アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

最重要!Windows 10 Updateの失敗談!これをしくじると、二度とPCが立ち上がらないかも!

Windows 10 Updateでの注意点
Windows 10では、
何気なくUpdateをすると、
PCに「ログイン時のパスワードの変更を承認していないのに」、
マイクロソフト・アカウントと
そのマイクロソフト・アカウントのパスワードでのログインに変更されてしまう!

PCのログイン時のパスワードを変更されないようにするか、

一旦マイクロソフト・アカウントで登録し、
そのマイクロソフト・アカウントのパスワードを、
覚えるか、
PC内ではなく、紙の上に記録しておくことをおすすめ!

なかなかWindows 10 への Update の通知が来ないので、
強制的にUpdateしたのですが、
危うく二度とPCが立ち上がらなくなるところでした。

私のこの失敗談は、
誰にでも、
特にPCのセキュリティに注意している方に起きやすく、
しかも取り返しがつかなくなる場合もある
ので、
緊急でお知らせしています。
読みにくさは、ご容赦ください。


マイクロソフトから Windows 10 の Update の通知が来なくても、
強制的にWindows 10にUpdateする方法は、
最後に、簡単にご紹介しています。






と言うのは・・・
Windows 10では、マイクロソフト・アカウントを使うよう強制されますが、
この時にパスワードの登録があります。


これを登録し、
考えもなしのUpdateを続けると、
PCのログインパスワードが、
マイクロソフト・アカウントのパスワードに変更されてしまいます。


Updateの時に、
「最後に入力したパスワード…」とかの表示は確かにあったのですが、
赤字で警告されたわけでもなく、
まさかパスワードが変更されるなど、
予想もしていないことでした。


※Updateしている時、ここで、
ログイン用のパスワードが設定できるものと思います。

再起動して、
今までのパスワードでログインしようとしたら、
ログインできない!
のです。

Windows 10の画面を見ると、
ユーザー名の下に、
マイクロソフト・アカウントのアドレスが入っています。

※立ち上がったばかりの画面は、
ログイン用の画面ではありません。
画面のどこでも良いのですが、マウスで左クリックすると、
ログイン用の画面になります。


「マイクロソフト・アカウントのパスワードが必要なのか!」
気づいた時には、
もう、どうしようもありません。

青くなってしまいました。




以前は、紙にもパスワードを残していたのですが、
現在では、パソコンの中のパスワード管理ソフトに記録するだけで、
一切紙にパスワードを残していません。

何とかできないかと、Windows 10を立ち上げる時に、
Windows 7のようにF12キーなどを使おうとしても、
無視され、Windows 10が立ち上がってしまいます。

それなら、Windows 7のリカバリーディスクを作っているし、
バックアップもとっているので、
システムをWindows 7に戻して、
もう一回Updateをやり直そうか、とも考えました。

まずは、リカバリーディスクで何とかできないかと試してみました。

Windows 10では、
DVD用のドライバーが入っていないとの情報を読んでいましたが、
試しに、依然作っておいたWindows 7のリカバリーディスクを入れても、
やはり、認識してくれません。
※Windows 10をしばらく使っていると、
DVD用のドライバーを自動的にインストールしてくれます。

バックアップ用の外付けハードディスクを使って、
Windows 7に戻す
ことも考えましたが、
外付けハードディスクを接続して再立ち上げしても、
Windows 10が立ち上がり、
マイクロソフト・アカウントのパスワードを要求
されます。

つまり、Windows 7や8のバックアップをとっていても、
システムを元に戻すには、
何の役にも立たない!
のです。

残っているかすかな光は、
確か昔クラウドにパスワードの情報を置いたことがあり、
もしかしたら、マイクロソフト・アカウントのパスワードも、
残っているのではないかということだけでした。

何年も前にクラウドにアップしたデータのうちから探し出すので、
苦労しましたが、
1日半経過後、
ようやくパスワードを見つけることができ、
ログインできました。

2日弱PCを使えませんでした!

もし、見つからなかったり、変更してしまっていたら、
どうしようかと思いましたが、無事解決です。


二度と同じことを繰り返したくないので、
早速、PCにログイン用のパスワードを変更しました。

※PCにログイン用のパスワードは、
「ローカル アカウント」と呼ばれています。
このローカル アカウントを設定すれば、
以前のようなログインができるようになります。

後から、「ローカル アカウント」を設定する方法は、
Windows 10で、以前の簡単なパスワードを使いたい!MSのアカウントでログインしたくない!の記事をご覧ください。
そこでは、簡単な図解と注意点を、解説しています。

※ローカルアカウントを設定した後、
最初に再ログインするときには、
なぜか、マイクロソフト・アカウントが表示されていますが、
次回からは、「ユーザー名」と「パスワード」だけの表示に代わります。

マイクロソフト・アカウントの、
One Driveなどのパスワードは強固なままにしておき、
PCのログイン用のパスワードだけ変更です。

PCのネット上のマイクロソフト・アカウントのパスワードと、
PCにログイン用のパスワードは、別のものにできます。


これから、Windows 10にUpdateされる方は、
私のような失敗をしないよう、注意してください。

不安な方は、まずは、
マイクロソフト・アカウントのパスワードを、
紙に残しておくほうが無難です。


<追記>
新たにアカウントを作る人なら、
そのパスワードを記録すると思います。
しかし、以前からマイクロソフト・アカウントを使用していた方で、
私のようにパスワード管理ソフトで
強力な長いパスワードを使っている方は、
そのパスワードを覚えてはいないと思います。

ただでさえ時間のかかるWindows 10にUpdateするときには、
ほとんど意識せずにパスワード管理ソフトからコピペしたりして、
登録するのではないでしょうか。

セキュリティに気をつけている方ほど、要注意です。

通知を待ちきれず、
強制的にWindows 10にUpdateする方法
強制的にWindows 10にUpdateをするときには、
下記のいずれかをクリックすると、
すぐにダウンロード・準備・Updateと実行できます。

当ブログの記事で説明しているパスワード以外は、
そのまま、画面に従えば、
時間はかかりますが、
簡単にUpdateできます。

◯32ビットのPCをご利用の方は
ツールを今すぐダウンロード (32 ビット バージョン)

◯64ビットのPCをご利用の方は
ツールを今すぐダウンロード (64 ビット バージョン)

※これについてのマイクロソフトのページは、
当ブログのような注意点なども記載してありませんが、
必要があれば、
http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
をご覧ください。


<Windows 10へのUpdateの時間>
Windows 10へのUpdateは、
ダウンロードが済んでから、
標準では2時間位で終了するとアナウンスがあります。

しかし、
PCのマシンのスペックの他、
ソフトウェアの環境により、
時間がかなり変わります。

また、ダウンロードするファイルは4ギガ近くあるので、
光回線以外では、ダウンロードに非常に多く時間がかかってしまうと思われます。

加えて、インストールの準備にも時間が取られるので、
光回線と最新のマシンでなければ、
3時間は、余裕をとっておいたほうが良いでしょう。

ちなみに、私の場合は、光回線ですが、
多少マシンが古いのと、
Updateに影響するソフトウェアが多数あるようなので、
トータルでは4時間弱かかりました。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

まるぱぱさん

お急ぎだったことと思いますが、
既に3か月もたっているので、
解決されていることと思います。

何もお役に立てず申し訳なく思います。

ただ、当ブログは、質問を受けて回答するという性質のものではなく、
私自身、めったにアクセスしないので、
ご質問の類へのご返答は、ほとんど無理なので、
ご容赦ください。

ただ、せっかくコメントにご記入いただいたので、
想像の範囲で、回答してみたいと思います。


【パスワードについて】
Windows 10では、
アカウントの登録が必要で、
この際にパスワードが必要です。

また、重要な変更をする場合などでは、
アカウントのパスワードが求められることがあります。

これは、ログオン時のパスワードを設定していなくとも、必要です。

※バックアップに失敗した際、再起動を何度か繰り返されたそうですが、
おそらく、
バックアップとは関係のない設定の変更をしてしまったのだと思います。


PCを入手されたときに、
Windows 10のライセンスの譲受と、
アカウントの再設定をしていたはずです。

その時のアカウントのパスワードをご利用ください。

もし、パスワードがわからなくなったら、
マイクロソフトにご相談されることをおすすめします。


→「お問い合わせ先」
https://support.microsoft.com/ja-jp/contactus/

(参考) もし譲渡手続きが終わっていなければ
「Windows10のパッケージ版を譲渡したい 」
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-windows_install-winpc/windows10%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1/74641d47-c1d7-470b-b9fd-2dd3a6cc7cbe?auth=1


【バックアップのトラブルについて】
「前回のバックアップは正常に完了しませんでした」との表示が出た場合は、
いろんな原因が考えられますが、

今回の件については、
単にバックアップ先にハードディスクを再フォーマットして、
改めてバックアップをすれば解決します。


まずは、コメントへのお礼かたがた。
M|2017年10月08日(Sun) 20:18
助けてください!
「windows10 更新 パスワード」で検索しこちらに辿り着きました!

先日オークションで殆ど未使用とのノートPCを入手し、一通りソフトもインストールが終わったので「念のためにこの辺でとりあえずバックアップを…」と実行しましたが、
「前回のバックアップは正常に完了しませんでした」との表示…。
それで、表示は失念してしまったのですが、恐らく「この問題を解決〜」といったような記載部分をクリックしました。
すると、長〜い更新?画面が続き、何度か自動再起動が繰り返され、ようやく再び立ち上がったかと思えば・・・
「モバイル」
「パスワード」
「パスワードのヒント:**」
「パスワードのリセット」
なる表示が出ました。
私自身はログオンのパスワード設定などしておりませんし、譲り受けて以降もパスワードを求めてくる場面など在りませんでした。

少々パニック状態ですが、私に出来る、何か解決方法が有るのでしょうか・・・。

お助けください・・・
まるぱぱ|2017年07月11日(Tue) 00:50
ozn65さん、
コメントありがとうございます。
お互いに苦労しましたね。
コメントされておられるから、何とかうまくいったものと思います。

私も、当時は、マイクロソフト社への抗議を考えました。
もう少し他のやり方があったと思います。
セキュリティが重要だと考えてのことと自分を納得させましたが・・・
M|2016年10月05日(Wed) 23:07
私も同じようなことを経験しました。
マイクロソフトは、何がしたいのか、まったく理解できません。きっとものすごく多くの方が難儀に陥り、挙句の果てに新しいパソコンを購入といった人もいるだろうと想像します。
ここに書いても意味がないかと思いますが、マイクロソフトに厳重に抗議したい気分です。
ozn65|2016年10月04日(Tue) 19:02
かとさん、あなたも大変でしたね。
無事、解決できてよかったです。

マイクロソフトのこのやり方は、ぜひとも変えて欲しいものです。

ところで、スリープ復帰後にパスワードが求められないのは、
設定が変わってしまったものと思います。

◯設定−「アカウント」−「サインイン オプション」で、
「サインインを求める」が、「表示しない」になっているものと思われます。
これなら、「PCがスリープから復帰したとき」に変更すれば、解決すると思います。

遅くなり、もう解決済みかもしれませんが、ご参考までに。

コメントありがとうございます。
M|2015年12月24日(Thu) 20:27
マイクロソフト恐ろしい、全く同じことになりました、スマホでPCのメールを受信出来るようにしてたので、マイクロソフトアカウントのパスワードの変更でなおりました。ログイン時にもネットワークにつながってるみたいです。
その後、スリープ復帰後にパスワードをきいてこなくなって困ってます
かと|2015年12月14日(Mon) 18:03
かなたさん、こんにちは。

あなたも同じ状況に陥ってしまいましたか。
大変ですね。

コメントは、
おそらく、他のPCからアクセスいただいたものと思います。

いくつか解決方法を考えましたが、
あなたの状況にお役に立ちそうなものを、
2つご案内します。


1. ブラウザーで何とかできないか?
ブラウザーは何をお使いでしょうか?

もし、Google Chromeなら、
他のパソコンでも同じChromeを使えますね。

あなたのChromeを立ち上げ、
Chromeの設定画面から、
マイクロソフトアカウントのパスワードを
確認できるでしょう。


2. マイクロソフトアカウントのパスワードの再設定
マイクロソフトアカウントのパスワードは覚えていなくとも、
アカウント自体は覚えているかと思います。

そうしたら、パスワードを再設定してしまいましょう。
※連絡世の電話番号またはメールアドレスが
正しく登録されている必要がありますが。

「Microsoft アカウントにサインインできない場合」にアクセスし、
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-live/sign-in-cant
指示に従ってください。


ネットにつながった他のPCを利用できるのなら、
どちらかで、たいがいはうまくいくと思います。



早く、あなたのPCを使えるようになるとよいですね。

もし、PCが使えるようになったら、次の2つの記事をご覧ください。
どちらかは、きっとお役に立つと思います。

・「Windows 10で、以前の簡単なパスワードを使いたい!MSのアカウントでログインしたくない!」
https://fanblogs.jp/revess/archive/180/0

・「Windows 10でスリープを解除したときにパスワード入力をなくす方法」
https://fanblogs.jp/revess/archive/183/0


うまくいくことを願っています。
(コメントありがとうございます。)
M|2015年09月14日(Mon) 16:25
こんばんは、はじめまして。
全く同じ状態に陥っています。マイクロソフト社のヘルプでも解決せず。私のパソコン…かれこれ一週間は鍵のかかった黒い箱となっております(苦笑)
解決策をネットでさがしている際にこちらのブログを拝見しました。
もうお手上げです(笑)
かなた|2015年09月13日(Sun) 00:46
七色虹さん、コメント有難うございます。
管理人のMです。

お返事遅くなり申し訳ありません。
自分のブログには、めったにアクセスしないもので・・・

たった今読ませていただいたので、
もう既に解決されたかもしれませんが、
回答させていただきます。


Windows 10では、
やたらとマイクロソフト アカウントを強制させられるので、
困ってしまいますね。

1. 前のパスワードをお使いになりたいなら、
私の次の記事をご覧になれば、
お役に立てるかと思います。
→「Windows 10で、以前の簡単なパスワードを使いたい!MSのアカウントでログインしたくない! 」
  https://fanblogs.jp/revess/archive/180/0


2. 次に、マイクロソフトのアカウントのアドレスですが、
「設定」から、「アカウント」を選ぶと、
一番上の項目に「お使いのアカウント」が表示されます。

右側の5行目に、
「Microsoftアカウントの管理」という項目があるので、
これをクリックしてください。

お使いの既定のブラウザーで、
マイクロソフトの「サインイン」の画面が現れます。

ここに、あなたのアカウントが表示されていることと思います。

もし、パスワードがわからなくなっていれば、
その少し下の「サインイン」ボタンの下に、
「アカウントにアクセスできない場合」という項目があるので、
これをクリックしてください。

これで「サインインできない理由」のページに移るので、
「パスワードを忘れた」を選択して、
「次へ」ボタンをクリックすると、
「アカウントの回復」のページに進みます。

後は、画面の表示に従ってください。

もしかすると、パスワードを変更させられるかもしれませんが、
無事にマイクロソフト アカウントを使えるようになりますよ。


お役に立てたら、幸いです。
(以上)
M|2015年09月09日(Wed) 15:42
私も同じように前のパスワードが使えなくなってしまいました。
それに、マイクロソフトのアカウントのアドレスが解りません。。。
どうしたら良いものかとほうに暮れています。。
七色虹|2015年08月27日(Thu) 22:56
   
プロフィール

M
リンク集

情報起業家を応援します! インフォタイプ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。