アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
犬ランキング

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月26日

【南紀白浜】わんこと泊まれる宿&白良浜

DSC_3782.jpg

わんこOKの南紀白浜観光スポット@の続きです。

今回は南紀白浜でわんこと一緒に泊まれる宿と、白良浜についてです。



南紀白浜に行ったら絶対訪れてみたい白良浜。




白良浜周辺の駐車場案内はこちら



この日、私達は白良浜すぐそばの宿泊施設「犬御殿」に泊まりました。



犬御殿の外観

DSC_3673.jpg

犬御殿に着きました。

おぉぉぉ〜

外から見たとき、かなりのインパクトでした。


DSC_3675.jpg

チェックインの手続きを待つわんこ達。

ここは大型犬もOKで、ちょうどゴールデンレトリバーさんがいて、プッチョが興奮気味だったのでドアの外で待ちました。


犬御殿は客室・食堂・フロア全て同伴OK

犬御殿は客室だけでなく、大浴場以外の全てのフロアをわんこと一緒に過ごせます。

犬連れの人しか泊まっていないのでは?と思うので、コソコソ移動する必要はありません。


お部屋は全室オーシャンフロントの客室。

DSC_3678.jpg

客室のベランダから見えた夕日です。



着いてすぐはわんこ達はクンクン周りの臭いを嗅いで落ち着かない様子でしたが、

しばらくするとこの様子。

DSC_3731.jpg

DSC_3732.jpg

私の座る場所がないぞっ



DSC_3712.jpg

夕食は大食堂へ。

大食堂と言ってもしきりがあって個室になっていました。

夕食が豪華でびっくり

魚のお刺身や地元の食材を使った料理がとてもおいしかったです。


わんこメニューもあります。 みんなもらうのに必死

DSC_3718.jpg


白良浜まで徒歩30秒!

白良浜まですぐの場所にある犬御殿。

食後、白良浜に行ってみました。

DSC_3728.jpg

この日は「キャンドルイルミネーション」というイベントが行われていて、白良浜全体がキャンドルのやさしい光に包まれていました。


ここで注意点です

白良浜はわんこの入場が禁止されています。でも外から見ることはできます。



2日目の朝

朝起きてベランダに出ると・・

DSC_3754.jpg

うわあああ〜

DSC_3752.jpg

目の前に広がる海 ! オーシャンビュー


DSC_3777.jpg

ベランダではしゃいでいたら、「どうしたの?」と眠そうなチャイ。


DSC_3778.jpg

プッチョはご飯を待っています。「 まだかな・・」


DSC_3770.jpg

朝食はお部屋で食べることができました。


→【犬御殿】 私達が泊まったプランはこちら

→【南紀白浜】わんこと一緒に泊まれる宿はこちら


************************
犬御殿
和歌山県西牟婁郡白浜町3742–22
TEL:0739−43−0540
HP:http://inugoten.jp/
************************


白良浜海水浴場へ

白良浜はわんこ入場不可のため、近くまでは人だけ入りました。

DSC_3792.jpg

海は透き通っていて

3785.jpg

砂は白くてサラサラで

DSC_3786.jpg

外国のビーチにいるみたいでした。


DSC_3806.jpg

白良浜をバックに記念撮影をしたかったですが、カメラを向けられるのが嫌いなチャイは断固拒否。

DSC_3816.jpg

次行ってみよう。


「わんこOKの南紀白浜観光スポットA」へつづきます・・



posted by pucpuc at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 和歌山

2017年09月23日

わんこOKの南紀白浜観光スポット@(三段壁/円月島)

DSC_3547.jpg

わんことのお出かけの99%が日帰り旅行、半分以上が半日弾丸旅の我が家ですが、わんこと初めて一泊旅行に行きました。

和歌山県の南紀白浜を巡る旅です。(2015年10月17〜18日

今回は1日目。三段壁と円月島に行きました。


三段壁の場所・アクセス・駐車場



和歌山県西牟婁郡白浜町2927-52  TEL:0739-42-4495


阪和自動車道「南紀白浜IC」より約15分、「南紀田辺IC」より約30分


駐車場は無料の町営駐車場が近くにあります。(場所はHPをチェック


料金・ペットについて

三段壁の景色を見るのは無料、三段壁洞窟の入場料は大人一人1300円です。

ペットは抱っこ又はケージに入れて洞窟内を一緒に見学することができます。



******************
三段壁洞窟 
8:00〜17:00(最終入場16:50)
年中無休 
HP:http://sandanbeki.com/  
******************


三段壁洞窟

三段壁洞窟は“平安時代、源平合戦で活躍した熊野水軍の舟隠し場所であった”と伝えられている洞窟です。


洞窟内へはエレベーターに乗って、地下36mまで下ります。

DSC_3555.jpg
↑エレベーター乗り口のある建物


DSC_3653.jpg

わんこを抱っこして、一緒にエレベーターで下へ。



DSC_3570.jpg

洞窟内歩道は一周約200m。地面は濡れています。



DSC_3563.jpgDSC_3575.jpg

洞窟内にはパワースポットとして知られる「牟婁大辯才天」(水の神)や、

資料に基づいて再現された「熊野水軍番所小屋」などがあります。



DSC_3579.jpg

おもしろかったのが、ここ!


DSC_3583.jpg

洞窟内に押し寄せる波が、激しい激しい


DSC_3590.jpg

波しぶきがすごくて、ダイナミック


DSC_3587.jpg

ロディはビビりまくっていました



DSC_3593.jpg

出るときには記念撮影ができます

洞窟内の滞在時間は15分くらいでした。


名勝・三段壁

断崖絶壁の名勝として知られる「三段壁」。

DSC_3548.jpg

DSC_3545.jpg


その昔、漁師たちが通りゆく船や魚の群れを見張った場所「見壇(みだん)」があり、これが転じて、みだんべき→三段壁(さんだんべき)と呼ばれるようになったんだとか。


DSC_3597.jpg

崖の近くまで行ってみます。



DSC_3613.jpg

ごつごつした岩の上をわんこと歩きました。

DSC_3629.jpg


DSC_3634.jpg

太平洋を臨む崖上。いい眺めだね〜


DSC_3640.jpg

崖のぎりぎりのところまで行こうとしている・・

危ないからやめて〜〜


DSC_3645.jpg

と言いつつ、私も行ってみる。

崖の高さは50〜60m。 下を覗くと、こわ〜〜っ

先までまだ数mあるとはいえ、足がすくみました。


円月島と夕日

三段壁を見終わった後、ちょうど夕方で円月島と夕日を一緒に見ることができそうだったので、円月島がある北の方角へ車を走らせました。



ナビに従い車を走らせること15分。

左手に円月島が見えてきました。

DSC_3660.jpg

円月島と沈む夕陽。


すてき・・・


DSC_3671.jpg

とてもきれいで、見とれてしまいました。


円月島の夕日は夏は18時半頃、冬は16時半頃見ることができます。
(10月中旬のこのときは17時頃でした。)


円月島について・見る場所・駐車場

円月島の正式名称は「高嶋」と言うそうですが、
島の中央に丸い穴(海蝕洞)が開いていることから「円月島」と呼ばれています。

DSC_3939.jpg

南北130m、東西35m、高さ25mの小さな島です。


円月島を見た場所はこちら↓



駐車場は有料の駐車場があるようですが、このとき(17時頃)は確かもう閉まっていたと思います。

この地図の場所(円月島展望地)は道路の路肩が広くなっているので、みんなそこに停めていました。



円月島を見た後は、白良浜にある宿泊施設へ。
そのAへつづく・・・



posted by pucpuc at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 和歌山

2017年09月20日

神戸フルーツ・フラワーパーク(わんことゴーカートに乗る)

DSC_8849.jpg

兵庫県・神戸市北区にある「道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク 大沢(おおぞう)」に行きました。
わんこと一緒にモンキーショーを見たり、ゴーカートにも乗りました。
(2017年9月18日

神戸フルーツ・フラワーパークの場所・アクセス・駐車場



兵庫県神戸市北区大沢町上大沢2150
TEL:078-954-1010(ナビは078-954-1000)

中国自動車道「神戸JCT」→山陽自動車道「神戸北IC」→六甲北有料道路「大沢IC」降りてすぐ

無料の駐車場(約1500台)があります。


道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢

「神戸フルーツ・フラワーパーク」は1993年に開園した観光施設。
果樹園やレストラン、温泉等があり、私も子供の頃に一度訪れたことがあります。

開園当初は年間約130万人が訪れていたようですが、近年は入場客が半分程に減少。

そんな経緯があり、神戸フルーツフラワーパークは2017年3月に「道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク 大沢」という名称になって生まれ変わりました。


なので、ここは普通想像する「道の駅」とは違います。

ミニ遊園地やホテル、バーベキューテラス、モンキーズ劇場、芝生広場などがあり、広い敷地に様々な施設があります。

全体的な印象としては、“小さい子供と楽しめる場所”という感じですが、わんこと一緒に楽しめる施設も多いです。


敷地内はこんな感じ

DSC_8851.jpg

入門ゲート入ってすぐにある「ファームサーカス」。(2017年3月OPEN)

ここは地元の野菜・果物の販売、食事をするところ、足湯などがあり、道の駅らしさがあります。

DSC_8850.jpg

建物内はわんこは入れませんが、テラス席では一緒に食事をすることができます。





DSC_8857.jpg

ファームサーカスの奥には小さい子供でも楽しめる遊園地、「神戸おとぎの国」があります。

ここは入園料無料で、わんこも一緒に入場できます。


ただし、アトラクションには一緒に乗ることができません。



DSC_8852.jpg

入口にある建物。
お土産が売っていたり、六甲山牧場のソフトクリームが売っていました。


DSC_8859.jpg

入ってすぐの広場にはテーブル席や椅子がいくつもあり、買ってきた物をそこで食べることができます。
人が多い日でしたが、食べる場所に困ることはありませんでした。



DSC_8848.jpg

花壇にはきれいなお花 

DSC_8819.jpg


DSC_8823.jpg

きれいな洋風の建物。(結婚式場)


DSC_8921.jpg

奥に見えるお城のような建物はホテルです。



神戸モンキーズ劇場《ペット同伴可》

DSC_8914.jpg

パーク内の神戸モンキーズ劇場ではお猿さんのショーを見ることができます。
わんこも入場可!




以前は入場料が要ったようですが、2017年7月より“ギャランティーシステム”というのが導入され、ショーを見た後にお客さんがいくら払うか決めるようになっていました。

DSC_8840.jpg

DSC_8825.jpg

たくさんのお客さんに混ざってわんこがお猿さんのショーを見るという、なんとも変な感じでした


ゴーカート《ペット同乗可》

私はこれを目当てに来ました。
わんこと一緒にゴーカートに乗れるなんて!滅多にないこと

DSC_8904.jpg

ゴーカートは1台900円。
2人乗りで、わんこは抱きかかえて一緒に乗ることができます。

(飛び出さないように抱っこバッグを使いました)


DSC_8891.jpg

果樹園の周りを走る1.2kmのコース。


ガガガガガガガ〜


揺れながらも快走、快走


DSC_8879.jpg

わんこ達も楽しそうにしていました



その他のペット可施設

バーベキューテラス

DSC_8911.jpg

手ぶらで行けるバーベキュー場。
お肉のセットは1人1900円〜(飲食物の持ち込みは不可)。
わんこと一緒にバーベキューができます。



ドッグラン

DSC_8915.jpg

モンキーズ劇場の裏にある無料のドッグラン。

DSC_8918.jpg

このときは4〜5組のわんこ達が遊んでいました。
水飲み場もありました。


神戸ホテルフルーツ・フラワー

DSC_8807.jpg

別館にわんこと泊まれる客室が2部屋あるそうです。


1泊2食付き12000円〜。
ネットには載っていないので、問い合わせより→078-954-1000
神戸ホテルフルーツ・フラワー

最後に

この日はシルバーウィーク3連休の最終日で、多くの人が訪れていました。

ペット同伴可の施設も多いので、わんこ連れの人がむちゃくちゃ多かったです。


ここは全部の施設を楽しもうと思ったら1日かかりそうです。

注意点として、フルーツ・フラワーパークという名前ですが、広い花畑はありません。
果樹園はありますが、ペットは入場できません。

「道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢」という名前は置いといて・・
わんこと一緒に楽しめますよ



_8912.jpg
なんだお前は!?


line_dot02_mix.png

道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢
営業時間:9:00〜17:00(施設により異なる)
休園日:年中無休
入園料・駐車場:無料
HP:http://fruit-flowerpark.jp/

line_dot02_mix.png





posted by pucpuc at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫

2017年09月16日

嵯峨野トロッコ列車と京馬車

トロッコ列車.jpg

わんこと一緒に京都の嵯峨野トロッコ列車に乗りました。トロッコ亀岡駅で京馬車にも乗りました。(2016年9月11日

トロッコ亀岡駅の場所・アクセス・駐車場



京都府亀岡市篠町山本地黒  TEL:075-861-7444(嵯峨野観光鉄道株式会社)
嵯峨野トロッコ列車》 《京馬車

京都縦貫自動車道「篠IC」より車で約10分

トロッコ亀岡駅には専用の有料駐車場(1日500円)があります。


嵯峨野トロッコ列車について

嵯峨野トロッコ列車は山陰本線旧線を利用した観光列車です。
保津川渓谷沿いのルート(7.3q)を時速約25qで走ります。

トロッコ列車の停車駅

(福知山方面←) 亀岡 ⇄ 保津峡 ⇄ 嵐山 ⇄ 嵯峨 (→京都方面)

嵯峨発亀岡行きと亀岡発嵯峨行きがありますが、トロッコ嵯峨駅には駐車場がないので、わんこ同伴の場合はトロッコ亀岡駅から行くことをお勧めします。

運航日・時間

運転日は3/1〜12/29、水曜が定休日(祝日、繁忙期を除く)

嵯峨からは9時〜16時まで、亀岡からは9時半〜16時半まで
1時間に1本出ています。(臨時便もあり)
トロッコ列車の乗車時間は片道約25分です。

料金・ペットの乗車

片道運賃大人1人620円(前売券・当日券あり)
ペットはケージに入っていて、顔や体が出ていない場合のみ乗車できます。


座席が狭いので、ケージの大きさに制限があります。(→詳細こちら
ケージ持ち込みのため、有料手回り品260円が必要です。


トロッコ亀岡駅で京馬車に乗る

DSC_5461.jpg

トロッコ亀岡駅の駐車場に車を停めて、まずはトロッコの乗車券を買いに乗車券売り場へ。

ペット同伴の場合、混み具合によっては乗車できないこともあるということでしたが、とりあえず片道券だけ買って乗車まで待つことにしました。


待ち時間の間、トロッコ亀岡駅前で「京馬車」に乗りました。


DSC_5415.jpg

私達が乗ったのは保津川河川敷を散策する周遊コース。
所要時間は15分くらいで、大人1人500円でした。

DSC_5412.jpg

わんこも一緒に乗ることができます。




7314.jpg

私達を乗せてくれたのは「クロちゃん」。ばんえい競馬出身の雌馬です。

DSC_5413.jpg

馬車に揺られ、ガタゴトガタゴト・・・
途中、保津川を下る人達に手を振ったり、クロちゃんの排泄のためちょい待ちしたり。

ゆったりと、のどかな時間でした。


馬車を降りるときはクロちゃんのすぐ近くを通りましたが、わんこも馬も全く無関心。お互い興味ないのね


嵯峨野トロッコ列車に乗る

トロッコ列車の乗車時間になりました。

DSC_5437.jpg

乗り降り時は人がいっぱいです。


DSC_5420.jpg

わんこたちにはケージに入ってもらい、指定の席へ。ケージは足元に。
座席は木の椅子で、とても狭いです。

4人が向き合う形でしたが、わんこのケージを足元に置くと4人座ることができないので、チケット売り場の人が2人だけにしてくれていました。

混み合うと乗れないかも、の意味がよくわかりました。



DSC_5426.jpg

トロッコ列車は川の側を通ったり、トンネルの中を抜けたり。
周りの景色を楽しみながら走ります。


7275.jpg

駅には信楽焼のタヌキの姿も。

DSC_5425.jpg

トロッコ保津峡駅、トロッコ嵐山駅で乗り降りする人もいました。


7285.jpg

川の側を通る時、きれいな旅館?がありました。
客室からの景色もいいだろうな〜

保津川下りをしている人の姿も見えました。


トロッコ嵯峨駅到着!嵐山へ

7292.jpg

トロッコ嵯峨駅に着きました。


ここからどうするか決めていなかったのですが、またすぐトロッコに乗って戻るのもあれだし、帰りはJRの方が安くてよさそう・・。


トロッコ嵯峨駅の周りは何もなさそうだったので、嵐山まで歩くことにしました。


DSC_5446.jpg

トロッコ嵯峨駅からトロッコ嵐山駅までは歩いて約20分。
嵐山では竹林散策ができます。

7301.jpg

この日は暑い日でしたが、竹林に入ると日陰で涼しかったです。


竹林散策を堪能した後は、また嵯峨の方まで歩いて戻り、「JR嵯峨嵐山駅」から電車に乗って亀岡まで戻りました。


DSC_5460.jpg

わんこたちにとってはこれが「初JR」でした。

わんこをケージに入れて電車に乗るのは初めてだったので、目立つかな、と心配でしたが、保津川下りで戻る人達が乗ってきて、体が濡れていて目立っていたので、全然大丈夫でした。


トロッコ列車、いつ行くのが一番良い?

わんこ連れではなく人だけだったら、トロッコ列車はやはり桜の時期(4月) か紅葉の時期(11月) がいいのかな、と思いました。

トロッコ列車から見える景色が全然違ってくると思うので・・。

でも桜と紅葉の時期は京都は人が多い

夏はトロッコ列車内にクーラーがないので暑さがきびしい


うーむ・・・ ベストな時期は難しいですが、
わんこ同伴の場合はこれらの時期は避けて行った方がよさそうです。


亀岡にはコスモス園があり、ペット入場可でドッグランもあるので、9〜10月はペット連れにはよい時期かも?しれません。

**************************
夢コスモス園
京都府亀岡市吉川町穴川野水  TEL:0771-55-9111
受付:9:00〜16:00(土日祝16:30) 無料P(300台)
入園料:300〜600円(曜日、期間により異なる)
コスモス見頃:10月上旬〜中旬
**************************



posted by pucpuc at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都

2017年09月12日

明日香村(石舞台と棚田と彼岸花)

DSC_5508.jpg

どこからの情報だったか、棚田と彼岸花のすごくきれいな場所があるということで、奈良県・高市郡明日香村に行きました。(2016年9月19日 /

石舞台古墳と稲渕棚田の場所・アクセス・駐車場



大阪方面からは、西名阪自動車道「郡山IC」→国道24号→橿原市内→国道169号
または南阪名道路「葛城JCT」→大和高田バイパス→橿原市内→国道169号

石舞台古墳
 奈良県高市郡明日香村島庄254番地 TEL:0744-54-4577
 150台停められる駐車場(1回500円)があります。

 ↓ 車で2〜3分(1.2km):県道15号線を南方向、交差点を右折して進む

《稲渕棚田》
 稲渕の棚田周辺に駐車場はありません。
(石舞台方面から県道15号線の交差点を右折するところに10台位駐車できるスペースはありました)

明日香村の駐車場情報⇒《明日香村観光ポータルサイト

石舞台古墳

稲渕棚田を目的地として行ったこの日。
棚田がどこにあるのかよくわからず出発しました。

DSC_5468.jpg

車を走らせて見えてきた石舞台地区。

私はよく知らなかったのですが、観光名所だということで、駐車場に車を停めて観光することにしました。

DSC_5482.jpg


石舞台古墳の料金所で犬同伴でもOKか聞くと、大丈夫ということだったので、一緒に入場しました。

DSC_5481.jpg

石舞台古墳の拝観料は大人1人250円、わんこは下を歩かせることができます。


DSC_5470.jpg

築造は7世紀の初め頃、蘇我馬子の墓ではないかと言われている石舞台古墳。

もともとは土のある方形墳だったそうですが、早い時期に盛土が失われ、巨大な天井石がむき出しになっています。


5469.jpg

天井石が平たいので『石舞台』と呼ばれているそうですが、昔狐が女性に化けて石の上で舞を見せた話や、旅芸人が舞台がなかったのでこの大石を舞台に演じたという話もあるそう。

7337.jpg

巨大な横穴式石室。
石室の中を見学することもできます。


石舞台古墳の周りは桜の木に囲まれていて、春はきれいだろうな〜という感じでした。

ここは稲渕の棚田?
 
石舞台古墳を見学した後は少し周りをウロウロしたのですが、何も情報がなく、近くに何があるのかわからなかったので、とりあえず車に乗って目的地の稲渕棚田を探すことに。

DSC_5483.jpg

県道15号線を右折する交差点で見えた棚田と彼岸花の景色。

・・・ここ??

車を駐車できるスペースがあり、何台か停まっていて、人が歩いて行っている。
「この先駐車場はありません」と書かれた看板があり・・。

ん〜

まぁ、とりあえず行ってみよう。

DSC_5491.jpg


DSC_5494.jpg

なかなかいい感じ

DSC_5486.jpg

田んぼの緑に彼岸花の赤い色が映えるな〜

DSC_5497.jpg

ここもきれいでしたが、15号線を先へ行く人の姿がちらほら・・・。

もっと先なのかな?という感じだったので、車に戻り、先へ進みました。
(晴れていれば歩いて行ってもよかったのですが、この日は台風が来る前で、今にも雨が降り出しそうで・・。先の距離が分からなかったので、車で行きました。)

※この場所は「上居」というところでした。

稲渕の棚田、車窓から

先程の場所から先は道が狭くなっていて、人も歩いていたので、ゆっくり運転。

7370.jpg

少し行くと、目の前にきれいな棚田が

7361.jpg

おぉぉ〜 美しい

DSC_5506.jpg

のろのろ運転でしたが、後ろに車も来ていたので、あっという間に通り過ぎてしまいました。

7367.jpg

そして雨が降ってきて・・・

あぁぁ〜  もう終わってしまった・・

稲渕の棚田、とてもきれいでした
どうしてももう1回見たかったので、車でぐるっと回ってきて、2回通りました


彼岸花祭りとかかしコンテスト

明日香村稲渕地区の棚田エリアでは、毎年9月下旬になると「彼岸花祭り」と「かかしコンテスト」が行われているそうです。


2017年は9/23(土)24(日)10:00〜16:00
明日香村観光ポータルサイト

2017年彼岸花祭りメイン会場の場所 ↓



いろんなかかしを見ることができる「かかしロード」があるそうで、かかしコンテストでは毎年テーマが与えられて、見物客からの人気投票アンケートで入賞が決まるそうです。


そういえば私達が行ったときも、車窓から大きなかかしが見えていたな〜 。
2017年のジャンボかかしは忍者だそうですよ


私達が訪れたときはあいにくの天気で、かかしロードも見ることができなかったのですが、晴れていたら歩いて見に行きたかったな〜と思います。




posted by pucpuc at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良
プロフィール
pucpucさんの画像
pucpuc
犬と一緒にお出かけできるところを探している方の参考になればと思いブログを始めました。 (左:チャイ、右:プッチョ、上:ロディ)
プロフィール
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。