アフィリエイト広告を利用しています

2021年05月29日

黙々と配信準備中とか芝刈りとか。


ここ数日天気悪いが、26日はいい天気だった。
芝があまりにも伸びていたので刈る。電動芝刈り機は軽量だが、そうはいってもまとまって芝を刈ると握力が無くなる。レッスンのある日はその後仕事にならないので休日に刈るしかない。
bDSC_0312.jpg

ここまで群生してると刈るのが忍びないので残す、その1。
bDSC_0311.jpg

残す、その2
bDSC_0310.jpg

散歩コース風景。キラキラがきれいだ。
bDSC_0313.jpg

田植え開始である。
bDSC_0324.jpg
bDSC_0323.jpg


*****

ネット用に銀行口座が必要だったのでpaypay銀行に口座を開設した。ついでにpaypayアプリもダウンロードしてキャッシュレス生活?か。セブンイレブンでチャージできるので良さそうである。
20210529.jpg

アルバム配信用にTuneCore Japanにアカウント登録した。なんやかやと入力が大変だったがなんとかできた。

結局最初に配信するアルバムはCubase音源の打ち込みとサイレントギターで作った初期の頃の作品から、ウクレレでテーマを弾いているTom's SongやUkulele Stepsまで、オリジナルのみ11曲に決めようと思っている。

ほんとはあと2曲くらい欲しいところだが、コンセプトがこれ以上とっちらかるのもどうかな、と思いあきらめた。新曲は2作目に入れることにする。

だいたいできあがってあとは細かい音量調整くらいかなと思っている。youtubeにアップして以降いじってないのもあるし、テーマや伴奏を録り直したのもある。

アルバムジャケット用の画像は3000×3000ピクセルなのだそうだ。でかいな。大きくせにゃならんワ。


★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-


posted by Tatsuan at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2021年05月24日

来月20日まで延長?


今日ワイドショーたまたま見てたら「緊急事態宣言来月20まで延長で方針固まる」的な話題だった。マジか。。。


しかたがないので最近の散歩風景でも。

田植えが始まりました。
DSC_0293.jpg

タンポポが勢いづいている。
DSC_0298.jpg

もう種になっている。気が早いな。タンポポ。
DSC_0297.jpg

花のことは全く詳しくない。綺麗だから撮ったが調べると「ムスカリ」という花らしい。原産は地中海沿岸から西南アジアだそうだ。
DSC_0300.jpg


5月28日に方針が決定されるそうだが、来月20日まで延長ならセッションはお休みになるな。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 15:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2021年05月19日

おだやかな休みの日。


昨日は暑かった。今日は半袖だと少し肌寒い感じだが、薄手の上着でオーケーなおだやかな日である。

軽くて愛用していた老眼鏡の鼻あて部分が壊れたので西イオンのメガネ市場に行く。鼻あての破損はメンテナンスということで無料であった。なんということだろう。嬉しいなと。
DSC_0287.jpg


帰ってから陽気がいいので散歩に出る。今日は親父のcanonを持って行く。もう少し青空が反射してキラキラした感じで撮りたかったが少し曇ってきたのでそうもいかず。ちょいと残念。
IMG_0001.jpg
IMG_0004.jpg
IMG_0012.jpg


アルバムジャケット原案その2。
標識が逆光で暗かったので明るく補正し、タイトル文字を大きくしてみた。
Simple Life Album jacket2a.jpg


★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 16:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2021年05月16日

いつの間にか1000回超えてる・・・。


先ほど自分のyoutubeチャンネルを見に入ったら知らないうちにSimple Lifeが1000回超えている。素直に嬉しい。ありがたいな。
DSC_0280.jpg

他にもYesterdaysやWithout A Songなどスタンダードカバーも少しづつ伸びているのでありがたいことである。

親父のcanonを借りて散歩に出たら、この一枚を撮って電池切れ。確認しとけばよかった。やはりスマホより良く撮れるな。
IMG_0001.jpg

電池を充電して翌日、天気がいいので急遽午前中にチャリをこいでお目当ての撮影スポットに向かう。
IMG_0002.jpg

いい感じで撮れたが、アルバムジャケット原案みたいな抜けるような青空にはそう出会えない。残念である。あの画像は毎日のように散歩に出て撮り続けたからこその一枚なんだろうな。


昨日の散歩コース。芝生もすっかり復活して、パークゴルフが始まっている。
DSC_0275.jpg
DSC_0276.jpg


そして、今日は雨。散歩するには雨足が強い。素直に家にいるか。


★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 12:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2021年05月10日

雨と桜


昨日は雨だったが、鷹栖の桜スポットに行く。
満開の時期は少し過ぎた感があったが、十分楽しんだ。良きかな。
DSC_0267.jpg
DSC_0263.jpg
DSC_0265.jpg
DSC_0266.jpg
DSC_0262.jpg
DSC_0264.jpg


曲がポッとできたので譜面にする。楽しい感じとアート感がうまく融合しないかな、と試行錯誤である。ボツになることも多いのだが、今回は形になりそうである。
DSC_0268.jpg


夜はビッグバンドのリハだったが、ものすごい雷雨の中向かう。
久々に稲光を左手に見ながらの運転である。ワイパーが忙しい。ちょいと緊張するな。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 12:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2021年05月08日

風強し。黄砂か?


天気がいいのでレッスン後散歩に出たが、えらい強風である。おまけに山々がもやっている。黄砂なのか。念のためにマスクをして出る。

公園の雪はこれだけになった。
DSC_0258.jpg

氏神さんからの眺め。いつもど〜もです。
DSC_0259.jpg

花などを撮るガラではないが、堤防コースを歩いてると遠くからでもえらく目立ったので川べりまで降りて撮る。水仙ですな。ニラと間違えるとヤバいそうです。
DSC_0253.jpg


配信アルバムのジャケット原案その1。3月くらいにスマホで撮ったもの。雪景色もいいが、やはり緑の時期がいいなと。6月になったら親父のCanonを借りて同じアングルで撮ってみるとしよう。
Simple Life Album jacket.jpg



★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2021年05月04日

連休も明日で終わりか。


ステイホームのGWも明日まで。しかたがないので散歩に出る。
しかし寒い。タイツをはいて重装備だ。

公園の雪はほとんどなくなった。
DSC_0243.jpg

堤防じゃない散歩コースもすっかりとけた。
DSC_0244.jpg

きれいだから撮ったけど、雑草のようである。
DSC_0247.jpg

キツネがすたすたと現れたので急いでスマホを構えるも逃げられる。
遠くの方に写っているはずだ。その後散歩の後半で街中を通ったのだが、そこで別のキツネが民家の脇からひょっこり現れ横切って行った。何かをくわえていた。キツネによく会う日である。
DSC_0248.jpg

久々に堤防を降りてオサラッペ川を撮る。カモに逃げられる。
DSC_0250.jpg
DSC_0249.jpg

GWは主に配信アルバム用の曲の手直しをしている。Cubaseの音源の打ち込みで作った最初の方の曲を中心にするつもりである。15曲くらいになりそうである。

Ukulele Stepsのメロやソロを録り直したかったのでこのタイミングでやっている。前に録った時はムービー撮りも同時だったため、とりあえず間違わず通せたらオッケー的な感じで今一つ弾き込み感が足りなかった。もっとしなやかなリズムで録りたいものだ。
DSC_0245.jpg

看板の修理中。塗料の一回目塗。明日乾いたら二度塗する。
DSC_0246.jpg



★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 18:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2021年05月01日

5月ですな。ステイホームの。


5月GWの真っただ中。時間はたっぷりあるが外出自粛中である。

東京や大阪、札幌方面ではないのでそこまで神経質に考えてはいないが、旭川方面もクラスターが出たりなんだりとヒタヒタとコロナの影が近づいている感があるので油断せずの判断である。

とはいえ散歩はいつも通りいたします。
今日は寒くてタイツをはいて重装備で出る。
DSC_0237.jpg
DSC_0238.jpg
DSC_0239.jpg


おととしの夏にアップした「Hokkaido Drive」というオリジナルを録り直している。前ノリ自体はそんなに苦手でもないのだが、やっぱりどうやってもボサノバにはならない。しかたがないですなと。

紆余曲折あったが、結局最初のインスピレーションのイメージに戻った感がある。GW中に完成させよう。
DSC_0242.jpg



最近なぜかYoutubeの再生回数が多少上がっている。別段なにをしたわけでもない。4つ切りのマイナスワンを作り直してけっこうな本数あげたせいでおススメに出やすくなったからかもしれない。

チャンネル登録者も少しづつだが増えている。ありがたいことである。ほとんどが外国の方なので海外のどこかで観られているのだろうな。

鷹栖の片田舎からの発信を地球の裏側の方が観てくれるなんて、なんていい時代になったのだろう。ありがたいな。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 15:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
プロフィール
Tatsuanさんの画像
Tatsuan

ギターを弾いています。
ジャズが専門です。
昔から迷ってばかりいます。


音楽を通じた癒しが
今のテーマです。


-YouTube-

- Tatsuan Channel -


プロフィール
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ファン
リンク集
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索