アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月19日

ナス畑→鉢に移すタイミング



真夏に 枯れかかっていたナス〜

DSC01964.JPGDSC01966.JPG

バッサリ剪定してやっと実が付き始めました

でも もう冬野菜を植えるので抜けないと

いけません

毎年 まだ 収穫出来ると思うと抜くのが

残念です

引っ張って抜けて 一番花が付いてる1本だけ

残して後は処分しました



実が付いてる苗を 畑から別の場所に移す場合

だだ植え替えて水をあげただけでは 枯れて

しまいます


根付かせるいい方法は 大雨  です

一番いいのは 台風が来る前の大雨〜 

パプリカを植え替えましたが 台風前の大雨で 
(ライムホルン) 
根が付いて元気に 育っています ↓
DSC01956.JPG




今度 畑から取って来たナスとピーマン 鉢植え

にしました

枯れかっかている (;゚Д゚)ㇶェ〜
DSC01975.JPG





台風前の大雨で 



DSC01979.JPGDSC01976.JPG

こんなに元気 ! !



実の付いている苗の植え替えは 大雨前に〜

ですね 


アクセス有難うございます
 ↓ クリックお願いします 爆弾


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村






























2016年09月01日

瀕死のナスが回復(^◇^)したけど・・




ナス 

瀕死の状態になってしまったのは

虫が入らないように マルチを2重に

したのがいけなかったようです

ナスの中心部分のマルチを剥がすと元気に

回復したのはいいけど・・





ゲ ! ! 目


   





DSC01908.JPG

一つだけ でっかい グッド(上向き矢印) ナス・・・

信じられない横幅と形・・・




かぼちゃで こんな形したのがあったような・・・



急に大雨 になって太った exclamation&question

でも 他のナスを見ると普通の形なのに・・

どうしてだろう。。。食べられか疑問??






DSC01928.JPG
↑ナスのステーキ??

後日 焼きナスにしたら美味しかったです

ナス苗は 元気になって 実を付けてきた

所です 右斜め上



DSC01911.JPG

↑ 今 野菜の種を発芽させています

小さいうちは 窓辺で育てて 大きくなったら

畑に 植えて防虫網をします(虫予防)



冬野菜で 一番と言っていいほど害虫が付く

白菜を 今年は おとりになってもらおうかと

思います

1個 防虫網をかぶせないで 育てて 虫をそっちに

行かせるようにしたいと思います



アクセスありがとうございます
 ↓ クリックお願いします^^


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村















 






















2016年07月23日

なすびが瀕死 ^_^;

梅雨があけると 炎天下 〜 





⇓なすびが 瀕死の状態です
DSC01729.JPG

これは 枯れかかっています 回復は

無理かもです

⇓これは 回復するか微妙な所です
DSC01731.JPG


どうしても 狭い中で マルチ+防虫網にすると

熱がこもって 水をあげてもダメなようです

昨日は マルチを全部抜けると草だらけに 
 
なるので なすびのマルチを 根本の部分

結構 抜けました

来年は 根本 中心部分は マルチをしない

ようにしたいと思います




地方の番組の料理コーナーのなす料理です

▼ナスのはさみ揚げ(3〜4人分)▼

長ナス 1本
豚肉(ロース薄切り) 200〜300g
塩コショウ 少々
片栗粉 少々

揚げ衣
片栗粉 大さじ3
上新粉 大さじ3
酒 適量

生姜だれ
砂糖 大さじ3
みりん 50cc
酒 50cc
醤油 50cc
生姜(おろす) 1片

1)茄子は1〜1.5cmに切り、水に
5〜10分つけてあく抜きをする。
  綺麗に拭きとって半分に切る。
  茄子の両側に片栗粉をふる。
2)豚肉は塩、胡椒をふり、2〜3枚重ねて
茄子の大きさに合せて切る。
3)豚肉をのせ茄子ではさむ。
4)片栗粉と上新粉をボールに入れ、お酒を
入れてトロリとさせる。
5)揚げ油を180度にして、4にくぐらせた
3を揚げて完成。
6)生姜だれは調味料だけ鍋に入れ、一煮立
ちをする 
粗熱がとれてからおろした生姜を加えて完成

お肉は ミンチやコマでいいです 生姜タレ
        ⇑片栗粉まぜて下さい
で食べるのが暑い夏にピッタリです

美味しかったので ぜひ作って見て下さい〜 

  

アクセスありがとうございます
 ⇓ クリックお願いします〜 揺れるハート


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村











2016年07月07日

肥後赤なす大きい@@

    ☆━…‥。+.゚+.゚・:*:

肥後赤なす(ひごむらさき)

突然の夕立で 畑から避難 

自分だけ逃げて 大事な物を忘れていました

気づいて行くとビショビショに濡れたカメラ

水が入った為 壊れてしまいました

スイッチを入れると 忘れた頃にレンズが出てき

ます

OFFにすると10分ぐらいかかって閉まります

今の所どうにか写せていますww

DSC01581.JPG

⇑作日収穫した分です

その中でも めちゃ大きい肥後あかなす です
DSC01590.JPG

これは 長さ25cm 円周27cmぐらいあります

ちょっと 横に太らせ過ぎた ^^;

少し凹んでいるので虫に喰われたみたいです


DSC01583.JPG

防虫網をしていても虫は入って来ますね


焼きナスにして 普通のナスの2本分ある

と喜んだけど 大きいので魚焼きの網を

はずさないと やけませんでした ^^;


とろけるように柔らかいナスです

筑陽、千両、みず、白 色々育てたけど

私の中の NO1 です

ぜひ 栽培してみて下さい

美味しいですよ〜 


ランキングに参加中です
 ⇓ クリックお願いします^^


家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村










2016年06月12日

ナスの仕立て U”

ナスの仕立て    船

ナスの仕立ては 済みましたか?

ナスの一番目に咲いた花の下の枝2本を伸ばして

3本仕立てにします 花の上下の枝にする場合も

あるようです

この方法だと ひごむらさき(品種)は 実が

長くなるので地面に付いてしまいます

葉っぱも大きいので 地面に垂れ下がります

今回は 一番花が咲く枝と その上から出る枝を

2本伸ばして この2本の枝から出る側枝を各

1本ずつ伸ばして4本仕立てにしてみます

1本を 二股に分かれさせる これを2セット

作ります

まだ 苗が小さいので 花の下の葉っぱと芽を

取りました 

後は 支柱を立てて苗が倒れないようにしました
DSC01370.JPG


実が付き初めましたが、苗が小さいので最初の

実は 早めに取ります

防虫網をかぶせているのに アブラムシ1匹発見 ! !

増えていかないといいけど・・・・

ナスの実を見て疑問?

このナス達 ひごむらさきかな? ちょっと色が

濃いような・・・・

様子を見てみます(向こうのミス?)

ちっちゃい実を取って ナスの味噌汁に・・・

ちょっとしか食べれないので・・・・

もう少し一回り大きくなって取りたいと思います



DSC01373.JPG

万願寺とうがらし・・・・なかなか根が付かない


車で 走ると あっちこっちで田植えが始まって

います 

田んぼを見ると小さなメダカがいるような・・・・・

カメラで取ったけれど 画面に見えず・・・

DSC01392.JPG

⇑ホームセンターを回って半分枯れかけたスイカ

苗 ゲット 78円 に誘惑されました・・・ww

枯れたとしても 78円だといいか〜と思って・・・


買った後に・・・・植える所あるかなぁ?? と

考える・・・・・

安い苗を求めて まだまだホームセンター巡り

は続く・・・・


ランキングに参加中です クリックお願いします
    ⇓

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村




昼寝中  眠い(睡眠)
パソコンをさせないよう妨害しているんです^^;
DSC01393.JPG










2016年05月21日

ナス虫食いゼロは難しい

ナスビ ファーストフード

一番害虫が寄って来るのではないかと

思うぐらい色んな虫が寄って来ます

温室栽培じゃないときれいなナスビは

出来ません

寄って来る虫に 食べようとカマキリまで

来ます


毎年 防虫網を使っていますが 土の中にいる

のかいつも網をしても中に虫がいます

少しでも虫に喰われないようにする為 防虫網が

必要です


用意するのは
 
DSC01256.JPG

● ⇑防虫網 サンサンネット 0.2x0.4mm
 (アイ.エイチ.エス という所から取って
  います。 幅、長さ 特注で頼めます)
  高いけど 丈夫です

● 角型トンネル支柱 幅90cm 高さ120cm
 (1本 600円以下だったと。。)

● ナスビの根本は しきわらいらず 
  (根本に円形のアルミを置き 虫を近づけ
   させない物です 今年から使用です)
   効くのか疑問??
DSC01259.JPG

写真が暗く写ってしまいました  
すみません (_ _;)


防虫網は AJメッシュからサンサンネットに
台風が来たら外れるかもしれませんが 
どれくらい 効果があるか試してみます
完全防備でも虫に喰われます

野菜を作ってわかった事 虫食いゼロ難しい 
でも 毎年挑戦ですね グッド(上向き矢印)



⇓ ポチッと クリックお願いします 

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村











2016年04月02日

肥後赤ナス 発芽しない(;_;) 種茶色 

光延農園から5,6年前?いつだったか覚えてない 取り寄せた種喫茶店

肥後赤茄子(大きい、超柔らかい)焼きナス、味噌汁、お年寄りに大人気

光延農園は、前は 苗12ポット買わないといけませんでした

なすび12個も植えると。。多すぎて食べられない 廃棄になるので

光延農園に4個ほしいと問い合わせたら 「12個じゃないと

売らない」 と言う返事でした 。。。。。。。

しかたなく 種を買いました。

今年、この種が、茶色っぽい 植えると発芽しないがく〜(落胆した顔)

水に入れると芽が出てこない

種を買う為 光延農園のホームページを見ると

1ポットから買えるではありませんか

4個注文しました。ここがいいのは、商品と送料が

安い事です。苗 185円 種 648円(多め)

来年は、種買う予定です

熊本の苗屋さんやガーデンショップミカワあるかもしれません

DSC01106.JPG

発芽しなかった種たち 


ぜひ、苗、種で育ててほしい おいしい一押し商品です。かわいい


猫最近、よく猫(ステ)が外へ脱走 

家の中で寝ていないと気づくのは5,6時間以上たってから

猫は 1〜3時間遊んで 窓の外から家の中をのぞいて見ています

ココにいると泣かないで 開けてくれるまでずーと行儀よく座って待っています 

何時間待っているんだろうexclamation&questionexclamation&question














にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村




家庭菜園 ブログランキングへ
↑ クリックしてくれると嬉しいです

2016年02月13日

なすのおすすめ品種(ナス)

なすのおすすめ品種

なすは、夏野菜でとにかく虫が付きやすいです
無消毒にするには 防虫網をしないといけません
それでも防虫網の中に虫がいます(0.4MMでも)
ホームセンターで苗買ってきたり 種買ったり色んな品種を栽培しましたが
一番おすすめ品種はexclamation&question

ヒゴムラサキ です(肥後赤ナス)

なすの色は薄紫で普通のなすよりやや大きめです
この品種の特徴は、ものすごく柔らかい
焼きナス 煮物 味噌汁 とろけるようにおいしいです
チョ−おすすめです

スーパーで見かけたら買ってみてください 肥後むらさき 赤ナスの名称で売っています
苗でも買えます(熊本の苗屋)種も売っていますたらーっ(汗)


栽培の仕方は http://www.takii.co.jp/tsk/manual/#manual_02 参考にしてください







シミのできるメカニズムにアプローチ

ホワイティシモで納得のいく美肌へ。





















にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
ファン
検索
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
収穫野菜で豚しゃぶです by ステ丸管理人 (11/28)
収穫野菜で豚しゃぶです by showycricket (11/28)
ナス虫食いゼロは難しい by ?国?意??用品网站 (10/27)
室内で育てるリーフレタス by ステマル管理人 (09/14)
室内で育てるリーフレタス by 101匹ニャンチャン (09/14)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。