アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ピルを飲み忘れちゃった場合、どうしたらいいの?


【ある日のぷに夫とぷに子の会話】


ぷに子「ねぇ、ぷに夫。わたし最近ピル飲み始めたんだ。トリなんちゃら28ってやつよ。」

ぷに夫「そうなんだ!いわゆる三相性の低用量ピルのことだね。飲み始めてから体調変化はないかい?」

ぷに子「うーん、そうねぇ、強いて言えばちょっと吐き気を感じたり、食欲が減ったりしたかもしれないわ」

ぷに夫「なるほど、その症状は、特に飲み始めに起こりやすいんだよね。でもその症状の多くは一時的なものだから、あまり心配しなくていいかもしれないね


ぷに子「もしずっと続くようだったらどうしたらいい?」

ぷに夫「そうだねぇ、その場合は、寝る前に飲むことでそういう症状を緩和しやすかったりするから寝る前に飲むとか・・、あとは食事の後にする、とかかな!」

ぷに子「そぅそぅ、ぷに夫に聞きたいことがあったわ。この前飲み忘れちゃってどうしたら良いのかよく分からなくて・・・とりあえず、次の日のいつもの時間に2錠、つまり2日分飲んじゃったんだけど、大丈夫だったかしら」

ぷに夫「それは重要な質問だね!飲み忘れのときの対処法で大切なことは、『飲み忘れからどれくらい経ってしまっているか』を考えることなんだ」

ぷに子「えーっと、この前は飲み忘れに気付いたのはだいたい6時間くらいたったときだったわ」

ぷに夫「ふむふむ、実は低用量ピルは、飲み忘れが24時間以内だった場合は、その場ですぐ1錠飲んじゃったほうがいいんだ。

でも,ぷに子がやった次の日のいつもの時間に2錠飲むこともダメじゃない。飲み忘れに気付いたのがちょうど24時間経ったときは、その対処法でOK。その後は、また通常通り飲めば大丈夫といわれているよ」

ぷに子「じゃあ、もし飲み忘れに気付いてから24時間以上経っちゃった場合はどうしたらいいの?」

ぷに夫「その場合はね、残念だけど、いったん服薬を中断してもらってるんだ。お薬のちゃんとした効果が出せなくなってしまうからなんだよ」

(続く..?)

関連記事】
なぜピルで避妊ができるんですか?



この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。