アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月18日

【開催報告】心が軽くなりました!〜心を整える自分と向き合う手紙時間

こんにちは。

先日、千葉県・船橋で開催されました
「コーチングの集い」に
ゲスト講師としてお招きいただきました。
funabashi1.JPG

私自身の実体験、
そして、
「手紙の書き方講座」に参加された方の
感想をヒントに生まれた
「心を整える自分と向き合う手紙時間」の講座。

今回のお題(テーマ)は、
「あのとき、伝えられなかったこと」と
「未来の自分からの手紙」

1.テーマに意識を向け
2.心に浮かぶことばを、思いつくままに書き出す
3.封をして、完了させる。

和室の穏やかな空間のなかで、
それぞれの手紙時間をすごされていました。
funabashi.JPG

受講生された方からは、
以下のようなお声をいただきました。
(一部ご紹介)

・今日は亡くなった父に、生前伝えられなかったことを手紙にしました。素直に自分の気持ちが書けました。やり残したことをやり終えて、心が軽くなりました。有難うございました。
会社員 70代

・本日はありがとうございました。今回は「未来の自分からの手紙」を書かせていただきました。ワークショップのテーマの通り、自分と向き合うことができました。「書く」という行為は、頭の中を整理しながら、アウトプットできる、丁度良いペースなのだと感じました。
会社員 50代

・心理学的に潜在意識に対して、アクセスするものだと理解しました。
ふだんあまりしないことなので(まず向き合うというところも)、こういう潜在意識を持っていそうだ、ということに気付けました。ふだん、内省はする方ですが、こういうアプローチも取り入れて、妄想してみたいと思います。
会社員 50代

・1年後の自分からの手紙は、興味深いワークショップでした。1年後に向けて、自分が何を目標に行動するのかを考えることができました。目標・行動計画の明確化に役立ちました。
会社員 70代

・手紙を通じて、自分と向き合う時間の必要性を痛感した。
コーチ 60代

向上心溢れ、あたたかく迎えてくださった
「コーチの集い」のみなさまに、
心から感謝しています。
funabashi2.JPG

心のセルフケアにも使える手紙、
よかったら活用してみてください。

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆
================================
【1月生募集中】心を整え自分を高める「お試しセッション」(90分)
こちら
posted by aqua at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 講座

2017年09月14日

【開催報告】手紙寺にて「心を整える〜自分と向き合う手紙時間」

tegamidera4.JPG

こんにちは。

去る9月9日(土)手紙寺・證大寺 銀座道場にて
「心を整える〜自分と向き合う手紙時間」
開催しました。

今回のテーマは、
「未来の自分からの手紙」

便箋を前に、
心に浮かぶ言葉に耳を傾け、
手紙を綴られていました。
tegamidera2.JPG

終了後は、
「漠然としていたものが、明確になった」
「自分自身を俯瞰してみる機会になった」
と感想をいただきました。

「心を整える〜自分と向き合う手紙時間」は、

「毎日が慌ただしくすぎていく」
「自分を見失いそうになる」
「いつも心が落ち着かない」
「心を強くしたい」
「もっと私らしく生きたい」

そんなあなたにお届けする
ワークショップ。
(※手紙の書き方講座ではありません)

日常生活から離れた特別な空間で、
自分の心の声にフォーカスし、
手紙をしたためます。

次回のテーマは、
「あのとき、伝えられなかったこと」です。

過去の自分と向き合い、
心のなかに滞ったままの言葉を、
吐き出していきます。

場所は、自分と向き合い手紙を書くために開設された
手紙寺・證大寺 銀座道場です。

【過去の受講生の声】
・銀座のど真ん中にあるとは思えない
静かな空間でとてもよかった。
自分に向けた手紙というのは、
なかなか書く機会がないので、とても新鮮だった。
自分の中でモヤモヤしていたものがわかってすっきりした。
(Hさん・40代)

・自分の気持ちが整理されたと思います。
心にフォーカスを当てるというのは、
文章を考える以前に、
自分の気持ちをより正直に
出すことができたと思いました。
(Wさん・40代)

・自分へのメッセージで、
不完全な自分にも感謝を伝えられたこと、
自分を大切にする感覚を
久しぶりに感じられました。
とてもステキな時間でした。
ありがとうございます。
(Kさん・40代)

・新鮮でした。
照れながらも、書くことができました。
自信を持つきっかけとしていいですね。
またよろしくお願いします!
(Bさん・30代)

・自分へ向けて手紙を書くことで、
普段気づけなかったことに、気づけた、
手紙の力を感じる有意義な時間になりました。
ありがとうございました。
(40代・Yさん)

※テーマは、毎回異なります。

【日時】 
1.8月27日(日)終了しました
2.9月9日(土)終了しました
3.10月8日(日)終了しました
いずれも10:00-12:00

【場所】手紙寺 證大寺 銀座道場
(東京メトロ日比谷線・都営浅草線 東銀座駅から徒歩1分)

【講座内容】
1.はじめに
2.感謝のミニワーク
3.自分と向き合う手紙時間 
4.フリートークタイム

【料金】 
各回1000円

【お申込み】
こちらのフォームからお願いします。

※「手紙寺 證大寺 銀座道場」は、
特定の宗教にとらわれず、
どなたでもご利用いただけます。
お気軽にお越しください。

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆
================================
【毎月人数限定 無料相談受付中】
もっと自分らしく輝きたいあなたへ
こちら
posted by aqua at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 講座

2017年06月12日

「不完全な自分にも感謝を伝えられた」感謝の手紙ワークショップを開催

こんにちは。

先月開催しました、
ポジティブな感情を高める
「感謝の手紙」ワークショップ。
kouza1.JPG

本日は、講座に参加された方の
お声をご紹介します。

受講していかがでしたか?

自己肯定感を高めることができた。

自分の気持ちが整理されたと思います。
心にフォーカスを当てるというのは、
文章を考える以前に、
自分の気持ちをより正直に
出すことができたと思いました。

・自分へのメッセージで、
不完全な自分にも感謝を伝えられたこと、
自分を大切にする感覚を
久しぶりに感じられました。
とてもステキな時間でした。
ありがとうございます。

どのような方にお勧めしたいですか?

・手紙を書きたいと思っている方
・ネガティブ思考になりがちな方
・将来に不安を抱えている人
・自分のことが嫌いな人
・人の話を聴くばかりで、
自分については話していない
キャリアコンサルタント

kouza0.JPG

講座で書いた手紙は、
1〜2週間後、
自宅ポストに届きます。

届いた手紙を、
読み直したり、
読まずに、お守り代わりに、
手帳に挟んでおいたり、
活かし方は人それぞれ。

講座当日はもちろん、
手紙を手元に持っていることによって、
継続的に効果があるものだと、
受講された方にメッセージをいただき、
私自身の発見になりました。

「昨日自分宛の感謝の手紙、
虹色の封筒と便箋が届きました。
読んでいて、嬉しく、
優しい気持ちになりました。
ありがとうございます。」

「今朝も読み返してしまいました。
大切な人をより大切にするために、
自分を大切にしてあげたいなあと感じます。」


☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆
================================
【毎月人数限定 無料相談受付中】
もっと自分らしく輝きたいあなたへ
こちら

【55分で人生が変わる 匿名電話相談】
女性限定 ボイスマルシェ→こちら
posted by aqua at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 講座
検索
プロフィール
aquaさんの画像
aqua
手紙の先生として講師を務めると同時に、キャリアカウンセラー・コーチとして、人が自分らしい人生を選択し、行動し続けるためのお手伝いをしています。 もともと一人で頑張りすぎてしまう性格があり、「孤独」を感じたり、全力疾走の後の「虚無感」や「挫折感」も味わってきました。 2014年には初の手術を経験し、自分の人生を見直す機会になりました。 そして、もっと「自分のペースで、自分らしい人生をおくろう。後悔しない人生をおくろう」と決意しました。それが、今の自分の働き方、あり方につながっています。 「人が変わる」「一歩踏み出せるようになる」その瞬間にかかわれることに、喜びを感じています。 現在は、手紙の先生と、コーチ・キャリアカウンセラー、社長として活動をしています。どの仕事も、相手の方の価値観を大切にし、その人らしく、豊かで幸せな人生をおくるお手伝いをしたいという思いで共通しています。 そして、「世界中が愛に満ちた言葉と笑顔に溢れる」ことを願い、ご縁のあった方に、より深く気づきや変化を与えられる存在、心に火を灯せる存在でありたいと、日々自己研鑽に励んでおります。
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。