アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリアーカイブ
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月28日

ハロウィンにかぼちゃケーキを作るには

あと一か月でハロウィンですね。

ハロウィンといえばカボチャ。

今年のハロウィンにはカボチャのケーキを作ってみませんか?

今回紹介するのはカボチャの形のケーキ型です。
貝印とクックパッドが共同開発したすぐれものです。カボチャの形なのでハロウィンにはピッタリのアイテムです。

ハロウィン用にお菓子を作ってみようと思っている人は、ぜひいかがでしょうか?


2016年09月07日

香木・青森ヒバのヒバ油

日本三大美林といえば、木曾ヒノキ、秋田スギ、そして青森ヒバが挙げられます。

青森ヒバは、香木とも言われるくらい香りが強い木で、その香りは人を和らげ、落ち着きを与えるアロマ・リラクゼーション効果があります。北の厳しい風雪に耐えながらゆっくり年輪を重ねた青森ヒバは、木目も緻密で美しいのですが、その香りも非常に素晴らしいものです。

青森県は私の出身地なのですが、その青森県の特産品を扱う「ためのぶストア楽天市場店」で青森ヒバのヒバ油が売られているのを見つけたので紹介します。森の香りを楽しみたい方には持って来いですね。



ちなみに、店名の「ためのぶ」とは津軽藩(弘前藩)の初代藩主であり戦国大名としても有名な津軽為信(大浦為信)公のことです。弘前出身の私にとっては地元の歴史上のヒーローです。コーエーのゲーム「信長の野望」シリーズでも、やたら智謀が高いことでファンの間では有名ですね。

今回はヒバ油を紹介しましたが、そのお店は青森県産の色々なグルメを扱っているお店なので、ぜひ覗いてみましょう。
プロフィール
すまーとぼーいさんの画像
すまーとぼーい
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。