アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年06月24日

2020/6/23時点の投資信託運用状況報告

積立投資.jpg

毎週水曜日の投信運用状況報告のコーナーです〜
(昨日お伝えした通り、本日から7時公開の運用とさせていただきます


それでは早速、行ってみましょう



6/23時点での保有投資信託の運用状況は以下の通りです。

2020年6月23日時点の投資信託運用状況.gif

リート(不動産)以外は先週に比べて上昇しました


今までの運用状況報告時には、あまり深く触れませんでしたが、私は株式取引ではもっぱら国内株式を取り扱い、外国資産については投資信託(emaxis slimシリーズ)に固めた運用を行っています


外国資産に関してemaxis slimシリーズでの運用を行っている理由は、以下の4点です。


まず一つ目は、外国株式に関する知見があまりないから


海外の個別銘柄に関する知見が乏しいため、個別銘柄買いではなく、あらかじめ有望企業がまとめて運用されている投資信託またはETFの購入を行いたいと考えました。


そして二つ目は、為替の影響を含めた上での積み立てをしたいと思ったから


海外資産の場合は、個別銘柄の値動きの他に為替の値動きも併せて影響してきます。


そのため、投資信託での運用(すなわち積立投資)をする上では、日本円ベースでの価値を基準に利益の最大化を図りたいと考え、日本円換算基準で運用をしているものを選択しました。
(外貨基準での運用資産の場合、日本円と外貨の変換を行う過程で、分割取引によるリスク分散やバリュー平均法による購入売却のメリットを得るために、別途バリュー平均法による外貨積立が必要となり、資金不足や資金過剰が発生する可能性があると考えています。)


そして三つ目は、配当金再投資時の税金ロスを避けたかったから


ETFは投資信託よりも一般的に運用コストが安いのですが、その反面、配当金を出す性質があり、配当が行われた時点で約20%の税金が徴収されてしまいます。


基本的に、外国資産については超長期運用(バリュー平均法のルールに従っての売却以外は基本的に売却せずひたすら積み立て続ける運用)を目的としているため、配当金が分配された場合は、再投資をするわけですが、分配金に対して税金が引かれてしまっている分、資産が目減りするため、日本国内税分が引かれずに自動的に再投資される投資信託の方を選んでいます
(投資信託の一部では配当金に相当する分配金を出すものがありますが、私は投資信託を積み立てる場合は運用コストの低いインデックス型と呼ばれる投資信託を検討することにしており、インデックス型ではほとんどのケースで分配金の支払いがありません。)


ちなみに、ETFの低運用コストと投資信託の国内税引きなし再投資のどちらが効率が良いかは、『銘柄』『キャピタルゲイン(値上がり益)に対するインカムゲイン(配当益)の比率』『運用予定年数』などにもより、一概にどちらがいいとは言い切れませんのであくまでこの見解は参考程度にとどめていただければと思います


細かいことを言い出すとすごく複雑なのですが、海外資産を運用している国内籍のETFや分配型投資信託の場合、配当金に対して海外と国内の二重課税調整制度が適用されるため、キャピタルゲインに対するインカムゲインの比率が比較的大きい投資対象の場合は、ETFなどの分配型商品が有利となります。


しかし、『二重課税が調整された場合』よりも『海外税のみが課税された場合』の方が現在は税率が低いため、運用予定年数が長い場合は、無分配の投資信託の方が有利になります。
(詳しくは、しんたろうさんのブログ『投資信託の分配金に対する外国税額控除[二重課税調整制度]を解説(2020年改正)。分配金有、無分配、どちらが得?』がよくまとまっていると思いましたので、こちらもご覧ください。)


最後の四つ目は、運用コスト、純資産額、運用実績等を総合的に考慮しての判断になります。


運用コストが安く、純資産額も多く(純資産額が多いと運用会社も効率的な運用がしやすくなります)、過去運用実績も良好なものとしてemaxis slimシリーズが良いのではないかとの結論に至りました


また、emaxis slimシリーズは、他のライバルファンドの運用管理費(信託報酬)の水準を参考に機動的に運用管理費の引き下げを行ってくれるため、他に有利なファンドが現れた際に乗り換える必要がなく、長期積み立てをするにはもってこいのファンドシリーズと言えると思います
(ファンドの乗り換えをするとその時点での利益に約20%の税金が課せられてしまい大幅な運用資金目減りが発生してしまいます。)


以上のような理由から、私は、外国資産についてはemaxis slim シリーズでの積立運用を行っています。
(上記に加え、emaxis slimシリーズの特長、シリーズ中の各ファンドの詳細などについては美山アイカさんのブログ『eMAXIS Slimシリーズおすすめ!もう迷わない!投資信託選び!』にて詳細に説明されており、大変参考になると思いますので、是非ご覧ください。)


現在のところ、個人的に満足な成績を残せているので、引き続きemaxis slimシリーズでの積み立てを継続していこうと考えています


それでは、また来週も投信運用状況を報告予定ですので、引き続きよろしくお願いします〜



このブログを応援していただける方は、下の「投資信託人気ブログランキング」バナーをクリックしてもらえると嬉しいです

投資信託ランキング
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9918358
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
このブログを応援していただける方は、下の「金融・投資ランキング」バナーをクリックしていただけると嬉しいです。 投資信託なら松井証券の投信工房がおススメ! 質問に答えていくだけで自分に合ったポートフォリオを無料で提案してくれます。 FXの長期運用ならみんなのFXがおススメ! 長期的コストとなる、スワップスプレッドが業界最狭水準となっています。 FXの短期運用ならFXTFがおススメ! スプレッドが業界最狭水準の他、トレール注文にも対応しています。 サブブログの方で個人旅行記を綴った『コスパ重視の格安旅行のススメ』を運営していますのでこちらもよろしくお願いします。
プロフィール
みやびーさんの画像
みやびー
2015年から株式投資、2017年からFXを始めて、投資にはまった男。株式は長期投資中心に、年間利益をほぼ毎年更新中(2019年は約240万円)。今後、個人投資が益々重要になると思われる中で、新しく投資を始める初心者向けに役立つ情報を届けたいと考えブログを始める。   <免責事項>       当ブログに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねます(おすすめ銘柄の紹介や相場動向に関する私見記事を基にした取引による損害、など)
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
検索
ファン
最新コメント
2021年9月の投資信託運用状況報告 by みやびー(管理人) (09/14)
2021年9月の投資信託運用状況報告 by トミ (09/14)
2020/9/7〜9/11の週間米ドル/円為替予想 by みやびー(管理人) (09/07)
2020/9/7〜9/11の週間米ドル/円為替予想 by キャラガ☆コスギ (09/07)
株主優待日記(第16回『田谷』Shampoo編) by みやびー(管理人) (09/05)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。