アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Picoo-ismさんの画像
Picoo-ism
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年02月15日

トラッキモ (Trackimo)細かすぎレビュー 不具合解決!

012_01トップ.png

高性能小型GPSトラッカー「トラッキモ」(Trackimo)に不具合発生!?

不具合を解決できたので、その手順を解説する。




トラッキモの不具合は以前の記事で述べた通り次の2つ。

トラッキモのAndroidアプリ上で・・・

@自動更新間隔(位置決め間隔)が設定(選択)できない。

A履歴(歴史)の確認において一部の機能しか利用できない。




ということで、なかなか致命的な不具合である。

これまでの記事では不具合の解決には至らなかったものの、対処法としてアプリを使用しない方法を紹介した。

が、今回解決に至ったのでこの記事でお知らせする。

一言で言うなら、アプリの不具合(バグ)が修正された新しいバージョンが発表されてました。

ちなみにアプリのバージョンは2.3.27で2019年2月11日に更新。

012_02グーグルプレイ情報.jpg
GoogleのPlayストアのアプリ紹介ページ



【 手順 】

@既存のトラッキモのAndroidアプリを削除する。

AGoogleのPlayストアのトラッキモアプリページから最新版のアプリをインストールする。 
 アプリの最新バージョン2.3.27


以上。。

012_03インストールアプリバージョン.jpg
インストールしたアプリのバージョンは2.3.27



早速アプリを立ち上げ、不具合が解決されているかを確認する。

@位置決め間隔 →正常に利用可

A歴史(履歴) →正常に利用可

012_04位置決め間隔.jpg
位置決め間隔設定画面


012_05歴史.jpg
歴史設定画面



【 まとめ 】

今回のトラッキモAndroidアプリの不具合は、最新版のアップデートにより解決





【 余 談 】

先回の記事でお伝えしたように、この不具合について2月4日にトラッキモのサポートセンターにメールで問い合わせていた。

その後、2月7日にご返答いただいた。

内容は、一度アプリをアンインストールし、Playストアから修正版をインストールしてくださいとのこと。

この方法を試したが、一部の改善しかみられなかったため、2月8日に再度サポートセンターにメールで問い合わせた。

同日2月8日にサポートセンターから返事が届き、アカウントのメールアドレス・Trackimo アプリのバージョン・お使いのスマホの機種と型番・ Android OS のバージョンを求められたので、2月9日にメールでお伝えした。

その後、しばらく連絡がないままであった。

不思議に思い、Playストアでトラッキモアプリを確認してみると...、バグを修正した最新版(バージョン2.3.27)がでているではないかっ!

先に述べた手順でアプリを再インストールして不具合を解決することができた。

そして、2月15日現在サポートセンターからはまだ連絡が来ていない。

自分で新しいバージョンに気づき解決できたとはいえ、トラッキモのサポートセンターにはきちんと最新版が出たことをメールでお知らせしてほしいものですね。


▼追記
2019年3月8日付けでバージョン2.3.32に更新。
3月26日にトラッキモのサービスセンターから今回のアップデートのお知らせがメールで届く。


2019年02月05日

トラッキモ (Trackimo)細かすぎレビュー 不具合対処法⑵

011_01対処法Aトップ.png

高性能小型GPSトラッカー「トラッキモ」(Trackimo)に不具合発生!?

不具合の対処法とその手順そのA


先回の記事では、トラッキモのAndroidアプリの不具合の対処法についてお伝えした。


簡単におさらいすると・・・

不具合点は次の2つ

@自動更新間隔(位置決め間隔)が設定(選択)できない。

A履歴(歴史)の確認において一部の機能しか利用できない。

対処法として、アプリの言語設定を「英語」に変更することで、英語表示で設定の変更が可能になる。

▼記事はこちら
https://fanblogs.jp/piqoo/archive/12/0?1549298363



今回は不具合の対処法Aとして、別の対処法をお知らせする。




【 不具合の対処法A 】


■スマホ、またはタブレットからトラッキモ専用Webページを開き、『PC版サイト』表示することでWebページから設定変更する。

尚、トラッキモ専用Webページを開くには、あらかじめログイン(メルアド・パスワード入力)と、トラッキモ専用Webページ上でデバイス追加(デバイスID・IMEIの下4ケタ入力)しておく必要がある。

今回は、Google Chromeでの作業手順を解説する。




【 設定変更手順 】

@Chromeの右上のメニューボタンを押す。
011_02Chromeメニュー.jpg


A「PC版サイト」にチェックする。
011_03PC版.jpg


B開いたPC版トラッキモWebページから、設定変更したいトラッキモの「設定」ボタン(歯車型マーク)を押す。
011_04設定ボタン.jpg

〈拡大画像〉
011_05設定ボタン拡大.jpg


C「トラッキング間隔ボタン」を押す。
011_06トラッキング間隔ボタン.jpg


Dリストから任意の間隔を選択する。
011_07ドロップダウンリスト.jpg


E「変更内容を保存」ボタンを押して、設定完了。
011_08変更内容を保存.jpg




以上の手順で、スマホまたはタブレットで自動更新間隔の変更可能である。

もちろん、同様に「PC版サイト」から履歴(歴史)の確認もできる

アプリ上で変更出来ないのは不便だがしばらくは前回の記事の方法か、今回の記事の方法でしのぐしかなさそうだ。

早急に不具合の修正が望まれる。


2019年02月04日

トラッキモ (Trackimo)細かすぎレビュー 不具合対処法⑴

010_01トップ.png

高性能小型GPSトラッカー「トラッキモ」(Trackimo)に不具合発生!?
不具合の対処法とその手順


先回の記事では、トラッキモのAndroidアプリのアップデートに伴って、アプリの不具合があることをお伝えした。

不具合点は次の2つ。

@自動更新間隔(位置決め間隔)が設定(選択)できない。

A履歴(歴史)の確認において一部の機能しか利用できない。


根本的な解決は、今後のアプリのアップデートなどで不具合が修正されるのを待つことになるのではないかと思われる。

が、アプリのいろいろな機能を試しているうちに、対処法を見つけることができた。

今回の記事は、不具合の対処法その手順についてお知らせする。



【 不具合の対処法 】

■アプリの言語設定「English」に変更することで、「自動更新間隔」「履歴」の機能全てを利用できるようになる。

もちろんすべての表示が英語表記になってしまうが、言語設定の変更だけでOK。

変更したあと、日本語表示に戻せば設定は保たれたまま利用できる。

尚、日本語にもどすとやはり履歴(歴史)で利用できるのは「期間」のボタンのみに戻ってしまう。

010_07位置決め選択.jpg
英語で位置決め間隔を選択可

010_08歴史選択.jpg
英語で歴史の選択項目を選べる




【 言語の設定変更手順 】


@右上のメニューボタンを押す
010_02メニューボタン.jpg

Aアカウントセッティングボタンを押す
010_03セッティングボタン.jpg

B言語設定ボタンを押す
010_04言語ボタン.jpg

C「English」を選択する
010_05英語を選択.jpg

D右下の「OK」を押す
010_06OKを押す.jpg

以上の手順で、言語設定を英語に変更完了

英語で「自動更新間隔」(位置決め間隔)「履歴」(歴史)機能全てを利用できるようになる。


トラッキモ (Trackimo)細かすぎレビュー 不具合発生!?

009_01トップ.png

高性能小型GPSトラッカー「トラッキモ」(Trackimo)不具合発生!?
不具合の状況を報告する。


先日、2019年2月2日に久しぶりにAndroidのトラッキモアプリを起動してみたら、アプリがアップデートされていた。

早速、アップデートされたアプリでいろいろと試してみようと思ったところ・・・。
んんんっ!?

使えない機能がある。。。

これは不具合では?




【 不具合概要 】

今回見つかった不具合点は2つ。

@自動更新間隔(位置決め間隔)が設定(選択)できない。

A履歴(歴史)の確認において一部の機能しか利用できない。





【 不具合詳細 】


ひとつずつ確認していこう。

@自動更新間隔(位置決め間隔)が設定(選択)できない。

アプリの設定画面から『位置決め間隔』のドロップダウンリストボタンを押すと、これまでなら「1分」「2分」「3分」・・・といったようにリストから選択できたのである。

しかし、アップデート後は、この項目欄が『空欄』になってしまった。

唯一選択できるのは、「オフ」のみ。

これでは自動更新が一切できないことになってしまった。

致命的である!!!

009_03更新間隔.jpg
『位置決め間隔』の選択項目欄が空欄



A履歴(歴史)の確認において一部の機能しか利用できない。

履歴の選択画面にも不具合が。

やはりこちらも項目が『空欄』になってしまっている。

空白部分には恐らく・・・、本来「過去1時間」「過去24時間」「過去一週間」といった選択項目が表示されるはずだったのだと思われる。

しかし、ここでは「期間」という項目だけは表示されておりこの項目のみ選択することができる

「期間」の画面を開くと、任意の期間(日時)を細かく設定することが可能。
(例:〇年〇月〇日〇時〇分〜〇年〇月〇日〇時〇分までの期間)

009_04履歴選択.jpg
履歴の選択項目欄も空欄




【 回避策 】

パソコンのトラッキモ専用Webサイトからは今まで通り設定可能なので、そちらから設定変更・履歴の確認を行なえる

スマホのブラウザからは「位置決め間隔」は設定できないが、「履歴」機能は利用できる

尚、スマホでもChromeなどのブラウザでPC版表示を利用して「位置決め間隔」の変更も可能




【 まとめ 】

アップデートにより改善されている機能もあるようだが、今回のアプリ不具合はかなり不便

早急の修正が望まれる

こちらからトラッキモのサービスセンターに問い合わせてみることにする。

返答が得られたら、また記事でご報告します!

009_02Ver.情報.jpg
アプリのバージョン2.3.21




1年通信費込み!みちびき(補完)対応【TRKM010】Trackimo UNIVERSAL TRACKER(トラッキモ ユニバーサルトラッカー)アメリカFBI、各国治安機関にもご採用されております3G/GSM/WiFi/Bluetooth対応 GPSトラッカー 1年保証【送料・代引手数料無料】≪あす楽対応≫

価格:21,384円
(2019/1/12 03:38時点)
感想(3件)




1年間通信費込み!【TRKM010】トラッカー & 予備バッテリー/充電器付き (トラッキモ ユニバーサルトラッカーGPS発信機)1年保証付き【送料・代引手数料無料】

価格:22,896円
(2019/1/12 03:41時点)
感想(0件)




1年間通信費込み!【TRKM010】トラッカー&予備バッテリー/充電器&マグネット付きケース パワーパック付き (トラッキモ ユニバーサルトラッカーGPS発信機)1年保証付き【送料・代引手数料無料】

価格:30,240円
(2019/1/12 03:41時点)
感想(4件)


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。