アフィリエイト広告を利用しています
 google-site-verification: google0d025a89a71077d0.html

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月20日

西郷従道邸 庭園跡の庭石

西郷従道は西郷隆盛の弟として、天保14年(1843年)に生まれました。
ちなみに、「つぐみち」と書かれていることもありますが、「じゅうどう」が正しいそうです。
兄とともに戊辰戦争に従軍し、明治維新後は陸軍をつくることに力を尽くし、のち、海軍に移り、海軍大臣・内務大臣を務めました。
明治35年(1902年)に60歳で亡くなっています。やはり、加治屋町で郷中教育を受けた一人です。明治6年に南州翁が鹿児島に下野した後も、従道は東京に留まり西南戦争では図らずも兄弟で敵と味方に別れてしまいました。
なお、従道の住んでいた屋敷の庭園は明治期を代表するといわれるほど高い評価を受けたものでした。
伊豆石・紀州の青石・伊予の石などを贅沢につかったすばらしい庭園でしたが、この庭園の石が、平成12年12月に、目黒区から鹿児島市に寄贈されました。
現在では従道の石も、鍛冶屋町の西郷隆盛の生誕の碑とともに、すぐ横に置かれています。
二人の兄弟の活躍は、鹿児島の人だけでなく、日本全国の人に語り継がれていかねばならないと、今更ながら思いました。
20080809124702.jpg






日本初の軍艦は薩摩で造られた。


島津斉彬公が、磯の集成館一帯に築いた様々な近代化事業のひとつに造船所がありました。
南北100m幅20m深さ3m掘り下げて、東側から海水を入れる、という構造をもった造船所がこの場所(磯・集成館の前方・海水浴場手前)にあったのです。
同じ島国のイギリスにならい、艦船を備え、海軍をつくり、薩摩を日本一の強い藩にしようと考えたのは、イギリスやフランスの艦船が、毎年のように琉球にあらわれ通商を要求するようになったからでした。
当時の日本は統一国家の体のごときものではありましたが、国の象徴である国旗はありませんでした。
英国やアメリカの船がマストに国旗を付けているのに学び、日本国の船だと一目で解るように斉彬公自ら考案したのが、後に国旗となった日の丸でした。
ここで、1854年(安政元)に洋式帆船「伊呂波丸」を完成させ、桜島瀬戸村に新設された造船所では、大砲船として改造された「昇平丸」が進水しました。
いずれも日本最初の快挙で、昇平丸はマストに日の丸を翻し、江戸に回航将軍家定を初め諸侯幕閣を驚かせました。
幕府の求めに応じて献上され、この昇平丸(昌平丸)に乗り込んだのが勝海舟です。しかし、その3年後に斉彬公は急死、意志をついだ忠義が外国船を大量に購入し、薩摩は洋式船の数で、日本一を誇りました。
「造船所跡」の碑をみて、のちに東郷平八郎が日本の海防の要となる海軍を作り、ロシアのバルチック艦隊を破った事にも繋がりっていきます。
また、五代友厚なども薩英戦争で敵の船に興味を持ち、それをきっかけに西洋に学び、大阪の実業界で活躍しました。斉彬公のグローバルな考えは西郷・大久保のみならず多数の優秀な人間を育て、明治維新後の日本近代化の原動力になりました。
20100627170942.jpg









薩摩の豪族達に思いを馳せて。

鹿児島県の大隈半島に、根占(ねじめ)という地名がありますが、名前の元になったのは、読みが同じの祢寝氏です。
平安時代末から大隅半島南部を治めていた豪族で、足利氏方につき、室町時代には大隅・日向を治める島津奥州家に従って勢力を伸ばしていました。
応永24(1417年)川辺で、島津奥州家と平山城主の島津総州家・伊集院氏連合軍との合戦が起こりました。
当時、祢寝家当主・清平は久豊とともに松尾城(川辺氏の城)に入り、平山城を攻めましたが、城の堅い守りを崩すことができず、松尾城へ退却する際、城を目前にして泥田に入り込み、身動きがとれなくなったところを、討ち取られました。
この五輪塔は、江戸時代の1751年(寛永4年)に子孫によって建立されたものです。清平の法名が「名山」だったことから、「名山塔」と呼ばれています。また、近くの碑には、戦死した50名の家臣が祀られています。
田んぼの中にポツンとたっており、江戸時代に建てられたことを知るとともに、鹿児島県の氏族のことに思いを馳せました。川辺といい、伊集院といい、小松様の肝付氏といい、知覧の佐多氏といい、この根占氏といい、今でも全ての地名が残っています。こんな県も珍しいのではないでしょうか。
20100623154628.jpg









ファン
検索
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
宮崎県佐土原に島津家の痕跡を探して@ by ブルガリ時計 スーパーコピー miumiu (12/26)
西郷隆盛の子孫達A by エルメス マフラー メンズ 価格 (12/23)
西郷隆盛の子孫達A by プレゼント用に購入したので、配送日が気がかりでしたが2日後に到着しました。その間、受注や発送の連絡もしっかり届き、安心できました。もちろん商品も大満足です♪☆新品同様☆ ★シャネル シャネル★ミロワール ドゥーブル ファセット★コンパクトミラー/拡張鏡★ブラック★140213004★中身が新品同様ならば問題なし‥と、気心知れた友人への誕生日プレゼントに選びました。実際は、使用感が全く感じられないばかりか箱までも新品同様の品、“拡大鏡付きのコンパクトミラーがほしい!”と言っていた彼女は大喜びでした♪ (12/22)
西郷隆盛の子孫達A by ルイ ヴィトン 採用 toeic (12/19)
徳の交わり@ by ブルガリ時計 買取 tsutaya (12/12)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
hyourokudonさんの画像
hyourokudon
鹿児島市内で商いをしているおじさんです。 見どころいっぱい、美味しいものも沢山の鹿児島へ 一人でも多くの方々に遊びに来て頂きたいです。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。