アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Regina
美味しいもの大好き 綺麗・健康になれる食材・コスメ大好き。1日1回は心から感動する何かと出会い・感謝をするそんな毎日を日記にしました
リンク集
<< 2009年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年06月30日
湯島天満宮 夏越し大祓式(茅の輪くぐり)
今日夕方5時から湯島天神拝殿で、夏越し大祓式(茅の輪くぐり)という神事が行われます。
大祓とは、私達が毎日生活している中で知らず知らずに犯してしまう諸々の罪穢災厄(つみけがれわざわい)を除く為に、年二回、6月(夏越の大祓)と12月(師走の大祓)の晦日の日に行う日本古来の神事です。
中学校まで文京区で育ったので、初詣や合格祈願ETCで湯島天神さんには、良く伺います。
湯島の白梅でも有名な天神さんです。受験シーズンの混みようは想像を絶する混雑です。
このあたりは美味しいてんぷらやさんやお蕎麦屋さんが沢山あります。
本日、伺えないので、1日前に受付を済ませ初穂料を添えて社務所へ行って来ました。
私の様に当日参列できない方が沢山いらしてました。


これが、茅の輪です。手や口を水で漱ぎ清めこの輪をくぐります。自分の分と母の分と2回くぐりました。


くぐり方は、説明が出ています。左→右→左です。 みなさん真剣にくぐっていました。




これが形代です。人形が5枚と自動車の型1枚。バイクの形が1枚入っています。
人の形代に名前と年齢を書きます。バイクや車の形には、愛用車のナンバープレートを記入する。
記入した形代で3度自身の身体を祓い、そのご形代に息を3回吹きかけ、袋に初穂料と一緒に
納めます。あ〜これで何となく安心。ホッとしました。
残る今年の半分も健康で楽しく美味しい人生がおくれます様に・・・




湯島天満宮(湯島天神)
東京都文京区湯島3−30−1TEL03-3836-0753

Posted by Regina at 11:02 | その他 | この記事のURL
2009年06月29日
珊瑚樹
トマト大好きな私・・・いろいろなトマトを食べます。青臭い昔ながらの路地もののトマトも好きですがいわゆる「フルーツトマト」も大好き。一口に「フルーツトマト」と言っても本当に種類が多いですね。
週末に築地に買出しに行くグルメなWちゃんから「珊瑚樹さんごじゅ」というトマトを頂きました。
甘くて美味しい・・・アメーラよりも甘いです。もちろんそのままでも美味しいですが、オリーブオイルをかけても美味しいし、トマトのジュレにしても美味しそうなトマトです。





アサヒビールグループのアサヒエコロジー社と徳島県の樫山農園が
元気の素がいっぱい詰まったヘルシーで果物のように甘い
新しいフルーツトマト「珊瑚樹」を誕生させました。
ビタミン・ミネラル・アミノ酸などの栄養価が普通トマトに比べて2倍以上
ギュッと凝縮されて含まれており、話題のリコピンも約1.5倍と豊富です。
すべてのトマトは選果装置によって糖度をチェックされており、このなかで糖度8以上のトマトだけが珊瑚樹として選ばれます。

もうそろそろシーズンは終わりかな?
築地場外市場 石橋で買えます。ここは、ちょっと変わった内外のフルーツも多くハーブや
京野菜も豊富です。15年以上前から「食用のほおずき」があったりとレストランの方もよく利用
されるお店です。スタッフも親切です。


築地場外市場 ベジタブル石橋
東京都中央区築地4−10−1 TEL03-3541-1538

Posted by Regina at 23:23 | 食 材 | この記事のURL
2009年06月27日
日本茶つながり 「鳴神」
昨日は、マイケルとファラの訃報のNEWSと特別番組に釘付けになり日記を書くのを忘れてしまいました。
ひとつの時代が終わった感じです。ご冥福をお祈りします。
今日は、六月大歌舞伎の千秋楽です。仁左衛門の一世一代で主人公の河内屋与兵衛を演じる
「女殺油地獄」を見に歌舞伎座へ行ってきました。素行の悪さや家庭内暴力を振るう与兵衛ですが、
贔屓なせいか、どんな悪党を演じても上品で素敵なんですよね〜。
京都・大阪からも沢山のお客様がお見えになっていました。
閉館まで1年をきりました。毎月通っておりますが、本当にこの建物が無くなるのは寂しいです。
写真にある歌舞伎座特製「もみ出し茶」は、2階の売店のみ販売になっています。1つ200円です。
蓋をとりお姉さんが熱いお湯を注いでくれます。下の部分にお茶の葉が入っておりまして、そこを
もみもみするのです。夏でも冷たい飲み物や缶飲料は飲まないので、歌舞伎座へお邪魔すると
もっぱらこのお茶を頂きます。
終演後は、歌舞伎座裏手にございます。日本茶カフェ「鳴神」へ。
こちらのお店はご縁があり開業当時から通わせて頂いてます。抹茶・京都のお番茶・お煎茶の
種類も豊富な素敵なお店です。お茶だけではなく原宿の「八竹」のお寿司やおうどんも頂ける
洒落たお店です。女性一人でも入りやすいお店で、昼夜の歌舞伎鑑賞の方の御休み處としても
知る人ぞ知るの粋なお店です。 
劇場内で煎茶「もみ出し茶」を頂き、鳴神さんで「抹茶スフレチーズケーキ 黒糖のアイス添え」と
京都のおばん茶を頂きました。
暑い季節に熱いお茶・・・お口もさっぱりして美味しいです。日本人ですね〜。


歌舞伎座閉館まであと308日です。



千秋楽 大入りです!とにかく1月からのさよなら公演は、演目も役者の顔ぶれも豪華です!


歌舞伎座名物「もみ出し茶」200円






お勧め!「抹茶スフレチーズケーキ 黒糖のアイス添え」w/京番茶


冷たいものばかり頂くと胃が疲れますのでたまにはこんなカフェで、ゆっくりひと休み・・・
大切な時間 美味しいお茶の時間です・・・

鳴神
東京都中央区銀座4-13-3 TEL 03−6226−4360


2009年06月25日
さくらんぼ
昨日 パフェを二個食べて罪悪感から久しぶりにホットヨガに行きました。 
1時間のレッスンで、お水1リットル残さずに飲めました。シャワー後も全然汗を引かない・・・
ヨガ後2時間は水分以外は、何か食してはいけないので、ゆっくり着替えをしながらいつもの
シートパックを顔に乗せる。
帰宅すると山形県在住の恩師S氏より佐藤錦が届きました。 嬉しい〜
さくらんぼパフェも美味しいけれど、新鮮なさくらんぼをそのまま沢山食べたい!!
神秘主義者ではないけれど昨日のフルーツパーラーからシンクロしています。




冷蔵でこんなに沢山頂きました 



スタンダール風? ちょっとお水ぽくなってしまった・・・


山形は本当に美味しいものが沢山ありますね〜
さくらんぼ・ラ・フランス・だだ茶豆・山形牛・・・ 美味しいものの宝庫ですね。
明日は神様が美味しいマンゴーを届けてくれますように・・・
欲張りで食いしん坊な私 反省・・・

Posted by Regina at 23:21 | お土産 | この記事のURL
2009年06月24日
千疋屋違い
先週KAT−TUNのコンサートに一緒に行ったHちゃんからMAILが来た。
「千疋屋のさくらんぼのパフェ今月までだよ。来月は桃だよ。来月は一緒に行こうね!」とのお誘い。
そうか・・・今月一杯・・・さくらんぼパフェも食べたいけれど、購入したパソコンの設定やらで、苦手な
パソコンの前に長く居たせいか大変疲れた。さくらんぼも良いけれど・・・ 目のためにブルーベリーの
MENUがあれば良いな〜と思い1番近い千疋屋パーラーへ行きました。
しかしさくらんぼパフェは無く「パーラー全店マンゴーフェア」と告知ボードが出ていてMENUも
マンゴーオンパレード。マンゴーも大好きなので、マンゴーパフェを頼んで、HちゃんにMAILをする。


マンゴーパフェ1680円


彼女から電話が入る
彼女「何処にいるの?」
私 「千疋屋!もうさくらんぼ終わっちゃたみたい〜残念。マンゴーも美味しいけど」
彼女「まさか 今月一杯のはずよ・・・どこの千疋屋にいるの」
私 「アトレの中の千疋屋です。」
彼女「・・・そこは、京橋千疋屋でしょ?私が食べたのは日本橋の千疋屋。千疋屋総本店!」
私 「えっそうなの〜 でもこれも美味しいよ」
彼女「これから日本橋の千疋屋にお中元の依頼で行くから そこで待っているから おいで!」
と一方的に言われマンゴーパフェを食べて日本橋へ向う!

そして 思いがけずに再会し、うわさのさくらんぼパフェを食べる。


さくらんぼパフェ 2100円


こちらも美味しい! しかし良い年をして1日に2つもパフェを食べる大人が居るだろうか???
とりあえず来月は、桃のパフェをこちらのお店で頂くことにしましたが・・・ まあこんな日もあって
良しとしましょう〜。でも私の胃袋はビックリしているかも???

みなさんも確認してくださいね。
千疋屋さんは、株式会社京橋千疋屋と株式会社千疋屋総本店と株式会社銀座千疋屋があります。


京橋千疋屋 アトレ恵比寿店  フルーツパーラー&ショップ
東京都渋谷区恵比寿南1-5-5 3階 TEL 03-5475-8306

千疋屋総本店 フルーツパーラー&ショップ
東京都中央区日本橋室町2-1-2 日本橋三井タワー内 TEL 03-3241-1630






2009年06月23日
萩焼 by尚
「一楽、二萩、三唐津」と茶陶の世界で古くから高い誉れを得てきた萩焼。
素敵な萩焼が届きました。鳥雲窯のものです。作家は納富尚子氏。
彼女の作品は、はじめて手にします。初代鳥雲、尚子さんのお父さんでいらしゃる納富晋さんの作品は我が家に沢山ございます。
彼の干支の香合を集めだしてかれこれ15年くらい?それ以上?
我が家の十二支は一周りしています。今数えたら12匹以上いましたので・・・
長いお付き合いです。
ともすれば地味に見える萩焼ですが、優しいももいろの肌合いも柔らかく温かみがあるこの焼き物が大好きです。
萩にある鳥雲窯を訪れたことがありますが、自然の中に佇む趣のある窯元です。



女性らしい作品です。小ぶりな鉢皿に小さいお皿が3枚です。

某化粧品会社の花椿クッキーみたい。丸みがありなんともかわいい!
カメリアのようなお皿です。京都末富さんのお菓子や空也さんのきみ瓢を乗せても映えるかな? 
想像が膨らみます。


こちらはマグカップです。青萩です。

お父様の作品の青萩の大皿を1枚持っていますが、本当に宇宙をイメージさせる作品でした。
こちらも若々しい感性で形も素敵です。


お父様のお皿と同様に彼女のマグカップの中にも小宇宙がありました。

本当に幻想的な青色の濃淡なんですよ。吸い込まれそう・・・(写真が下手で吸い込まれませんね・・・)


子育てが一段落されお父様に師事され頑張っている尚子さん。これからの作品も楽しみです。 
とりあえずマグカップとお皿を水につけておきましょう!
萩焼=陶器=土ものは、磁器と異なり吸水性に富んでいます。
水に浸しておくことに依って茶渋・シミがつきにくくなります。
使うのが、楽しみです。飾るのも楽しみです。手に馴染んで愛おしくなるんですよ。 
美味しいお菓子や珈琲をさらに美味しく引き立ててくれるお気に入りの器たちはまさに「美味しい人生」に彩りの様な貴重な存在です。

鳥雲窯
山口県萩市玉江一区 TEL0838−22−5822



Posted by Regina at 22:32 | その他 | この記事のURL
2009年06月22日
らぁめん満来
パソコンの調子が悪く騙し騙し使っています。現在使用中のデスクトップのPrius君はお疲れです。
利用者の私もお疲れです。ずーっと思案中だったノートパソコンをやっぱり購入する事に決定!
夏のバーゲン目前に断腸の思いの投資だわ〜。
長年お世話になっている元上司とパソコンを購入しに新宿へ・・・。
初めてのパソコンも二台目もこの元上司にお世話になり購入している。
同僚は、皆さん彼をS先生と崇めサポートしてもらっています。
大手電機屋さんをはしごして疲労困憊。
1番苦手な分野の買い物は疲れます。わからん人に付き合う師匠も疲れます。
一生懸命説明してくれるお店のスタッフも疲れますよね・・・。皆さんすみません。
小田急ハルクから徒歩1分のラーメン屋さんへ。雨が降ってきたので、迷うことなく入店。
長年、ざるラーメンというものを世に広めてきたお店「満来」でランチです。



巷で「草鞋(ぞうり)」とも呼ばれる特大チャーシューとボリュームのある自家製麺が名物。
チャーシューに使う肉は、指定養豚所経由の肩ロースの生肉。それを作り置きをせず、
毎日仕込んでいるそうです。らーめん好きのPC師匠に連れて行ってもらう。




頂いた「叉焼らあめん」は、1400円。 さすがの私も大きな草履と麺も残しました。
お味はさっぱりした東京風のお醤油らーめんです。
冷房が効きすぎて寒くらーめんもどんどん冷めてしまい残念。
店内は、綺麗でテーブルも油ぎっておらず女性も入りやすいお店ですが、何と言っても寒い!
食べるのが遅い女性は、せっかくのらーめんが伸びちゃうかも?
もう一回冬に行きたいお店かな?店内に入ると、左側に券売機がある。
「らあめん」と「ざる」の二本柱でシンプルなメニュー構成になっています。
お客様は、ちょっとお洒落なおじ様やサラリーマンの方が多くお店のスタッフの方も大変感じが
良かったです。清潔感のあるらーめん屋さんでした。

帰宅して箱を開けると出てきたのは、「レッツノート」 身の丈に合っていないの買い物だと
いうのは自分が充分理解していますが、何事も楽しく取り組む為には環境設備投資が大事です。


本当に軽いです!



いつになったら設定が、終わり使えるんだろう。開けただけで疲れてしまった。
取り扱い説明書読むのも嫌い、VISTAも初めて、頭が痛くなってきました。
今日は購入まで・・・
テレビのJパ・・・T田で購入するともれなく設定してくれるおじさんも着いてくるとか?
どんなおじさんが来るか解らないからそれも怖くて買えない。
まさに私の心も梅雨真っ只中である。ラベンダーの入浴剤でもたっぷり入れてお風呂に入り
早く寝ます。ひとごみ嫌い!量販店苦手!PC嫌い! 嫌いを克服しなきゃね・・・
おやすみなさい。 疲れました。

満来
東京都新宿区西新宿1-4-10 TEL03-3348-5470





2009年06月21日
みな様ありがとう
ご近所の底力・・・友人から母に美味しいお菓子を頂きました。
「大変でしたね。お疲れが出ませんように。甘いもの食べて元気になって下さいね」という優しいメッセージ付でした。
この場を借りて感謝申し上げますと共に不謹慎ながら美味しかったのでご紹介させて頂きます。

NAOKIのムース 小さなカップに入ったバルサミコをかけて頂きます。


NAOKIのゼリー ライチとオレンジです 冷たく冷やしたカップに移して!



冷凍状態で頂いた「キャラメル生だいふく」 

3時間かけて解凍して頂きました。 ヒンヤリふっくらもちもちした食感です。
中からキャラメル生クリームとキャラメル餡がとろ〜り!!至福の瞬間です。



いちごオーレだいふく

まだ冷凍庫に眠っています。もったいなので・・・


パティスリー パリセヴェイユ tahichi
マンゴ・パッションフルーツ・バナナ?のお味 マカロンの部分もしっとりとしていて
お口の中が南国パラダイスになります。ジューシーで美味しい。本当に果物の本来の味を超越した技法のお菓子。さすがに金子さんのレベルは凄いです!

ご馳走様でした!優しさをありがとうございます!前向きに頑張ります。(母より)


NAOKI
駒沢店 東京都世田谷区駒沢1-4-12 TEL 03-3422-3167
深沢店 東京都世田谷区深沢4-35-7 TEL 03-3703-5522

スイートますや
北海道ひだか町静内 TEL 0146-42-0176

パティスリー パリセヴェイユ
東京都目黒区自由が丘2-14-5 館山ビル1F TEL03−5731−3230



Posted by Regina at 18:01 | お土産 | この記事のURL
2009年06月21日
A.R.I
おひつ膳田んぼで、大盛にしなかった私たちは、直ぐにA.R.Iに直行しました。
NYでお菓子の勉強をしてきたARIちゃんの焼くマフィン・クッキー・ビスケットは、
素朴で安全でひとつひとつに表情がありとても美味しいし可愛い!
ブラウンシュガーを使ったSweet生地とブラックペッパー・コーングリッツの入ったお食事マフィンの2種類の生地をベースにさまざまなマフィンが並びます。
はじめてのMちゃんも大喜びで、カシス・サワークリームのマフィンとアイスラテを注文!
SLIMでも良く食べるMちゃん。一緒にお食事に行く人は、自分と同じ趣向で同じ量を
食べられる人が1番嬉しいし心地よい。残す人・直ぐに「お腹がいっぱい」と言う人は、
お断りです! 



私がオーダーした「ダークチェリーのマフィン」とカフェラテです



ダークチェリーのマフィン」ARIちゃんの愛情一杯のマフィン。

この手作り感がたまりません。中には沢山のダークチェリーが入っています。


あめ色たまねぎ 、サーモンクリームチーズ、プチトマト&マスカルポーネ 、ハーブビスケットが、
私の大のお気に入りです。 土・日・・・寝坊してのブランチに最適です。
現在は、鹿児島産マンゴーを使った「マンゴーキャラメルマフィン」が美味しそうでした。
おしゃべり後帰りに購入しようと思ったら既に完売でした。残念。先に買わなきゃね〜
映画も良かったしお食事も美味しかったし久しぶりのMちゃんとのおしゃべりは
梅雨の晴れ間の様な貴重な時間でした。Mちゃんありがとう!
今日も美味しく幸せな時間を過ごすことが出来ました。

A.R.I
東京都港区南青山5-9-21 2F Tel&Fax 03-5774-8847

2009年06月20日
おひつ膳 田んぼ
今日は、旧学友Mちゃんと映画デート。 
一緒に学んだ私たち二人の保護者Yちゃんからのご招待でクリントイーストウッド監督・主演の
「グラントリノ」を見に行きました。
現在の心境ではちょっとHEAVYな作品でしたが、私事で予定を延期して頂いたので決行しました。
Openingからお葬式の場面・・・う〜ん 
でも見て良かった!重いけれど素晴らしい作品です。
人生の締めくくり方や、「生きること」の意味そして「引き際の美学」が描かれたこの作品は、
男性諸君!特に永田町の皆様に是非見ていただきたい!
特に毎日新聞に登場するじいじ!映画のじいじを見習いなさいって感じです。
高齢化問題・人種差別・格差社会・・・日本がいや世界が直面しているテーマが沢山盛りこまれた作品・・・
エンドロールでも立ち上がる人は居なく皆最後まで静かに席にて鑑賞されていました。



シリアスな重い気持ちを吹き飛ばす天使の様なMちゃんの言動・行動に大変癒され遅めのランチ。
行きつけのリストランテに電話をするが「2時までにご入店頂ければ〜どうぞ」と言われましたが
ちょっと難かしいので、会社のランチ時に良く足を運んだ「おひつ膳田んぼ」へ行きました。
2時過ぎでもお店は、結構混んでいました。 みんな美味しいご飯=銀しゃり大好きですよね。


木の温もりがする暖かいお店です。美味しそうなお魚を焼く匂いがしてます。

お店の中には、美味しいお米や有明海産の海苔やお昆布が売っています。




私が頂いたのは、季節のおひつ膳。今日はぎんだらでした。Mちゃんは、豚の角煮おひつ膳。
白ごはん(おひつごはん)・お味噌汁・焼き魚(ぎんだら)・小さな甘み・お茶付けセット付きです。


オーダー時にご飯の量も聞いてくれます。いつもは大盛を頼む私ですが、中学生のお子様が
いらっしゃるとは思えないSLIMで綺麗なMちゃんと一緒なので「普通でお願いします」なんて
言葉を発してしまいました。こんな綺麗なお母さんだったらお友達にも自慢できるよね〜。
性格もおっとりしていてPUREで一緒に居るとこちらまで心が洗われる気がします。
こちらのお店はおにぎりのメニューも豊富でとても美味しいです。
神宮の花火大会の時には、予約をして取りに行きます。会社でまとめて頼まれる方も多いですよ。
本当に美味しいご飯が、食べたい時・海外から帰国し和食が恋しい方には最適。
日本のご飯の原点がここにあります。 日本人で良かったな〜と思える大好きなお店です。


おひつ膳 田んぼ
渋谷区神宮前5-49-5 B1 電話 03-3797-3914


>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。