アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年09月22日

『フランス人は10着しか服を持たない』を実行〜10着のワードローブ

IMG_5040.JPG

アメリカでベストセラー、日本でも
全国書店でベストセラーとなっている
書籍『フランス人は10着しか服を持たない』
遅ればせながら読んでいます。

カリフォルニア出身の作者。
私も、南カリフォルニアに住んでいたことがあり、
フランス人女性と比較して描写される、
カリフォルニアガールの様子に、
「そうそう!」と共感が持てます。

Part2「ワードローブと身だしなみ」まで読んで、
作者と同じように”マダム・シック”の
暮らしの質を高める秘訣を、
早速実行してみたくなりました。

というわけで、

昨日は、クローゼットの中身をデトックスダッシュ(走り出すさま)

自分らしい10着のワードローブに絞り、
それ以外は、今朝、潔く捨てました!!

ちなみに、10着のワードローブに、コートやドレス、
アクセサリー、靴、下着は含めません。

また、季節外の服は、別の場所に収納してあります。

これ以外に、今のシーズン用のワンピースが2着あります。
±3着くらいはOK。

10着というのは、あくまで目安。

大切なのは、
「自分らしさを表現してくれる大好きな服ばかりにすること」
実に清々しい気持ちですぴかぴか(新しい)

本の先を読むのが楽しみです♪

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~



ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックして、応援してもらえたら嬉しいです♪

いつもありがとうございます!

2015年03月01日

世界はバランスでできている!

2月・・心身共に落ちていた時期がありましたバッド(下向き矢印)

そんなとき、私を一気に引き上げてくれたのが右斜め上右斜め上

この1冊!

『世界はバランスでできている!』

世界はバランスでできている!

著者は、世界的ベストセラー『ザ・シークレット』に「現代の哲人」として登場するドクター・ジョン・F・ディマティーニ氏です。

ぐっときたのは「プラス思考はウツになる!」という帯にあったフレーズ。

プチになりかけてましたもん。危なかった〜あせあせ(飛び散る汗)

「悪いことが起こったときに、無理にポジティブでなんていられない!」

とディマティーニ氏はいうのです(笑)

これまでの成功法則って、

・人生の「良い面」を見よう
・常に「ポジティブ」であるべき

とか、いわれていましたよねがく〜(落胆した顔)

ディマティーニ氏によると「これまでの成功法則は不完全」なんですって。

じゃあ、「悪いこと」が起こったらどうすればいいの??
本当の成功法則は何なの?


に答えてくれる1冊。

読んだあと、感謝の気持ちに満ち、心がとても穏やかになりました。

そして、自分の中でフリーズしていた何かが、すーっと流れ始めました。

ブログが再開できたのも、この本のおかげです。

よかったら読んでみてくださいわーい(嬉しい顔)

『世界はバランスでできている!』(フォレスト出版)

ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックして、応援してもらえたら嬉しいです♪

いつもありがとうございます!

2014年10月10日

美しさの貯金は毎日少しずつ〜『顔力を上げるTAKAKOの大人ガーリーメイク』

大人ガーリーメイク
Amazonで注文していたビューティクリエイターTAKAKOさんの『顔力を上げるTAKAKOの大人ガーリーメイク』が届きました!

手に取ってパラパラと見ただけですが、買ってよかった!

ネットでこの本の紹介文を読んだときに「AtoZで教える大人の女性のためのメイクメソッド決定版」と書いてあったのですが、まさにそんな感じです。

メイクのステップが、カラー写真とともにわかりやすく解説されているのはもちろん、「アイシャドウやマスカラの色落ちにより隈のように見えてしまうのを防ぐケアの仕方」、「しわ・乾燥でメイクが崩れたときのリカバリーテク」、「老け顔撃退のほんのひと手間を加えたテクやマッサージ」など、普段気になっていたことに答えてくれる内容になっていました。

幸せを呼び込むラッキー風水メイクなんてのもありましたぴかぴか(新しい)

さらに、メイクだけでなく、デンタルケアや頭皮ケア、カラダの内側からも美しくなるためのリンパマッサージ、睡眠美容、体内美容など、カラダの内も外も、細胞単位で「美」を意識できるようになりそうです。

もりだくさんでしょ〜。でも「どこから読んでも役立つ」と書かれている分、アイメイク、リップといった分類はされていないので、ちょっとあっち行ったり、こっち行ったりしちゃう感が残念かな。

大人ガーリーメイク
ちなみに、「あなたは大丈夫?オバ年齢チェック」で、チェックしたところ、「本人は若いつもりでも・・・じわじわオバサン化が進行中ふらふら・・・可愛いものへのトキメキアンテナを張り巡らせて」という結果でした。

日頃、無意識にとっている行動の中にこそ「オバサン」が見え隠れしちゃうから、まずは自分をしっかり見つめ、できることからやってみよう。

姿勢をよくする、座るときに脚をそろえる、表情を意識する、口角を上げるなどなど。

「口角アップが幸運を呼び込む」って書いてあったので、今日はお仕事のとき少し意識してみました。

毎日少しずつ美しさの貯金をする。まさに「一日一善」ですね。


顔力を上げるTAKAKOの大人ガーリーメイク



ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックして、応援してもらえたら嬉しいです♪

いつもありがとうございます!

2014年10月07日

一日一善

ニャーヴェトナム
今日は朝から岩盤浴へいい気分(温泉)

いつも夕方利用させてもらうことが多いのですが、朝から利用される方って結構多いんですね〜。

今日は、休憩室で素敵な言葉に出合いました。

一日一善ぴかぴか(新しい)

ビューティークリエーター・メイクアップアーティストTAKAKOさんの『TAKAKO流美メイクレッスン―もっと美しくなる!』(日本文芸社)という本に書かれていました。

TAKAKO流美メイクレッスン―もっと美しくなる!


一日一善。一日に何かひとつ、何でもいいから自分や人のために「美」を実践する心がけ。笑顔でいる、体によい物を食べる、ネイル、アロマなど、心がハッピーになるものをすれば、外見にもあらわれる。まわりの人も幸せな気持ちになる。一日ひとつなら、できそうだし、でもそのちょっとの心がけが継続すれば、内面も外見も、より自分らしく、より美しくなれそうな気がします。

素敵な言葉との出合いに感謝です。

『TAKAKO流美メイクレッスン―もっと美しくなる!』は、7年前に出版された本ですが、2013年にはこんな本も出されたようですね。

『顔力を上げるTAKAKOの大人ガーリーメイク』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

こっちも気になります!だって・・・

顔力を上げるTAKAKOの大人ガーリーメイク


帯に「おば顔からはもう卒業!!」って書いてあったから。

アラフォー世代には、かわいいだけの若返りだけのメイクでは×。じゃあ、若造りじゃない、「大人ガーリー」なメイクっどうすればいいの?

という質問に答えてくれる、おさえておきたいポイントAtoZが紹介されているそうです。

モデルには花田景子さんを起用。TAKAKO流大人ガーリーメイクで“時に初々しく、時にエレガントに、あるいはセクシーに、さまざまなメイクで大変身していく”様子・・・気になります!

さて、岩盤浴の後は、図書館に行き、ランチは、ベトナム料理レストラン ニャー・ヴェトナムで、たっぷりサラダと蒸し鶏と野菜のフォーをいただきました。

今日は、一日一善・・・以上になりましたるんるん


ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックして、応援してもらえたら嬉しいです♪

いつもありがとうございます!

2014年08月23日

もう一度キレイを取り戻す!『神崎恵の3分からはじめる大人のアイメイク』

神崎恵の3分からはじめる大人のアイメイク
Amazonで注文していた『神崎恵の3分からはじめる大人のアイメイク』が届きました!

表紙のこの表情・・本が届いただけで、幸せな気持ちになりますぴかぴか(新しい)
この本のコンセプトは、「メイクも最小限のステップで、最大限の効果を発揮させる」。

だから、この本では色をあまり使わないメイク方法が提案されていました。

あえて「思い切って色をつかわない」。

2人の子供のママとして、仕事でも活躍される神崎さんの毎日も時間との戦い。でもキレイを諦めたくない!という、神崎さん自身の経験の中で工夫して生まれたノウハウなのでしょうね。

そもそも私は、肌が弱いということもあって、アイメイクに色はあまり使えないので、ちょうどよかった(笑)。

「アイメイクの基本」、TPOや会う相手によってアイメイクを変える「3大シーンのアイメイク」は、二重、奥二重、ひとえ別にカラーページで、ステップもわかりやすく書かれていて、面倒くさがりな私でも「これならできるかも!」って思えます。
神崎恵の3分からはじめる大人のアイメイク
他にも、「知ればもっとぱっちり目に〜アイメイクの疑問Q&」や「今さら聞けないメイクのお悩みQ&A」と、最後にちょこっと神崎さんの幼少からの写真とともに「History」のページがあります。

欲を言えば、もっと神崎さんのページを増やしてほしい手(グー)
神崎恵の3分からはじめる大人のアイメイク
といったところでしょうか。神崎さんの写真を見ていると、“ステキ”の力ってすごいなあ。“笑顔”ってこんなにまわりを幸せな気持ちにさせるんだなあ。

とつくづく感じます。

自分とちゃんと向き合う時間をつくって、キレイになって、いつもハッピーで、新鮮な気持ちでいたいですぴかぴか(新しい)


神崎恵の3分からはじめる大人のアイメイク



ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックして、応援してもらえたら嬉しいです♪

いつもありがとうございます!

2014年08月18日

『神崎恵の3分からはじめる大人のアイメイク』

本屋さんで立ち読みをしていたら気になる1冊を見つけました。

“毎日、同じメイクをしていませんか?”

帯に書いてあったそのメッセージにドキッとし、また帯のモデルさんの写真が可愛らしかったので、手に取りました。

大人のキレイを引き出す「肌★着替え」メイク


帯の写真は、モデル、女優を経て、現在はメイクやライフスタイルを提案するアトリエ「mnuit」を主宰されている神崎恵さんで、この本の著者でした。

幸せオーラも溢れる感じで、素敵っぴかぴか(新しい)

一瞬で魅了されてしまいました。

しかも、プロフィールを見たら、神崎さんは1975年生まれ!(さらに、13歳と9歳の息子さんを持つママ)

年齢が私と一つしか違わない・・・のに、こんなに女性らしく、チャーミングになれるんだ!ってすごく刺激を受けました。

ただ、手に取った『大人のキレイを引き出す「肌★着替え」メイク』は、残念ながら、中の写真がカラ―じゃなくて、わかりにくかったので、元の棚に戻して帰ってきましたダッシュ(走り出すさま)

でも、私にとって印象的だったのでしょうね。家に帰ってきて、すぐさまAmazonで神崎恵さんを検索。


・「神崎恵の3分からはじまる大人のアイメイク」(主婦の友社)
・「一瞬で美人の秘密が手に入る メイクの魔法」(中経出版)
・「簡単スグワザで“愛され女子”になれる! 美人肌の心得」(大和出版)
・「世界一Happyで美人になれる魔法のおしゃれレッスン」(PHP研究所)
・「大人のキレイを引き出す「肌★着替え」メイク」(講談社)
・「読むだけで思わず二度見される美人になれる」(中経出版)
・ 「本気で美人になれる12倍魔法の鏡」(小学館)

などなど、神崎さんっていろいろ本を出されてるんですね。

表紙の神崎さんのかわいさと、「クイック なか見!検索」で見て、カラーページのメイクの方法がわかりやすそうだったので、『神崎恵の3分からはじめる大人のアイメイク』を注文しました!

神崎恵の3分からはじめる大人のアイメイク


早く届かないかな〜♪


ランキングに参加しています。
こちら↓をクリックして、応援してもらえたら嬉しいです♪

いつもありがとうございます!

2014年04月23日

あなたの「若さ」は脳が決める〜「15歳若返る脳の磨きかた」

15歳若返る脳の磨きかた


認知科学者の苫米地英人博士著「15歳若返る脳の磨きかた」を読みました。

ずばり結論!脳があなたの年齢を決定する。

だから、脳をコントロールし、若々しく働かせば、肉体と精神の若さを維持し、なおかつ長生きすることができる

じゃあ、どうやって?!って知りたくなりますよね。

ということで、本書では、脳のアンチエイジング法と生活習慣術が紹介されています。

例えば、
・読書。新しい知識を獲得するため、自分が読みたいと思わない分野の本を読む。目安は月100冊。1日3冊あせあせ(飛び散る汗)・・・ってかなり多く感じるが、「3か月ルール」で脳はよみがえるので、3か月続けると、読書が苦しいことではなくなる瞬間がやってくる。
・コンピュータプログラム言語を覚えてパソコンのプログラムをつくる
・五線譜の楽譜にもとづいた楽器演奏
・古武術トレーニング法
・なるべく栄養を取らない、酸素をできるだけ消費しない、激しい運動をしない・・など。

うーんバッド(下向き矢印)

私は、もう少し日常生活に取り入れやすい、脳のアンチエイジングしたいなあ。

と思っていたら、苫米地式睡眠法というのも紹介されていました。わーい(嬉しい顔)

ポイントは、ノンレム睡眠を深くすること

人の睡眠サイクルは、ノンレム→レム睡眠が繰り返されていて、一般的に一番最初のノンレム睡眠が一番長く深い。

この最初のノンレム睡眠を深くすれば深くするほと、またノンレム睡眠に入るまでの時間を短くすればするほど、脳は成長ホルモンをよりたくさん放出する。

つまり、寝つきをよくする工夫をしようということ。本書では、
・精神的ストレスをためない
・メラトニンを利用。朝起きて、日光を浴びたときからおよそ15時間後にメラトニンが分泌→自然に眠りにつける。
・就寝前に光を遠ざける
・寝酒をやめる
・就寝前に体芯温度が下がっているようにする。
が紹介されていました。

できことからやってみよう!
健康で若々しくありたいもんっ。





2014年04月18日

大好きなことをやって生きよう!

普段から本を読むのが好きです。
10日間の入院中には、15冊の本を読破しました。

手術当日と翌日は、ほとんど何もできませんでしたので、
1日2冊くらい読んでいたことなります。
(退院後、若干目が悪くなったような気がするのは、気のせいでしょうか?)

少し前に、iphoneにフォレスト出版の電子書籍「YOMiPO(ヨミポ)」を
購入していたので、寝ながら読めるし、株・投資、自己啓発、ビジネススキルなど
興味がある分野のコンテンツがつまっているので、重宝しました。



その中でも、自分を動かした本の1冊が、
「大好きなことをやって生きよう!(本田健)」。

「大好きなことをやって生きよう!」の本田さんは、好きなことをやるのに
「勇気」は必要ないと言っています。好きなテレビを見たいからテレビをつける、
お茶が飲みたいと思ったら、自然と立ちあがって行動に移すのと同じくらい、
大好きなことをやって生きるというのは、本来は自然な行動なんですって。

必要なのは“自分の好きなことをやってはいけない”という制限を外すだけ。

読んだ後、「よしやったるぞ!」と力んじゃう感じじゃなくて、
自然体で、わくわくして、「うん、できる♪」ってリラックスして、
やりたいことをやってみたい、という感じになりました。

そう、私も、あなたも自分の好きなことをやって、生きていいの〜♪
それが、健康の秘訣でもあると思うっ。

「え〜がく〜(落胆した顔)そんなんで本当に大丈夫なの?」と心配になってしまった人は、
一度読んでみてね↓

大好きなことをやって生きよう!

新品価格
¥1,365から
(2014/4/18 12:36時点)



ビジネススキル・自己啓発・成功法などCD・DVDや、イベント・セミナーなど
あなたの人生を変えちゃうかもしれない情報はこちらから↓



検索
プロフィール
aquaさんの画像
aqua
手紙の先生として講師を務めると同時に、キャリアカウンセラー・コーチとして、人が自分らしい人生を選択し、行動し続けるためのお手伝いをしています。 もともと一人で頑張りすぎてしまう性格があり、「孤独」を感じたり、全力疾走の後の「虚無感」や「挫折感」も味わってきました。 2014年には初の手術を経験し、自分の人生を見直す機会になりました。 そして、もっと「自分のペースで、自分らしい人生をおくろう。後悔しない人生をおくろう」と決意しました。それが、今の自分の働き方、あり方につながっています。 「人が変わる」「一歩踏み出せるようになる」その瞬間にかかわれることに、喜びを感じています。 現在は、手紙の先生と、コーチ・キャリアカウンセラー、社長として活動をしています。どの仕事も、相手の方の価値観を大切にし、その人らしく、豊かで幸せな人生をおくるお手伝いをしたいという思いで共通しています。 そして、「世界中が愛に満ちた言葉と笑顔に溢れる」ことを願い、ご縁のあった方に、より深く気づきや変化を与えられる存在、心に火を灯せる存在でありたいと、日々自己研鑽に励んでおります。
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。