広告

posted by fanblog


 たくさんのコメント、お褒めの言葉、ありがとうございます。
 かなり苦労した分、すごく嬉しいです笑顔
 ちょっと時間がかかりますが、コメントの返信は後ほどしますね。





あと、昨日のコメント送信が失敗した件、今日もチャレンジしてみたんですが、
やっぱり失敗しちゃいます。

「いつもコメントしてるのに、うちのブログにはコメントきてないぞ怒」という方は、
それが理由です。申し訳ないです。もしかして、禁止ワードとか入ってるのかしら。
また後日、チャレンジしてみます。

お正月以来、久しぶりに大量にコメントを書いていたのですが、やっぱり2,3月における
ファンブログのシステム不安定期を境に、更新が止まっている人が多いな〜と
改めて感じました。やっぱり、システムの安定というのは重要ポイントですね。
モチベーション的にも大分違います。



さて、今回のプロフィールの修正と同時に、タイトルロゴも微妙に変更しています。
ワンポイントとして、桜の花びらを入れてるんですが、この画像自体は、
3月初めに既に作ってました。








これは、自分自身へのプレッシャーの為ですね。何としても、桜の時期までには
完成させるぞ、という。…ぎりぎり間に合ってますよね?汗
ちょうどいいタイミングで、クマクマさんにお尻をたたかれたり(?)してました^^;

  P.S. すいません、クマクマさん。上記理由の為、お知らせコメントできてないです。


カスタマイズに関する詳しい内容は、今後纏める予定ですが、
カスタマイズするきっかけとなったのは、テンプレートのタイトルロゴ(クリスマスのです)が
気に入らなくて変更したいな〜と思ったことですね。

【関連記事】 【ゼロから始める】タイトルロゴを変えよう【カスタマイズ】

この記事を作成する為に、管理画面からいろいろソース(プログラム)を調べていたんですが、
その時ちょっと違和感を感じたんですよね。
ブログ自体今回が初めてだったので、普通のことなのかもしれませんが、ちょっとソースが
冗長すぎないか?、と

ファンブログでは、ユーザーが直接目に見える部分で修正できるソースは以下の5つです。

  ・メイン
  ・ポータル
  ・アーカイブ
  ・一記事
  ・プロフィール  ← 今回のプロフィール修正はここをいじってます


ブログというシステムを考えると当然のことかもしれませんが、この5つのソース、
内容はほぼ同じです。
このブログの場合は、こんな感じになります。



















同じソースの部分を5つに分ける必要はなく、そこは1つに纏めてテンプレート化すれば
良いのです。システムを提供する側からすると、その方が管理も楽だと思います。

敢えて、ユーザーがいろいろ手を加えられるような体系を残している…。
私はそこにファンブログからの挑戦を感じました。(多分、妄想です汗


「( ´_ゝ`)フーン カスタマイズ?したいの?やれば?環境は提供してるよ。 

                   あとはお前のやる気しだいだよ」


                                    注)妄想です

まぁ、逆に考えれば自由度が高いということです。
何点かの制約事項を除けば、何でもできます。広告等の制限もありません。
ブログにこだわらなければ、全くタイプの違うサイトを5つ作ることができます。
ここはファンブログを評価している点ですね。

( ゚д゚)ハッ!…なんで、朝っぱらからこんな長文書いてるんだろ^^;

しかも、今後纏めようと思っていた内容まで書いてるけど、まぁいいか。
では、またです。

コメントありがとうございました。


【スポンサード リンク】






この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。