2022年06月15日
EF-M用 Fisheyeレンズ Brightin Star 10mm F5.6
EF-M用 Fisheyeレンズ Brightin Star 10mm F5.6
どうも、こんにちは。
久しぶりに、カメラ用のレンズを購入したので、ご紹介してみたいと思います。
今回購入したのは、Brightin StarというメーカーのFisheyeレンズで、いわゆる魚眼レンズ。
EF-Mマウント用10mm F5.6
よく中華レンズと言われる、激安のレンズで、自分はAliexplessにて7,000円台で購入しました。
EF-Mマウント用レンズは、純正レンズが少なく、レンズが無いと言われてしまう事が多いですが、今回のような中華レンズは、そこそこ種類があり値段も安いので、遊びで使ったり、ちょっと変わった写りのものを試してみたいなんていう場合に、結構選べるものがあったりします。Googleの広告です。
なんだかソニーのレンズっぽい外観
レンズの外観は、オレンジのラインが入っていて、ソニーのレンズのような雰囲気を漂わせています。
レンズの筐体は金属製で、言われなければ7,000円台で買ったとは思えないような、しっかりとしたつくりになっています。
また、レンズフードが一体型になっていて、フードも金属製。
付属のレンズキャップも金属製。
魚眼レンズなので、レンズが少し飛び出していて、フィルター類は取り付けることができません。
F値は、5.6固定で変更することができないので、絞りによる被写界深度の調整は出来ません。
安い割に結構ちゃんと使えそう
実際に撮影してみると、魚眼レンズという事で、画像の端に行くほど大きく歪んだ画像になります。
モニターに映った青い四角が、ぐにゃっと曲がっているのが分かりますね。
最短撮影距離は、説明書には20p、レンズには15pと書かれていて、どちらが正しいのかよくわからないのですが、結構寄れる感じで、これくらい寄れます。(ブログの画像は、画質を落としているので、ぼやっとしてしまっていますが、ガンダムにピントを合わせることができています。)
時間が無くて、ちゃんと撮影しに行けていないのですが、庭の木などを撮影した感じでは、そこそこ写って、結構ちゃんと使えそうな感じでした。
ただ、逆光にはめちゃくちゃ弱いようでした。
開封の様子をYouTubeにアップしていますので、宜しければこちらをご覧ください。
ちなみに、amazonではEF-Mマウント用は販売されていないようで、唯一販売されていた、富士のXFマウント用は、かなりのぼったくり価格になっています。
その代わりに、見た目がそっくりな、Pergearの10mm F5.6が結構販売されていて、7,000円台でいくつかのマウントがありました。
Pergear 10mm F5.6 amazonリンク
ただ、残念ながら、Pergear 10mm F5.6には、EF-Mマウント用が無いため、EF-Mマウント用が欲しい方は、Aliexplessなどで探してみてください。
よろしかったら、ランキングご協力お願いします。
パソコン ブログランキングへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11457611
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック