アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年05月30日

【今まで食べていたプルーンって何だったのだろ?】Made in Natureのプルーンはすげぇ・・・

前に買ったレーズンが余りにも美味しかったので、
同じくMade in Natureで購入してみたプルーンです。

旨いです。
喜んで食べられます、

私はプルーンのことを罰ゲーム用だと誤解してました。

ドライフルーツというと妙な風味がついているし、
劣化しているイメージが強いのですが・・・
レーズン同様に果実の味わいがするのに驚きました。

プルーンって質が悪いと、
皮を噛んでいるだけのような印象ですよね?
確かに皮が厚いのですが香りと酸味が心地良くて苦になりません。
・・・少々皮が固いのが混じってますが、ご愛敬レベルです。

とは言えプルーンとして美味しくても、
結局はプルーンであるのに変わりはありません、
プルーン固有の風味が嫌いな方は買わない方が良いです。

もともとプルーンを食べている方は大喜びな逸品ですね。
『食べなきゃ!』『美味しい!もっと食べたい!』に変わるんです!
もっとも・・・カロリーには注意ですけど。

プルーンのオレンジジュース漬けとか美味しそうで興味があったのですが、
作るのを忘れてつい食べ尽してしまいました。

久々に、素晴らしいと手放しで讃えられます!

写真です。170gですのでレーズン程のボリュームはありません。
madeinp01.JPG
ゴロゴロとプルーンが入っています。
madeinp02.JPG
こんな感じで1つ1つがゴツイしねっちょりしていません。
madeinp03.JPG

プルーンって健康に良いの?

某CMのプルーン会社のおかげでプルーン=健康的なイメージです。
しかしながら細やかな情報は既にカルフォルニアプルーン協会のHPで、
日本語表記で記載されています。
他が蛇足なレベルで情報が満遍なく記載されているので、
一読をオススメいたします。

記載内容で個人的に衝撃的だったのが・・・

1.ORAC値が異常に高い・・・100gで8059です。
  ORACデータベース自体の信頼性は低いのですが・・・
  美容とかに良さそう・・・ 

2.GI値が異常に低い・・・29です。
  血糖値の上昇が遅いので食べ過ぎそうで怖いです。

3.抗菌凄い ハンバーグにプルーンを少量(1.5〜3%)加えたら
3日以内にO−157が90%以上死滅することが確認されたそうです。
・・・美味しくは無さそうですけど。

の3点です。
最後はまぁ、個人的に吃驚しただけですが、
なんとも美容に良さそうなドライフルーツです。

確か中公文庫の『ステーキ!世界中の牛肉を探す旅』
という世界中でステーキを追い求める本で、
著者家族が肉食生活の中でプルーンを食べてた記憶があります。(うろ覚えです)
・・・やっぱり食物繊維とビタミンが足りなくなるのでしょうか?
脂肪分が多い和牛を食べて、グリーンサラダを欲しがってましたし。

ちょっと不思議に感じてプルーンについて調べたところ、
アメリカでは割と下剤扱いされているようです。

プルーンはソルビトールというちょっと面倒な形状の糖分が含まれています。
ソルビトールはその形状から人体が吸収しにくく排出を促す効果があるようです。
血糖値の急上昇対策、そしてカロリー的にも嬉しいこのソルビトールに加え、
プルーンには繊維質もたっぷり含まれています。

そんなわけでプルーンは短期的な便秘対策には良いのですが、
慢性便秘の方が下剤代わりに頻繁に頼り過ぎると依存につながるようです。

また、アクリルアミドの摂取について警鐘を鳴らす方も(中には)いらっしゃるようですが、
Made in Natureの商品は太陽光線の乾燥なので大丈夫じゃないかな?
流石にアクリルアミド合成に必要な120度※は超えないと思います。
※農林水産省のアクリルアミドの特集HPに記載

結局プルーンなの?乾燥スモモなの?

商品名がドライド・プラムと記載されているので、
プルーンなのか乾燥スモモなのか分かりにくいです。
しかしながら、カルフォルニアプルーン協会のHP、
『よくある質問』の記載に以下の2点があります。

品種の違いについて
一般には生のすももを「プラム」、乾燥したものを「プルーン」と呼びます。
すももには300種以上もの種類があるといわれていますが、
種が付いたまま乾燥させても発酵せず、
「プルーン」になれる特性のあるすもも
(特に「プルーンプラム」と呼ぶ)は数種類しかありません。
なぜなら、そのすももの糖度が非常に高いからです。


また、商品の名称的にはこのように記載されています。
習慣的にすもも全般を「プラム」と呼び、
その中の乾燥用のすももの種類とその乾燥した果実を「プルーン」
または「ドライド・プラム」と呼ぶのが一般的です


なのでドライド・プラムとMade in Natureは商品名として記載していますが、
パッケージ裏には商品名の後に丸カッコで(aka prune)と記載されてます。
akaは略語でalso known asで、日本語いすると別名とか別称とかですので、
ドライド・プラム(別名 プルーンです)という意味だと思います。

つまりは、この商品はプルーンじゃないかな?と思います。
などと考えていたら、
iherbの商品説明に普通に書いてあって膝から崩れました。

美味しい!美容に良さげ!安心!
・・・先ほどお値段を見たらちょっと値上がりしているので、
『安い』とは言い難いですが・・・。

Made in Nature, オーガニック乾燥プラム、
余分なものを取り除いたスーパースナック 170 gで640円です。


メイドインネイチャーのドライプラム画像

もりもり食べたいので容量大きいのが欲しい!
Made in Natureオーガニック乾燥プラム(別名プルーン)iherb販売ページへ!


600g入りとか安く売ってたら良いのになぁ・・・。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6305991
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
SHIVAさんの画像
SHIVA
幼少より身体が弱く、幼稚園は半分も通えていない生活でした。様々な漢方薬を飲みながら育ちましたが、成人しても健康面に不安があり、サプリメントなどは欠かせませんでした。社会人になってからはブラック企業に勤めたために、生きるために更にサプリを購入しだしました。国内販売のモノでは価格が高価なため色々調べた結果、アメリカから直輸入するiherbを知り、それからもう9年購入を続けております。身体が弱かったり、激務に苦しむ方の一助となれば身に余る光栄と考えまして、恥ずかしながら筆を取らせていただきました。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。