アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

Google Chromeでようやく64ビット版が使える!速くなった!

Google Chromeの「Beta版」で、ようやく64ビット版が使える!そして、以前のように速くなった!


Windows版とLinuxのGoogle Chromeで、ようやく64ビット版が使える様になりました。
※2014年7月22日(米国時間)にリリース。

対応OSは、64ビット版のWindows 7/8
(8.1でも動作確認されています)。

但し、Google Chromeには4種類ありますが、その中のBeta版です。
※開発版とCanary版は、7月3日に公開済み。
≪参考≫Google Chromeの4タイプについては、
このページの下の方にある、
Google Chromeには、4種類あるをご覧ください。

昨年の秋から暮れにかけては、
異常なくらいに遅くなっていたGoogle Chromeですが、

今年になってからは、なんとか我慢できるくらいの速さに戻りました。


しかし、以前のような素早い動きは無くなり、
私などは、このため以前よりも、IEやFirefoxを併用するようになりました。


それが、今回一掃されました。


Google Chromeの64ビット版を使ってみた


さっそくGoogle Chromeの64ビット版を使ってみましたが、
64ビット版になったこと(未だに32ビットだけだったのが驚きですが)で、
キビキビと動くようになった様に思われます。

アナウンスでは、平均25%速度が改善され、
しかもセキュリティ機能も強化されているそうです。
※セキュリティ機能は、特にWindows 8/Server 2012以降ではかなり強化されている模様。

また、クラッシュなどのトラブルも、32ビット版の半分になっているそうです。

※アナウンスは
→ 「64bit版Windows向け「Google Chrome」が“Beta”チャンネルに登場


※直前の7/17リリースの画面の描画を高速にするレンダリング機能の改善も、
64ビット版では影響しているのかもしれません。
32ビット版では、この改善による高速化の実感はありませんでしたが・・・
※≪参考≫「DirectWriteによるレンダリングに対応した「Google Chrome 37」ベータ版が公開(2014/07/18)


しかし、問題があります。

自動アップデートのGoogle Chromeなのに、64ビット版に自動で変更してくれない!!


あなたが64ビット版のWindowsを使っていても、
自動的には、64ビット版に移行してくれません。

手動で、変更しなければならないのです。


以下に手順を記載します。


Google Chrome Beta版の32ビット版を64ビット版に変更させる


ちなみに、
現在のバージョンは、

01Beta32bit_version.png
[バージョン情報32ビット]


[バージョン 37.0.2062.35 beta-m]と表示されています。
※バージョンは、2014年7月24日現在のもの。
※バージョン番号は64ビットも同じです。

ここには、何ビットなのか表示はありませんが、
64ビットでは、最後に(64bit)と表示されています。


※バージョンを見るには、
Google Chromeの右上の横三本バーの[Chrome]メニューをクリックし、
「Google Chrome について]をクリックすると、
Chromeの概要で表示されます。


1.Beta版のダウンロードページから、ダウンロードします。
次をクリックして、Google Chrome Beta版のダウンロードページへ移動してください。
>>Try out Google Chrome Beta<<

※別のページで開かれます。

次のように、
日本語のページではなく、英語のページが開かれます。

02Beta_DownLoad.png
[Beta版ダウンロードページ]


ここでは、英語で、
「すでに32ビット用がインストールされているけど、64ビット用だよ」等と書いてあるので、

青色のダウンロードボタンをクリックすると、ダウンロードされます。


Google Chrome で、ダウンロードした場合は、次の画面に変わります。

03BetaThanks.png
[Beta版Thanks]


<Chrome以外のブラウザーを利用の方>
画面表示は異なりますが、
ダウンロードされたファイルが表示されたらそのままクリックして、
3へ進んでください。


<Chromeをご利用の方>
自動的にダウンロードされるので、
ダウンロードが完了したら、
続いてインストールしたいところですが、

Google Chromeが開かれていると、
インストールが拒否されます。


そこで、
ダウンロードされた「ChromeSetup.exe」を、
ファイルマネージャーなどで表示しておきます。


※ファイル名は、既にChromeをインストールしていた場合、
「ChromeSetup (1).exe」のように、番号付きで表示されます。

※ダウンロードが完了した時に、表示されたボックスの右側をクリックすれば、
ファイルのある場所を開くなどと表示されるのを選択すればOKです。


ファイルマネージャーなどで、ダウンロードされたファイルが表示されたら、
一旦Google Chromeを閉じます。

※私は、開いたままでも32ビットから64ビットに変換してくれるものと思って、
Chromeから実行したら、いい加減時間がたった後、インストールを拒否されてしまいました。
二度手間になるので、Chromeを閉じて実行されることをおすすめします。


※いずれ、日本語のページでも64ビット版がダウンロードできるはずですが、
現時点では、現在32ビット版がインストールされ、
64ビット版がダウンロード・インストールできるとの表示はありません。
もしかすると、直接64ビット版がダウンロードされるかもしれませんが・・・



2.ダウンロードされたファイルを実行します。
<注>Google Chromeは、閉じていますね?

「ChromeSetup.exe」などと表示されているファイルを、
ファイルマネージャーなどで、実行します。



3.画面の表示に従って、インストールを継続・終了させます。
最初に、インストール開始の画面が出ます。

04Beta_Install.png
[承認とインストールの開始]


予め、2つのチェックが入っていますが、
これは両方共外しても大丈夫のはずです。お好みで!

1つ目は、Chromeをデフォルトのブラウザーにする指定です。
2つ目は利用状況やクラッシュレポートをグーグルに送信することを承認するものです。


青い「承認とインストール」ボタンをクリックして、
インストール開始です。


最初に「セキュリティの警告」がでますが、

05Beta_Caution.png
[セキュリティの警告]

実行をクリックし、

その後も同様にクリックして、インストールを継続してください。

このまま継続すれば、無事終了です。



Google Chromeは無事64ビットに変更されたのか?


Google Chromeは無事64ビットに変更されたのか、確認してみましょう。

バージョン情報を確認すると、

Chrome 64bit
[バージョン情報64ビット]
(64-bit)
と、記載されていれば、OKです。


お疲れ様でした。




以下は、Google Chromeの種類についての説明です。
興味のある方は、ご覧ください。

Google Chromeには、4種類ある


Google Chromeの利用者の多くは、知らぬ間に正式版を利用しています。

しかし、実は、一般的なものが3種類、
そしてWeb開発用の特殊なものが1種類と、
合計4種類のものがあります。

  1. 正式版

  2. Beta版

  3. 開発版


  4. その他に、Webアプリケーション開発用に、
  5. Canary版


◯開発版は、最先端の機能が利用できますが、不安定です。
しかも、その最先端の機能は、正式版に採用されるとは限リません。


◯Beta版は、正式版に取り込まれることが(ほぼ)決定している先端機能が、
正式版より大体1〜6ヶ月程度早く利用できます。

しかも、ほぼ安定しています。

例えば、Google Mapの現行のものは、一昨年の暮か、昨年のはじめから一般に利用できるようになったようですが、
Beta版利用者は、一昨年の夏には利用できていました。


だから、私個人としては、
半年近く早く先進機能が利用できて、しかもほぼ安定している、Beta版をおすすめしています。

Beta版を新たに利用されたい方は、
こちらから、ダウンロード・インストールしてください。
Google Chrome ベータ版をお試しください

但し、64ビット版のBeta版を利用されたい方は、
この上の記事の「Google Chrome Beta版の32ビット版を64ビット版に変更させる」を
利用してください。


◯なお、最後のCanary版は、Webアプリケーション開発用に、
機能は限定されますが、高速に起動するものです。

一般の人には必要のないものですが、Webアプリケーション開発には、便利です。
Webアプリケーションを開発される方は、上記3つとは別に利用できるので、
ダウンロードしてインストールされることをおすすめします。
けっこう便利ですよ。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
プロフィール

M
リンク集

情報起業家を応援します! インフォタイプ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。