ファン
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事

広告

posted by fanblog

2016年09月25日

デービッド・ルディシャ:「走るのはとても刺激的だ!」

image.jpeg

やあデービッド!お気に入りの走る場所はどこ?

えーと、今年の末にまた行けて楽しかったイギリスだよ。そこは世界記録を出した場所だからね。本当に偉大で、ここではいつも素晴らしい歓迎を受けるんだよ。僕がコモンウェルスゲームでグラスゴーにいたとき、スポーツを愛する人がいて、彼らはとても明るかったよ。


少年時代の初めてのレースを覚えてる?

最初のレース?おー、知っての通り、子供のときは全く違ったんだよ。昔はたくさんのスポーツをしたけど、駆け登ったり下ったり、友達と競争したり、サッカーをしたり、100mをはしたりしたから、正確に何をしたかはわからないんだ。最初のレースは学校であったけど、当時僕はそこまで優秀ではなかった。練習しないでただ楽しんでただけだし、僕より速い子もいたよ。今でも時々、僕が旧友に会うと彼らは言うんだ:「覚えてないかい?、昔は君より速かったんだよ。」


君に練習法を求める人がいるとき、彼らに何と言うんだい?

えーと、人々には違った反応や違った練習法があるから、正確に何をしているかを伝えるのは非常に難しいんだ。けど、一番大切なのはただ一生懸命練習して、真剣になって、目標を持つことだけだよ。


音楽を聴いて走るのかい?

そうだけど、気持ちを冷ましてしまうから、ウォームアップの時だけだよ。歌詞のある曲が好きだから、素敵でかっこいい音楽を聴くよ。


走るのに一番大切なことは何?

走るのはとても刺激的だ!知っての通り、情熱があるから、本当に楽しんでるよ。プロとして国際的に走り始めてから、世界中で練習する機会があるから、ただすごく楽しいよ。人の出会いや社会貢献、それが楽しいよ。プロじゃないランナーが僕と少し練習しようとするときはいつも、彼らは何度も文句を言うんだ。けど、僕たちはそれに慣れているし、とても楽しくて、走るのを楽しんでいるんだ。ほぼ1年家を出るとき、本当に寂しいよ。


では君にとって走るのに一番悪いことは怪我なのかい?

うん、その通り!


レースの後はどうしてる?

ちょっと難しいときもあるね ー レース前、僕は緊張して興奮する。そしてレース後は勝ったかもしれないし、落ち込むかもしれない。大変だよ。絶好調の時にレース後に食欲がわかないときもある。翌日になって体が通常に戻るんだ。


きつい練習の日の朝は何を食べるの?

朝食に重たい食事が好きな人もいるけど、気持ち悪くなったり、練習中にたくさん食べるから、普段は軽いものを食べてるよ。1枚のパンと目玉焼きかもしれないし紅茶だね。軽い状態で練習にのぞみたいんだ。


今まで一番長く走った距離は?

練習で一番長かったのは13キロだと思うよ。レースでは1500mで、それはデカスロンの時だよ。


いつも裸足で走る?

なんの設備もなかったトランス マラで育って、それは大変なことだったよ。裸足で練習するときもあったし、試合でも裸足のことがあったね。イテンのプロレベルで代表チームになったことは忘れないよ。400mを裸足で52秒で走ったんだ。土のトラックで走ってたから、水ぶくれができたよ。痛かった。その時土のトラックでうまく走れるように、スパイクが必要だと気付いたんだ。故郷にはまともなトラックがなかったから、柔らかい草の野原を使ってたよ。


一番偉大な成績は何?

うーん…


わかった、たくさんあって選びきれないんだね

ロンドンでの金メダルは僕の一番偉大の成績だと思うよ。僕の父は1968年の銀メダリストで、僕はいつもそうなる日を望んでたし、父を超えることさえ望んでたよ。


注目してるのは誰ですか?ファラーかボルト?

レース中以外は陸上競技を見るのは本当に楽しいよ。知っての通り、選手たちは世界最高峰だから、走ってるのを観るのは本当に貴重なことだよ。だから普段は全種目を見て、その全てを楽しんでるよ。


今までで一番素晴らしいランナーは誰?

わお。アスリート全員だよ。違う人間、違う時代、違う季節ごとにあるからね。そして、1950〜70年代の人は今のような設備がなかったから、彼らは本当に素晴らしいアスリートだと思うよ。現在はウサインボルトが歴代で最高のアスリートだと思うよ。


先週、グレッグ・ラザフォードが君の名をあげてたよ

えーと、誰もが自分の考えを持つことはできるけど、スプリントのことであれば、ボルトが非常に多くのメダルを獲ってるし、選手権でも勝っている。彼は世界最速だよ。だから彼が沢山成し遂げたというのが公平だと思うよ




https://www.theguardian.com/lifeandstyle/the-running-blog/2014/sep/12/david-rudisha-800m-running-exciting-interview
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5468626
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
http://astore.amazon.co.jp/al150050f-22
プロフィール
さんの画像

ツイッターやってます! @siko_siisaですフォローお願いします! 日本に限らず、海外の中長距離の情報を書いていきます。
ブログ
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。