アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

2022年06月15日

EF-M用 Fisheyeレンズ Brightin Star 10mm F5.6

00.jpg


EF-M用 Fisheyeレンズ Brightin Star 10mm F5.6

どうも、こんにちは。

久しぶりに、カメラ用のレンズを購入したので、ご紹介してみたいと思います。

今回購入したのは、Brightin StarというメーカーのFisheyeレンズで、いわゆる魚眼レンズ。

EF-Mマウント用10mm F5.6

よく中華レンズと言われる、激安のレンズで、自分はAliexplessにて7,000円台で購入しました。

EF-Mマウント用レンズは、純正レンズが少なく、レンズが無いと言われてしまう事が多いですが、今回のような中華レンズは、そこそこ種類があり値段も安いので、遊びで使ったり、ちょっと変わった写りのものを試してみたいなんていう場合に、結構選べるものがあったりします。Googleの広告です。




なんだかソニーのレンズっぽい外観

レンズの外観は、オレンジのラインが入っていて、ソニーのレンズのような雰囲気を漂わせています。

01.jpg

02.jpg

04.jpg


レンズの筐体は金属製で、言われなければ7,000円台で買ったとは思えないような、しっかりとしたつくりになっています。

また、レンズフードが一体型になっていて、フードも金属製。

付属のレンズキャップも金属製。

魚眼レンズなので、レンズが少し飛び出していて、フィルター類は取り付けることができません。

03.jpg


F値は、5.6固定で変更することができないので、絞りによる被写界深度の調整は出来ません。

安い割に結構ちゃんと使えそう


実際に撮影してみると、魚眼レンズという事で、画像の端に行くほど大きく歪んだ画像になります。

_MG_3515.jpg


モニターに映った青い四角が、ぐにゃっと曲がっているのが分かりますね。

最短撮影距離は、説明書には20p、レンズには15pと書かれていて、どちらが正しいのかよくわからないのですが、結構寄れる感じで、これくらい寄れます。(ブログの画像は、画質を落としているので、ぼやっとしてしまっていますが、ガンダムにピントを合わせることができています。)

_MG_3516.jpg


時間が無くて、ちゃんと撮影しに行けていないのですが、庭の木などを撮影した感じでは、そこそこ写って、結構ちゃんと使えそうな感じでした。

ただ、逆光にはめちゃくちゃ弱いようでした。

開封の様子をYouTubeにアップしていますので、宜しければこちらをご覧ください。



ちなみに、amazonではEF-Mマウント用は販売されていないようで、唯一販売されていた、富士のXFマウント用は、かなりのぼったくり価格になっています。

その代わりに、見た目がそっくりな、Pergearの10mm F5.6が結構販売されていて、7,000円台でいくつかのマウントがありました。

Pergear 10mm F5.6 amazonリンク


ただ、残念ながら、Pergear 10mm F5.6には、EF-Mマウント用が無いため、EF-Mマウント用が欲しい方は、Aliexplessなどで探してみてください。

よろしかったら、ランキングご協力お願いします。

パソコン ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11457611
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ツヨシさんの画像
ツヨシ
ブログ
プロフィール
群馬出身の一般人です。
15年ほどパソコンの販売店で働いて、現在は印刷会社で働いています。
昔からモノ作りやパソコンいじりが好きで、ちょこちょこいじってます。
面白そうなものを見つけたりしたら、色々ご紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
サイト内検索
記事ランキング