アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年02月01日

2021年1月関西初詣(その6:門戸厄神東光寺)

関西初詣のレポート第6回は、門戸厄神東光寺についてお届けします




西宮神社のある阪神西宮駅から1駅東の阪神今津駅に向かった後、阪急今津駅の方に向かい、阪急線で北上し、門戸厄神駅に到着しました。


門戸厄神駅からは徒歩10分ほどで、門戸厄神東光寺に到着しました


門戸厄神東光寺の入口には「厄神龍王龍壁縁起」と称して、お寺の壁面に龍の絵が描かれていました


1厄神龍王龍壁縁起.JPG


厄神龍王龍壁縁起のすぐ横にある階段を上り、表門へと向かいます。


2門戸厄神表門.JPG


表門を入ってすぐ右側には、タヌキの置物がたくさん置かれている小さな庭園がありました


3庭園.JPG


そして、正面には中楼門がそびえ立っています。


4中楼門.JPG


門戸厄神東光寺はその名の通り、厄除けにご利益のあるお寺であり、中楼門を抜けて正面にある厄神堂には厄神明王が祀られています


5厄神堂.JPG


ここで一年間、祈願者の厄除け、開運諸願成就のご祈祷が行われています


中楼門を抜けた右手には、薬師堂があり、こちらは病に関する厄除けにご利益があるお堂となっています


6薬師堂と金箔宝珠.JPG


厄神堂の左手には、お金・絆・失せ物がかえるなどのご利益があるとされる「祈願かえる」がありました。


7祈願かえる.JPG


参拝を終え、駅に戻る帰り道では、厄除けまんじゅうなるものを売っているお店があったので、1個記念に買ってみました(1個税込130円)


8厄除け饅頭の店.JPG


包み紙にも厄除と書かれていて、何だかご利益がありそうです


9厄除け饅頭の外観.JPG


まんじゅうの中身はオーソドックスなあんこが入っていました


10厄除け饅頭の中身.JPG


門戸厄神にお参りをし、厄除けまんじゅうを食べて、すっきり厄除けをした後は、次なる場所を目指して再び阪急電車に乗り込みました。



次回のレポートは、清荒神清澄寺についてお伝えします



このブログを応援していただける方は、下の「国内旅行ブログランキング」バナーをクリックしてもらえると嬉しいです


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10446213
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
メインブログでは、投資手法などを公開した『投資初心者のための長期投資のススメ』を運営していますのでこちらもよろしくお願いします。

このブログを応援していただける方は、ブログランキングボタンを押していただけると嬉しいです!
海外旅行の最安航空券探しは登録不要で世界643路線・123社から最速で検索できるskyticket.jpがおススメ!
国内の宿泊予約は、予約プランに応じたポイント還元やお得なキャンペーン、プランが満載のじゃらんがおススメ!
プロフィール
みやびーさんの画像
みやびー
鉄道と一人旅をこよなく愛する男。青春18きっぷなどの格安きっぷなどを使用した鉄道旅行やLCCを利用した海外旅行などを中心に行っています。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
検索
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。