アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年09月10日

オリジナリティはないけど表現がしたい

自分がふっと今ひらめいたように感じたことも、
どっかの本とか映画で見た
誰かの考えなのかも……。

って思うことが時々あります。


そもそも言葉って必ず、
どこかの誰かのを見て覚えたことですよね。

あの日読んだ本。あの日かけられた言葉。

聞き流しているようで聞いていた会話とか
新聞やテレビなどから流れる情報とか。

自分が使う言葉、表現は
今までに見てきたものからできています。
聞いたことも見たこともない言葉は使えません。


自分は言葉は「欠片」だと思っていて
言葉の組み合わせ方によって
それぞれの人間の、個性が成り立つはずだと
思っていたんですが……。

「何を選ぶか」は性格により変わるとはいえ
「オリジナリティ」なんてあまり
ないのかもなって最近思いました(´ω`;)

「なんかすごいことひらめいた!」って思っても
それはどこかの誰かから とったもので
全部つぎはぎだったりして……(ノ∀<;)

ってそれは私だけかもしれないんですけどね。


以前自分が絵や文章を使って表現したときに、
「それって◯◯に似てない?」
「それ私が言ったことじゃない?」
って指摘されたことがありました。

「よく考えたらそうか……」と心当たりのあることで
耳が痛いというか、恥ずかしいというか
とにかく冷や汗かきました(*゚▽゚)

それ以来、
無意識のうちにアイデア泥棒して
「これが自分のオリジナルだ!」
って誤解しているんじゃないかと思って
ヒヤヒヤしています。


分かってやっている分にはいいけど
(オマージュとか、知識として使うとか)
どこで得た情報か忘れると困ります。


テレビのニュースで
著作権とかでもめているのを見ても、
他人事のように
「なんでパクったりするんだろうね?」
とか言っていられません。
正直怖いです(´ v `;)


自分は文章とか絵で
表現することが大好きなのですが
「これって本当に自分の意見?」
「こんなに自信ないのに表現していて大丈夫?」
って今も思っていますあせあせ(飛び散る汗)

「自分の表現に自信がなくて、
 人の表現を盗る可能性があるなら
 表現者になる資格なんかないんじゃない?」
って感じの、手厳しい意見を人からもらったこともあります。

多分言った本人は思った通りのことを発しただけで、
「イヤならやめれば?」的な親切心ですが
こちらとしては大打撃でした


表現することが好きなのにオリジナリティも自信もなく、
不安だけど表現をし続けたいという複雑な思いがあって、
我ながら面倒だとは思いますが……あせあせ(飛び散る汗)

好きなことに素直になれないのって私だけでしょうか。


多くの人は好きなことにほど自信が持てなくて
才能がないと悩んだり落ち込んだり、
でも諦められなくて右往左往したり

夢と向き合っているときが一番
人としてめんどくさいんじゃないか?
って気もします。


そうでないなら、
夢があれば素直に突っ走るだけ、
それでみんな願いを叶えるだけのはずですから。

不満とか妬みとか悪意は、
「夢」の裏返しなんじゃないかなぁ、
とも思います。


ってなんか話をそらしたというか、
責任転嫁していますね……。


とにかく……

自分は表現が好きだけれど
表現することに対して不安が多くて。

そんな中ちょっと救われたのは、
あるアーティストの方の
「完全なオリジナリティなんかない」って意見です。

みんな何かからインスピレーションを受けて
創作意欲がわいて、それを表現して
その表現を見てまた誰かが何か感じて……
ってリレーをしているのだと。

……うろ覚えですが
多分そういうニュアンスでした。


私もそう思います。
それで良いと思います。


そりゃ著作権とかは必要で、
必要な理由も分かっているつもりですが
全部「誰かのもの」にしてしまわなくても良いように思います。

そして
拾い集めたものも含めて自分なのだと
開き直っていきたいです。


って、
「誰かのものにしなくても」って言った私の方が
表現や考え方を「自分のもの」にしたがっているのであって
問題は世界の方じゃなかったですね(o~o;)あせあせ(飛び散る汗)

どうも「考え方」に対する独占欲や執着が強いみたいです……。


「貴方の作品を見て感銘を受けました!
 参考にしても良いですか?」
なんて、いつもきちんと言って回れたら良いのかもしれませんね。

「◯◯のイメージで書いた」とかも。

そして、それをちゃんと言える人って
すごく立派な人なんじゃないかと
薄々気づいた今日この頃です。


オリジナリティに不安を感じるというのは多分
「人との繋がり」の感覚に問題がある気もします( ̄v ̄;)

オープンな人はそもそも人との境界線とか
気にしすぎないでしょうし。

常に発信しつつ、受け取りつつ。
呼吸のように意見を取り入れて、
ナチュラルに存在していられそうです。

何でも、もっと受け取り上手な気がしますね。

……見習っていきたいです。


というか、言葉だけでは自己の表現には不十分で
だから「行動」が大事なのだと
多くの本などで言われているんでしょうね(T_T)

表現する本人が行動し、背中で語っているからこそ
出るオーラや説得力がありますもんね。


……すると問題は「表現」ではなく、
行動力不足ですかね?

表現はアウトプットであるはずなのに、
経験もせず真のインプットをしていなかったら
出せるものなんてそもそもありませんよね……。

行動しないからオリジナリティや自信がないのであって、
本当に大事なのは「行動」……かもしれないです……(ノ∀`;)


しかし「行動」って何について言うのでしょうか……。
何が行動で、何が行動じゃないんでしょう。

ブログを書くのも表現とか行動のうちに
入っていれば良いんですけど……。


さて、キリがないので今日はここで終わりにします。
無駄に重い話にお付き合いいただき
ありがとうございました(*´▽`*)







posted by 四月一日 at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
ファン
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。