-02.jpg


出力時に付いていたサポート材を適当に手でバキバキっと外したため、ところどころ跡が残っていますが、かなり細かいところまできちんと造形されています。
ちなみに、積層ピッチは0.1mmで出力しました。
高さが3cmぐらいになるよう縮小して出力したので、顔のしわとかはかなり細かいです。

積層ピッチは、0.025mmまで細かくできるので、条件が整えばかなり綺麗に出力できると思われます。

レジンを使っての造形という事で、強度はそれほど高くないので、強度が必要なものには向かないのと、厚みがあまりなく、面積の大きいものを出力すると、出力後に反りが出てしまうことがあるようなので、工夫が必要です。

使い勝手については、室温がちょうど良ければ大丈夫だと思うのですが、出力中は中を確認できないので、出力失敗時に途中で気づくことができないのが不便で、無駄にレジンを消費してしまいます。
レジンボトルの底面に残量を記録するチップが付いていますが、レジンタンクにレジンが残っていても、ボトルの残量がゼロだと出力不能になります。これも結構不便というか問題。
また、出力後にアルコールなどで洗浄をいなければいけないのですが、そこは思ったよりは大変ではない感じでした。

そんなわけで、光造形3Dプリンターを導入しましたが、材料が高かったりもするので、既存のFDMタイプと使い分けていくのが良さそうです。

気になった方がいらっしゃいましたら、amazonの購入リンクを貼っておきますので、チェックしてみてください。
amazonはこちらからどうぞ。

スポンサードリンク


よろしかったら、ランキングご協力お願いします。

パソコン ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7224205
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ツヨシさんの画像
ツヨシ
ブログ
プロフィール
群馬出身の一般人です。
15年ほどパソコンの販売店で働いて、現在は印刷会社で働いています。
昔からモノ作りやパソコンいじりが好きで、ちょこちょこいじってます。
面白そうなものを見つけたりしたら、色々ご紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
サイト内検索
記事ランキング