アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月11日

ヘルシープレート考案中

新年の新メニュー
お腹に優しいヘルシープレートを作ろ〜としています
メインは、トーフのハンバーグと、鶏胸肉のピカッタ…
まだまだ、道は険しい〜
IMG_0097.JPG

ヘルシーと、ボリューム感の両立は難しいですね(^^;








夜ぐっすり、朝スッキリを体験してみる


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2016年12月16日

ヘルシーな鶏の胸肉でピカタを作りました。

博多も日に日に寒くなってきました。

酔いどれオヤジのお店でも、形ばかりではありますが、クリスマスの準備が始まりした。
ライブの準備やら、料理の準備やら…
キッチンでは、今年のクリスマスメニュー
鶏の胸肉のピカタと、和牛のステーキの盛り付けやらの写真を撮って見たりしています。

和牛モモ肉のステーキには、チリのエチェベリアピノノワールを
IMG_0065.JPG
脂が少なめの和牛のモモ肉に、優しい酸と、ちょっと熟した感じのピノノワールが、とても合います。

鶏の胸肉のピカタには、アルザスのピノブランを合わせてみようと思っています。
IMG_0073.JPGIMG_0075.JPG


卵を使ったピカタには、マスタードと白ワインのソース。
アルザスのピノブランの程よい甘さと、ハーブのニュアンスが、とても良く合います。

如何でしょうか?
お客様に、楽しいクリスマスを過ごしていただけるように、普段よりちょっとだけお酒を控えて、がんばります!





【森山ナポリ】ギフトで人気!ご家庭で本格ナポリピザ。






にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

夜ぐっすり、朝スッキリを体験してみる

2016年12月06日

寒くなると暖かくてジューシーなツマミが欲しい!

今日の博多はだいぶん寒いです。
こんな夜には、身体が中から温まるような料理が食べたくなります。

いろいろなレシピや、それぞれの味がたくさんある代表格ではないかと思うのが、この時期にピッタリなロールキャベツ(^^)
酔いどれオヤジのお店のは、粗挽きミンチと和風だしのトマトソース
案外、ロールキャベツ好きな人は多いですね〜
温まるし、オツマミにも良いし、お腹も満足します。

ワインは、やっぱり白ワインがよく合います。

ラ・カラ ヴェルメンティーノ・デ・サルディーニャ
IMG_0062.JPG

コクのある辛口で、やさしい味付けの料理と合わせると、とても良く引き立ててくれます。
サルディーニャ島のワインなので、魚介類との相性もグッドです。
魚の塩焼きやなんかとも相性良しです。
香りは甘めの柑橘系、嫌味のない穏やかな酸味の味わいですが、しっかりしています。

いろいろな料理に合わせやすい、美味しい白ワイです。
ピザや、チーズや、生ハムなどにも合いますよ!





【森山ナポリ】食材の美味しさをギュッと瞬間冷凍で閉じ込めた、本格ナポリピザをご家庭で!


タラバガニの通販専門店!匠のかに シーフード本舗






にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

夜ぐっすり、朝スッキリを体験してみる

2016年11月06日

お肉には、赤ワイン!

お肉には、赤ワインが定番です。
と言われます。

でも、ほんとはどうなの?
どんな食べ方をすれば、美味しく感じるの?とか、あんまり感じる機会は無いのかも?とか思うことがあります。

赤ワインとお肉は、とても相性が良いです(^^)
美味しなあ〜と、感じるのは幸せなことです。
赤身のお肉などを噛みながら、赤ワインを飲む(噛んでる最中にワインを流し込む感じ)と、お互いに高め合うマリアージュと言われるのを、これなんだなと感じることが出来ます。

博多にある「警固ヤキトン」という名店!
醤油ベースの美味しいタレで、スペアリブを炭火でジューシーに焼き上げます。

ピノノワールは、 ちょっと弱いかもしれませんが、フランス ラングドック・ルション

コスティエール・ド・ニーム

グルナッシュやシラーを使った、シッカリした骨格ですが、どこか柔らかく、カシス系の香りが、ほのかに薫る美味しい赤ワインが、とてもよく合います。





【森山ナポリ】






L'OCCITANE


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

夜ぐっすり、朝スッキリを体験してみる

2016年09月22日

枝付き干し葡萄があれば…

ワインやチーズのアテに枝付き干し葡萄がとても重宝します。
干し葡萄と聞いて、製菓用やブドウパンに入っていた物を想像される方も多いと思いますが…。
ワインショップやチーズ屋さんに置いてある枝に付いたままの状態で干したものは、柔らかくてジューシィなタイプの別物で、ワインやチーズのお供に適しています。
タネごと食べれるタイプ(スペイン産の物が多いようです)と、タネのないタイプ(アメリカ産の物が多いようです)があります。ワインのアテにはタネ有りの方が良いと思います、タネの食感もいい塩梅です。ただ、女性には少し抵抗があるかもしれません(^_^;) あんまり、ガリガリッとはいけませんよね〜。
白カビタイプのチーズ(カマンベールやブリヤサヴァラン)や、ブルーチーズ(ロックフォールや、ゴルゴンゾーラ)などと合わせても美味しくいただけます。
お店などで見かけたら、是非試してみて下さいね〜(^^)








M



ファン
検索
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
赤坂ワイン屋スギヤさんの画像
赤坂ワイン屋スギヤ
飲食店をやっているので、美味しい楽しいエピソードなどもご紹介出来れば良いなと思います。お酒と美味しい物が大好きなオヤジです!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。