アフィリエイト広告を利用しています
カウントダウン
プロフィール
Kayさんの画像
Kay
こんにちは。Kay(ケイ)です。当ブログをご訪問いただきありがとうございます♪

私立中学の受験経験のある私ですが、公立受検は問われる力も対策も全く異なり戸惑うことが多いです^^;

適性検査対策のみではなく、大学受験を見据えた勉強の仕方を日々模索中です。

★ 適性検査まであと何日?

★ はじめにお読みください

★ アメブロ始めました

プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 偏差値だけでは語れない都立中高一貫校の難易度
  2. 2. 公立中高一貫校 合格者の共通点 5か条
  3. 3. 都立中受検 勝負は小4でついている!?
  4. 4. 「身銭を切る」大切さを知る
  5. 5. テストの成績がすっげえ悪かった、でもそんなの関係ねえ!
  6. 6. 2017年12月 自己分析
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
残り4ヶ月 by 管理人Kay (10/12)
残り4ヶ月 by とある保護者 (10/11)
勉強に対する親子の温度差を考える by 管理人Kay (02/12)
勉強に対する親子の温度差を考える by メグ (02/09)
2019年組さんへの応援歌バトン by 管理人Kay (12/17)
検索
あなたの欲しい物
ブログ村ランキング
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年01月21日

荒療治

こんにちは。Kayです。
ご訪問ありがとうございます^^

受験生の保護者の方は、このまま閉じてください。
NGワードが書かれています^^;





今週末、ちびちゃんの音楽系の習い事の発表会があります。
来年は出られないので、今回が小学生で出られる最後の発表会です。
って、何度も言っているのになぁ。
(遠い目)

昨日は、学校から帰って来て、だらだらと過ごしていたちびちゃん。

母「楽器の練習は?」
ち「今、眠いんだ」

正直、ぴきっと来ました。

母「分かった。眠いんだね。じゃあ、今日は楽器の練習禁止ね!」

やばいと思ったのか、そこから慌てて練習を始めたちびちゃんです。
ここまで言わないとやらんのか。
は〜。

火〜木曜まで、塾やら習い事でほとんど練習はできません。
昨日は、いつもより多めに練習をやらないとダメだと先週から伝えていました。

この幼さ。
低学年ならかわいいのですが、中学受検を考えている子がこんなんでいいのでしょうか。
(いや、よくない!)

結局、休憩なしで1時間ほど練習していました。
できるじゃないか。
これを自らやって欲しい訳ですよ、母としては。

意識を変えない限り、このまま受検を迎えてしまいそうです。
楽器の練習のやり方は、勉強にも直結します。
発表会前でもだらだらしているということは、受検前でもだらだらしてしまうということです。

今だから許される言葉を伝えました。

「このままだと都立中に落ちるよ」

ちびちゃんは当然無言です。
そして涙目。

頑張っていれば受かるよ。
そんな甘い世界ではないので、今のうちから意識を変えてもらう必要があるのです。

ときどきは言わないとダメですね、きっと。


お兄ちゃんのその後は、都立再挑戦をご覧ください。


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「中学受験・受検に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by Kay at 09:40| 習い事

2019年11月26日

バトン

こんにちは。Kayです。
ご訪問ありがとうございます^^

習い事の発表会(と、その練習)で、1ヶ月以上休みなしのちびちゃんです。
来年の方が休めるんじゃ?とか思ったりします。
模試も続くから、来年も休めないか^^;

でも、今から「休みなし」に慣れておけば、来年は楽に思えるかもしれません。
お兄ちゃんもスポ少のおかげ(!?)で、週末も休めない状態には慣れていました。
だから、直前期に休めなくてもぼやくこともなかったです。


この週末は、習い事の発表会がありました。
来年は受検直前期で習い事どころではありません。
よって、今回が小学生で最後の発表会となりました。
「中学生になったらまた出たい!」と申しております。

発表会の前に緊張していたちびちゃんは、中学生のお姉さんに声をかけていただいたようです。
それがとても嬉しかったと。

発表会の後、そのお姉さんと保護者の方に会えたので、少しお話させていただきました。
そのお姉さんは中2なので、やはり今回が最後の発表会だということでした。
「(これからも)頑張ってね^^」と言われて、嬉しそうに頷くちびちゃんでした。
バトンを受け取った気がします。

3年か4年後、ちびちゃんもそのバトンを誰かに渡すのでしょう。
その時にバトンを落とすことなく、きちんと手渡せるようにしたいです。

その前に受検を頑張ってもらいましょう。
全力で走れるように、体力をつけたいと思います^^


お兄ちゃんのその後は、都立再挑戦をご覧ください。


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「中学受験・受検に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by Kay at 10:40| 習い事

2018年06月12日

コンクールの予選通過

先週末、ちびちゃんは習い事(音楽)のコンクルールに出場しました。
1年生の頃から参加していましたが、なかなか予選突破できず。
厳しい世界だなと思っていました。

今年は早めにコンクールの準備を始めたので、今度こそは!と思っていたのですが、コンクール直前になってもまだ仕上がりが微妙だったちびちゃん。

 やる気がないなら、コンクールなんか出るな!
 習い事もやめてしまえ!!

と、母は激怒。

ここで心を入れ替えてくれたようで、最後の3日間はかなり気合の入った練習をしていました。

その結果、コンクールの予選は無事通過できたのでした。
まだ実感がわかないんですけれどもね^^;

明日、習い事に行って、先生に「おめでとう!」と直接言われたら、本当に通過したんだ!と思えるかな。
本選は8月上旬。
習い事の練習もさらに大変になって来ますが、いい経験になると思います。
頑張って欲しいです。

・・・と言いつつ、来週お兄ちゃんの中間テストがあるので、そっち優先で〜と言う母でした^^;
兄妹でいろいろイベントが重なるので、その都度優先度を決めて行かないと、どっちつかずで結果も出せないかなと思ったりします。

まぁ、せっかく習い事の練習の時間を減らすのですから、算数検定の勉強でも頑張ってもらおうと考えています。
時間は有限なので、うまく使わなきゃ、ですね^^


お兄ちゃんのその後は、こちらをご覧ください。


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「中学受験・受検に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by Kay at 08:46| Comment(0) | 習い事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。