アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年04月23日

あなたの「若さ」は脳が決める〜「15歳若返る脳の磨きかた」

15歳若返る脳の磨きかた


認知科学者の苫米地英人博士著「15歳若返る脳の磨きかた」を読みました。

ずばり結論!脳があなたの年齢を決定する。

だから、脳をコントロールし、若々しく働かせば、肉体と精神の若さを維持し、なおかつ長生きすることができる

じゃあ、どうやって?!って知りたくなりますよね。

ということで、本書では、脳のアンチエイジング法と生活習慣術が紹介されています。

例えば、
・読書。新しい知識を獲得するため、自分が読みたいと思わない分野の本を読む。目安は月100冊。1日3冊あせあせ(飛び散る汗)・・・ってかなり多く感じるが、「3か月ルール」で脳はよみがえるので、3か月続けると、読書が苦しいことではなくなる瞬間がやってくる。
・コンピュータプログラム言語を覚えてパソコンのプログラムをつくる
・五線譜の楽譜にもとづいた楽器演奏
・古武術トレーニング法
・なるべく栄養を取らない、酸素をできるだけ消費しない、激しい運動をしない・・など。

うーんバッド(下向き矢印)

私は、もう少し日常生活に取り入れやすい、脳のアンチエイジングしたいなあ。

と思っていたら、苫米地式睡眠法というのも紹介されていました。わーい(嬉しい顔)

ポイントは、ノンレム睡眠を深くすること

人の睡眠サイクルは、ノンレム→レム睡眠が繰り返されていて、一般的に一番最初のノンレム睡眠が一番長く深い。

この最初のノンレム睡眠を深くすれば深くするほと、またノンレム睡眠に入るまでの時間を短くすればするほど、脳は成長ホルモンをよりたくさん放出する。

つまり、寝つきをよくする工夫をしようということ。本書では、
・精神的ストレスをためない
・メラトニンを利用。朝起きて、日光を浴びたときからおよそ15時間後にメラトニンが分泌→自然に眠りにつける。
・就寝前に光を遠ざける
・寝酒をやめる
・就寝前に体芯温度が下がっているようにする。
が紹介されていました。

できことからやってみよう!
健康で若々しくありたいもんっ。





実家の庭〜小さな植物園

春のあたたかな風に誘われて、退院後、初めて外に出ました。

といっても、実家の庭です。小さな庭には、母が大切に育ててきた(または、勝手に育った)植物がたくさんあります。

昨日降った雨の水滴が、葉や花の中で、光っていました。
グラパラリーフ
グラパラリーフ。水玉の宝石ぴかぴか(新しい)

ネモフィラ
こちらはネモフィラのペニーブラック。1840年イギリスで発行された世界最初の郵便切手「(通称)ペニーブラック」の色と、この深い紫色が似ていますね。白い縁取りがフレンチネイルみたい。

カタバミ
カタバミ。「鳥さんが運んできたのよ」と母。かわいらしいのでそのままにしているのだそうです。




ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックして、応援してもらえたら嬉しいです♪


ありがとうございます!!わーい(嬉しい顔)

CRAFTHOLIC〜LORIS初めてのガーデニング

いいお天気ですね晴れ

退院から一週間。

おかげさまで、昨日は一度も横にならずに、夜まで起きていることができました。お天気もいいし、そろそろ外に出てみようかな〜と、今朝は、お庭に出てみました。

LORISくんも一緒に♪

!!
LORIS
何かを発見したようです。


LORIS
キンカンをゲット!嬉しそうグッド(上向き矢印)


えっ?!
LORIS
そ〜きた?!

でも、かわいい!!ハートたち(複数ハート)

よく考えたらローリスくんって言ってるけど、性別不詳・・・。


※LORISとの出会い〜入院〜退院までは、こちらをご覧ください。
CRAFTHOLIC〜入院生活with LORIS
CRAFTHOLIC〜入院中私を元気にしてくれたもの

※記事カテゴリに「CRAFTHOLIC」追加しました(笑)。今後のLORISくんの活躍(?)もお楽しみに!

CRAFTHOLICストーリーや他のキャラクターについて知りたい方は、こちらからCRAFTHOLIC公式ホームページ

【★】抱き枕 クラフトホリック Lサイズ IW4804 【可愛い ぬいぐるみ あったか 抱き枕 クラフト アクセント うさぎ アニマル 動物 キャラクター ハグピロー 掲載 かわいい カワイイ 可愛い おしゃれ インテリア ポイント 北欧 テイスト】10P12Sep14



ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックして、応援してもらえたら嬉しいです♪

ありがとうございます!!わーい(嬉しい顔)
posted by aqua at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | CRAFTHOLIC

2014年04月21日

CRAFTHOLIC〜入院生活 with LORIS

姉2人がお見舞いにもってきてくれたCRAFTHOLI(クラフトホリック)のLORIS(ロリス)くんとの出会い。

それから、私が無事退院するまで、私を元気づけてくれたローリスハートたち(複数ハート)との入院生活をちょこっとご紹介します。

LORIS

脱・お粥食を一緒に祝いました。

開腹手術後は、流動食・三分粥・五分粥・七分粥・全粥と2食ずつ進んでいきます。普通食に戻った最初の食事は、パンと洋風スープ(朝食)でした。

そして・・・
LORIS
病院内にある売店自慢の豆大福ぅ〜♪ 

食いしんぼうさんです。

ローリスもわたしも。

LORIS
そして、退院を待ち、そわそわしているローリスくんでした。

ありがとう、ローリス♪

【★】抱き枕 ファースト クラフト Lサイズ C282【ぬいぐるみ あったか 抱き枕 可愛い 抱きまくら クラフトホリック 抱枕 うさぎ アニマル 動物 キャラクター ハグピロー カラフル 子供部屋 かわいい おしゃれ ポイント 北欧 テイスト】【送料無料】10P12Sep14


CRAFTHOLICストーリーや他のキャラクターについて知りたい方は、
こちらからCRAFTHOLIC公式ホームページ



ランキングに参加しはじめました。
こちら↓をクリックして、応援してもらえたら嬉しいです♪


ありがとうございます!!わーい(嬉しい顔)
posted by aqua at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院ライフ

2014年04月20日

また行ってもいいね!グランドエクシブ那須白河

自宅療養中の私。
以前に行った旅行の写真を眺めながら、旅モード入ってま〜すグッド(上向き矢印)

昨日ご紹介したのは東海の「プライムリゾート賢島」。

今回は、東北。

福島のグランドエクシブ那須白河というところです♪
昨年の3月、水戸「偕楽園」、日本三名瀑の「袋田の滝」経由でたどり着きました。グランディ羽鳥湖スキーリゾートにも近く、スキー・スノボーもやろうと思えばできたけど、私も主人も「なんかゆっくりしたいねっ」て、結局滞在のみ。
グランドエクシブ那須白河
写真はロビーエントランス。
コンセプトは、“アメリカン・トラディショナル”で、アメリカンリゾートの流儀を受け継ぐ、アメリカの古き良き時代の落ち着きと華やぎを持つ格調高いホテルを目指しているのだそうです。すてき〜♪

グランドエクシブ那須白河
フランス料理レストラン オークヴィル。
地元の高原野菜や特選牛をはじめ、世界各国から取り寄せた食材を駆使したフルコースディナーをいただきました。

目の前には山々に囲まれるようにグリーンが広がり、時のうつろいを感じることができます。
グランドエクシブ那須白河

翌朝・・・だったかな、緑と光に包まれた「明るく陽気な楽園」南カリフォルニアをイメージしたスパを(たまたま)貸切状態で利用させていただき、湯上り後は、バスローブを着て、リラクゼーションスペースで、ハーブティ(無料)をいただきました。ふぅ〜♪
グランドエクシブ那須白河

ちなみに、グランドエクシブって会員制リゾートらしいのですが、会員じゃなくても泊れちゃいます。時期にもよると思いますが、私たちが行ったとき(2013年3月)は2食付スパ付で一人1万2〜3千円くらいだったかな。
グランドエクシブ那須白河
はぁ〜美しい。この凛とした空気感。窓からやさしい光が入ってくる感じ。
好きです。

私はゴルフをしないので、ここに行って何をやるか(又は、行くまでに何をやるか)、というとちょっと考えちゃうロケーションなのですが、雰囲気は好きだし、ゆったりとしていて、また行ってもいいな〜♪って思ってます。

あ、バブル世代ぴかぴか(新しい)の姉(特に長女)にお勧めです。みてるかな〜?! 




ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックして、応援してもらえたら嬉しいです♪


ありがとうございます!!わーい(嬉しい顔)
posted by aqua at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) |
検索
プロフィール
aquaさんの画像
aqua
手紙の先生として講師を務めると同時に、キャリアカウンセラー・コーチとして、人が自分らしい人生を選択し、行動し続けるためのお手伝いをしています。 もともと一人で頑張りすぎてしまう性格があり、「孤独」を感じたり、全力疾走の後の「虚無感」や「挫折感」も味わってきました。 2014年には初の手術を経験し、自分の人生を見直す機会になりました。 そして、もっと「自分のペースで、自分らしい人生をおくろう。後悔しない人生をおくろう」と決意しました。それが、今の自分の働き方、あり方につながっています。 「人が変わる」「一歩踏み出せるようになる」その瞬間にかかわれることに、喜びを感じています。 現在は、手紙の先生と、コーチ・キャリアカウンセラー、社長として活動をしています。どの仕事も、相手の方の価値観を大切にし、その人らしく、豊かで幸せな人生をおくるお手伝いをしたいという思いで共通しています。 そして、「世界中が愛に満ちた言葉と笑顔に溢れる」ことを願い、ご縁のあった方に、より深く気づきや変化を与えられる存在、心に火を灯せる存在でありたいと、日々自己研鑽に励んでおります。
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。