アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年07月13日

(6)H一人参加のエジプトツアー:コムオンボ神殿

朝早くに起きてしまう
旅行の時っていつもそうなんですよね^^

窓から外を見ると船が動いてる
船のデッキへ上がってみる
しばらくすると神殿が見えてくる
デッキ気持ち良いー

IMG_0884.JPG

午前中観光予定のコムオンボ神殿に船が到着したみたいです
楽しみすぎる!!
朝ごはんはレストランでバイキング

IMG_0886.JPG

朝ごはんを食べて出発です
神殿は船の目の前
ガイドさんとツアーの皆様と神殿の中へ進みます


コムオンボ神殿
IMG_0918.JPG
現在残されているこちらの神殿は、エジプトにしては新しめのプトレマイオス朝時代に造られたものだそうです。見所がたくさんある神殿。まず初めに、この神殿の2つの神様が描かれた壁画へ。

ホルス神とスベック神が
描かれた壁画

IMG_0926.JPG
「ハヤブサの頭を持つホルス神とワニの頭を持つスベック神の物語:
ホルス神は絶大な人気がありました。スベック神がホルス神に嫉妬していじめたので、ホルス神は住まいを移動しました。農民たちはホルス神と一緒にみんな移動しました。一人になったスベック神は死者を蘇らせ命令しましたが、蘇った農民たちは畑を耕しませんでした。怒ったスベック神はエジプトの土地を砂に変えてしまいました。2つの神様が仲良くするようにこの神殿は造られました。」


こちらは【神殿奥にある壁画】
IMG_0909.JPG
「2つの神様が仲良くするよう裁判が開かれました
正義の女神、マーメット女神が裁判官を務めました」
(壁画上部で翼を広げているのがマーメット女神です)

IMG_0910.JPG
↑壁画下方「マーメット女神の決めたことを守らない者は人間も、動物も、処罰されることが描かれています。ハスとパピルスの花は、エジプト上下全ての者を意味します。」

首が飛んでいたり縛られていたり
なかなか重い処罰のようです・・・


次の見所へ進みます
世界で3番目に古いカレンダー

1番目に古いカレンダーは現存しないそうですが、
パピルスの紙のお店で模写を見ることができるそうです
2番目に古いカレンダーは王家の谷で見ることができるそう

こちらの3番目に古いカレンダーは、
3000年以上前のカレンダーなのだそうです↓
IMG_0893.JPG

ライオンの頭を持つ3体のスクメット女神の髪の毛は、3つの季節を表しています
左から、@髪の毛たくさんある(収穫の季節)
    A髪の毛少しある(種まきの季節)
    Bハゲてる(ナイル川洪水の季節)

世界で3番目に古いカレンダー2.png

カレンダーの読み方を教わる!
3000年以上前のカレンダーを読めるとは!
どきどき・・・
教わると確かにそのように読める!


さらに神殿を進みます
神殿内のその他

【クレオパトラが描かれた壁画】
IMG_0892.JPG
9世までいるクレオパトラですが、1番人気は、プトレマイオス朝最後のファラオ、クレオパトラ7世です。描かれているのは7世(右)と彼女の娘8世(左)↑

【ヌクベト女神の天井壁画】
IMG_0903.JPG
上を見上げると、ハゲワシの姿をしたヌクベト女神が天井を守っています

【世界最古の妊娠を描いた壁画】
IMG_0898.JPG

【当時の医療を描いた壁画】
IMG_0907.JPG

【バイアグラの作り方が書かれている】↓
IMG_0916.JPG

【ナイルメーター】
IMG_0912.JPG
ナイル川の水位を測るためのものだそうです
鍵の形になっています

IMG_0915.JPG

ガイドさんのお話を聞き終えて、自由散策

IMG_0905.JPG

最後に、神殿を出てすぐ近くにあるワニの博物館へ
ここがすごかった!!
たくさんのワニのミイラが展示されています
まるで本物かのような古代のワニがずらり

ワニにもゾクッとするし、ミイラにもゾクッとするし
数千年前のワニかと思うと不思議な感覚です
観光を終えて、船へ戻ります

IMG_0929.JPG

船着き場へ戻る途中値切って購入した2体の神様
2つで20ドル。高いのかな。。
まだ相場がよくわかっていない。。
今からお家に飾るのが楽しみです^^

IMG_0930.JPG

神殿内のたくさんの美しい壁画には
それぞれに深い意味、物語があるのですね
数千年前の神殿を見られることもすごいですし
ここまで歴史が解き明かされている事にも驚かされます
コムオンボ神殿、素晴らしかったです


船に乗り込み、エドフ神殿へ向かいます☆
読んで頂きありがとうございます!
次回、エドフ神殿観光書きます☆

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8935073
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ブログプロフィール背景空.png
あこ
35歳、東京在住
のんびりノロノロマイペースな性格。何カ国も一人海外旅行を経験しているバーのマスターに「一人でも大丈夫だよ!」と背中を押され、一人旅を経験してきました。一緒に旅した気分になれるようなブログを書けたらと思っております。よろしくお願い致します。

カテゴリー
遺跡観光
博物館・美術館観光

スポンサーリンク
ランキングに参加しています

キャンプブログ始めました
キャンプブログ

キャンプブログ

スポンサーリンク
旅行先(海外)
ドイツ、ベルリン(8)
ポーランド、アウシュビッツ(1)
チェコ、プラハ(3)
トルコ、イスタンブール(9)
トルコ、エフェス(3)
ギリシャ、アテネ(6)
ギリシャ、ポロス島(1)
ギリシャ、イドラ島(1)
ギリシャ、エギナ島(2)
イタリア、ローマ(9)
イタリア、フィレンツェ(5)
イタリア、ミラノ(1)
イタリア、ヴェネチア(4)
タイ、バンコク(7)
タイ、アユタヤ(6)
エジプト、カイロ(4)
エジプト、カイロ郊外(3)
エジプト、ギザ(2)
エジプト、ルクソール(5)
エジプト、アブシンベル(1)
エジプト、アスワン(2)
エジプト、コムオンボ(1)
エジプト、エドフ(1)
フランス、パリ(10)
フランス、モンサンミシェル(1)
旅行先(国内)
沖縄、石垣島(1)
沖縄、竹富島(2)
沖縄、由布島(2)
沖縄、西表島(2)
沖縄、小浜島(2)

スポンサーリンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。