アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年04月30日

懴悔

懴悔文
我れ昔より造る所のもろもろの悪業は皆無始の貪瞋癡に由る身口意より生ずる所なり、一切我今みな懺悔したてまつる

underc.png




タグ:建設中 懴悔

三時

金剛夜叉明王 真言

おん ばざら やきしゃ うん

IMG_9962.JPG






聖天(歓喜天)様 信仰 5ー10 勤行の手順 戒波羅蜜真言 (三遍)

大聖歓喜天尊.png




おん しらだりに ばぎゃばち うんかく そわか

さて、戒波羅蜜真言を唱えるところまで来ました。
すでにいくつかの真言を唱え、自らの穢れを祓い、罪を懴悔し、 菩提心を起こし、如来と一体になることを誓いました。そうですよね そうなんですよね あなたは菩薩になりたいんですよね そしてそこから悟りを得たいのですよね。

となると私たちは今から、菩薩行とは何かを学ばなくてはなりません。
そしてその菩薩行に戒波羅蜜行があるのです。

そもそも菩薩とは何なんでしょうか?

かつて、お釈迦様の お亡くなりになられた後に仏教は分裂し 、大乗仏教、上座部仏教に分かれたのです このことは何れ、また勉強しますが、 仏様の教えを聞いた出家者を声聞、一人で修行して悟った出家者を縁覚、そして出家者だけではなくて在家の衆生も全て救うために悟りを得るのだということで後から発生したグループが大乗仏教で、それが自らをボディーサットヴァ=菩薩と呼びました。

では、文献丸写しをしては申し訳ないので、長い長いスライドを作りました。どうかこれを見て、菩薩行を理解し、その意味を思いながら、戒波羅蜜真言を唱えください。

11.png

10.png

12.png

13.png

14.png

15.png

16.png

17.png

18.png

19.png

20.png

21.png

22.png

23.png


さていよいよ六波羅蜜行に入ります。以前に聖天様のお供物の話でも説明しています。
夫々に、供養する六道の対象の有情があり、その道をさ迷っている有情を救済します。
また、供物もまた、供養法もまた、各波羅蜜で割り当てられています。
何に供養し、何のために供養し、何の行をするのか実にシンプルですね?

24.png

25.png

26.png

27.png

28.png

29.png

30.png


これで、戒波羅蜜真言のページは終わりです。
お疲れ様でした。
あなたは菩薩になりました!

合掌









無上意

三帰依文
自帰依佛 当願衆生 体解大道 発無上意   自帰依法 当願衆生 深入経蔵 智慧如海 自帰依僧 当願衆生 統理大衆 一切無碍

SANGA.png




タグ:帰依 世尊 仏陀

三災

大威徳明王 真言

おん しゅっちり きゃらろは うん けん そわか

IMG_0134.JPG






散華

軍荼利明王 真言 甘露呪

おん あみりてい うん はった

IMG_0151.JPG








2021年04月29日

帰依

三帰依
人身受け難し、今すでに受く。仏法聞き難し、いますでに聞く。この身今生に度せずんば、さらにいづれの生においてかこの身を度せん。大衆もろともに、至心に三宝に帰依し奉る。

kie.png




三願

降三世明王 真言

おん そんば にそんば うん ばさら うん はった

IMG_9924.JPG









阿耨多羅三藐三菩提

妙法蓮華経観世音菩薩普門品偈
仏説是普門品時 衆中八万四千衆生 皆発無等等 阿耨多羅三藐三菩提心


stat.png




タグ:世尊 観世音

test4

daijihi.png

只今PC版のレイアウトが崩れましたので、テスト投稿三回しました。
今のところ、観音様の大慈悲で治っております。
ご迷惑をお掛けします。
スマホ版は大丈夫です。
posted by 声聞 at 14:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ご連絡
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
声聞さんの画像
声聞
オン アボキャ ベイロシャノウ マカボダラ マニハンドマ ジンバラ ハラ バリタヤ ウン
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
検索

神社・お寺巡りランキング
仏教ランキング
映画評論・レビューランキング
写真ランキング
引きこもり日記ランキング
ファン
タグクラウド
最新コメント
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。